人気ブログランキング | 話題のタグを見る


管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

検査結果

昨日、2回目の脳波結果が出ました。

大丈夫だろうなぁ~と楽観的な希望とはうらはらに、脳波に異常が現れて
『ローランドてんかん』という結果がでました(><)

まずてんかんとは・・・

てんかんは、「さまざまな原因によって脳の神経細胞が過剰に興奮し、同じタイプの発作が繰り返し起こり、発作以外にも意識や運動機能の低下などの多種多様な症状が伴う」と言われています。てんかんというと生まれつきの病気と考えられがちですが、脳炎や髄膜炎、あるいは交通事故などによる脳外傷によってもてんかんは引き起こされます。
てんかんという病気を理解するには、「脳が発作を起こしやすくなった状態」と考えるとわかりやすいかもしれません。発作を起こしやすい状態を「発作準備性」といいますが、原因は何であれ、てんかんは発作準備性が異常に高くなった状態ということができます。発作準備性が亢進した結果、発作が反復して起きるのです。

メンタルナビ てんかん  より


その中でもいい方で、まぁ12才くらいまでには98パーセントが治るといわれてる病気らしいです。

発作さえ頻繁に起こらなければ、薬を飲むこともなく、普段どおりの生活をしていてよいそう。
発作が頻繁になると薬を飲んだり。。。と療法が変わってくることもあるそうです。

ただ今の状態がどのレベルかがわからないので
(先生いわく、7歳くらいがピークではないか?とのこと)
脳波を定期的にはかって様子を見ていかなければならないそうです。
次の脳波検査は6月。

そして心理士さんに問題があった知能検査の結果。
もちろん極度の緊張状態だということも考慮されてましたが
できてる問題もあるので、ある程度信憑性があるそう。
90~110が5歳児の範囲だとすると、日向は80くらい。

その中でも、特に“物事を順序立てることが非常に苦手”という結果が・・・

テストでは
すべり台の階段を上ってる絵、上にいる絵、滑ってる絵がバラバラに並んでて
それを順番に並べるって感じのやつとかだったんだけど、まったくできてませんでした。

確かに幼稚園から帰ってくると
「今日楽しかった~っ♪」
「そう、何して遊んだの?」
「わかんないっ~、忘れちゃった~」

「今日お友達に怒られたの~」
「何で怒られたの?」
「わかんない・・・」とか。

おいおい大丈夫か??と心配しておりましたが、見事的中。

これから先、お友達との関係でトラブルが起こってくる可能性も示唆されました。
1+1の足し算ができるようになっても、文章問題などになると難しいかも。。。と。

決しててんかんだから。。。ってわけだけじゃないとは思うけど
夜、脳が休まってない状態だから、集中力が無かったりするのはある程度あるみたい。

先生に言われたのは
すべてができないわけではなく、キチンとできてることもあるから
「何で物分りが悪いの!?」と逆に思ってしまうと思うけど
怒られてるってわかるっても何で怒られてるのが理解できないところがあるので
そこを理解してあげてくださいね。。。
と。

思い当たるふしがいっぱいありすぎて、今まで日向に申し訳ないことをしていたなぁ・・・
と、ちょっと泣けてきました。

あっちゃんは“心配ないよ~、普通だって!”と言っていた知能検査。
受けさせることに“子供を信じてないのでは!?期待通りじゃないからって心配しすぎてるのでは。。。”と葛藤もありましたが
受けてみてよかった。。。
悶々としてるより、はっきりわかって気持ちが楽になったかな。
(はっきりわかったぶんショックもありましたが)

だからといって、何でも「しょうがない」と済ませてしまっては
これからの日向の人生、日向自身が苦労をしてしまうのは可哀相だし
私も気が短いところもあるのできつく言ってしまったりするかもしれないけど
頭の中に“これはしょうがないんだ”と認めることができれば、
日向に対する態度も変わって、お互いにとって楽になる気がします。
感情的に怒ってしまうことが、無くなる少しは減るかな?(笑)

まぁ、苦手分野なので
絵本を読んだり、会話の中に「どうしてそうなったのかな~?」と考えさせたりして
トレーニングしていくつもり。
現実を受け止め、前向きに前向きに、ねっ。

これから勉強はできなくってもいい。
いいお友達に出会えることを切に願う母なのでした。

そんなわけでリアルママ友のみなさん、
ちょっとゆっくりペースの娘でいろいろあるかもしれません。
でも純粋で愛嬌のあるキャラクターでもあります!!
日向の成長にお友達付き合いはかかせないので(私のストレス発散にもね・笑)
親子共々、よろしくお願いしま~す♪
by hinata25-yousei16 | 2008-03-13 08:58 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧