人気ブログランキング | 話題のタグを見る


管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

個人面談

日向さんの個人面談がありました。

まず、とっても素直で、感情表現が豊かだと褒められました。
小学生ともなるとなかなか恥ずかしがってしまうところ
「今日○○が楽しかった~っ♪」などと、ニコニコで言うので、先生としてもやった甲斐があったと思うそうです。
まだ“恥ずかしい”という感情は芽生えてきてないのかもしれないけれど
これは日向にとって素敵な長所だよね。

「お勉強のほうは。。。ゆ~くりだけど、頑張ってます」。
「算数は最初は“8”が書けなかったし、足し算も引き算も???の状態だったのに
毎日の計算カードの頑張りでずいぶんできるようになってきてます」と。

「ひらがなもずいぶん上手になりました」

「音読もやり始めの時には文章にならないけど、毎日の音読練習でよくなってます」
まだ小さい“っ”や、“ゃ”、“ゅ”、“ょ”、“は”と“わ”の違いなどは難しい。
ただ最初に比べると本当によくやってます、と。

やっぱり文章題になるとかなり難しいよう。
問題を理解することがなかなか難しい娘。
噛み砕いて説明を受ければわかるけど、みんな一斉に教えて。。。となると厳しい。
確かに持って帰ってくるプリント類は散々な結果。
のび太君?カツオ君??とビックリするような点数・・・。

とりあえず文章問題はおいておいて、一桁の足し算引き算をしっかり練習してね。
多分日向の場合は一週間やらなかったら頭から消えていくから、毎日しっかり!・・・と。
(夏休みも毎日やらなきゃダメだねぇ~・・・)
2学期からは二桁の計算も入るので、大変だとは思うけど
先生なりに日向にあったやり方を考えてくれてるそうなのでそれで頑張ってみましょう、と。

課題が時間内に終わらなければ休み時間でみんなが遊びに行っても一生懸命やってるそうなので、
努力は認めてもらってくれててホッとしました。

ただ2学期からは成績をつけなければいけないので、どうしても“がんばろう”が多くなってしまうのは確実だとか(><;)

他の子よりもゆっくりなのはわかってるけど、“日向はそれは出来なくってもいい”ではなくって
日向にとって“もうすこし頑張る”ところまでやらせてみてくてるそう。
ここらへんはなかなか先生もどうやっていけばいいのか手探り状態のようですが、本当によく考えてくれていました。

最近は学校も進化してきて、勉強についていくことができない子には補助の先生がついてわかりやすく説明してくれたりするようにはなってきてるみたいだけ、こちらの学校は今のところ補助の先生がつくことはないようです。
人数不足と、前例がないから。

日向さんの場合はボーダーライン。
今は特別学級に入るほどではないけれど、普通学級でみんなと一緒のペースで進むのは大変かも・・・という微妙なところだそう。
これからどんどん差が出てくると、授業を受けても意味がわからず、お客さん状態でただ座ってるのも本人にとっては苦痛。
もしかしたら今後特別学級に行くこともあるかもしれないけれど、とりあえず1年生の間はやれるところまで頑張ってみましょう・・・と。
本人にとって一番ベストなことを考えていきましょう、と。

こちらもある程度、覚悟は出来ました。(いや実際はできたってほど強くはないんだけど・・・・)
もちろんいざとなるとショックだけど日向にとって一番いい方法でいきましょう。
日向にとってのベストで。
by hinata25-yousei16 | 2009-07-08 19:46 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧