管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

授業公開

へ行ってまいりました。

今年からは日向と陽生2クラスの参観。
一時間ずっと立ちっぱなしは大変なので、移動できるってのはある意味ありがたい。

まずは陽生。
授業は算数でした。
数字の書き方から、数え方。
やってることが、まぁ可愛らしいこと。

そして息子はというと・・・。
やる気なし。。。

あまのじゃくぶりを発揮して、言われたことやらなかったり・・・。
誰の子?

先が思いやられるなぁ・・・。
c0123730_2158083.jpg

一応やってそうな感じの写真は撮っといたさ。

c0123730_21595545.jpg



途中、4年生に移動。

40人学級だから、きっつきつ。
みんな体も大きくなってるので、1年生の教室とは同じ大きさとは思えないくらいの密度でした。

初めての男の先生ということでどうなんでしょう?と思っていたら、
めっちゃくちゃ優しげな先生で、

「今日は緊張しない??先生は緊張してるよ~~」と
子ども目線で。

好感度アップ。


その後の学級懇談での先生のイメージでは、どちらの先生も今年は当たりの印象でした。
欲を言えば、陽生の担任の先生はもう少し厳しくやっちゃってくれ~って気もするけど。

一年間、いろいろと手のかかる子たちですが、よろしくお願いしたいものです。


・・・・・・・・・・・・・・


今年はPTAの役員をやってみました。
あと図書ボランティアの代表も。
まったく代表って器ではないのですが、年功序列でまわってきちまった^^;

目立たないよう気配を消して、ひっそりと一年間やり過ごしていきたいと思います。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-04-24 22:17 | 家族

大漁

毎年恒例潮干狩り(会社行事)に行ってまいりました。
いつもはGWですが、今年はちょっと早めです^^

去年は雨にやられて天気には恵まれなかったけど、今年はどうでしょー。
c0123730_1394775.jpg

曇りでした(><;)

朝出た時には晴れ間もあったんだけどねぇー
潮干狩り終了時には晴れてました、あは。

c0123730_1312068.jpg

毎年途中で飽きてた息子も、かなり楽しんでおりました。
姉さんは、「寒い。。。」と震えておりました。
(夜熱だして、今日寝込んでます・・・)

例年よりも時期が早かったためか、ここ数年で一番の大漁。
そしてどれも大粒。

c0123730_13183479.jpg

1人2キロの8キロget☆
それ以上に取れたので、大きいのを選別して小さいのは海に返す余裕すらありました^m^

さすがに食べきれないので、お友達に配りまくり。
GWになると、うちも行ったのよーって、配布できないのよね。
今年はまだみんな行ってなかったので、とっても喜んでもらってくれました^^

お昼ボンゴレ、夕飯はアサリご飯、酒蒸し、お味噌汁。
これだけ食べれば、肝臓も強化されてたくさん飲んでも平気かなっ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-04-22 13:36 | おでかけ

仲良く登校

今日から始業式。

こちらは登校も下校も分団。
4月いっぱいくらいは、大きい子が家まで迎えに来てくれるのですが、
我が家はもちろん日向が連れてきます。

c0123730_2304926.jpg

こうやってみると、姉さん大きくなったなぁ~(T▽T)

初日ということで、ゴミ出しついでにカメラを持って投稿風景をば撮影。
c0123730_2322980.jpg

日向、陽生の手をつないでの登校。

陽生よりも、日向のほうが一緒に登校できるのを楽しみにしておりました^m^
弟大好きな優しい姉なのです♥
(行き過ぎた干渉が弟の不興を買うことがありますが・・・)

帰りもベランダから覗いていたら、日向とYちゃんに手を引っ張ってもらって帰ってました。
歩くのが遅いからだそうです(ありがとー)

ハッピータイム(2時間目と3時間目の間の休憩ね)も、日向は陽生のクラスに様子を見にいってくれたそうです☆

姉さん、よろしくねー。
あ、これからはゴミ出しもよろしくねー。(朝の送りがないから出たくない・笑)

そんな日向さんのクラス発表は、担任の先生は初の男の先生です。
相性が合う先生だといいんだけど。
残念ながら親友とは離れてしまったそう。
ま、毎年クラス替えがあるし、2クラスしかないから大半が知ってる子らしいのである意味安心です。穏やかな学年だしね。

娘の一年も楽しく、充実した一年になりますように・・・☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-04-09 23:12 | 家族

祝い飯

陽生の入学を祝って『あつた蓬莱軒』へ、行ってきました。

前から「ウナギが食べた~い!!」と騒いでいた息子。
なかなか食べたいと言われても、気軽に行けない庶民なので、お祝いなら!と勢いつけて行ってきました。

前に初めてひつまぶしを食べたとき、関東(?)の蒲焼しか食したことがなかったので、蒸さずに焼いてある皮のパリッとした炭の香ばしいウナギに感動した『しら河』にしようかと迷ったけれど、
なかなか普段行けるところではないし、一度は一番の老舗はおさえておくかとこちらに決定。
前にTVで嵐の桜井君も来てたのよね。

すごく混むらしいので、早めの5時ころ到着。
食べ終わった6時頃には結構な待ちの人たち。さすが有名店。
c0123730_21263323.jpg

c0123730_21264769.jpg

趣のある庭園。
c0123730_21265831.jpg


ひつまぶしの食べ方は、十字に切り4等分にして
一杯目はそのまま、二杯目はネギやのりの薬味を乗っけて、三杯目は出汁をかけてお茶漬け風に頂き、四杯目はお気に入りの食べ方で。

私は薬味と一緒にが一番好きです♥

大興奮の子どもたち。
二人とも「美味しい、美味しい!」と結構な量を食べてました^^

私は、『しら河』のほうが好みかな。

でも美味しゅうございました。
次はいつ食べれるかなー。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-04-08 21:41 | おでかけ

入学式

我が家のヘタレ王子が、無事入学式をむかえることができました^^
c0123730_13373984.jpg

満開の桜の元。。。とはいきませんでした、そして風が強くて寒かった(><)

まだまだ先だと思っていたのに、早いねぇ。
昨日上履きを買ってなかったと思いだし、焦って買って、上履き袋も作ってないことにも気づき焦って作った次第です(笑)

ドキドキのクラス発表。
仲良しのゆりこちゃんと、これまた仲良しで同じマンションのS君とも同じクラス!
良かった~~~っ♪

c0123730_13371738.jpg


校長先生はじめ、来賓のあいさつやら、みんなしっかり聞けてたなー。
「入学おめでとうございます」と言われるたびに
「ありがとうございます!」との元気な声。
可愛いです♥

ドキドキの担任発表。1-3は、何年も同じ担任でした。
怒ると閉めだしされたり怖いという噂があったので、
「陽生はきっと言うこと聞かないから1-3で〇〇先生だよね~!」と日向と脅していたらので、クラス発表見たときに、
「〇〇先生だぁ~・・・」とビビっててた息子。
どうやら今年は転勤されたようで、担任の先生は、校長先生曰く〝ピチピチの”若い女性の先生でした。
良かったね^^

c0123730_1347752.jpg

どうやら、小学校でも背の順で一番前になりそうです。
お勉強でも一番!なんてことを母は望む。
c0123730_13473198.jpg


教室で、先生のあいさつや、いろいろ配布物の説明やらを受けて、もう一度体育館で写真撮影。

で、無事に入学式も終わりました。

仲良し3人組での記念撮影☆ 
あ!年賀状用に1人の写真を撮り忘れた(><;)
c0123730_13503199.jpg

帰りは大好きなゆりこちゃんと手をつないでの帰宅。
c0123730_13504342.jpg

大きなランドセル姿。。。いつまで手をつないでくれるかな?
c0123730_13505217.jpg


小学校生活が、楽しく充実したものになりますように・・・☆
入学おめでとうーーーー!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-04-06 13:54 | 家族

名古屋港水族館

日向のインフルエンザ、誰にもうつらず無事に完治。
タミフルが効かず、1日目は水を飲んでも戻してしまう状態で、吐き気は治まったものの3日間ほとんど絶食状態。
食べてないから動けない。。。って感じで、日曜日に発熱してから、土曜日までほとんど寝たきりでした。
痩せててちょっと羨ましかった。。。


長ーーーいと思っていた春休みも、残すところあと一週間。
春休みの想い出を・・・ということで、3人で『名古屋港水族館』へ行ってきました。

名古屋に引っ越したばかりの時に年間パスポートを買って、あっちゃんが休日出勤の時とかにちょこちょこ行った以来。
(陽生は卒園遠足で行ったばかり)
春休みってことで、結構混んでましたが、名古屋にしてはってことで、関東に比べると出掛けやすいよね~こちらは。出不精の我が家にはありがたい。

c0123730_21245429.jpg

シャチの模型と記念撮影。
c0123730_21325952.jpg

お次はペンギンの群れと。自分のカメラでも撮ってくれるというナイスサービス。
c0123730_2125580.jpg

こちらも模型と(笑)
c0123730_21251680.jpg

サメやら、ウツボやら。こちらのウツボ、赤いエビが掃除をしてくれるらしく、くすぐったそうでした。
c0123730_21252324.jpg

c0123730_2125586.jpg

やっぱりイルカはいいねぇ~・・・
c0123730_2126940.jpg

昨年末に鴨川シーワールドからお引越ししてきたシャチ。3月24日に公開したばりらしく見れてラッキー!
近くまで寄ってくれて愛嬌バッチリ、超可愛いー♥


水族館と言えば、イルカショー♪
今回は2回観ちゃいました^m^ 2回目は、目の前で。
c0123730_21412332.jpg

握手したり。
c0123730_21413417.jpg

輪くぐりや、
c0123730_21271048.jpg

6メートルほどのジャンプも。

手(ひれ?)を振ったり、お辞儀をしたり、
最後は7匹のイルカの一斉ジャンプやらで、もう大迫力で大興奮。
言葉の通じないイルカたちと調教師さんたちの心のつながりを感じました!
我が子よりもよっぽどいい子たちだよ・・・
うちも〝きちんとできたらご褒美でご飯”にするかな・・・

最後に水槽を覗くと、何やら水槽越しに調教師さんとイルカのトレーニング。
c0123730_21271919.jpg

手を叩くと、ボコッと空気を出して、とっても上手にできるとこの空気が、空気砲のようなきれいな輪っかに!
手を叩く前に空気を出してしまったり、適当な空気を出したり、調教師さんたちとのやり取りを見てると面白い。
努力なくして成功はないのねぇーー。

一日中、ぼーっとイルカたちを眺めてても飽きないなぁ~。
もう少し近かったら年間パスポート買って、通っちゃうのにな。

親子ともども、大満足の春の遠足でした☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-04-04 23:42 | おでかけ

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧