管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

心粋

c0123730_12414051.jpg

晶ちゃんに頼んで買ってきてもらったベーグル。
BAGLE心粋

普段インスタントで済ませてしまうコーヒーも、きちんとドリップしていただきました。

うまっ!!!

レンジで軽く温めて、トースターでちょっと焼いたら、
外がパリッ、中はもっちり~っ♪
噛めば噛むほど粉の甘味がまして。
パン通の友達が『今まで食べたベーグルで一番かも!』と大絶賛していたのがよくわかる。

キャラメルチョコ、八丁味噌、バジルチーズ、安納芋の4つ。
安納芋はまだ食べてないけれど、
キャラメルも八丁味噌も、味が濃いけどしつこくなく、良い加減。
その中でもバジルチーズは絶品!

な~んて書いてみましたが、ボキャブラリーの少ない私がこの美味しさをうまく語れることはありません。
ハッキリ言えるのは、“ただただ旨し!”です(笑)

あのセレブでオサレなDEAN and DELUCAでも取り扱ってるそうですよー。
ベーグル好きの人はぜひ食してみてくだされ☆


c0123730_1428738.jpg

袋には可愛いミニベーグルが飾られてました♪
本物にニスを塗って、クリスマスの飾りになってたそう。
こういう心配りのあるお店ってポイント高いね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0123730_13294866.jpg

マックでLLセットを買うともらえる、コーラーのグラス。
せっせとあっちゃんが通って、前回の分と合わせてとうとう6つ溜まりました。
(2つほど割ってるから実は8個だったのね)

毎日のように増えていくグラスに子どもたち大喜び。
これだけグラデーションになったらキレイかも。

でも実はノベルティーものって苦手。
グラス足りてるし。。。入れるところないし。。。
断捨離したい私にとっては、やっぱり邪魔ですな。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-29 14:36 | 買い物

健康診断

年に一度の健康診断。
昨日行ってまいりました~。

体重計ったら、
「もう一度乗ってもらえますか~?」と。

乗り直すと
「・・・去年とずいぶん違ってたから計り間違えかと思って(笑)」と(T▽T)

そんなこと十分承知じゃ~~~~っ!!!
来年は、頑張ってもとに戻そう、と誓ったのでした。

胃カメラのアトラクションも無事できました。
とっさに右左がわからないので、ワンテンポずれるあたり、娘のことをいろいろ言えんな^^;

そして、バリウム排出がなかなかされず、結構大変でした(><;)
来年は下剤多めにもらっとこ。

c0123730_1602778.jpg


検査頑張ったご褒美に、会場にあるパン屋さんで軽くランチ。
セサミのパンに、カレーとチーズがIN

バリウムしか入ってない体に、染み渡る~っ。
ここのパンはやっぱり美味しい!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-28 16:03 | その他

マダムワインの会

旦那さんがいないからってわけではありませんが、
お友達と久しぶりの昼間っからワインの会開催。

c0123730_18151736.jpg

クリスマスも近いってことで、テーブルクロスは赤で^m^
テーブルを広げたけど、美味しいもの盛りだくさんで乗り切れない!

c0123730_18155169.jpg

左)パン3種類  右)ナスのグラタン、アドガボ、エビ、ブロッコリーのサラダ
パンは三種類どれも手作り!すげー!キャラメルシートから手作りのデニッシュやらどれもフワフワで手作りの域を超えてた!ハード系が特に好み♪
ナスのグラタンのレシピ求む


c0123730_1816099.jpg

左)ピンチョス 中央)ケーキサレ
チーズとリンゴって合うのに新鮮な驚き!  おかず系の甘くないパウンドケーキもありだね!
 
c0123730_18161222.jpg

左)ウサギのパテェ 中央)パテェのリッツ乗せ 右)今日のワイン(赤・白)
ウサギよ~っ!!飛び跳ねてるやつ!可哀想~と言いながら、「あっさりしてて美味しい!」と頂きました(笑)
c0123730_18311218.jpg

右)フルーツタルト 中央)ミルクティーゼリー 右)デザート三種盛り
ダイエットを宣言してるので、気を使って、豆乳を使ったりバターを使わないローカロリーのデザートを作ってくれたのに、超高カロリーなチョコケーキを作った私^^;
ローカロリーなのに超美味しかった!チョコケーキは食べなかったよ



普段の残り物などで済ませてるのに、今日はすごーく豪華なランチ。
どれも美味しくおなかいっぱいで、食べきれませんでした。
夕飯はナシだな・・・
ダイエットはどこへですって?
たまにはお休みしないとねー。

美味しく、とっても楽しい時間でした☆
またやろうねーっ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-24 18:46 | 友達

気楽だなぁ♪

出張が全然ない我が家。
今晩からあっちゃん、研修で東京へ♪
金曜日研修後、八王子の実家に寄ってご飯食べてから戻ってくるそうです。

「せっかくだから泊まって、日曜日に帰ってくれば?」
と言ったけど、それは却下らしい。
義母さんも喜ぶし、泊まってくればいいのに・・・。

夕飯も適当でいい(普段から適当ですが^^;)、待ってなくっていいって、素敵^m^
2泊3日、子どはいるけど、自分のペースで動けるってかなり嬉しいーーー。

月1くらいで、出張あればいいのになー(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-23 23:34 | 家族

デート

土曜日、日向の学習発表会がありました。

3年生は、校外学習で行ったスーパーでのことや、長久手のことを調べたりしたことを元にした劇でした。

スーパーの店員役の娘。
毎日セリフの練習。
途中微妙にセリフが変わったりしたのでつっかえたりしてたので、ドキドキ。
出番は中盤かなー?と思っていたら、結構最初のほうから舞台の上に登場。

声もしっかり出ていて、練習の成果バッチリ出てました!

3年生ともなると、みんな声もしっかり出てて、自分のセリフじゃないところも、きちんと役になりきって動いていたり(店員さんなら商品を並べてるふりをしてたり、他のお客さんと挨拶していたり)と、想像以上の劇の出来栄えで見応えありました。

そしてそんな娘にちょっとウルッときてしまいました(笑)

やっぱり親にとっても上の子のやることは未知の世界だから、
〝あー、こんなに成長してるんだなぁ~・・・”としみじみ感じるのよねぇ・・・
下の子は、だいたいこんな感じってのがわかってるだけに、結構冷静に見ちゃうのですな^^;


そして今日は代休。
頑張った日向と2人でデートしてきました^m^

行き先はまたも『mozo』。

ランチは『串家物語』へ。
串揚げのビュッフェ。
沢山ある串から好きなものを選んで、自分の席で衣をつけて揚げるのです♪
c0123730_2112253.jpg

これには娘、大喜び☆
そりゃバイキングってだけで喜ぶのに、自分で調理までできるなんて、魅力的なアトラクション付き。
喜ばないわけがない(笑)
母は黄金色に輝くシュワシュワした飲み物を我慢するのが大変でした・・・。

おなかもいっぱいになった後はショッピング~。
あ~、娘2人だとゆっくり見れて楽しいわぁ~っ♪
「疲れた~」「帰りたい~」と騒ぐ人もいないしね!

日向はリラックマのペンケースやら、ゴムやらお買い上げ。

私は、こちらを購入。
c0123730_21224832.jpg

毎年気づいた時にはすでに売り切れのアドベントカレンダー。
今年は無事にゲットできました! それも無印週間で10%オフで。ラッキー♪

あと、見たとたんに日向も私も一発で虜になった『サンタのマトリョーシカ』。
めっちゃ可愛いーっ!!!

寒くなってきたので冬服でも。。。と思ったのに、まったく洋服にときめきを感じなかったあたり、年齢を感じずにはいられない・・・
唯一買った衣類は、お安くなっていたユニクロのヒートテック3枚。
衣類ってか生活必需品(汗)



娘は「楽しかった~っ。ありがとうね!またデートしようね!」と始終嬉しそうで、陽生の就学前検診を蹴って(それもいいのか?笑)出掛けた甲斐があったってもんです。

と、楽しい気持ちで戻ったら、虹が!!
c0123730_21324348.jpg

それも同時に二本も。珍しい~!!

c0123730_21335692.jpg

一本はどんどん色が濃くなり、見事な大きな半円!

「今日はお出かけも楽しかったのに、虹もみれて、日向超ラッキーだよー!!!」と大興奮の娘。

こちらこそ楽しかったよー、ありがとうね♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-21 21:45 | 家族

作品展

発熱している陽生。
日曜日まで40℃オーバー。
食欲もなく、口にするのはポカリ、ヤクルト、ガリガリ君、プリン。

金曜日にはインフルエンザの検査や、血液検査をしたものの、異常はなかったので一安心だけど、こうも長いと心配。
その上夜中もうなされたり、「ママがいい(T-T)」といつも以上のベッタリぶり。

今朝は37.3℃まで下がったので、やっとこのまま落ち着くかと思いきや、夕方には38.6℃までぶり返し。
40℃に慣れてしまったから、お~下がった!と思ったけど、高いよね^^;
夕方もう一度病院へ行って、また血液検査。
結果はまた陰性。
でも食欲も少しづつ出てきたので、明日には平熱になってくれるといいんだけど。


そんなわけで幼稚園最後の作品展はお休み。
タコ焼き屋さんをやるってことで、法被を作らなきゃいけなくって、2年前の適当な法被を反省して頑張って作ったのに出番なし、母も残念。
家でタコ焼きやるときに着てもらおう。

作品持って帰ってくるし、行かなくてもいいかな~と思ったけど、せっかくなので日向と2人で見てきました。

c0123730_2230249.jpg

c0123730_22301311.jpg

右)ハワイの人形・・ハワイ?  左)11、12月のカレンダー
c0123730_22302418.jpg

写生会で書いた本人いわく豚
c0123730_2230363.jpg

左)貼りえで菊の花  右)6月にったプラネタリウム
c0123730_2231353.jpg

左)等身大の自分  右)6月の保育参観の時に作ったマグカップと図鑑を見ながら書いた国旗。
c0123730_22311120.jpg


子どもながらのどれも味のある作品でした☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-14 22:39 | 家族

タイミング悪し!

来年小学校入学の息子。
本日就学前検診でした。

思い起こせば3年前の日向の就学前検診。
日向の幼稚園からの入学はいなかったので、1人ぽつん。

年中から引っ越してきたもんだから、ご近所に同じ年の知り合いもほとんどいなかったし、他の園の子たちは大勢ワイワイガヤガヤとそれはそれは楽しそうに見えました。

幼稚園自体は慣れていたけど、
小学校にあがるときに誰も知り合いがいないのが可哀想で
日向の同級生で下も同級生のママ友達の誘惑を振り切り(笑)入れ替わりになるから・・・と園を変え、今じゃバス停は10人くらい。
誰かが休んでも気づかないくらいの大人数(笑)
年長さんだけでも男子も4人、女の子1人と恵まれて、
陽生の大好きなS君も一緒だから楽しみにいていた就学前検診。



・・・・・・・・・・本人発熱。 ガックリ


朝、38℃。
病院に行って、「今日就学前検診だけど行ったらダメですよね~?」と悪あがきで聞いてみるも、「即、追い返されるね」の返事。(確かに・笑)

午後からだったので、〝うまく午前中に下がってくれ~~~”と祈る気持ちもむなしく、11時には40℃越え。
さすがにあきらめた。

もし休んだらどうなるのかを教育委員会に確認したところ、
①21日の他の小学校でやる検診に行く
②個別に学校医の病院(内科、歯科、眼科、耳鼻科)を回り、知能検査も別途受ける

21日は日向の代休。
陽生が小学生になったら代休も一緒。
娘と2人きりってこともなくなるんだな~と思ったら、最後になるかもしれないので女子2人でお買い物でも行こうかな~と思ったので、②を選択。
病院巡りじゃ~。

彼の小学生生活が前途多難な気がしてしょうがない・・・。

皆様も急に寒くなったのでお気を付けくださいまし。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-10 20:42 | 家族

ご馳走さま!

先日れいれいから美味しいものを差し入れていただきました~っ♪

c0123730_22355927.jpg

カボチャのチーズケーキ!

ここ最近のれいちゃんのblogには美味しそうなものがたくさん載ってて、今の私には目に毒。
でもついつい見ちゃう。
で、いつもヨダレダラダラ(笑)

ダイエットって言いながらも、「食べる?」なんて聞かれたら
「ハイ!」ってひとつ返事。
悩むわけない(笑)
意志弱~~~~。

一応、すぐにがっつきたいのを我慢して、翌日の朝に頂きました。

箱の横にはメッセージ、そして箱の中には粉糖まで入れてくれて。
こういう気遣いのできる人になりたい。。。

見た目感じではこってりかと思ったけど、食べてみると甘すぎずサッパリ。
カボチャの甘味と、チーズの塩っ気、底のタルトも好みの味。
あぁぁ・・・幸せーーーっ♪♪♪
断らなくってよかった。(断る気なんてサラサラないですがー)
表現力がないもので、この美味しさがうまく伝えられなくもどかしい・・・

娘もお店みたい!って喜んでました☆

食わず嫌いの息子はチーズケーキってだけで一口も食べず・・・。
ご飯なら「とりあえず一口だけでも食べな!」と強引に食べさせるけど、今回はあっさり「食べなくっていいよ~」と、その分私がたっぷり頂きました^m^

本当にご馳走さまでしたーーっ!!!
またいつでも受け付けておりまーーーす♪


・・・・・・・・・・・・・・


美味しいネタをのっけましたが、ここ最近買い物に行くときにウォーキングがてら歩いていきます。
本日も役場→平和堂→藤が丘駅→自宅と12000歩。
頑張ったーっ!!!
と思ったけど、消費カロリー260kcal・・・

え!?
ご飯一膳半分だけ!?

やっぱり食事制限しないと体重を減らすのは難しいようです。

夕飯は少な目にしてるけど、
今まで朝ご飯は食べない場合があったので、それじゃいかんと食べるようになったので、摂取してるカロリーは今までとそう大して変わってないことが判明。
このペースだと一か月に1㌔しか減らないらしい・・・

1か月で1㌔、6か月で6㌔減目指して頑張ろうーーーー。

でも食欲の秋なので、増加させないのに精一杯そうです(泣)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-09 00:13 | 友達

Mr.ストイック

気づけば11月。
今年もあと2か月で終わりとは・・・
半袖着てる日もあるってのに=3

今日のタイトルの『ストイック』。
これうちのあっちゃん。

2人とも、おなかの肉がつまめる中年夫婦だったのに・・・・
「いや~、年取ると同じ食生活でも、代謝悪くなるねー」なんて話してたのに・・・

1人、ダイエット成功。




きっかけは、今も話題のタニタの社食をTVで見てから。
昼食が500㌔カロリーにしたら体重が落ちたってのをみたら、そんなんで痩せるの?じゃーやってみよーと。

ネットでいろいろカロリーを調べて、
ランチも、ライスを残したり、大好きなマックもポテトを残したり。

かといって、そんなに我慢してるって感じではなく
本人も「我慢してるってよりも、残せたらヤッタ!と達成感がある」と。
う~ん、ポジティブ。

飲み会も普通に参加。
ただ、今まで飲むよりもおなかいっぱい食べて苦しい~~~と帰ってきたのが、無くなった。


毎日つまんでいたチョコも断って。


週2~3回の筋トレ。
毎日やっても効果はないらしい。


ということで、約2か月間でビックリの6キロ減。
プニプニだったおなかも、スッキリしちゃって、きつかった洋服も余裕ができて。
結婚してから一番今がスッキリかも・・・

「ダイエット本出そうかな~っ」なんてのたまってます。


禁煙も成功して、ダイエットも成功して、素晴らしき自己管理能力。
これがアメリカだったら大出世だわ!
残念ながら、ここは日本・・・

で、「現状維持」がモットーの私だけど、
最近は現状維持すらもできてなかったけど・・・・

さすがに焦りを覚えて2週間前から筋トレ開始。
腹筋30回、腕立て15回、スクワット20回、かかと上げ30回を3セット。
一日おきにやってます。

ここ数日は夕飯も軽ーーくして、結果・・・




2週間で0.7㎏減・・・
せめて1㎏ぐらい減ってくれぃ~~~~~(泣)

乙女の日は体重が増えることがあるので、現状維持ができれば上出来、終了後にがくんと体重が減るってのを信じて、頑張ってみます。

これでまったく変化なかったら・・・続けられないかも~~~(T-T)

目標は気長に来年の卒園&入学式に持ってるスーツが着れるようになるぞ~~~。



PS・お兄ともに、頑張ろーーーっ!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-02 21:06 | 家族

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧