管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの家電購入

金曜日、掃除機をかけてる最中に止まったので、コンセントが抜けたのかと思ったら、抜けてなく。。。

再度さしなおしたものの、うんともすんとも言わず、・・・壊れた(泣)


前の掃除機はフィルターの目詰まりが頻繁で、
「ダイソン買っちゃえば~~?」とあっちゃんの誘惑があったけれど、
フローリング、動物もいない我が家にはそこまでのコストをかけても宝の持ち腐れになるので断念。

某電気屋へ行って、実物を見て、店員さんにいろいろ聞いて、カタログをもらってきて、検討した結果・・・・

今は高級なものも出てるけれど、いろんな機能はいらない、とにかくしっかりゴミを吸い取ってくれて、お手入れ簡単なものということで

ネットでこちらを購入。
c0123730_226286.jpg

SHARP(シャープ)サイクロン掃除機 EC-AP12-W グロスホワイト

ネットで注文だったので、すぐに配達してもらっても、タイムラグはあり、3日ぶりの掃除!
足にへばりつくザラザラもなくなり、スッキリ~っ♪

新しいものって、テンションが上がるなぁ~っ^m^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-10-24 22:23 | 買い物

紫芋のモンブラン

先日のお芋ほりで取ってきた紫芋。
どーしようか悩み、芋のモンブランを作ることに。

スポンジを焼いて
シロップ作って、
カスタード作って
芋クリーム作って

買ったまま満足していた、モンブラン用の口金をやっと使用。

裏ごし器がなかったので、ザルで代用したら、目が粗くやっぱり詰まったので、急いで100均で裏ごし器を購入。
ビバ☆100均!

きちんと裏ごしして、再度チャレンジ。

ニョロニョロ~と、おぉ、今度は出る出る!

c0123730_211287.jpg


帰ってきた子どもたちはテンションUP。
モンブラン好きな日向と、モンブランは嫌いだけど芋好きな陽生の食いつきがいいこといいこと^m^
ペロリと食べておかわり~~~っ☆

まだ芋はあるし、絞りも上達したいし、近々また作ろっと♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-10-19 21:28 | 趣味

ヘタレだけど、やるときゃやるぜ!

我が家のチキン陽生が。

補助なし乗れるようになりましたーーーーっ♪♪♪

日向が乗れるようになったときはこちら → 


親子共々やる気なかったものの、気づけば周りの人は乗れるようになっていて。
暑い季節も終わり、寒くなる前に少しはやっとくか・・・と重い腰をあげたのは、ここ数日。

日向の時のように、公園まで連れて行く気力はなく(笑)、夕方マンションの前で。

必ず知った人が通り、捕まえちゃおしゃべりに付き合ってもらい助かりました(笑)。


自転車にまたがり、ひたすら地面を蹴って進むって時にはやる気のない息子は、
ちょろっとやっちゃー、疲れた~、喉乾いた~だ、ボヤき。

少しバランスが取れるようになったので、
ゆるい坂道を足をつかないように降りてくるってのは楽しかったようで、フラフラしながらいつもよりもチャレンジ回数UP。

足をつく回数も減って、スーーーと降りれる回数も増えて

そろそろ、漕いでみるかーとレベルアップ。
最初のころに比べ、バーもあまり力を入れずに補助してるって感じで済んでいたので、手を離してみたら、あれ?結構いけそうじゃない??・・・あれ、乗れてるじゃんっ!!!

日向の時には、補助あり自転車で結構走ってたけど、陽生はどうしても後ろに乗せての移動が多く、ほとんど補助あり自転車すら乗る機会もなく。
脚力ないもんだから、補助ありすら漕ぐの下手だったし。

それだけに、もっともっと時間がかかると思っていたから、嬉しいぃぃーーー(T▽T)

練習したらできるようになる!ってのを身を以て経験して
次の目標は「縄跳びを飛べるようになる」だそうです☆

やる気のあるうちに、頑張れ~~~~っ!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-10-18 22:10 | 家族

芋ほりやら神輿やら

秋は子ども会のイベント盛りだくさん。

先週末は芋ほり。
c0123730_9131487.jpg

今年はいつもお世話になっている畑がダメだったそうで、違う畑。
たくさん取れたお芋を子どもたちのリクエストで蒸かしたら・・・
紫芋!!!
でした、ビックリ。

恒例のタルトにするには、毒々しいしぜぃ。

味もちょっと薄かったので、砂糖とお砂糖まぜてスイートポテト風にしたら子どもたち大喜びでした♪
あとは何にするかな~っ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、今週日曜は子ども神輿。
お清めの塩を撒いてもらい出発です。
c0123730_9165081.jpg


お神輿2台と、獅子舞2体。
c0123730_9195731.jpg

c0123730_920798.jpg

c0123730_9203689.jpg

大きいお神輿が高学年、小さいお神輿を低学年で持っていたら。
後で発覚、大きい方が軽かった・・・
ふざける男子どもに比べ、娘マジメにずっと持ってました、頑張った!!
c0123730_9221232.jpg


そのころ息子はというと。。。
c0123730_9231081.jpg

最初獅子の頭が持ってないことにいじけ、
機嫌が直って、お神輿をお手伝いしたところ、ベンチにつまづき転倒・・・
おいおい、来年小学生大丈夫か?

神社でお、ご近所を祓いしてもらい練り歩き、お守りとお菓子をいただいて終了~っ。

子どもも多いし、なかなか言うことを聞かなかったり、文句を言ったり。
最初は子どもたちの顔も名前も、性格もわからなかったけど半年の付き合いになるとそれぞれわかってきたので
大きな声で、「コラー!!ちゃんと持ってっ!!」とかオバちゃん大声で怒鳴ってました(笑)
強くなるわ、私も。

次は再来週の校区運動会。
あー、秋は忙しや忙しや。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-10-11 09:29 | おでかけ

幼稚園最後の運動会

鬼怒川旅行の2日目はとりあえず置いといて、運動会行ってみよーっ。
やっぱりこういうのは勢いがあるうちに書いておかなきゃね。
夏休みのことはまた気が向いた時にでも・・・。
え、そのまま書かない気じゃないか!?って?
そ、そんなことないよ~、必ず書くよ~っ(って誰に言い訳してるんだ?笑)


園は変われど、幼稚園の運動会も6回目。そして今年で最後の幼稚園の運動会でした。
c0123730_18472620.jpg

年少さん、年中さんと一緒の入場。
最後までクラスでは一番小さいけれど、やっぱりこう見ると大きくなったなぁ・・・(涙)

最初の出番は、親子競技のライダーレース。
タイヤに子どもが乗って、パパたちが引っ張るってやつでした。
パパと一緒に楽しそうでした♪

が、そこで、カメラの調子がおかしい・・・
シャッターが下りない!?壊れた~(><;)
最後の運動会にそりゃないよーと、泣きそうになっていたら時間が経ったらなぜか復活☆
や、やったよーっ!!!!
c0123730_2133191.jpg

お友達とも記念撮影。

と、いうことで無事に撮れた棒体操と組体操。
c0123730_18515418.jpg

5人一組になり、4人で棒を持ち、1人が飛び越えたり、前周りをしたり、技を披露。
陽生は、締めの『逆上がり』。
「できる時とできない時があるんだよねー」と言っていたのでドキドキでしたが、無事成功!
息子よ、格好良かったぞ!!

次は組体操!
c0123730_2045593.jpg

c0123730_20461798.jpg

↓ 二段ベッド。 陽生はいつも『二段弁当』と言ってました(笑)
c0123730_20462616.jpg
c0123730_20463788.jpg
c0123730_20464982.jpg
c0123730_2046586.jpg
c0123730_2047753.jpg
c0123730_20472217.jpg

うんうん、毎日練習していたもんね、お兄ちゃんになったね、格好良かったよ。

クラスで一番チビだから、ピラミッドの一番上になるんじゃない!?なんて4月から楽しみにしてました。
実際最初はそのはずだったけれど・・・

チビだけでなく、ヘタレだった・・・。
「一番上は怖い(><)」と、自ら辞退。
普通、やりたくってもできないものよ・・・。
あー、残念!(笑)
でも陽生らしいわ。 小学校ではヘタレ返上でピラミッドの一番上を見せておくれ!

そして、メインイベントのクラス対抗リレー。
我が子とは思えないくらい運動神経のない息子。
前の子がゆっくりだったので、順位を大幅に下げることなく済み、ホッ☆
c0123730_20541730.jpg


陽生のクラスは5組中4位と残念な結果だったけれど(練習ではいつもよかったみたい)、みんな一生懸命よく頑張った!!

最後の運動会、鼓笛があるわけでもなく、種目も少ないので、涙などなくあっさりとした運動会だったけれど、陽生も練習も本番も楽しんでいたのでそれが何より。

最後に先生と記念撮影をお願いしたら、
c0123730_2103992.jpg

組体操でおつきあいしてくれました、先生サンキューです!!

こうやってひとつずつ、幼稚園の行事も消化。
はやく小学校に行ってほしい!と思いながらも、ただただ可愛いで済む時期がだんだん終わるんだなーと思うと寂しいような。


・・・・・・・・・・・・・

明日は地域の子ども神輿です。
あー、秋はイベント盛りだくさん。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-10-08 21:17 | 家族

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧