管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メガネっこ

春にあった、視力検査。
日向がひっかかり、眼科で検査を受けてきました。

その結果、まさかまさかの遠視発覚。
遠視って何さ?
ってところから始まって。

「メガネを作ったほうがいい。」と言われ夫婦会議。
「まだ3年生だし、見えてるし、もう少し経ってからでいいんじゃない?」
ということで、その旨次回眼科で伝えると、

「遠視と近視は全然違うんだ!!!
旦那さんがそういう見識なら説明してやるから連れてこい!!」と先生。
いや、実際にはもう少し優しい言い方だったんですけどね、ニュアンス的にはこんな感じ。

で、ネットでいろいろ調べてみると。

 こどもの目の機能は生まれてから体の成長とともに発達し、10歳くらいでほぼ完成します。
10歳までに外界から目に入ってきた映像が刺激になって網膜、視神経、脳が発達しものを見て認識することが上手になるのです。
 ですから10歳までの目の成長期にきちんとした映像が入ってこないと成長は不完全なままで終わってしまいます。近視の場合はそれでも近くの映像が入ってくるのでまだよいのですが、遠視の場合は遠くも近くもぼやけてしまいます。
 いつも景色がぼんやりしていると、その映像が神経を通って脳に達し、脳はまわりの景色はこんなものなんだなと認識してしまうのです。
 そのまま成長するとぼんやりとした映像を脳に送ることしかできなくなってしまいます。
 つまり視力0.5の見え方で10歳を迎えてしまうとその後いくらメガネをかけても1.0の視力にはなれないのです。これが遠視性弱視です。


実際には3歳検診や就学前検診で見つかることが多いそうですが(陽生もひっかかってる。こちらは今のところ許容範囲内の状態)
「長女だし気を使って見えないって言えなかったりして、うまくすり抜けちゃってたんだね」
と先生談。
娘の本を読まないとか、小さいころからTVも集中してみることができなかったのは遠視のせいもあったのかも。

8歳の日向は早急にメガネを作る必要ありってことで、ピントを合わせないようにする目薬を付けての視力検査。
これがまた大変だった。
ピントを合わせられないから、書いてあるものが見えない。
教科書も読めないし、ノートの線が見えなかったり。
見てて可哀想でした。
担任の対応も最悪だったし、あっちゃんの反応も最悪だったし・・・

すったもんだの結果、やっとメガネが出来上がりました。
c0123730_11281931.jpg

ケントデリカットのような牛乳瓶のメガネ。
せっかくなので、おしゃれメガネをセレクト♪
弱視の治療用メガネってことで健康保険と子どもの医療費補助から出るので実費ゼロ。ありがたやありがたや。

3年生ともなると、メガネをかけてる子はたくさんいるらしく、本人は喜んでメガネをかけてくれました。
学校でも好評だったらしい。よかったよかった。

見せてもらったらものすごい度数でクラクラ・・・
こんなのでちょうどいいって、あなた今までどれだけ苦労していたんでしょう(泣)
自分が見えてるものが、見えてなかったり、違って見えてたなんて、全然気づいてあげれなかったよ・・・。
そんな感じで自分を責めてみたり。精神的に病んだなー・・・

メガネをかけたら思っていたよりも視力が出て、アイパッチをして目の訓練とかしなければいけないところ、しなくっても大丈夫だそう。
年齢的に遅かったので、遠視が治るかどうかはわからないけれど、少しでも日向の負担が減るならわかって良かったなー。

これで集中力がつくか!?成績上がるか!?
乞うご期待。(うそ)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-06-30 11:46 | 家族

やっと飛騨高山へ

6月19日、高速1000円も最終日、日帰りで『高山』へ行ってまいりました☆

特に渋滞にも巻き込まれずに到着。
c0123730_223677.jpg

ほとんど終わりだったけど、陣屋前朝市もちょっと見れました。

高山陣屋を見学。
c0123730_22385382.jpg

江戸時代のお役所です。
子どもたち広いおうちに大喜び。「ここに住みたいねー」とな。
いやいや、掃除が大変だから今の家で十分です。
c0123730_22421945.jpg


三町を散策
c0123730_2243252.jpg

小京都と呼ばれる町並み。
黒い木造の建物と空の青と、植物の緑がよく映えて、そこにいるだけで幸せな気分。
c0123730_22425943.jpg

c0123730_22464674.jpg

c0123730_22473758.jpg

やっぱり高山ラーメンは外せない!
昔ながらの醤油ラーメン。意外とコクがあってしっかりした味でした。
最近よく食べる子どもたちにも1杯づつ頼んだのに、直前に食べたソフトクリームのおかげであまり進まず、あっちゃんとそれぞれ2杯づつ食べたような感じでした。。。
おなかいっぱい!!
c0123730_22511277.jpg

食べすぎたおなかをさすりながら、桜山八幡宮までブラブラと散策。
三町はいっぱいの人だったけれど、ここまで来ると人がまばら。
「ポケモンの○○が欲しいです」と物欲の塊の息子。 サンタさんじゃないですから。
c0123730_22514496.jpg

おなかはまだいっぱいだったけど、せっかく来たんなら飛騨牛食べないとね~。
c0123730_22571349.jpg

飛騨牛コロッケ&飛騨牛串さし
c0123730_0293815.jpg

帰り道「疲れた~」という弟を、「しょうがないなー」と言いながら、おぶってあげる姉。
結構な距離をおぶってました。
本当に優しい姉だ。。。

水のキレイなところは日本酒がうまい!!ということで
c0123730_0344396.jpg

ひとつだけお土産に。 よくわからないので、コンクール1位というのをセレクト。
夜中冷酒でチビチビといただいております、うふ♪

こちらから約2時間。
京都ほど敷居は高くなく、こじんまりした素敵な場所で癒されました。
今度はひるがの高原の保養所に泊まって、白川郷も行きたいなー。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-06-28 00:45

父親参観 と 代休

いろいろテンションが上がらず、図書館で本を借りて一日1~2冊のペースで読みまくり現実逃避しておりました。
ビバ☆引きこもり。
やっと復活。  さー、頑張るぞ。


12日の日曜日、陽生の幼稚園で父親参観日がありました。
c0123730_2072618.jpg

息苦しいほどの教室内。
年長さんは卒業制作もかねて、陶芸。
パパと一緒に作りました。
c0123730_208714.jpg

と、いうかパパがほとんど作りました。
ほとんどというか、全部です^^;
c0123730_2082757.jpg

もともと制作が得意ではないあっちゃん。
まだ私のほうが上手だと思う。
だんだん広がってきてるし。。。
手を出したかったがぐっと我慢。
時間がなく、飾りもなにもないシンプルなマグカップになりました。


・・・・・・・・・・・・・・

翌日の代休は、代休仲間をお誘いしてのカレーパーティー。

大人6人、子ども8人。
きっつきつな我が家になるかと思いきや、意外となんとかなりました☆
子どもたちにはバーモンドカレー甘口。
c0123730_20133951.jpg

大人はグリーンカレー。
c0123730_20125767.jpg

みんなにもお持ち寄り頂きました☆
c0123730_2013632.jpg

新玉ねぎのマリネ&ナムル。 フルーツマリネ(?)、とカステラ。
c0123730_20131311.jpg

グリーンカレー。  手作りナン。
c0123730_20132165.jpg

モツ煮。 ポテトサラダ。
c0123730_20132841.jpg

今回もSさまおススメのワインを買ってきてもらいました。
特にこの赤(左)は味もgoodで、価格も超お手頃でした♪

持ってきてもらったものを、これどうやって作るの?なーんて話も盛り上がる持ち寄りパーティーの醍醐味っすね。

またやりませう!

・・・・・・・・・・・・・・・
おまけの一枚
c0123730_2013462.jpg

子ども用カレーがたくさん余っていたので夕飯も食べてってもらったら
「ラブラブ食べー♪」と
1つのお皿で2人で食べていたバカップル。

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-06-22 20:31

たまには女同士で♪

運動会の代休、日向とデート。

幼稚園児の陽生とは、それ代休だ、短縮だーと2人きりになる時間はあるけど、日向とはなかなかないので新鮮でした^-^

どこに行きたい?と聞いたら、“大きなお店”と希望。
近所のアピタは行き飽きてるってことで(こちらもね)、ドライブがてらmozoへ。

2人でランチを食べて、普段なら却下のおまけのアイスも。
c0123730_2110388.jpg

「陽生にはナイショねっ♪」
と、この特別感がなんとも嬉しそうでした。

うるさいのが陽生がいなくって、女子二人ってのはなんとも楽し♪


・・・・・・・・・・・・・・・


やっと梅酒を仕込みましたーっ☆
c0123730_21142237.jpg

左から
ブランデー、ホワイトリカー、イチゴ酒、梅シロップ。
並んでるのが嬉しい(笑)
カウンター下にずらっともっといろんなの並べたくなります☆

1年後、二年後と熟成させてから飲みたい!!と思ってるんだけど、
3か月後くらいから飲めるらしいので、味見と称して飲み干してしまいそう。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-06-10 21:35 | おでかけ

運動会

晴天な土曜日、日向の運動会が開催されましたー。

天気予報は曇りのち晴れ。思った以上に暑かった~=3
ビール飲めたら、めっちゃ美味しかったよねぇー・・・

この日は実家より、両親が応援にかけつけてくれました。
高速道路週末1000円が終わってしまうので、駆け込みです(笑)

日向さん、出番は4種目。
3、4年生合同のダンス。『ゴーウエスト』の曲にのせて。
c0123730_202103.jpg

最後は手旗信号で〝なかま”と。
短い練習時間なのに、とっても上手でした!

次は選択種目で、今年は台風の目をセレクト。
c0123730_20231485.jpg

c0123730_20235961.jpg

3年生までは4人一組で棒を持って走り、途中のカラーコーンを回ってくるってやつ。
4年生からは3人4脚です。
めっちゃ楽しそうで、こちらは一等賞☆

c0123730_20352590.jpg


徒競走。
c0123730_20253138.jpg

こちらは残念ながらというか、予想通りというか、本人申請してたとおりというか。。。
ビリでした(笑)
や、病み上がりだしね・・・と、言っておこう。

やっとお弁当タイム。
大人数ってことで、母、頑張った。
c0123730_20165654.jpg

おにぎり、お稲荷さん、から揚げ、卵焼き、ウインナー、れんこんのはさみ揚げ、野菜の肉巻、自家製糠漬け、枝豆、トウモロコシ。
おにぎりは100均で買ったフィルムでまるでコンビニのよう☆好評でした^^というか、お弁当って何をいれていいかわからない・・・毎度毎度同じものばかり。
ま、年に数えるほどだからいいのかー。
お重欲しいな。。。

c0123730_20342441.jpg

箸、忘れてるし・・・。
c0123730_20343428.jpg


最後の種目、全校生徒による大玉ころがし。
c0123730_20364194.jpg

今年は触れた!
去年までは大玉触る前に通過していたのよー(笑)

やっぱり見てて楽しいのは騎馬戦と、選抜リレー。
よその子が出てるのにこれだけ楽しめるってことは、我が子が出ていたらどんだけ楽しいのでしょう。味わってみたいなぁ~。
選抜リレーは無理そうなので、陽生には〝騎馬戦”出てねーっ!!!と今から洗脳。
そう考えると、4年生くらいまでリレーの選手に選ばれていた私はずいぶん親を楽しませてあげていたのね(^▽^)
4年生までってのが微妙ですか?(笑)


あまりの晴天に、日向もグッタリ、こちらもグッタリ。
みんなよく頑張ったっ!!!

ジイジイ、バアバア、日帰りでありがとうねー。
また夏休み帰省するのを楽しみにしておりま~す♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-06-05 20:47 | 家族

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧