管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりの高熱

昨夜から寒いから早く寝るねーと、8時には就寝した日向。
眠りが浅かったり、夜中にぐずったり・・・と発熱症状。

朝もまだグズグズで辛そうだったので熱を計ったら、ビックリの40.0℃!!
わぉ、久しぶりの40℃超え。
思わず体温計を二度見

母性本能が薄い私でも、さすがにグッタリしている娘を見るのは可哀想で、代わってあげたいと思ったわ。

やっと診療時間になったので病院へ。
年齢的に朝からこの高熱はつらいねーと。喉は少し赤いけど、ほかの流行り病の症状はなし。
とりあえず抗生剤を出してもらって帰宅。
その後もずーと水分も取らず食事も食べず、ウトウト・・・とはするものの、ゆっくり眠れてない。

過去に解熱剤で低体温を経験してるだけに、少量だから大丈夫と言われても使いたくない解熱剤。

吐いたし、グッタリしてるし、脱水症状が心配だったので・・・夕方もう一度受診で、点滴。
c0123730_23455587.jpg


小学生くらいなら2日くらい飲まず食わずでも大丈夫だそう。

点滴が効いたのか、少し顔色もよくなり、死んだ魚のような目に力が。
夕飯にはおじやもお茶碗半分ほどは食べれて、寝る前には熱も37.8℃に。
朝から水分はコップ一杯も飲んでないし、何も食べてないから、ちょっとでも食べてくれると一安心。

ぐっすり眠れてるようだし、このまま下がってくれますように。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-31 23:50 | 家族

またですか~。

ちょうど3年前にこの道を通った夜~~~~♪
(虎舞竜ロードの伴奏でお楽しみください)


金曜日の話。
夕飯は、ハマチの切り身で照り焼き。
「骨、大きいからすぐにわかると思うけど、気をつけてねー」
なんて話していたちょうどそのとき・・・

「うわぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!!骨飲んじゃった!!!痛い~っ!!!!」


・・・・・・・・今話していたばかりじゃん。
今回は息子。

“今回は”ってことは前回もあるわけで、
それがちょうど3年前、年長児だった日向。

詳しくはこちら → 

こちらも慣れたもので、夜間救急へ。
その時、心の中では↑のロードが流れてたわぁ。

ビビってる陽生にたいして、余裕の日向。
経験者は語る、「大丈夫だよー」と。(笑)

見てもわからず、レントゲンでも映らないよねーと
また日向と同じように耳鼻科の病棟へ移動。

あーんと口から見てもわからず、何かされそうな危険を察知した息子は「もう治った」と。
本当かどうか微妙。
「とりあえず水を飲め」というものの、なかなか飲まないしこれは怪しいということで、鼻からカメラ投入。

就寝時間で静まりかえってる病棟で泣き叫ぶ息子。
そりゃそうだ。

結局骨は見つからず、無事に取れたんだろう、もし帰って飲み物を飲まなかったり、食事が進まないようならもう一度来てねーと帰ってきました。

その後はぐびぐび飲み、復活。
本当に取れたみたい。

3年間、すっかり魚恐怖症になってやっと最近治ってきたのに~~~~(><;)

また当分魚はやめとこーっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、雨で暇な我が家。
じゃ、誕生日プレゼントでも買いに行こうか~と名古屋ドームのイオンへ。

混んでて屋上の屋根のないところに駐車したけど、ちょうど屋根のある場所が空いたから移動だ!!と、車を出したら

ガリガリガリーーー

横のコンクリートに擦ってました、あっちゃんが。

「めぐみの誕生日、絶対何か憑りついてるよーーーー」と。


前回あっちゃんがぶつけたのも、2年前(?)の私の誕生日ケーキを買いに行った駐車場。

う~ん、腑に落ちないけどとりあえずごめんよ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-30 13:11 | 家族

しょうがシロップ

ずっと気になっていた糸井重里のほぼ日の『しょうがシロップ』。
やっと作ってみました。

c0123730_2026851.jpg

左)しょうがシロップ  右)しょうがスライス

半分の分量で。
クローブとカルダモンはなかったので省略。レモン汁も入れ忘れました。
砂糖もキビ砂糖ではなく家にあった三温糖を使用。

え、別物?(笑)

でも美味しいですよー。

朝、お湯割りで飲んでます。
でもあっという間になくなりそうです。

しょうがシロップメインで作ったけど、しょうがスライスがお気に入り。
ちょっと小腹がすいた時にパク。

ものすごーく辛いのにあたってもだえる時もありますが、生姜のピールって感じ。
お菓子に入れても美味しそう。

生姜効果で体が温まる気もするし、間食が抑えられる気がするし。
グラニュー糖かかってるけど、大量に食べるわけじゃないし、生姜だし体によさそうじゃない?
もしかして痩せられるかも!?

興味がある方はこちら →  しょうがシロップレシピ


・・・・・・・・・・・・・

先日仕込んだイチゴ酒。
c0123730_20493545.jpg


いい色に色づいてきました^m^
あと半月はぐっと我慢。
蓋をあけてみるとファ~ンと甘いイチゴの香り♪
はやく飲みたーーーい!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-26 20:52 | その他

あなたが私にくれたもの~っ♪

買ってこようかなー、どうしよっかなー。
と思いながらも自分で作ってみました。

c0123730_1513433.jpg
c0123730_1514268.jpg

年甲斐もなく、フーしちゃいました(笑)

ホールケーキって年に数回しか作る機会がないから、なかなか上手にならないし、
今はイチゴもお安い季節だし。練習がてら。

スポンジもあっぱれな6㎝!
ナッペもここ最近で一番上手にできたかな。
デコレーションもなかなか様になってると思う、。(自己満足)

あぁ~~~、楽しかった♪

子どもたちからはお手紙&折り紙でした。
何やら前日子ども部屋で書いていた日向。
何やってたの?と聞くと、
「明日まで内緒っ♪お楽しみにねー」と。
バレバレ(笑) 
ありとうね、大事に取っとくねー。

旦那さまからのプレゼント。
去年は深紅なバラの花束でした。

もしかして今年も!?とビクビク ドキドキ。
あれ、ない?
今年はプレゼントなしかい??

と、思ったら

ニコニコ現金支給でした。
あ、これが一番うれしいかもー!!!
一応お気に入りに『欲しいもの』ってフォルダを作っておいたんだけどね(笑)

気づいたら家計費として無くなってた(><;)とならないように、早めにお買いものに行ってきたいと思いま~す^m^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-23 15:17 | 家族

おばさんじゃないもんっ!!!(気持ちは)

めざましてTVの占いが最下位の12位。
おまじないが「体重計に乗ろう!」
ますますへこむぞ~っ・・・


そんな朝の一コマから始まった本日、36歳の誕生日でした。
おめでとう、自分。

誕生日というイベントを楽しみにしてる子供たち。
「今日はママの好きなものでいいからねー」
「ケーキはママの好きなのでいいからねー」

う、うん。ありがとう。がんばって作るよ(笑)
明日は呑めや歌えの宴だー。

「ママ何歳になるのー?」と息子より質問。

「36歳だよー」

「えぇー、おばさんじゃんっ!!!」

「・・・」

おばさんと言われたのは悔しいが、ある意味36歳が若くないってことに気付いた息子はすごいと思う。(親ばか?)


去年の誕生日から続いてる禁煙。
まだ続いてます^^
成功の秘訣は「吸わなければいいだけ」だから。

じゃ、今年一年の目標はダイエット。
「ただ食べなきゃいいだけ」だから、成功するか!?
わかちゃいるがこれが難しいーー・・・。来年いい報告できるように頑張りますっ=3

そんなこんなな誕生日。
誕生日を口実に1人ブラッと瀬戸へお買いもの。
前買おうか迷って、買わずに帰ってきたお皿を買ってきました^m^

そして帰りに素敵なお店へ。
日向の幼稚園近くの住宅地にあるお店。

オオロラ舎

超可愛い~~~~っ♪
c0123730_19482521.jpg

携帯写真なので良さが伝わらないのが残念!

誰もいない店内で、ちょっとドキドキだったけど1人コーヒーブレイク。
ついてきたクッキーも素朴な味で好みでした。
静かな店内で、癒し音楽をBGM。置いてあるクウネルなんぞ読んじゃったり。
あぁ~、これが我が家だったらいいのになぁ!!


北欧雑貨に、シンプルながら味のある雑貨や、お洋服たち。
どれも、ツボツボツボ!!!
ムーミン欲しかったなぁ~っ。。。

店主さんも可愛い人で、
「え、3年生の娘さんいるんですか!?まだお若いのに!?」と。
あ、言われたから可愛いってわけではないですよ(笑)
えぇ、お世辞だってのはよーくわかっとります。
でも当分幸せ気分を味あわせて!


また癒されに、今度はランチにでも行きたいなっ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-20 20:32 | おでかけ

セレブランチ

c0123730_2033947.jpg


お友達のおうちにお呼ばれしてまいりましたーっ♪

セレブランチ。

昼間から、モエ。
超有名シャンパン。詳しくない私でさえ知ってるラベル。
旨い 美味いーっ!!!!

オサレーな、前菜、ビーフシチュー、トマトのサラダ、お店顔負けのフォカッチャ&ブリオッシュ、サンダーアンダーギー。

そしてなぜかこのセレブランチに似つかわしくないものを持ってった私。
写真ナシですが、RIEちゃんおすすめの肉巻おにぎり。
やっぱり外せない炭水化物。
あ、だから太るのか。。。。

レシピはこちら → 
美味しいのでおススメです♪

デザはこちらを作ってみました。
c0123730_2044912.jpg

お出かけ用におめかし。

作ってみたかったけど、レシピを見ると超高カロリー。
なんせチョコ400g、バター200g使用。
それでも作ってみたい方は、レシピはこちら → 

チョコケーキというよりも、チョコ。
甘いもの大好きなあっちゃんには好評でしたが、次はナシかな~。

こちらのおうち、本当に生活感なくモデルハウス!
無駄なものが全くといっていいほどなし。
キレイを通り越して、潔いって感じ。
家電も超ピカピカだったし。
あれは、昨日今日で片づけたって感じじゃないね。

思わず家に帰ってトースター磨いてみた(笑)
ピカピカ。
明日は一日掃除だな。

おばちゃんガールズトークはつきません。
楽しかったーっ♪
〝愛という名のもとに” わかってスッキリ^m^
こんなにセレブなおもてなしはできないけれど、また我が家にもいらしてねん☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-19 21:47 | 友達

最後の親子遠足

金曜日、延期になっていた遠足に行ってきました。

年少、年中は東山動物園だったけれど、なぜか年長だけ『牧野が池緑地』でした。

駐車場がいっぱいになってしまうと困るので、1時間前くらいに到着。
おかげで焦らずに行くことができました^^

広場で親子遊び。
4種類のゲームをしました。
一応新しいクラスに馴染んでおりました、ホッ。
c0123730_22262777.jpg

一度年中で2番になった背の順も、新しいクラスではまた一番に逆戻り~っ。
ま、行事では探しやすいのでいいのですが。
c0123730_22263312.jpg

すそ上げした長ズボン、最後には下すことができるのでしょうか・・・?

丸いおにぎりを入れるとたまごっちのキャラクターになるというもの。
c0123730_22302980.jpg

キャラ弁は作れないけど、子供たち大喜び。
よかったよかった。
ちなみにおかずはから揚げ、ウインナー、卵焼き、枝豆、ミニトマトといつもと変わらず^-^;

お弁当を食べた後にはおやつを食べて、解散。
少し時間があったので、遊具で少し遊んで帰りました。

c0123730_22321781.jpg

反対側にもう一つ同じものがあり、大声を出さなくっても反射して聞こえるらしい。
c0123730_22323035.jpg

今、仲のいいクラスのお友達。
優しいので大好きだそうです^m^
小学校も同じなので、喜んでました。

は~、やっと終わった~っ!!と喜んでたけど
ふっと考えてみたら、親子で遠足ってのはもうないんだなぁー・・・
それに気づいたらちょっと感傷的になってしまったり。(一瞬だけね・笑)

来年は陽生も小学生。
ひとつひとつの行事の想い出をたくさん作っていかなきゃ。
でもやっぱり面倒くさいわ。←母性少な・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・


今日の夕食
c0123730_22412334.jpg


ひえぇぇぇ・・・ご飯と汁物の位置が逆だー^^;

ご飯
ニラと卵のお吸い物
サンマの甘露煮
ほうれん草の胡麻和え
長いもの千切り

地味なメニューですが、こういうのが好きな我が子たち。

お世話になったレシピはこちら→おばあちゃん直伝♪さんまのやわらか甘露煮

これが大ヒット!
簡単、骨まで食べれて、子どもたちも美味しい美味しい!また作って~と大好評♪
骨まで食べて、カルシウムget。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-16 22:54 | おでかけ

仕込み

先日、626ちゃんからいだたいだ梅 in ブランデー。

ブランデー苦手な私だけど、これがしっかり熟成されてて超美味。
去年は梅シロップは作ったけど
よし、今年は梅酒も仕込むぞーーーーっ!!!

と、貯まってた楽天ポイントでこちらをクリック。

c0123730_22533180.jpg
セラーメイト(cellarmate) 密封びん 取手付 (4L)

1年間しっかり熟成させて飲みたいので、保存用に4リットルを1つ。
絶対に一年間待てないよなぁー・・・ということで、すぐ飲む用にに4リットルを1つ。
今年も梅シロップを作ろう。と、子ども向けに2リットルを1つ。

うふ、3つ並んだ姿も可愛いぜぃ。
あー、はやく梅を入れたいっ。

でもまだ梅が未入荷なので待ってる間に・・・
c0123730_22563948.jpg

イチゴ酒を仕込んでみましたーーーっ♪

こちらは1か月くらいから飲めるようです☆
まだ少ししか時間経ってないけど、すでにピンク色に・・・

超楽しみーーーっ!!!


※梅、募集中
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-13 23:05 | 買い物

遠足だったのに。

日曜日に、200円分のお菓子を買いリュックに詰めて準備OK。
昨日には1人でテルテル坊主も作り、遠足を楽しみにしていた陽生。

天気予報は雨。
半分あきらめてたけど、朝起きたら天気いい~!!
ヤッタ!!と思っていたのに、地面濡れてる!?

そして連絡網が。

挨拶を交わし、ミリオネアのファイナルアンサー待ちの気分で、
〝あり?なし?どっち!?”
とドキドキ。 少しタメがあり

「・・・・今日の遠足は中止ですって。」とな。
ま、電話かかってきた時点で中止だよね・・・

何がいやだって、お弁当。

金曜日に遠足は延期。
こちらもきっと雨。
すると月曜日に遠足。

明日は年中&年少さんが遠足のため全園児お弁当。
でもたぶん雨で木曜日に延期。
で、たぶん木曜日も雨。
すると来週の火曜日に延期。

水曜日はもともとお弁当の日。

わかりやすく言えば、今週の週間予報通り雨だったら、来週の水曜日までお弁当ってこと。
そんなに持ちネタないんですがー・・・
毎日お弁当作ってる人ってエライなぁ。

金曜日には楽しみにしていたRIEちゃんとデートのはずが、こちらも天気次第=3

週末、月曜と天気よかったのに・・・お天気のバカーーー!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・



朝あっちゃんから電話。

「エへ、定期と財布忘れちゃった、悪いんだけど持ってきてー。あと会社の名札も」と。

ボケボケですな。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-10 23:46 | おでかけ

写真撮影 ~プロ編~

春休み、GWが無事終わりました。

やっと母の春休みが始まります^^
今週は陽生の遠足あったり、子供会の用事があったり、お出かけの用事があったり、飲み会の予定あったり。
落ち着くのは来週かな。

とりあえず明日の親子遠足、晴れてくれますように。

・・・・・・・・・・・・

こちらはプロに撮影してもらったものです^^
ブログにアップするのにあたって画像を圧縮したら、画像が荒くなってしまい、キレイさが半減してしまったのが申し訳ないのです。
実際にはものすごくきれいな画像デス^^

やっぱりライティングの大切さを実感。
家で写真撮るときにはレフ版みたいのを使ってみようかなー。
カメラマンさんに、弟子入りしたいです。 格好良かったし(笑)
c0123730_10235644.jpg
c0123730_1024832.jpg
c0123730_10242033.jpg
c0123730_10243083.jpg
c0123730_10244392.jpg

c0123730_10281564.jpg

c0123730_10245367.jpg
c0123730_10252458.jpg
c0123730_10253325.jpg
c0123730_1025463.jpg


家族写真もまぎれてます。
なぜ親はこんなにラフな格好!?もうすこしちゃんとしろーっ!!のクレームはお断りします(笑)

あ、私おなかの中空っぽです。 3人目いません。
自分のイメージ以上に5㎏の体重増加の体型変化の現実にショックを受けてます(泣)
立ち直れないかも・・・あ、ダイエットしろって??

今よりも厚い化粧で封印してる私の七五三の写真。
それがあるので、こちらのスタジオでお願いして本当によかったです。
できればもう一度いろんな写真を取り直したい。。と思うくらいにお気に入りになりました。
結婚式の写真とか。・・・相手も変えて(笑)

カメラマンの江藤さん、アシスタントの柿島さん、ありがとうございました^^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-09 11:02 | 家族

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧