管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花はないけど花見の会

帰省していない陽生の幼稚園仲間5組とお花見。
まだ桜は咲いてないけれど(笑)

初めての公園、近いのに知らなかったーっ♪ 面白い遊具がありました。
c0123730_2271029.jpg

ボールで遊んだり、持ってきたもので遊んだり。
c0123730_2272588.jpg

やっぱり子どもは外で元気で遊ぶのが一番!!
付き合う親は大変だけど、ママ友たちと一緒だと苦じゃないね☆

最初天気予報になかった雨がパラパラ降ったりもしたけど、無事に遊ぶことができました^-^
c0123730_22104253.jpg

すこーし風もあったけど、やっぱり外でみんなと食べるごはんは美味しー♪
c0123730_2211353.jpg


お昼のあとは、子どもたちは鬼ごっこしたり、自転車でレースをしたり。
母たちは、晶ちゃんが持ってきてくれた暖かいコーヒーと手作りスイーツでおしゃべりタイム☆

あー、幸せー♪
なんて思っていたら。

・・・・日向が寄ってきて、「転んじゃったー」と。
「あらまー、気を付けてねー」なんて言おうと思ったら、膝からかなりの流血!!
自転車で転んだ時に石があったらしく、パックリと2㎝くらい切れてました。(泣)

ちょっと傷もひどかったので、近くの晶ちゃんちで傷用のテープで開いた傷口をしっかり止める応急手当をしてくれて、ちょうど脳波の結果を聞きに行く日だったので陽生をお願いして病院へ。

もしかして縫うかな・・・とドキドキだったけど、晶ちゃんの応急手当がよかったので、傷もくっついていてジェル状の麻酔をして傷口を洗ってもらい、消毒で済みました=3
よかったよかった。。。

傷口にもビックリしたけど、日向が泣かなかったことにビックリ。
病院では緊張して声が震えていたけど、自分自身に納得させていたし。
ちょっと前なら、血を見ただけどパニックになっていたのに、成長したなぁ・・・・(感涙)
かわりに息子がすぐにパニックを起こしてギャーギャー騒ぐようになっちまったけど(汗)。


そんなこともありましたが、
ずいぶん暖かくなり気持ちのいい季節。
みんなで公園は親子ともども楽しかったです。
あっという間に暑くなってしまうだろうから、過ごしやすいこの季節にたくさん公園に繰り出したいと思います!
ちなみに今週は毎日のように公園に出勤。 母頑張ってるーーっ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-31 22:34 | 友達

今日の昼ごはん

今日のお昼ごはんはこちら。

『簡単&ヘルシー!すき焼き風焼きうどん★』

簡単でうまかったっす。
子どもたちにも好評。

我が家はもう少し醤油を増やしました。

さーて、これから公園に繰り出します。
母、ファイトー!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-28 14:15 | その他

今日から春休み~~~~♪

日向さんの通知表は365歩のマーチ状態でした。
一歩進んで二歩下がる~♪
せっかく宿題がなくのんびり過ごせるはずが、復讐しておかないとダメだな、こりゃ=3


子供たちは春休みに大喜び。
こちらは〝・・・”。

朝食食べてれば「お昼はなにー?」
昼食食べてれば「夕飯はなにー?」
夕飯食べてれば「明日の朝ご飯なにー?」


もういやーーーーーっ!!!!!
ご飯のことは考えたくな~~~~い!!!


ドラえもんの映画を見に行って、病院(眼科・耳鼻科・脳波の検査)、近所の公園で遊んで、お友達と遊んで、やっと子どもたちのいる生活に慣れてリズムができたころ終わるんだろうな。

4月から3年生と年長さん。
年長さん・・・大丈夫か??
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-25 12:22 | 家族

すこしばかりの。

震災があってから、企業からのメルマガなどがほとんど来ないメール。

そんな中一通のメールが。

災害支援プロジェクトZOZOTOWNチャリティーTシャツ販売

Tシャツ一枚購入(2100円)で、2000円の寄付されるそうです。
送料・手数料もかかりません。
我が家も微力ながら、協力させていただきました。

楽天やyahoo、T-pointではポイントで寄付できたり。

義援金・募金・寄付できるサイトまとめ
詳しくはこちらを参照してください。

こうやってみんなが協力しやすいことを企業が考えて、すぐに形にして、素晴らしいことだと思います。

塵も積もれば山となる。

少しでも多くの義援金が集まり、復興に役立ちますように。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-16 21:32 | 買い物

東日本大震災

東日本大震災、被害にあわれた方、謹んでお見舞い申し上げます。

連日のようにTVでの報道をみて、涙がこぼれます。
これが現実の日本での出来事だということが信じられません。

まだ安否確認ができず、不安な日々を過ごしてる方の心痛は計りきれません。

その中で小学3年生の子が
「寒くって不便だけど、もっと小さい赤ちゃんとかが可哀想」
と。
悲惨な状況であるなかで、こんな小さい子が自分よりももっと小さい子のことを思いやれるってことに頭が下がりました。

キャパの小さい私は〝強くなりたい”とあらためて思いました。
毎日当たり前のように過ごしてるこの日々が、どれだけありがたいことなのか。

今年やることになった子供会の役員。
大変なこともたくさんあるけれど、ご近所にたくさん知り合いを作るのにはいい機会なのかもしれません。
何かあった時に頼りになるのは、ご近所さんですからね。

一人でも多くの方が救出されますように。
被災地に少しでも多くの食料などの物資が届きますように。
被災地が少しでも暖かく過ごせますように。
これ以上被害が大きくなりませんように。



[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-16 09:51

cut

昨年パーマをかけたものの、量が多いのでまとまらなっかったり、うまくウェーブがでなかったりとほとんど一つに結っていたロングヘアー。

学生時代ショートで過ごした反動で、伸ばしたい!!と何度か伸ばしてるけど、やっぱり自分には似合わない。

子どもたちが短縮になってしまう前に美容院へ行ってきました^^。

ガッツリショートもいいな~と思ったけど
いざ切るとなると、せっかく伸ばしたのを一気に切ってしまうのはもったいない気がして(そんなところも貧乏性・笑)肩上で軽くしてもらいました♪
それでもたぶん20㎝は切ったと思う。
意外と長かったのよね。

c0123730_19302380.jpg


前髪も作ってもらって若返ったかも。
この量なら下しててもわずらわしくなくお気に入り~♪
あっという間に乾きそう^m^

日向には大好評でしたが、陽生には「前のほうがよかったー。」と不評でした。
やっぱり男の子はロングヘアーが好きなのか!?

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-10 19:43 | 日常

成果

↓ に書いた宿題。


「できない~(T-T)」とすぐにギャーギャーピーピー泣く息子に、
「そんなんならやらなくっていいーーーー!!!」とキレました。(反省)

いい気にさせてやる気UP作戦あっけなく失敗・・・。
忍耐って売ってないかしら・・・

もうやらないかな~と思ったけど、今日再開。

やり始めたときは、きちんと鉛筆を持つことさえできなかったので、フラフラ~~~の薄い線だった息子。

今日は名前に挑戦。

まず私が書いたものをなぞらせて、下にマネして書いてごらんって言ったら。
c0123730_1918564.jpg


おぉぉー、すごい、名前書けたじゃん、読めるよちゃんと。
クリスマスのサンタさんへの手紙以来、2度目の文字。

すごい上達してない??(親の欲目??)

大貢献したのが日向。
この子、母に似ず褒め上手なんだ、これが。

「すごーーーーい!!!!陽生くんが書いたの~!?上手じゃーーーん!!!!」と。
母も見習わなければ。

さー、やる気も復活してくれたので、このまま頑張ってもらいまひょ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-09 20:44 | 家族

尊敬しました。

風邪をひいてから、鼻水が止まらず、耳の調子が悪かった私。
特に耳の調子が悪く、ボーンと中で音がこもってしまっていて、子どもの声やTVの音が聞き取りづらかったり、やる気がでなかったり。

が、鼻も出てるし、風邪が治ったら治まるだろう~と思っていたけど、一向に治らず。
さすがに気になってきて、日向とともに耳鼻科の診察を受けてきました。

我が家は子ども2人も、風邪をひくと基本的に耳鼻科に行きます。
耳が弱い日向と、鼻水ダラダラの息子だから。

が、私は耳鼻科にかかったことは人生の中で数回。なるべく避けていた耳鼻科。だって怖いじゃん。
久しぶりの診察にドキドキ。

子どもたちにふざけて「ママ泣いちゃうかも~っ。」なんて言ったもんだから、
子どもたちはワクワクして、診察中ニヤニヤ~と見られてました。

母としての威厳をみせねば!!と思ったけど、
痛かったーーーーー(T-T)
さすがに泣きはしなかったけど、鼻の奥に突っ込まれて、つーんとして
陽生の言葉をかりるとすると
『泣いてないんだけどね、涙が出ちゃったの』デス。

これ、毎回やってる子どもたちってエライな。
今まで泣かないのが当たり前って思っていたけど、尊敬しました。
(陽生は最近泣いてるけど)

帰りに思いっきり子どもたちに
「これで泣かない2人はエライ!!!すごいよ!!」
と久しぶりに心をこめてほめまくっておきました。
身を以ていい体験だったわぁ~、痛かったけど。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

字が書けない陽生。
書くことにまったく興味なし。

2人目のやる気のなさ余裕、〝小学校になれば習うからいいか~”と何もやらせてなかったけど、
数字を書けないのが、クラスに2人しかいないということが判明して(陽生談。それでも本人まったく気にしてなかった・・・)、さすがにやばいかな~と思った母。

c0123730_10493844.jpg


でも、やる気がなければいいかーととりあえず買ってみた。
で、陽生に渡すと
「えーーー!!!!宿題するのーーーーっ♪」とめっちゃ喜んで、ノリノリ。
これならもっと早くにやらせてればよかった。

毎日「あ、宿題忘れてた~っ!!!!」と喜んでやってます。
日向を見てて、実は宿題に憧れていたのね。
あと1年もしたら、嫌でも毎日宿題でるんだけどね。

鉛筆の持ち方や、まっすぐに線をひくのからの練習だけど、
「うわー、上手~っ♪」とほめまくって、いい気にさせてやる気UP。

この調子で覚えておくれ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-07 11:00 | 家族

ひなまつりでしたね。

もう3月ですね~。
この間年が明けたと思ったのに。。。はやいです。
そして、寒いです(><)
はやく上着脱いで歩ける春になって欲しいな~っ。
結局一泊の雪遊びはいけませんでした。
キャンセル料40%。
痛いです。
ま、ある意味払い込んでしまったうちの60%は返ってくるので、逆に得をしたような。。。
春休みの軍資金にしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・

昨日はひなまつりでしたね^^
出そう、出さなきゃ!と思っていたひな人形も、風邪騒ぎで結局出したのは先週の金曜日。
ここまできたら出さなくってもいいかな~などと思ったけど。
c0123730_9572879.jpg

証拠写真。(きちんと出したよ~、父さん、母さん!)

ひな人形を出して一番喜んだのが、今年も陽生でした。
「お内裏様がかぶってるのは〝烏帽子”っていうんでしょ。持ってるのは〝杓”だよねー」と。
まぁ、ビックリな知識を披露してくれました。
幼稚園で習ったのかと思ったら、教育TVの『おじゃる丸』から得た知識のようです。

ひなまつりが誕生日のRIEちゃんへの、プレゼントのケーキを作成。
c0123730_100124.jpg

今回のチョコも、デコレーションもはうまくいかなかった~(泣)ごめんね、ごめんね~っ
どこかでデコレーション教室があったら、入りたーーーい。

そしてついでに我が家にも
c0123730_1022134.jpg

ひなまつりにかこつけて、ロールケーキを作成。

夕飯に、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、生春巻き(これは家族に不評。美味しいのにな)で、お祝いしまいした^m^

c0123730_10115234.jpg

先日の電話騒動で届いた生地で、ブラウスを一枚。一度着て、アイロンかけてないからしわしわ(笑)
後ろボタンです。
どうやって着ようかしら、やっぱりダーリンに着せてもらわなきゃダメねっ、うふふ。
今季いろんなお店で使われてるリバティーの『Douglas Stripe 』を使った素敵なブロガーさんのパクリです。

そんな日々です。
更新滞ってますが、元気にやってます。
やる気がないだけです。

あと少しで子どもたちは短縮保育になったり、春休みになったり。
ゆっくり時間があるのも来週いっぱいかな。
美容院にも行かなくっちゃ!! 行けるかな~っ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-04 10:22 | 日常

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧