管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よいお年を。。。

年賀状も無事に投函でき、大掃除も適当に済ませ、本日帰省します♪

今年は5月の誕生日からの禁煙、まだ続いてます^-^¥
その分体重増加もまだ続いてます(T▽T)



出会いあり、別れあり。
あっという間の一年でしたが、なかなか充実した一年でした。
また来年も、大病することなく、家族そろって元気に過ごせれば・・・と思ってます。




それでは、残り数日ですが、皆様にとっていい年越しになりますように・・・。
また来年、よろしくお願いします。


2010.12.27 megumi
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-27 18:12 | その他

サンタさんがやってきた

c0123730_9484364.jpg

サンタさんへの手紙とお菓子をツリーの下に置き、寝た子どもたち。

興奮していたようで、昨夜眠りが浅かったようです。
待ち焦がれていたプレゼントの日だもんねぇ~っ♪

夜中目が覚めた日向さんは、枕元にないプレゼントに焦り、去年の教訓でリビングへ。
ツリーの下に発見したプレゼント。
陽生に声をかけるも、まだ夢の中。。。
寝ぼけながら「暗いから電気つけて~」というので、「まだ夜中だからつけないの~」と却下。(時刻は3時半だったらしい)
どうするのかな~?と布団の中から様子をうかがってると、しょうがなく後ろ髪ひかれつつも布団の中へ戻ってきました。
その場で開けてしまわないのが、なんとも日向らしい(笑)
陽生が先に発見してたら時間関係なく開けてただろうなぁ~っ。。。

朝、7時ころ目覚め、今度こそプレゼントオープン!!

プレゼントにはお手紙が。
c0123730_947378.jpg


去年のことをよく覚えてる日向が、「また手紙あるかな~?」と楽しみにしていたので、昨夜サンタさん焦って書いたようです(笑)
c0123730_9461964.jpg

左から 1.お手紙を読んで 2.何が入ってるのかなぁ・・・ 3.あっ、これ欲しかったのっ!!!見てみて!! 4.“たまごっちなりきりチャレンジ”DSソフトです。
c0123730_9475362.jpg

1.どうやってあけるんだ? 2.中身が見えた!これはっ!!! 3.お願いしていたドリルライナーだっ!! 4.一貫してプレゼントの希望は変わりませんでした。

日向さん、「アピタと同じ包装紙だぁ~っ☆」と。。。(汗)
どうでもいいことはよく見てるなぁ・・・私の子ども時代と一緒。

フフッ、こうやって喜ぶ顔は親にとって最高のプレゼントですね♪
サンタさん、ありがとうーーーっ☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-25 10:03 | 家族

Happy Merry Christmas 2010


c0123730_21572151.jpg
みなさま素敵なイブをお過ごしでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼間は、子供会のクリスマス会に行ってきました☆

な、なんとあらびき団でおなじみ『風船太郎』さんがいらっしゃいました♪
c0123730_22253368.jpg

ジャンケンで勝った1人が風船の中へ入ったり。 いいなぁ、入りた~い!!
c0123730_22262366.jpg

大きな風船の中には・・・
c0123730_22273289.jpg

たくさ~んの風船が入っていたり。
c0123730_22275584.jpg

その風船を使ってゲームをしたり、
c0123730_2228476.jpg

あーーー、子供以上に楽しんじゃったかも♪

夜にはあっちゃんが昨日の代休ということで、クリスマスイブの今夜パーティーを開催しました♪
c0123730_2157334.jpg

メニューは我が家のイベントメニュー手巻き寿司。
写真は、先日の持ち寄りの豪華さに比べ貧相なので却下です(笑)

セレクトしたスパークリングワインは
c0123730_2245727.jpg

“ドンペリかと思った!”という、酒屋さんのPOPで購入してみました^^
ドンペリ飲んだこと1度しかないけどね(味忘れてるし・笑)
詳しく語るほどの技量も、違いもわからないですが。美味しゅうございました^-^

ケーキは、子どもたちの希望はチョコレートケーキ。
でも1月、2月の子どもたちの誕生日ケーキの希望もチョコレートケーキ。
さすがに3回続けてはなぁ・・・と却下して、ロールケーキにしてみました。
大好きな小嶋ルミさんのチョコレートロール
c0123730_21575760.jpg

中身は、生クリームと、チョコレート、先日富沢商店でゲットした辻口シェフのチョコレートクリームとバナナ。
このチョコレートクリームがやっぱり美味しかった!
普段着のチョコロールケーキが、一気に豪華にバージョンアップ。さすが辻口シェフ

字を書けない陽生、今まで書いてみたいという気もまったくなかったのに、「サンタさんに手紙書くから教えて!!」と。
c0123730_22142676.jpg

字を初めて書きました。文章も自分で考えました。
“ドリルライナーおとどけものください”
そして、先ほど「“ママにピールあげてください”って書くから教えて~っ」と言ってきました。
サンタさんは子どもにしかプレゼントないんだよ~と丁重にお断りしましたが、
4歳の子どもにそういわれるって母としてどうよ(笑)

サンタさんからプレゼントがもらえるか瀬戸際なので、お片付けも自らせっせとやり、とっとと寝ました。
これがクリスマス近くだけじゃなく、毎日だといいのになぁ~。

さ~、明日プレゼントもらえるでしょうか!?乞うご期待。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-24 22:31

昼の部忘年会

先日買ったPC。
一週間もしないうちに、フリーズはするわ、TVを観れるようにセットアップしようとしたらできないわ、挙句エクスプローラーまで立ち上がらなくなり、まったく使えない状態でした。。。
再セットアップすら途中で止まってしまったり。

本日やっと新しいものと交換してもらいました。

機械ものって当たり外れがあるけど。。。
購入してからすぐにハズレってわかって、不幸中の幸いってことで。
年賀状もまだやってなかったしね。

今度はハズレではありませんように。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中、恒例の昼飲み、忘年会が開催されました^m^
c0123730_2244723.jpg

またまたたぐうら様に、おすすめワインを買い出しお願いして。
(左から赤、スパークリング、白)
どれも、飲みやすく、美味しゅうございました♪

c0123730_22435215.jpg

みんなに持ち寄りをお願いして、それはそれはとっても豪華でした☆

持ち寄りだと、普段は自分では作らないものや買わないものを味わえたり、レシピや美味しいものの情報を聞けたり。
子供やあっちゃんがあまり食いつかないであろうものを女子だと喜んでくれたり、これまた楽しい。

また新年会開催しませうっ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-18 22:53 | 友達

現実を知るために。。。

家計簿ってどうしてますか??

うちはエクセルで作ってつけていたりもしながらも、あまりの赤字に現実逃避でつけているのが怖くなってそのままフェイドアウトしてみたり。

でもそれじゃいけないっ、現実を直視しなければ・・・

と、LEEで紹介されていたこちらのサイトを利用することにしました。



ネット家計簿『ココマネ』



いつかは公開できるくらいにナイスな家計簿を目指して、今は現実を把握するために。

 
3日坊主(←得意)にならないように頑張りま~す☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-14 00:19 | その他

女子会

いつもは最寄駅で開催される飲み会。
今回は年末ということで参加者が少なかったため、幹事晶ちゃんの提案でお出かけ。
電車に乗って、名駅でライトアップを見てから、ちょっと小洒落たレストランでコース料理を堪能してきました~っ♪

電車に乗ることもあまりなく、ましてや夜にお友達となんて非日常でそれだけでワクワク!
気分は独身^m^

c0123730_1795620.jpg

残念ながら、名古屋駅新ビル計画のためタワーズの壁面のイルミネーションはなかったけど、それでもキラキラと輝くイルミネーションにテンションアップ♪

c0123730_16495950.jpg

予約してくれておいたお店は『Lupinus』という、こじんまりとしたレストラン。
結婚式の二次会とか使われることがあるようです。

c0123730_1711462.jpg

前菜、スープ、パン、ハーフパスタ、肉料理、そしてデザートのパフェ!!(モカと紅茶からセレクト)。
コース料理なんて久しぶり☆
これに飲み放題をプラスしてもお値段は居酒屋と変わらず、かなりのお得感!
パスタは特に美味しかった~っ。

パフェなんて小さいのではなく、普通サイズ。
“食べきれるかな?”の心配をよそに、ペロリ♪
子どもがいたら、一口食べれるかな~?というところ、まるまる一人で食べられるなんて幸せ~っ♪

いつもの大人数でワイワイってのも楽しいけど、4人という少人数もみんなでトークも盛り上がり、とっても楽しい時間でした♪
(ルマンドもわかったし!爆)

c0123730_17163962.jpg

帰り道、何気にミッドランドスクエアを見るとそこにはトナカイ発見!

電車もみんなと話ながらだとあっという間。

ちょろっと飲み足りない感があったので(午前様にならずに帰宅・このメンバーでは初・笑)、
コンビニに寄り道して、お酒を買って帰ったのでした(笑)。

あっちゃん、子どもたち快くお出かけさせてくれてありがとうねぇ~っ♪  充電完了!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-13 17:29 | 友達

コーヒーパウンド

c0123730_23434116.jpg


れいれいのblogを見て食べたくなった、コーヒー風味のパウンドケーキ。

差し入れしようと思っていたトモダチに「コーヒー味って平気だっけ?」と聞いたら、「チョコ味が好き!」との回答。

聞いときながらも、私の気持ちはコーヒー味だったのでチョコ味には変更はせず(笑)、その分彼女の好きなチョコとクルミをプラス。

ちょうどコーヒーリキュールが切れてて、ショコラ系のリキュールしかなかったので相性もよいでしょう♪

2本焼いて、一本を差し入れ、一本を我が家用に。
美味しゅうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は昨日、お友達に怪我を負わせた陽生。
初おわびの電話をしました。
知ってるママさんだったので、「お互いさまのところもあるし、大丈夫だよ」と言っていただきホッ。。。

どうやら横入りをした陽生にお友達が水筒などが入っていたバッグでぶったので、陽生が反撃(?)して顔をひっかいてしまったよう。
で、爪が伸びていて流血させてしまったと。

先生も目を離していたときだったので、実際のほどはどうだかわからないのですが、癇癪を起したり、ギャーギャー泣いたりするけど、いきなり暴力をふるったりするタイプではないので、ひっかくつもりではなかったけど、振り払ったりしたときに結果としてはひっかいてしまったのではないか?とびっくりしてました。

本人は反省してました。

あっちゃんは
「相手もやったのに、やり返さないとやられっぱなしの弱い子になっちゃうからいいんだよ。
だけど女の子には絶対にケガさせちゃダメだよ。」と言ってました。

いいのか・・・?

ここいらへんが子育てをしていて難しいと思うところ。

手を出すことは一方的にやったらもちろんいけないけど、相手からだったときには応戦することを教えたほうがいいのだろうか?

とりあえず今回の発端が“陽生の横入り”から始まったようなので、まずそこをきちんとしなければって話ですが^^;
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-09 00:15 | 趣味

復活!

先日から書いてるバックアップしてなかったのに、壊れれしまったPC。

メーカーの修理代にびっくりして、写真をあきらめていたところ、お友達からいろいろアドバイスをいただきました。


メーカーでなく、パソコンショップだったりでデーターを救出できる可能性が高い!とわかったけど、新PCがウイルス対策などで思ったよりも出費がかかってしまったので、なるべく節約したい我が家。

で、コメントで110がくれた
“ハードを取り出して専用ケーブルを買ってきてUSBでつないで外付けハードディスクのような感じにすればばデーターが取れる”
というアドバイスに縋り付いてみました。

とは言いながらも、本当にど素人の私。
外付けハードディスク自体使ったこともないし、存在すら知らなかった私。(汗)

パソコンショップで、店員さんに状況を説明して専用ケーブルを購入。
2000円ちょっと。

本体を開いてみるものの、よく考えてみたらハードディスクって一体どれ?ってな具合。
ネットで調べたりして、これかな?とあたりをつけた場所があったものの、どうやってこれを取り出すんだ??


格闘すること30分。
固いコードも引き抜いて、とうとうハードらしきもの救出。

ケーブルにつなげてみて、NEWPCにセット。
ドキドキ・・・

よっしゃーーーーー、データーがぁぁぁぁぁぁ!!!
私、天才!?


ちょうど帰宅したあっちゃんにも興奮状態で報告。
妻の株上がりました~~^m^
(普通は旦那さまの仕事って気もするが・・・)


2007年からの写真。
DVDデスク5枚ほど救出。

専用ケーブル2000円。
あきらめていたデーターが復活した喜び、プライスレス!!!


110をはじめ、心配してくれたりいろんなアドバイスみなさん、ありがとうございます~っ♪
これで、心残りなく古いPCを破棄できます。

あぁ・・・今夜はよく眠れるわぁ~っ♪ ルンルン♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-07 23:47 | 買い物

快適生活

買っちゃいました、new PC~!
ノートが欲しかったけど、頑としてデスクトップを譲らないあっちゃん。
NECのVALUSTAR(前回と同じ)を購入。
画面でかいです。21インチ。

ネットの接続も??ながらもなんとか無事に済み、スイス~イと快適です^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ネットなしの生活の中、のんびり過ごしてました。
妙に家にこもってました。引きこもり生活。

本を読んだり、DVD観たり、漫画読んだり、手芸熱が復活してたり。
こういう生活は嫌いじゃない。
意外と暗いのです、私(笑)。

日向のワンピースを作成。
c0123730_222494.jpg

ここ最近日向のお気に入りの水玉模様。
出来上がってみたら意外と地味だったので、ポケット部分にレースをプラス。
娘好みのラブリーな仕上がりに。

c0123730_2232660.jpg
c0123730_2233399.jpg

RIEちゃんとaiちゃんにもらってもったいなくってなかなか使えなかったリバティーのバイアスがやっと日の目を浴びました!
可愛いーーーっ♪

二つとも同じ形です。
日向も喜んでくれました☆


c0123730_2234534.jpg

リバティーのはぎれで大きいパッチンピンも量産。


大掃除もちょこちょこと始めました。
換気扇と下駄箱。
なんとなくこれで満足したような(笑)
一気にやるのではなく、一日一か所ペースでのんびり頑張っていきたいと思います。

あ、年賀状も作らないとね~。
お友達とも遊ばないとね~。


あー、師走は忙しーーーっ=3


・・・・・・・・・・・・・・

陽生の成長記録

陽生、逆上がりができるようになりました♪
地面を蹴っての逆上がりというよりも、力で強引にやる懸垂逆上がりですが。
冬休み、ジイジイたちに披露するのを楽しみにしております^^

あと掛け算の“3の段”が言えるようになりました。
連日掛け算を言ってる日向の影響。 
日向にもお姉ちゃんがいたらよかったのにねぇ・・・とあっちゃんと切実に語ってみたり。
次は4の段を覚えさせようと日向が頑張ってますが、陽生は3の段だけで満足してしまったようです。
今覚えてくれたら3年後、楽なんだけどなぁ~っ。

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-05 22:24 | 買い物

とうとう

今日から師走ですね。本当一年があっという間に過ぎていきます。

……………

調子が悪いものの、騙し騙しなんとか使えた我が家のパソコン。昨日とうとう電源がまったくはいらなくなってしまいました(泣)。
メーカーに電話したら、「部品保有期間がすでに1年過ぎてるので修理できない可能性が大。もし出来ても修理代概算5万4千円」とな。
さすがに買い替え予定のものに、この金額はだせず。修理あきらめました…。

しておかなきゃ…と思いながらも、すぐ忘れてしまいまだしていなかったバックアップ。
引越し前の小さい時の写真などはバックアップしていたし、行事などはblogがあるので子どもたちの写真ゼロではないのでそれがまだ救い。
まったくなかったら、5万4千円出しても修理していただろうなぁ。

さぁ、そこの君!
“あとで”と思わず、今すぐバックアップしましょう。

買い替えまでパソコンから離れた生活になりますが、生きてますのでご安心ください。ただちょっと墜ちてるだけです…

※本日携帯より投稿
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-01 10:22

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧