管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が家も転勤で名古屋に来ました。
まわりも沢山の転勤族。
「どこから来たの?」が当たり前の会話になるくらい、転勤族が多い地域。
娘の学年だけで、夏休みに7人お引越し。。。


そんな中、今日大切なお友達一家が転勤でお引越しでした。

用事があって学校に行けば、「日向ちゃんのお母さーーん!!」って笑顔で来てくれたMちゃん。
元気いっぱい、“天真爛漫”という言葉がこれ以上ないってくらいピッタリなHちゃん。

そして、2人のママのaiちゃん。
いい縁で仲良くさせてもらい、私のお洋服作りの師匠でした。
彼女と仲良くならなければ、洋服を作る!なんてありえなかったなぁ。。。
沢山遊んで、沢山笑って、沢山食べて。

転勤が決まってからも、全然実感が湧かず、今もまだ半分くらい実感がなく。
近所を歩いていたら「めぐり~ん!!」と呼ぶ声が聞こえてきそう。

沢山お邪魔したおうちの荷物がなくなって、ガラ~ンとした部屋を見て、目頭がグッ・・・
子どもたちがキャッキャと騒いでる姿を見てはグッ・・・
駅まで見送りに行って、グッ・・・
いっぱい遊んだ記憶を思い出してはグッ・・・

今日は涙腺ゆるゆるな1日でした・・・(なんて書いてる間もウルウル・・・苦笑)

新しい土地でもきっと沢山のお友達が出来て、M家のみんなが笑顔で過ごせることを祈って。。。
今まで沢山ありがとう。

気持ちを込めて、記憶の中に残ってくれること願って作った2種類のケーキ。
c0123730_19535652.jpg


また再会を楽しみにしてるね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現実逃避するため、明日から帰省します=3
沢山遊ぶぞ~っ!!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-07-30 20:03 | 友達

工場見学 パート2

楽しみにしていた大人の遠足、『アサヒビール工場見学』に、お友達親子3組で行ってきました~っ♪

いや~、連日の猛暑。毎日、名古屋は38℃・・・体温以上ってどうよ=3
外に出るのも嫌、歩くのなんてもってのほか・・・の日々でしたが、今日はこの暑さがビールの美味しさをUPしてくれると思うと苦にならず(笑)

ドド~ンと大きなタンク!!
c0123730_2257472.jpg

このタンクには大量のビールが!!
1つのタンクを1人で飲もうと思ったら3000年かかるとか。
あ~、1タンク名前を書いて自分の物にしたい~っなどぼやいてみたり。

アサヒのいろんな商品たち。
c0123730_2259527.jpg

他の方が遅れたようで、うちらだけでお姉さんが案内してくれました^^
子供の相手が上手なお姉さんでした、あざ~す
c0123730_230187.jpg


結構広い工場を見学。(こちらは写真撮影不可)
発酵してるタンクや、缶に詰められてるところとか、6本パックにまとめられてるところや、ダンボールにつめられてるところやら。
ビールはすぐできるわけではなく、だいたい2ヶ月かかるらしいですよぉ~。
ちなみに賞味期限は9ヵ月。
でもやっぱりできたてが一番だとか!

工場見学も一通り終了して・・・・

その一番の美味しいところを試飲できちゃうのですよぉぉぉ~っ♪
それも1人3杯もっ^m^
子供たちはジュース飲み放題!!

待ちに待った試飲タイムっ、ヒャッホ~♪♪
c0123730_2374716.jpg

最初の一杯はまずはスーパードライ。2杯目からは黒ビール(またはハーフ&ハーフ)も飲めます。
c0123730_2385462.jpg

おつまみにおっとっとと、スモークチーズ1つもらえます。
お友達が持っていたじゃがりこを出してくれたら、持ち込みはNGでした(笑)
で、もう1人のお友達がお土産コーナーでおつまみを買ってくれました(爆)

もう、工場までの徒歩や、電車移動、工場内のウォーキング見学のおかげで、ビールの美味しさが格段とUPっ!!!
出来立てって以上に、この環境が美味しさUPだと思う。
乾いたノドにクゥ~~~と染み渡る、染み渡る。。。

「さすがに3杯は飲めないよねぇ~っ」(試飲時間は20分でオーダーストップ)
との最初の会話とは裏腹に、Aちゃん2杯、私2,5杯(黒ビールは半分で注いでもらいました)、Kちゃん3杯!
ビール工場の試飲というのも忘れ、母たちすっかり気分は飲み会(笑)

最初のタンクでなくってこのサイズでいいから家に欲しいなぁ・・・
c0123730_231979.jpg


帰りには工場内の芝生のスプリンクラーで水と戯れる子どもたち。
c0123730_23214699.jpg


行きにはまだ微妙な距離感のあった子どもたちも、帰りには距離が縮まり、とっても楽しかったそう。
母たちはビールの酔いも冷めてきて、暑さとともに、帰り道が辛かった(笑)
このまま2次会に行きたいくらいだけど、その2次会は9月のビアガーデンに取っときましょう^^

子どもたちも普段乗らない電車に乗れてのみんなとのお出掛けがかなり楽しかったそう。
また行きたいそうです♪
母も賛成~っ☆

晶ちゃん、企画してくれてありがとうねぇーーーっ!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-07-28 23:27 | おでかけ

憧れの花柄ワンピース

昨夜いきなりヤル気が湧いてきて、PM11~AM1:30でから一気に作成。
“明日もラジオ体操で早いから早く寝なきゃっ”と思えば思うほどやりたい気持ちが大きくなり・・・。
テスト前になると勉強しなきゃと思いながら整理整頓してしまった頃と変わらないなぁ、私。

リバティーを使った、日向のワンピース。
お友達がいつもママの手作りリバティーのワンピースを着てるのを見てて、花柄に憧れ続けていた娘。
リバティーを子供服なんて贅沢だぁ~っ!!と却下しておりましたが輸入リバティー(1m)で作ってあげました。 朝起きて大喜び。
c0123730_21481388.jpg

前がVネックのはずが、微妙にUネックなのはご愛嬌☆
c0123730_21482387.jpg

家にあったリボンが偶然にも相性バッチリ♪

でも同じ生地でシュシュも作ったら、シュシュのほうが喜んでたような(苦笑)。
ま、喜んでくれたってことで。

お出掛け着に沢山着ておくれ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-07-22 22:05 | 趣味

デート

炎天下の中、陽生のサッカー教室がありました。
2時~3時半。
一番暑い時間じゃない!?

家に帰るには微妙な時間だし、でもずっと見学してるのはキツイ。

で、日向と2人近くにあるファミレスで涼んでました。
「暑いし、お茶しようか!陽生にはナイショねっ、2人だけの秘密だよ~♪」と。

幼稚園は短縮やら、振替休日やら、って陽生と2人になる機会はいっぱいあるけど、
よく考えてみたら日向と2人ってほとんどなかったなぁ・・・
もしかしたら初めてかも。

ウキウキでケーキとコーラーを頼んだものの、いざ食べようとしたら口内炎が痛かったらしくテンションが下がってましたが(こんなところもタイミング悪い人・苦笑)、楽しかったみたいです。

ちょっとの時間だけだったけど、こういう時間も大切だね。
もっと日向に時間をとってあげよう。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-07-22 10:26 | 家族

あー夏休み

とうとうはじまっちまいました、夏休み。
さっそく今朝から、小学生の夏休みのおやくそく『早朝のラジオ体操』に参加してきました。
爽やかな朝、軽い運動☆ あぁ気持ちいい~っ♪
母一日で満足したので、明日からは子供たちだけで行ってもらおう(笑)


去年は天気がよくなく、あまり入れなかった学校のプール。
今年はいい天気だし、毎日入れるねぇ~と思っていたら

・・・日向さん中耳炎発症。
なんてこったい(><;)

そんなわけで、暇になった午前中のうちに宿題をやってもらいましょう。
これがまたバトル必須ですが=3


・・・・・・・・・・・・・・・

3連休。
あっちゃんがいなかったので、こども孝行。

ご近所の公園で水遊び。
c0123730_9483886.jpg

こどもたちは水遊びで涼を感じ、母は木陰で隣の図書館で借りた本の読書。

こんな過ごし方もまたよろし。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-07-21 09:54 | 家族

セレブ気分

先日お友達から頂いたこちら。
c0123730_21274952.jpg

まるで高級チョコレートのようなパッケージ。
何なに~?とOPENすると。。。
c0123730_21281982.jpg

panpuri(パンピューリ)のシャンプーなどのトラベルセット☆
(実際にあっちゃんはお菓子だと思って開けてました・笑)

ハーブや果物、花から抽出されたナチュラルエッセンスで作られてるこちら。
各国の有名リゾートやスパでも使われているらしい。

詳しいことはこちら → panpuriのHP

ちょっとワクワクで使ってみると・・・

シャンプーはキュッキュとした洗い心地で、スーと爽快感があり地肌までシッカリ汚れが落ちた感じ。

コンディショナーは、ドロッとして濃厚。
髪をしっかり包み込み、洗い流しても髪の毛に重さが残り、水分を閉じ込めてるのがわかるの!!
一回使っただけで、数年ぶりの天使の輪!

爽やかなハーブ、アロマな香り・・・
目を閉じてる間、気分はまるで昔行ったバリ島の高級スパ。
目を開けた現実は子供のおもちゃ満載の自宅のお風呂だったけど(笑)

翌日までいい香り。。。
さすが各国のセレブが愛用しているというお品、いやマジでビックリしました。

自分用にはちょっと(いやかなり?)贅沢だけど、お友達とかのプレゼントなどにはいいかも!
友よ、しばしセレブ気分に浸りました、ありがとーーっ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-07-17 22:12 | その他

久しぶりに洋裁ネタ。

本日2本目の投稿。珍しい。。。

先日、イギリスのサイトから直接購入したリバティーの布をさっそく形にしてみました。
初めての海外サイトからの購入。
英語わからないから届くまで“怪しいサイトじゃないよね?”とドキドキ。。。
無事届いてホッ=3

リバティーといえば小花柄が有名ですが、あえて違う柄を選んだのですが。。。
師匠が「これ柄あわせ大変だよ~っ」
そうなのです。
素人なので、“あ、可愛いー♪”だけで購入しちゃったのです・・・

普段使わない頭を使って、柄あわせ。あーでもない、こーでもない。
微妙にずれてたりしますが、ま、許容範囲。
当分柄あわせするものはいいや=3

後ろリボンのブラウス。
c0123730_1104725.jpg


ステキなサイトさんで見つけたブラウスをそのまんまパクらせて真似っこさせてもらいました。
c0123730_1132622.jpg


サラサラした生地で、着心地最高です^^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-07-11 11:08 | 趣味

キャ~~~・・・

c0123730_10465187.jpg

雨上がりの夕方、「ママ~っ!!!見てーーーー!!」と娘。
ベランダに出ると大きな虹!!
絵に書いたような半円の虹。こんなにキレイなのは初めて見た♪
広角レンズじゃないので全部うつせなかったのが残念☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日大変なことが。
リビングのエアコンが壊れた・・・

送風しか出てきやしない(泣)

修理をお願いしたけど、最短で14日。
それまで暑くならないことを祈るのみ=3
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-07-11 10:54 | その他

工場見学

七夕まつりの代休の月曜日。
c0123730_2335496.jpg

たぐうら親子とこちらにおでかけしてきました。
そう、『愛知ヤクルト工場』の見学です♪
申し込み方法など詳しくはこちらをどうぞ →
c0123730_2352810.jpg

ヤクルトの空き容器で作られた棟などが飾られた玄関を入り、受付。
ヤクルトのキャラクター“ヤックン”との記念写真。
c0123730_2362726.jpg

世界中にあるヤクルト!まぁビックリ。
c0123730_237840.jpg

会議室のようなところで、ヤクルト400LTを頂きながら、説明やDVDアニメでヤクルトの効能など子供たちにもわかりやすいように。
ヤクルトに入ってる『シロタ株』ってのは代田博士(ヤクルトの創始者)が発見したそうです。
生きたまま腸に効く!とのとおり、腸内で有害菌の増殖を抑え、病気にかかりにくい体を作るそうです。
うちも毎日飲めたらいいんだけどね、いかんせんお高いもので・・・我が家はもっぱら偽造品を飲んでます(笑)

その後は工場内を上から見学。(撮影不可でした)
えらい勢いで次々できていく、ヤクルトたち。たのしぃ~っ☆

c0123730_23262685.jpg

左からお土産にもらった『ミラージュ』、懐かしさのあまり工場内の自販機で買い求めた『ジョア』&『ミルミル』。
とあるblogで『工場内はできたてのヤクルトが30円で飲み放題』と書かれていたので楽しみにしていたら、30円で買えるってことだったみたいでした。。。ぬか喜び=3
さすがにそんなに太っ腹じゃないかぁ(汗)

c0123730_23312523.jpg

シロタ株&ビフィズス菌をたんまり補給!
・・・って、W一気飲みですか!?

お土産にヤクルトの廃容器で作られた定規、ヤクルトの携帯ストラップ、ヤックンのメモホルダーを頂いて工場見学も終了~っ。

時間もあったので、
c0123730_233628100.jpg

そのまま『愛知牧場』へ。
暑かったので、それはまた一段とこうばしい香りでした(汗)

動物に餌をあげたり、かけっこしたり。
c0123730_23404685.jpg

子どもって元気だなぁ・・・

もちろんシメは出来立てソフトクリーム!
c0123730_23382177.jpg

暑かったので、美味しかったーーー!

今回は日向は学校があって来れなかったので、ぜひ次回は家族で行ってみたいと思います^^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-07-07 23:45 | おでかけ

七夕まつり

c0123730_21544742.jpg

幼稚園で七夕まつりがありました。

本当は土曜日が雨で延期。
予定では“土曜雨なら日曜、日曜も雨なら月曜日にこどもたちだけで”ってお知らせだったのに、まわってきた連絡網は『日曜は雨でも決行、その場合盆踊りは遊技場で』。
2部に分けても、園児だけで200名超えるのに遊技場開催になったら酸欠になるぞ!?と不安もあったけど無事にお日様が。
晴れたら晴れたで、暑いんじゃないか!?と思いきや、風もあり、気持ちのいいお天気でした。
日頃の行いがよかったか!?

最初に日向はクイズ、陽生は輪投げなどがあるゲームの部屋へ。
日向はヨーヨー、陽生は水鉄砲のお土産をいただきウハウハ。
c0123730_21551512.jpg

ゲームの部屋の待ち時間に紫陽花とパチリ。なかなかよい笑顔です^^

c0123730_21554174.jpg

幼稚園のことをほとんど話さないので、話して笑ってる姿を見れるとホッ=3
貴重な写真です。

昨年同様、先生の七夕のお話の劇を観て盆踊り。
年中さんは『浪花いろは節』。
c0123730_21561336.jpg

最近妙に家でジャンプをすると思ったら、踊りの一部だったのねぇー。
一生懸命やられてました。

c0123730_21563024.jpg

せっかくなので担任の先生とパチリ☆

笹飾りを頂いて、解散~っ。
ちなみに願いごとは
『宮川大助になれますように』と迷ってましたが(笑)
『はやく走れるようになりますように~』だそうです。

c0123730_2157017.jpg

今年はサイズアウトしたため陽生の甚平&日向の浴衣を新調しました。
甚平はどれも大差ないけど、問題は日向の浴衣。
昔っぽい金魚や花火の浴衣が欲しかったのに、今はなかなか無いのですね=3

これでひとまず1学期の行事はおしまいです。
あ~、もうすぐ夏休みだぁーーーーっ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-07-06 22:12 | 家族

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧