管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

午前様って何年ぶり!?

c0123730_15143829.jpg

初めて、梅シロップを作ってみました。
(aiちゃん、間に合ったよ~っ☆)
まだ飲んでないけど、どうかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日、陽生の年小時のクラスのママたちと飲み会が開催されました~っ♪

飲み仲間であるバスコースのママと、別口で飲んでいるというお迎え組。
類は友を呼ぶ。
お酒を飲む人は飲み仲間をつねに捜してるのよね^m^
「○○ちゃんとかと飲んでるんだって~?」って話から企画してくれて、合同飲み会が実現♪
総勢11人!クラスの約半数です(笑)

そりゃもう女子11名っていえば賑やかで賑やかで。
アルコールの勢いも手伝って、しゃべってしゃべってそれは楽しい飲み会でした。

あっちゃんからの「どこいるの~?もう遅いけど。。。」とつぶれたのではないのか!?の心配の電話で、時計を見るともうAM1:30・・・ウヒャ~(>▽<;)
6:30スタートだから7時間!?
翌日マンションの総会を控えてるので「今回はあまり飲まないよ~。」なんて宣言しておきながらやっぱり(苦笑)

次回はその日には帰宅するように気をつけよ~っと。(怪しい・・・)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-06-28 15:45 | おでかけ

39th birthday

ユニクロへ、今流行の7部丈パンツを買いに行ったあっちゃん。
手ぶらで戻ってきたので
「買わなかったんだ~っ?」と聞くと
「だって、長かったんだもんっ=3」と。

・・・・それってズボンが長いんじゃないのでは?
と、いうツッコミはもちろん入れておきました。

c0123730_1443429.jpg


そんなあっちゃん、先日39歳の誕生日を迎えました。

陽生の「パパの誕生日だから手巻き寿司にしよ~」の声を無視し、
あっちゃんの希望で家で焼肉でお祝い。

ケーキは
「何でもいいからクリームタップリでっ!!」の希望で、ショートケーキ。
ただし時期的にイチゴがなかったので、桃缶でしたが大喜びです。
ロウソクは四捨五入して十の位の4本。

プレゼントは、先週買い物に行った時に気に入っていた洋服を。
日向からはお手紙のプレゼント。

あっちゃんにとって素敵な1年になりますように。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-06-21 14:50 | 家族

最近買ったもの

先日フラッと入ったお店で“あ、可愛い~!!”と目に留まったサンダル。
お値段もビックリするくらい可愛い♪
と、いうことで迷わずお買い上げ。
c0123730_203319.jpg


いつもペタンコサンダルや靴ばかり履いてるので、ウェッジソールの高さが新鮮!
目線が違う~っ♪
あっちゃんにも好評^-^¥  身長抜かしちゃいそうだけどね~(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ最近、いや~な気配はしていたけど、気づかない何かの間違いだ・・・と自分に言い聞かせるのも限界になり、緊張しながら載った体重計。
二度見してしまうほど、ビックリな体重の増加=3
久しぶりに見る数字に愕然・・・

少し体重は戻ったものの、夏に向けてもうちょっと頑張ってみようか~と買った久しぶりの料理本。
今話題のこちら。
c0123730_20113326.jpg

体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食

体重計でおなじみタニタの社員食堂の定番レシピが31日分。

これすごいいいです!!
まず、写真。
とっかかりのビジュアルが悪いと作ってみようと思わないけど、これはどれも美味しそう♪

そして500キロカロリーとは思えないボリューム。
ご飯、汁物、メイン、サイド1(メインに負けないボリューム)、サイド2(果物の時もある)。
どれも野菜がタップリ、体によさそうなものばかり。
薄味と書いてあるけど、そんなに気にはならなかったです。

毎日同じ材料で全部!は無理だけど、あるもので代用しながら頑張ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

これは別に書くほどのことではないんだけどぉ~、ついでに。

c0123730_20572667.jpg

君に届け 11巻

久しぶりにはまって大人買いした漫画の、待ちに待った最新刊!(笑)
いや、これは面白いデス。
キャラがみんないいコで、ピュアな気持ちになります。
笑えて、泣けて、すごくオススメ。
みんなに強引に貸し出してます☆
秋に映画化も決定してます。・・・キャストに納得してないけど。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-06-16 20:36 | 買い物

ランチ会

ほぼ無理やり貸し出した漫画の返却にくることになったIちゃん。
じゃぁ、またランチでもしましょ~とみなさんに声をかけ我が家でランチ☆

1人だと前日の残り物・・・ってお昼が多いけど、みなさん持ち寄ってくれて豪華!!
私の用意したものは、パスタ(モッツァレラチーズ&バジル)、シーザーサラダ、栗原はるみさんレシピの簡単グラタン。
もう少しバジルを沢山入れたほうがよかったかなぁ。
c0123730_17143337.jpg

Tさん(Sさん?笑)の鯛のカルパッチョ~♪ 好きなのに家で作らないから嬉しい^m^
↓のサラダのゆで卵はIちゃん直伝!
沸騰したお湯に冷蔵庫の卵を入れて8分。これで最高の半熟加減!
c0123730_17144715.jpg

お店で買ったでしょ!?と疑いの目を向けてしまうほどの手作りパン。
それも3種類!
c0123730_1715417.jpg

イケアのテーブルクロスなんぞ敷いてみるとテンションもUP。
c0123730_17152421.jpg

美味しいものを知ってるIちゃんが『カチョカヴァロ』というチーズを持って来てくれました!
花畑牧場の特集で見たことある!!と興奮(笑)
焼きが甘かったので、Iちゃんに調理をお任せしてパンに乗っけてパクリ!
美味しい~っ☆ワインが呑みたくなりました・・・(笑)

喋って食べて、食べて喋って。
話題は尽きないなぁ~♪
あれば食べてしまうので、この日もかなり満腹でした=3


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日向さんとうとうプールデビュー。

とりあえずと体験。
上から見ていたら、幼稚園児と思われる子にまぎれて(泳げないので一番下のコース)ましたが、本人は「小さい子と一緒だからいやだ!」とかはなく楽しかった~と。
お友達紹介キャンペーンってことで、入会金無料、バッグ、水着、帽子ももらえるのでそのまま入会☆
金曜日は、陽生の体操→放課後子供教室にお迎え→プール とバタバタですが、母も頑張りま~す。

先日入金されたこども手当て。我が家ははそのまま習い事費に消えていきます(><;)

“はたらけど
はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり
ぢっと手を見る”

石川啄木の気持ちがわかるわぁ・・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-06-14 17:56 | 友達

父親参観日

c0123730_13463163.jpg

日曜日は陽生の父親参観でした。教室には入りきれないので、1家族親は一人、我が家はパパのみ入室です^^
ママたちはテラスより観覧。

出席をとったり、恒例の“パパの歌”を歌ったり(これ何度聞いても可愛い歌♪)、パパに質問コーナーがあって、“子供と似ているところ”“名前の由来”“普段何をして遊んでいるのか”の3つの質問がイスの下に隠されてました。
どうやら我が家は『子供と似てるところ』だったみたいですが、声が外まで残念ながら聞こえませんでした。
手作りカレンダーをもらってたら場所を移動して、クラス対抗騎馬戦。
ケガのないように、まず準備体操。
子供をかついだり、さかさまにしたり。 体使ったスキンシップに子供たち大喜び☆

騎馬戦は親が子供をおんぶして、よその子供のかぶってる帽子を取り、取られたら終わり。
開始からほどなく、あっけなく陽生の帽子が取られる。
あ~~、残念と思っていたら、取られたことに気づかないあっちゃんはかなり長い間ウキウキと続けてました(笑)

2日間ともお天気に恵まれ、子供たちはそれぞれ楽しそうでした♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-06-08 14:59 | 家族

運動会

去年までは秋開催だった小学校の運動会が、今年から春に変わりました。
運動会日和の青空!
c0123730_0343557.jpg

今年は過ごしやすいな~と思っていたのに、ここ一番の暑さ^^; 
ま、雨が降るよりもいいけど
c0123730_036965.jpg

この人、帽子を忘れ汗ビッショリ。

練習では「3位だった!!」「今日は5位だった~」と、今年はビリ脱却か!?と期待の徒競走。
c0123730_04135100.jpg

・・・結果はビリでした(笑)
一生懸命やったからヨシとしましょう☆

2年生のダンス。『こんぴらふねふね』
c0123730_0435387.jpg

香川県の民謡なんですね。舞妓さんとのお座敷遊びでもあるようです。
テンポのいい音楽で、体全部を使って気持ちよさそうに踊ってました^m^

選択競技は低学年は帽子取り、高学年が騎馬戦の競技。
あっという間に帽子を取られてしまいましたがそれも日向らしいといえば日向らしい(笑)

午前中の競技が終わり、待ちに待ったお昼タイム。
お友達と体育館で。
c0123730_054638.jpgメニュー覚書

おにぎり、
タコさんウインナー
から揚げ
アスパラ肉巻き
出汁巻き卵
うずらとキュウリ
枝豆
ミニトマト

毎度代わり映えのないお弁当だわ・・・




c0123730_0572716.jpg


今年は日向の色が優勝! バンザ~イ、バンザ~イ!!
娘が貢献していたかどうかは別として(笑)

ジリジリと居るだけで肌が焦げてる!?というくらいの日差しの中よく頑張りました。
夏を待たずにこちらもすっかり小麦肌です(><;)
でも秋開催よりも、湿気がない分ずいぶん楽だったかな。


帰ってきた娘さんの
「頑張ったから夕飯お寿司が食べた~~い!!」
とリクエストにより夕飯は回るお寿司を食べに行きました。 母も朝から疲れたしね。
みんなお疲れ様でした☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


翌日の日曜日は陽生の父親参観。
こちらはまた次回の日記にて。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-06-07 01:21 | 家族

ありがとう

気づけば6月。
なんだかバタバタの先週、今週はゆっくりゆっくり過ごしております。
ただ、一日中眠い・・・

午前中気づけばウトウト。
ボーっとしてる間にちびっこ帰宅の時間ってことで、何をしてるわけではなく、あっという間に時間が過ぎてます。
疲れてるのかな?
ま、きっとそんな時には体が休憩を欲してるんだということで、無理せずに体を甘やかせてます。

が、いかんせんヤバイ^^;  体が重くなっているような・・・(怖くて体重計には乗れず)
今週はゆっくりして、来週からはちょっとてきぱきと動こうと思います=3

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなんでずっと放置されていたこのブログも古いネタですが。

お誕生日の翌日に、aiちゃんちに遊びにミシンを借りに行ったら、aiちゃん&RIEちゃんからサプライズでお祝いしてもらいました~☆
c0123730_1321977.jpg

ウインナーが水玉になってるちぎりパン、可愛い♪
まさかケーキまで作ってもらえるなんて!!(泣)
ありがとうねぇ・・・シミジミ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜日ににはIちゃんちで誕生日会という口実の飲み会を開催してくれました☆
Iちゃんち初めてお邪魔したんだけど、モデルルームか!?ってくらい広く生活観なしのキレイなお部屋でした。
c0123730_1374085.jpg

昼間っからヴーヴクリコをバカラのグラスで頂く。。。う~んセレブ。。。
c0123730_13112044.jpg
c0123730_13113682.jpg

用意しておいてくれたおつまみもセレブチック。お野菜のお味も違ってました^m^
そんな中私が持って行ったのはチヂミ。粉物大好き、ぷっ、庶民(笑)
Aちゃんお手製のキャロットケーキも絶品でした。
ゆっくりしてねっ♪って言葉に甘え本当に座りっぱなしで食べて呑んで・・・していたらかなり酔っ払ってしまいました(汗)
あ~、でもとっても楽しかったです♪ お招きありがとうねぇー。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-06-03 15:11 | 友達

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧