管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GWの始まり~

昨日からGWが始まりましたね。
我が家は29~5日までの7日間、あっちゃんがお休みです。

とりあえずGW第一弾のお楽しみ、潮干狩りに昨日行ってきました。
あ、会社の行事です(笑)

天気予報は、雨のち晴れ。
出掛ける時にはまだ雨が降ってました。
はやめに着こう!と出たはいいけど、高速乗ろうとしたらすでに渋滞10㌔の表示・・・
GWを侮ってました・・・
これじゃ間に合わないってことで、一般道で蒲郡まで。

普段はすいす~いのバイパスも渋滞=3
う~ん、すごいね。。。

なんとか無事食事時間には間に合い、お昼を頂きレッツ潮干狩り~☆
c0123730_13132217.jpg

海岸大賑わい。

天気もよくなり、風もあまりなく、絶好の潮干狩り日和。
c0123730_13191041.jpg


日向は一生懸命アサリを掘り、陽生はというとカニややどかりと戯れてました。
親はというと・・・子供たち以上に夢中でやってました。
2人して子供たちが飽きても、潮が満ちてきても“もう少し!”と粘ってしまいました(笑)

そして今年は入れ食いならぬ、堀れ取れ状態の大漁で、5㌔近く(バケツいっぱい!)のアサリを収穫!

ウキウキで取っていたけど、いかんせん多すぎた・・・
お友達におすそ分けしようと思ったけど、先週行ったや、同じ日に行った、GW中に行く予定。。。ということで嫁入り先見つからず。
と、いうことで、半分は貝のまま冷凍、半分は酒蒸しにして剥き身にして出汁と一緒に冷凍庫へ。
これで当分アサリには困らないぞ!! 
飽きないように、有効的に使いたいと思います^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日はYちゃんのお誕生日会、明日は恒例のバーベキュー、3日は『GW美人妻たち飲酒の夕べ』。
帰省もしないし、遠出もしないけど、楽しみいっぱいでGWもあっという間に終わりそうです☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-04-30 13:40 | おでかけ

11th wedding anniversary

c0123730_2014571.jpg


本日、11回目の結婚記念日でした♪
11年前、キレイだったわ~、私・・・(写真載せないのでなんとでも言えるわ・笑)

↑ は本日のお祝いケーキ。
ロールケーキでお祝いしました。
イチゴが乗ってるだけで豪華に見えて、家族に好評でした☆

あっちゃん、これからもよろしくね^^

夕飯は、『焼肉』を食べに行きました。
11年経つと色気な~いっ(笑)
いつも行く、大好きな焼肉屋さんではなく、今日は浮気心を起こし最近ご近所にできたところへ行ってみたのですが、残念ながらいまいちでした(泣)
浮気はいけない!!!・・・と、結婚記念日にしみじみ実感。

あ、実生活ではありませんよ~、浮気。
漫画の登場人物に胸キュンしております(←34才がアホ?・笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のランチは体操教室のママ友とランチ。
『季節のキッチン』という、新しいお店へ。

10:30オープンということで、まだ帰りのはやい我が家には助かりました^^
c0123730_20281495.jpg

メイン料理をオーダーして(私はエビフライをセレクト)
c0123730_20282554.jpg

こちらのお皿で、サラダやお惣菜が食べ放題。

食べ放題って美味しいけど、調子に乗って食べると胃もたれしたり、「太る~」と思ったりするけど、こちらはヘルシー系のお惣菜が沢山あって、“体にいいもの食べてる感”満載だし、ビュッヘにありがちな適当な味ではなく味付けも美味しくってかなり気に入りました☆

お惣菜のお持ち帰りもできるのですよ~。
20㎝×20㎝くらいの容器に詰め放題で300円!
次回はこれ利用して夕飯かしら?
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-04-24 20:43 | 家族

学習発表会

朝からバタバタの一日。

陽生を送り出してバスが行ったと思ったら、地区の分団会、終わったと思ったら日向の授業参観へ。
今日の小学生のママは忙しいねぇ~っ。

2年生になってはじめての授業参観。
転勤してきた先生だったので、どんな方かな~と思っていたら、若い優しそうな先生でした。

『国語』の授業。
班にわかれ、班ごとに音読を発表。
1ページづつ読む班もあれば、ナレーター・登場人物ごとに読みわけをしていたり、それぞれ工夫して、発表。
そして聞いて、感想を言ったり。

1年生に比べて、やることもUPしてました。
c0123730_16372747.jpg

日向も毎日練習している音読、元気よく上手に読めてました^^(母、感動で泣きそう・笑)

終わったあと、少し先生に日向のことをお話させてもらいました。
「手をあげてくれたり、一生懸命授業受けてますよ」と。
とりあえずお話できてよかったです。

授業参観のあとは、母たちのお約束。
RIEちゃんと、aiちゃんとランチ。
今日のメニューはオムライス&サラダ、コーンスープ。
パスタもない、ネタも思い浮かばない・・・ということで、ありあわせのものでしたが、最近は幼稚園から戻った陽生と細々とした味気ない食事ばっかりだったのでワイワイみんなで食べる食事は楽しかったです☆

RIEちゃんから嬉しい贈り物が・・・
RIEちゃんは作家さんです。(RIEちゃんの素敵なblogはこちら。)
c0123730_1647421.jpg

素敵な箱に入った、素敵なネックレス。
コサージュにチョウチョが飛んでるのです。。。可愛いのです!
私の写真の技術じゃこの可愛さが伝えられないのがもどかしい~っ=3

帰ってきた日向にもちろん自慢しました。(大人気ない?)

大切にしますっ、ありがとう。


・・・・・・・・・・

やっと、やっと、年末の骨折での病院通い、完了しました~っ!!!!
いや~、長かった・・・本当長かった・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-04-22 16:57 | 家族

待ってました。

日向は先週の月曜日から、そして今週月曜日からやっと陽生の給食が始まりました!
待ってました、やっとです=3
4月いっぱいは1時降園なのでまだ帰ってくるのは早いのですが、お昼ご飯の用意しなくっていいだけでずいぶん楽になりました^-^

自由時間ができた初日は暖かかったので、久しぶりに窓拭き。
窓もピカピカ、心もスッキリ♪
さ~てそのスッキリの気持ちを忘れないうちに、家中の掃除でもしようかなっ。

でもとりあえず、ホッとした抜け殻状態で、ボーっとした日々が続くのでしょう(笑)
そして気づけばあっという間にGWが始まるのでしょう(汗)

頑張ろう、私!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-04-21 09:33 | 家族

サッカー

冬に逆戻りしたような、寒~い日々が続いてます=3
はやく春よこ~いっ。

・・・・・・・・・・・・・


迷っていた陽生の習い事、サッカーも楽しそうで、せっかく申し込めた体操教室ももったいない。
どちらかにしようかと思っていたけど、サッカーでは男の子の世界に入って欲しいし、体操は日向がやっていてよかったので結局2つ入ることにしました。

c0123730_9531776.jpg

走るのが遅いので試合なんてやったものの、全然触れてないけど一生懸命走ってます^^
本人、楽しそうです♪  それが何より。

運動機能は幼稚園時代に発達するそうなので、ちびっと期待して。


・・・・・・・・・・・・・・・・

陽生語録

・「新しいクラスでお友達できたよ~!!」と嬉しいお知らせ。
こちらも喜んで名前をきくと、「なつきちゃんと、あみちゃん!!」。
・・・新しいっていうか、去年も同じクラスですが。
そしてまた女子ですが。
陽生から男の子名前が出てくるのはいつになることやら・・・

・wiiのスーパーマリオがお気に入り。もちろんコントロールすることはまだ無理。
“お手本プレー”という、勝手にやってくれるをセレクトし、さも自分がやってるようにリモコンを動かし、クッパを倒したあと
力いっぱい頑張ったから倒せた!!」と鼻息荒く言い切りました。
いやいや、リモコン置いても倒せますから。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-04-16 10:19 | 家族

母たちの宴会

園でのことを何も話してくれない息子。
ゆりちゃんとRちゃんとはクラスが離れてしまったけど、心配して様子を見に行ってくてたそうです。
男の子と遊んでいたらしく、ゆりちゃんとRちゃんの姿を見て「来るなよ~」と言ったらしい(笑)
2人と離れて自立したか??
でも相変わらず「お友達はゆりちゃんとRちゃんしかいない!」と言い切りますが(笑)

・・・・・・・・・・・


小学校が月曜日から給食が始まりました。
幼稚園は来週から。
ホッとできるのはもう少し先になりそうです。

早帰りなので、またまたゆりちゃんちとRちゃんを呼びつけて、お好み焼きパーティーという宴会。
いいわぁ・・・昼間っからのビール。
最高です☆☆☆

たしなむ程度の皆さん3人で、ビールばかり500ml×6本、350ml×7本。
うひゃひゃ、昼間っから飲みすぎ!?(笑)
いいのです、母たちは春休み頑張ったし、たまにだしねっ♪

10時半ころから遊んでて、それでもまだ時間が足りないくらいで、簡単な夕食もみんなで食べて。
週の初めから親子共々楽しい時間でした。

またやろうねぇ~っ☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-04-13 13:09

いらっしゃい♪

お天気のいい土曜日。

高校のお友達、ゆっちファミリーが名古屋まで遊びに来てくれました!!
・・・日帰りで(笑)

年末の帰省時遊びに行った時には、日向の骨折騒動があり、ゆっくり話しもできず、
春休みは帰省しなかったので会えず
次会えるのは夏休みだわぁ・・・と思っていたら。

まさかまさか、名古屋のこの地で会えるとは(T▽T)
行きは渋滞なくこれたそうで、名古屋城や、栄を散策して夕方到着。

私の作るお菓子を楽しみにしていてくれて、
焼き菓子なら帰省時にもって行くことは出来るけど、クリームタップリのケーキは無理なので
食べてもらいたくって、張りきってケーキ焼きました☆
c0123730_12192352.jpg

相変わらず、ナッペ(クリームを塗ること)は苦手だけど、
スポンジは完璧な高さ6㎝☆

夕飯は、パスタ2種類(アサリのボンゴレ・トマトソース)と、ピザ2種類。

日向は大好きな新菜がきてくれたもんだから、そりゃもう大喜びで。
2人子供部屋にこもって、出てこない。(笑)

帰りもずっと手をつないで、お見送り。
c0123730_12245557.jpg

せっかく来てくれたのに、おしゃべりに夢中で写真撮るのを忘れてました^^;
車に乗り込んでから、「あ、写真撮ればよかったね~っ!!」て言って、ゆっちが撮ってくれました(笑)
いい思い出です。

帰りは渋滞にはまってしまったらしく、かなり時間がかかったそうで・・・
本当、お疲れ様です。

でも本当に嬉しい一日でした。
次回会えるのは、夏休みの帰省時。今度はお邪魔するね^^

秋には、“サツキとメイの家”を予約しておくから、お泊りでおいでね~っ♪
親子共々楽しい日でした、ありがとう。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-04-13 12:29 | 友達

4月もあっという間

に、1/3が終わりました。

無事春休みが終わり、進級した子供たち。

日向は大好きなYちゃんと同じクラスで親子共々ホッ=3
担任の先生も若く優しい女の先生らしいので、楽しんで毎日通ってます。

陽生は想像通り、大好きなゆりちゃんとRちゃんとは離れてしまいました。
帰ってきて
「ゆりちゃんとRちゃんは一緒だったのに、陽生は違った。寂しかったけど、でも泣かなかったよ!」と。
今年こそひとり立ちできるかな?
それとも別のお世話係を見つけるかな?(笑)

2人とも今年度も毎日楽しく学校、幼稚園生活がおくれますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末は2連ちゃんでお花見。
桜も満開で一気に春模様。
土曜日に駅前のさくら祭りを堪能し
c0123730_2192877.jpg

日曜日に公園のさくら祭りを堪能。
c0123730_21102535.jpg

お稲荷さんと残った寿司飯で細巻きを作り持参。
風の強い土曜日とはうってかわってぽかぽかの暖かい日だったので、とてもお花見日和でした。

暖かい日があったり、北風が強い寒い日もあるので油断できませんが、やっぱりこの季節が一番好きだなぁ~♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-04-10 21:24

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧