管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月も終わりですね。

あっという間に3月も最終日。
3年前に名古屋に引越してきて、2年前に隣のマンションから引越しをし、去年は入学入園とここ3年間我が家の転機があったこの季節。
今年はのんびりと過ごしております。

月曜日にはお友達と一緒に映画へ。
「ドラえもん」を観てきました。
子供たちは“楽しかった~っ♪”と言ってましたが、私的にはいまいち=3
ドラえもん映画に欠かせない、のび太とジャイアンたちとの協力しあう友情や、映画キャラとのちょっと感傷的な別れのシーンもあっさり終わり、なんだか物足りませんでした。残念。

火曜日は日向のリハビリ→体操教室→そのままお友達のおうちへ。
なにげにバタバタな一日。


本日は陽生のサッカー教室の体験。
ボールが転がればみんな一緒に大移動、手をつかって止めたり(笑)
1年経ったらずいぶん変わるらしいです。
観てて可愛かったです☆

陽生はというと、予想通り、男の子のボールの取り合いについていけず、やっとボールに触れそうになるとガッツのある周りに持っていかれて大泣き・・・
予想通りのヘタレ姿(笑)

でも本人的には楽しかったようで、体操もやりたい、サッカーもやりたいと。

男の子だし、泣いてばっかりではなく、自分から取ってやる!!!という闘争心も欲しい。
何より男の子って運動が出来るってモテるじゃん(笑)
1年生でドリブルすいすいやってる子なんて、て格好いいし。
いや、運動できるまで欲は出さないからとりあえず人並みになってくれれば・・・。

2つの習い事を始めるには一気に跳ね上がる習い事費。
これは子供手当てが入るからなんとかなるけど、最大の悩みは送り迎え。

日向の体操教室をあわせると週3回。
日向の宿題があったり、病院通いなんてあった日には、ねぇ・・・。
予定がつまってると、気持ちに余裕がなくなってしまいそうでねぇ・・・。
世の中のお母さんって偉いなぁ。

とりあえずもう一回体験さえてみて、考えよう。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-03-31 13:16 | おでかけ

お父さんは心配性

って漫画昔ありましたね。
漫画ではなく、我が家の話し。

金曜日の夜、Yちゃんちに泊まっていた日向。

お昼頃
あっちゃん 「Yちゃんちに電話した?」
私 「してないよ~」
あっちゃん 「もしかして帰りたくってもきっかけがなくって帰れないかもしれないじゃん」
と。

そんなあっちゃんの心配をよそに、3時頃戻ってきた日向は開口一番に
「夕ご飯もYちゃんちで食べてきていい??」。

ね(笑)
Yちゃんちなら「もう一泊泊まりたい!!帰りたくない!!」って言うことはあっても、帰りたくないってことはないですから(笑)

一度私がYちゃんちに顔を出しても、ずっと遊んでてほとんどを出さず「きゃ~きゃ~!!」と賑やかな声。。

早めのお夕飯を頂いて帰ってきてからはずっとYちゃんちの話し。
「Yちゃんちはねぇ~っ」「Yちゃんちにあったよ!」「Yちゃんと○○して遊んだよ!」

とにかく楽しかったそうです。

夜遅くっても、朝は7時には起きて、キチンと子供たちでお布団を畳んだそうです。
c0123730_9273127.jpg

カレーライスのお手伝いの皮むきもさせてもらったようですよ^^
c0123730_9254816.jpg

自分たちも手伝ったカレーはまた格別だったのでは。
c0123730_9263875.jpg

(写真提供 RIEちゃん)

「1日陽生だけ見ててから、日向が大きく感じるなぁ・・・」とあっちゃん。
それもあるんだろうけど、自信がついて顔つきが変わっていて大きく見えたんだと思う。

RIEちゃんお疲れ様でした
きっと帰ったあとと翌日はグッタリだったことでしょう(笑)
本当に本当にありがとうね^^
おかげで日向のよい春休みの思い出になりました。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-03-30 09:38 | 友達

お泊り

Yちゃんがお泊りした木曜日。
3人でお風呂に入り、キャッキャと楽しそうな声。

9時頃には子供部屋にお布団を敷き、「おやすみ~」となったんだけど
子供部屋からはなにやら楽しそうな話し声と笑い声。

興奮してなかなか眠れないよう(笑)

何度かリビングに「眠れない~っ」と戻ってきましたが、10:30頃に就寝。
朝は7時前に起床。

朝ご飯を食べ、wiiをやったり、オセロをしたり。
とにかく、一緒に居られれば楽しそう。

お昼にはYちゃんちに移動し(同じマンションなのです)、みんなでお昼ご飯。

RIEちゃんが焼いてくれた焼きたてパンを使ったチーズトースト(上手に写真が撮れず・・)と、作っていったおはぎ。
c0123730_0284190.jpg


子供たちは子供たちで遊び、
母はトークに花を咲かせ。

おやつには検索の鬼、RIEちゃんが探し出したこちらのメロンパンを子供たちもお手伝い。
c0123730_035555.jpg

スコーンのような食感で美味しかった~^^

おやつを食べたら、Yちゃんは習い事、我が家は日向のリハビリとお別れ。
2日間一緒にずっと遊んでいたのに、名残惜しそうな子供たち。

金曜日はそれぞれ用事を済ませ、夕方にYちゃんのお迎えがあり、Yちゃんちへお泊りに行った日向。

前日お別れしてからも、「何時頃かな?」「まだ帰ってきてないかな?」「何して遊ぶかな~?と」日向はずっとその話題。
そりゃもうしつこい楽しみにしておりました。

日向が出掛けてしまいちょっと経つと、陽生は
「日向~っ!!!いないと寂しい~っ」と。
ふっとしたことで思い出しては、叫んでました。
毎日ケンカばかりしてるのにねぇ(笑)

夜には、RIEちゃんがお泊りの様子と写真のメールを送ってくれました。
c0123730_0442717.jpg

ひじき、レンコンと竹輪のキンピラ、マカロニサラダ、鳥のネギ焼き、豆腐の味噌汁、御飯
日向の大好きなものばかりの御夕食。
美味しそう・・・母も食べたかったなぁ~っ・・・
c0123730_0444124.jpg

8:30には2人で1つの枕で就寝。
c0123730_0445637.jpg

でも寝れなくって、結局10時過ぎに寝たそうです(笑)

フフフッ、楽しいだろうなぁ・・・
大好きなYちゃんとずっと一緒だもんなぁ・・・・

いろんな心配がある日向ですが、よく日向のことも理解してくれてるお友達で、日向もすっかり慣れてるので安心してお願いすることができます。

RIEちゃん本当にありがとう^^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-03-27 00:57 | 友達

終業式

昨日で陽生が、本日で日向が3学期終了。
明日から春休みです。
お昼面倒だなぁ・・・
今回は日向のリハビリやちょこちょこと用事があるため、今回は帰省しません。


入学、入園と初めてづくしの1年。

私にとって日向が生まれてから初めての1人の時間を持てた1年でした。
4月には11時半の短縮でも、2時間の1人の時間がもてたら大満足だったんだけど、一年経つと
「はやく陽生も日向と一緒に小学校に行ってくれないかなぁ~=3 帰りはやいし、送り迎え面倒だしぃ~」
なんて。
欲を出したらキリがないですね(笑)

“1人の時間ができたらクローゼットの整理や、たまった子供たちのビデオや写真をを整理したりしようっ♪”
と、思っていたのに、結局全然できてません(笑)
4月になったら頑張ろう~

いろんな意味で不安がいっぱいで、精神的にもまいったことも沢山あったけど、いい意味での諦めもできたし、少しは前向きになったかなぁ。(まだたまにネガティブになってしまうこともあるけれど・・・)


日向は出来るできないは別として一生懸命勉強をしました。

誰でも持って生まれた得意不得意。
人よりもそのできるできないが激しいため、学校の授業についていくのはやっぱり厳しいそうです。
出来るときものもあるから「やれば出来る」と思ってついついやらせてしまいたくなるんだけど、脳の機能的に無理だそうです。

その加減が今でも難しいし、悩みどころ。
『今勉強ができなくっても、大人になった時に生活できるようになってればいいのよ』と、発達相談の先生。
忘れがちなので心に留めておかなければ。

お友達が沢山できて、体操や病院がない日は誰かしらと約束を取り付けて帰ってきたり
「学校大好き!」と言ってくれるのが親としては何より嬉しい。

夏休みの登校日の帰省したため1日、風邪で1日、インフルエンザにより2日間お休みの4日。
来年度は皆勤賞目指して頑張ってもらいましょう。


陽生は1年で体重が12.1kg→ 13.5㎏、身長が91.1㎝→96.0㎝になりました。
(大きくなったのか??微妙な伸びだわぁ・・・)
お休みは、GWに義母が来た時の1日と熱で2日の計3日でした。

泣きながらの登園 → なんとか理由をつけてはサボることを考えていた時期 → 園に行くのが当たり前
と登園の様子も変わり。 
4月からは準備がさっさと出来るように成長して欲しいものですが、いかんせん私の子。
切羽詰らないとやらないところはソックリなので、過剰な期待をせずにおきましょう。(苦笑)


そんな終業式の本日。
仲良しのRIEちゃん親子が遊びに来て、あっちゃんも飲みということもありご飯を食べていってもらったら、
子供たちは「お泊りした~い!!」と盛り上がり、初Yちゃんが我が家にお泊りです☆
もともと週末は日向がYちゃんちにお泊りに行くお約束。
春休み中、行ったり来たり何度するんだろう?(笑)

帰省できないけど、子供たちにとって楽しい春休みになるといいなぁ^^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-03-24 21:22 | 家族

ボーリング

先日、日向が子供会で初ボーリングを体験してきて、その時に1ゲーム無料券をもらってきたので家族で初ボーリングに行ってきました。

お昼を食べてから出発。
ビックリ仰天、2時間半待ち~っ。
今ボーリングってブームなのかい??
50レーンもあるビッグなところなのに・・・

ブラブラ時間をつぶしてやっと回ってきた順番。

かなりビックリした前回の日向さんのスコア。
ガーターに入らないように、ガーター部分に塀を建ててたことが判明。
そりゃそうだよねぇ~っ

子供用のボールには穴が5コ☆
c0123730_2354639.jpg


c0123730_2394639.jpg

ボーリング初体験の陽生は、あっちゃんの介助付き。
なかなかさまになっていた日向さん。

スコア、日向50。
陽生48。
私、115。(ストライク1回、スペア2回。エッヘン)
あっちゃん、・・・。(笑)でもスペアは3回取ってましたよ~

なんとか母の威厳は保てました~っ☆

1ゲームやって、あっちゃん&陽生はお疲れのため終了。
「まだやりたい!!」との日向さんにお付き合いしてみたけど、私も2ゲーム目の途中から力が入らず=3

いや~、体力の低下を実感=3
明日、腕に力入らないだろうなぁ~(汗)明後日出てきたりして

7年ぶりくらいのボーリング、親子で出来るようになるなんてなぁ~。
子供も大きくなったもんだっ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-03-21 23:21 | 家族

お友達ってありがたい

金曜日は日向が卒業式のため、お休みでした。
幼稚園の体操教室のお友達みんなで久しぶりにお約束。
卒園してからは、体操が終わってからの少しの時間しか遊ぶことができなかったので、ゆっくり遊べるのはかなり久しぶり。

陽生が幼稚園から帰ってきてから、モリコロパークで待ち合わせ。
天気はよかったものの風が冷たいので、モリコロの中の『児童総合センター(大きな児童館)』で過ごしました。

c0123730_20521071.jpg

お弁当を持参して。
あ、買っていきましたが(笑)

c0123730_2052556.jpg


小学生チームは、スタンプラリーのようなものをやっていたり。
もう親が一緒にやらなくっても「ここにいるからねぇ~っ」と居場所を伝えていれば、勝手に遊んで、勝手に帰ってくるのでとても楽チンでした^^

母はその間おしゃべり三昧^m^

c0123730_20592159.jpg


子供は学校が始まっちゃうとなかなか遊ぶのは難しいけど、また春休み遊ぼうねぇ~っ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな感じでモリコロを満喫していた私に、嬉しい電話が。
RIEちゃんから、「aiちゃんちも夕飯食べて行くから、モリコロ終わったらご飯食べにおいで~っ」と。

いつも遊んでもらってる、こちらは日向の小学校のお友達のおうち。
お友達っていうより、まさに「親戚のおうち」状態でお世話になっております(笑)

つくと2人で餃子150個を作っておいてくれてました~っ☆
150個も並んでると壮大だわぁ・・・・
残ったタネで、肉団子も。
同じ材料で、味も全然違うものができてくってのが料理下手の私からすればマジック。
RIEちゃんって手際がいいのですよ。
見習わなければなぁ=3

餃子、家で作ってもいまいち焼くのがうまくできないんだけど、うまく焼くコツを伝授してもらいお店で食べるよりも美味しかった~っ。

あっちゃんの分も持たせてくれて。。。
ありがとうねぇ~~~。

1日で、第一部モリコロ、第二部RIEちゃんちでお楽しみがあって、日向も陽生も私も本当に充実した1日でした。
いつもありがとう~っ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-03-21 21:20 | 友達

陽生のお友達

木曜日陽生、卒園式のためお休みでした。

どうしても、日向のお友達と遊ぶのに連れまわされる陽生。
それはそれで楽しんでおりますが、やっぱり『自分のお友達と遊びたい!』とも。

で、幼稚園で仲良くしてもらってるゆりちゃんとRちゃんとお約束。
女子2人ってところが笑えますが、陽生が「2人しか友達いない!!」と言い切るもんで^^;
男の子のお友達を連れてくるのはいつのことやら・・・


そりゃもう、何日も前から楽しみに楽しみにしておりまして。
休みの日なんて、叱られて叱られてしぶしぶ着替えるところ、朝は誰よりもはやく6時起床し、お着替え、歯ブラシもとっととして、8時には「まだ来ないの~?お迎え行ってくる」と(笑)

一応11時くらいに来てね^^とご連絡してましたが、やっぱり「まだ行かないの?」攻撃にあっていたゆりちゃんちは限界で10:20に到着(笑)

お昼ごはんは焼きそばと、たこ焼き。
たこ焼き機がついてるホットプレートを持ってるゆりちゃんちが重たい中持ってきてくれました^m^
そして黄金に輝く飲み物もっ♪

Rちゃんのママとは行事ではお話するけど、外で会うのは初めて。
飲める人がわからなかったので「お酒飲めるようなら、歩きでいらいして」とメール。
めちゃくちゃ飲める人らしく・・・ニヤッ☆

じゃ、ビールもっと買ってくる~っ♪と急遽飲み会に変更☆

Rちゃんも到着して、そりゃもう子供たちは大興奮で。
やっぱり園で毎日遊んでいても、園以外で遊ぶってのは特別なのねぇ^m^

c0123730_11183390.jpg

c0123730_11225877.jpg

c0123730_113111.jpg


一緒に写真撮るよ~というとなぜかこのポーズ☆
c0123730_11372459.jpg


はやく帰ってきた日向も途中参戦。
c0123730_11331718.jpg

ゆりちゃんの妹のひとちゃんは日向のことを大好きでいてくれて、帰ってきたらお迎えで手をつないで「遊ぼう遊ぼう~」と。
普段弟に姉扱いされてないため、大喜びです(笑)

3学年違う子たちと、遊んであげるわけでなく、一緒になって遊んでおりました(笑)
そして、「Rちゃんともお友達になった~っ」と喜んでおりました。

衝突もなく、子供たちも仲良く遊んで
親は喋って、飲んで、喋って、食べて、喋って・・・・
気づくと6時近く。

母たちおなかいっぱいでこれから夕飯作るってのは辛いのですよ~
でも子供たちには食べさせなきゃいけないわけで。
あっちゃんが夕飯要らないので、そのまま炊飯器で作る簡単ピラフとお昼の残りでみんなで一緒に夕食。

気を使うと、疲れて次遊ぶのが面倒になってしまうので、うちに来てもらった時には気を使いません。(あ、ダメ??)
自分が飲みたいからコーヒー入れるし、って感じ。
キッチンに入ってもらっても全然構わないので、洗い物もしてもらっちゃったりして「親戚のうちに居るみたい!!」と。
褒め言葉だよね?(笑)

気を使わないで遊びに来てもらったり、遊びに行かせてもらえるお友達が増えるのは本当に楽チンなことです☆

親子共々、楽しい時間。
たぶん、4月になったらクラス変わっちゃうと思うけど、これからも親子共々よろしくお願いしま~す^^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-03-20 11:59 | 友達

適当だなぁ~

昨日の話。

陽生の園バス、総勢10人の子供たちが乗り降りしてます。

お迎えに行き、
「みんな降りましたか~?さようなら~」
と先生がバスに乗り込んだら


陽生がまだ乗ってました・・・


危うく、そのまま園に戻ってしまうところでした=3
キチンと人数、数えませう。

と、いう母も我が子が降りてきてなかったことに気づいてなかったりして(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-03-17 08:39 | 家族

初ボーリング

日曜日子供会の6年生を送る会にて、日向が初めてボーリングに挑戦してきました。

結果
一回目 6 3 6 4 8 6 7 7 2 6 =55
二回目 7 8 6 10 5 3 7 5 5 5 5 =63

アベレージ59。
スペアも1回取ってました!

初めてにしてはすごいんでない??
ガーター無しでやっていたのかと思いきや、Gのマークもあったので普通にやっていたようです。

私が初めてボーリングをやった時って7回くらいまで、全部ガーターだったぁ・・・
1ゲーム無料券ってのをもらってきたので、今度家族で行ってみます☆

それにしても子ども会、電車で行って、ボーリングやって、お昼ご飯食べて、その上文具券(1000円分)もらって帰ってきて。
ありがたいなぁ・・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-03-15 13:53

スノーボール

寒かったり、暖かかったり。。。
三寒四温。
もうすぐ春ですね。

バレンタインにもらったお友達に一足はやくホワイトデ-のお返しにスノーボールを。
c0123730_19532635.jpg

もう一種類くらいクッキーを焼こうと思ったら、バターが品切れで一種類のみ。

持って行ったら、米粉のクッキーをご馳走になりました。
小麦粉とはまた一味違った食感!美味しかった、またよろしく(笑)


・・・・・・・・・・・


4月から年中になる陽生。
幼稚園生活も慣れて、そろそろ習い事の1つでもさせようかと。
幼稚園でやっている体操教室の体験に参加。
定員25人のところ、体験参加者80人!

サッカーと迷っていたけど、とりあえず先着順での受付なので(サッカーの体験は3月末)、念のため申し込み。サッカーがよかったらキャンセルすればいいし。
10時~電話で受付なので、3分前くらいに電話。
作戦成功らしく、無事に申し込みできたよう。

でも陽生に「年中さんになったら習い事しようか~?」と問いかけたところ
「習い事!?バレーやりたい!!」
大好きなゆりちゃんが習ってるバレーに入りたいそうな。

白いタイツ姿の陽生も見てみたい気がするけど、さすがにねぇ^^;
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-03-12 20:06 | 趣味

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧