管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

脱・ギブス

一応日向のギブスが取れました。
85%が治ったとのこと。

まだ、全快ではないので、下半分のみのギブスはしてます。
寝るとき、学校行く時は包帯でシッカリ固定しますが
取り外し可能なのでお風呂に入る時にはビニール袋を被せなくってもいいって☆

夏じゃなかったからまだマシだったとはいえ、かなりいい香りがしてました。
説教し、プリプリ怒っていたのにはずみでニオイを嗅いで
「うわっ、臭いっ!!!ちょっと嗅いでみな!!」
「臭~い!!!(笑)」
と、思わず怒っていたのも忘れ笑ってしまうほど臭かったです。
汗ムンムンの部室の香り、というと想像がつくのでは(汗)

3週間ぶりのお風呂、私も濡らさないように気をつけなくってもいいのは楽だったし、
本人も気持ちよさそうでした。
体のスミズミまで洗えるって気持ちいいもんねぇ♪

先生からは「3日かけて垢を落としてね~」と言われました。
こすってもこすっても落ちてくる状態です(汚い話しですみませんねぇ^^;)

肘が固まってしまっているので、当分リハビリのため行けるときには通院。
他の病院が無いときには病院。
う~ん・・・毎日どこかしらの病院に通ってます(苦笑)

はやく完治して、思いっきり体を動かさせてあげたいなぁ~っ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-01-26 22:29 | 家族

存在意義

土日と熱を出して、ほとんど寝っぱなしでした。
37.4~38℃。
そんなに体は辛くなかったけど、あっちゃんがいる間に治しておきたかったので甘えさせてもらいました。

朝、9時に一度起き、子供たちに昨夜の残りのカレーを食べさせ12時まで二度寝。
お昼を食べて、薬を飲んで、2時~6時頃まで寝て、
「これじゃ夜眠れないよ~~~」と思っていたのに、普通に寝れて・・・

いや~、一ヶ月ぶんの睡眠をとった気分。

あっちゃんにはいろいろやってもらい、子供の面倒から食事の用意、洗濯。
夕飯にはホットプレートで焼きそば、シメに焼きうどん(!)というワイルドな男の料理をご馳走になりました。

使い終わったキッチンはいつも以上にキレイに片付いてるし。

私、もしかして要らない!?
自分の存在価値が危ぶまれました(><;)

“手がかかるし金はかかるし、要らないじゃんっ”と気づかれる思われる前にはやく治さなきゃっ=3
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-01-25 17:32 | 家族

鍋日和

もう春!?と驚くくらい温かい日々だったのに、また寒くなってきました。

またまたお友達とキムチ鍋。
キムチ鍋の素を使わずのキムチ鍋です。
量り売りのキムチを買ってきてくれて、お店の人に作り方を聞いてきてくれたキムチ鍋。
美食家のお友達が調達してきてくれた高級材料に舌鼓(^m^)
ご馳走様~っm(_ _)m
c0123730_19162197.jpg

野菜タップリ、お肉タップリ!!!
「ちょっと多い~?」といいながら、3人でペロリと平らげました。

「あ~~~、呑みたい!!」
という私に、黄金色に輝く飲み物も出してくれましたっ☆
c0123730_19191287.jpg

あぁぁぁぁぁ、昼間っから、美味しい鍋と美味しい飲み物、楽しい会話、至福の時間・・・

別腹(笑)のデザートは久しぶりに作ったシフォンケーキ。
c0123730_19234062.jpg


c0123730_19244114.jpg
レシピは小嶋ルミさんの『美味しい生地』より
ずっと作ってみたかったレシピだったのに、なぜか初挑戦。
しっとりフワフワ、でも弾力もちゃんとありのシフォンで美食家たちにも好評でした。

鬼ならぬ子供の居ぬ間にシアワセな時間。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-01-22 19:34 | 友達

寒い~っ

寒いですねぇ(><;)

月曜日
c0123730_12193743.jpg

先月末インフルエンザでお休みした体操教室。
今月いっぱいもお休みのため、週に一度の待ってる間のおしゃべりっていう母の楽しみもありません。
なので今年初集合。体操教室のママ友とキムチ鍋!
楽しいおしゃべりと、子供が居ると食べられないキムチ鍋、美味しかった~っ♪
買い物上手のお友達が買出しをしてきてくれて、材料費一人あたり220円(笑)
心も体もお財布にも優しいお鍋でした。
またやろうね^^


火曜日
日向が登校するころに降り始めた雪。すぐ止むかな?と思ったのに、陽生が登園時には吹雪のように。。。
寒い中バスを待っていると、全然来ない・・・
かなり長い時間震えて待っていると、
「まだバス出てないらしいよ!!今日は自由登園だってっ=3」と。
お~~~~~い、みんな震えて待っていたのに・・・
結局連絡網が回ってきたのが11時。
日向の時と違って同じバス乗り場の人が何人もいたからよかったものの、1人だったら帰るに帰れずに待ちぼうけだったわ=3



・・・・・・・・・・・・・


c0123730_12261226.jpg

陽生の動脈開存症の診察。
本当は去年の4月受診しなきゃいけなかったのに、バタバタしててすっかり忘れててやっと受診。

心電図とエコーでの検査。
細くなってると思われた肺動脈は成長とともに太くなってきたようで心配ないとのことでした。
やっぱり動脈管はふさがっておらず。
日常生活には何の規制もないけど、細菌性心内膜炎にかかりやすいので
○抜歯などの出血を伴う時に注意
○長期に発熱が続く場合(薬を飲んでる間には下がっても、薬を止めたととたんにすぐ上がる場合)には要注意
という話でした。

陽生の↑の病院、眼科、日向の腕、てんかん、矯正のための歯科・・・
1月のカレンダーは病院ばっかり=3
年寄りかっ

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-01-14 12:33 | 友達

4才になりました♪

息子陽生、昨日1月6日に無事4歳になりました。
c0123730_117678.jpg

小躍りしております(笑)

出産時の様子はこちらをクリック → 
c0123730_11282493.jpg

生まれたては美形だったのよ~っ

まだまだクラスでは一番チビッコ(身長93センチ、体重13キロ)で、とにかく自分の思い通りにならないとすぐ泣くし、天邪鬼だし、甘えん坊。。。

と、何かと手のかかる息子ではありますが、何かと笑わせてくれるのもこの息子。
無事育ってくれてありがとう!

お誕生日プレゼントは週末パパと買いに行くのですが
新年会もかねて、我が家でお友達と誕生日パーティーを開催しました。

なぜか、陽生のお友達というよりも、日向のお友達なんですが(笑)
まぁ、毎度毎度のメンバーです^^
c0123730_118812.jpg

IKEAの布をかけて、ちょっとおめかしのこどもスペース

c0123730_1111860.jpg

炊飯器に入れるだけの簡単お赤飯に、こどもたちに大人気だったから揚げ&レンコンのから揚げ
c0123730_11114921.jpg

こちらも炊飯器で作る簡単ローストビーフ、ずっとお友達にリクエストされていたキッシュ

クリスマス会頑張れなかったので、今回は頑張りました。

ケーキは陽生の希望で毎度おなじみチョコケーキ。
c0123730_11145548.jpg

RIEちゃんからは手作りのクマさんのぬいぐるみのプレゼントを頂きました。
c0123730_11224345.jpg

「今日は一緒に寝るんだ~っ!!」と、一緒に寝てました^^
夜中起きた時も確認して、朝一番でもクマさん探しておりました(笑)

c0123730_1115407.jpg

4歳おたんじょうびおめでとう^^
これからもすくすく育ってね☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-01-07 11:30 | 家族

そんなに酷いとは思わなかったわ・・・

日向さん、左腕にヒビがはいってギブス生活になりました(泣)
新年早々、なんてこったい・・・




ギブス生活は新年早々ですが、実はこのケガは年末からでして。
12/28にうんていから墜落。

母、その場に居なかった為、「あらあら~、気をつけてね~」なんて軽く受け流し
お友達の家に連れていき、
外食に行き、そのまま子供たちを両親にお願いして飲みに行き。。。

ケガの状態をみたのは翌日。

かなり腫れて痛そうだったけど、
もし骨折でもしていたら痛くて眠れないだろうし我慢できないだろう、
年末だし緊急病院に連れて行くほどではないだろう~と
湿布を貼って終了。
日向も知らない病院へ行くのをベソかいて拒否していたし、行ったところ湿布もらって終わりだろうなぁって思ったもので。。。

義実家でもそんな調子で
腫れはずいぶんひいて、本人も動かさないようにしていたけどほとんど痛がらず。

名古屋に戻っても肩に手をつけれないのは気になっていたけど、
ビビリのため、痛くなるんでは!?と動かさないようにしているのかと思いながらも
「湿布も無いし、念のため病院へ連れて行くか~」と受診。

日向がシッカリ動かさなかったのが幸いしていたらしく、ひどくはなっていなかったようで
通常ヒビの場合ギブスをして4週間のところ
行かなかった1週間をひいて、3週間のギブス生活になりました。

よかった、念のためでも病院行って=3
腫れもひいてたことだし、だいぶ動くようになっていたので、
私のことだから「ちょっと動かしてみたら?」と無理して動かさせてしまったところでした^^;

『ギブス=石膏で固める』 と思っていたのですが、時代の進歩ですね。
包帯のように巻いて、時間が経つと固まるってのが今の主流みたいです。
「石膏じゃないんですか!?」とビックリして聞いたら、「それは20年前の話だよ~」と一笑されました。
おかげでビビリの日向も緊張はしていたものの、無事ギブス装着。

小さい頃、ギブスしてる子とかに憧れを持ったものだけど、実際は大変そうです。
痛みは固定されていてかえって楽になったようですが、お風呂でぬらしちゃいけない、服が腕の部分がピッタリのものが多いので着れるものがあまりない(><;)

でも夏じゃなくってよかったかな。
夏だったらギブス生活は辛いもんね。

不便な生活だけど、頑張れ日向。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-01-06 00:23 | 家族

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。



・・・・・・・・・・・・・


な~んて、すでに4日経ってしまいましたね^^;
今年もこののんびりペースで更新していきたいと思います。
(“毎日更新”なんて、無謀な新年の抱負は書きません・笑)


楽しいクリスマスが終わり、やっつけの大掃除&毎度恒例のギリギリ年賀状作成を終わらせ、27日の夜から1日まで帰省しておりました。

名古屋に戻る高速道路で、夜の闇に浮かぶ富士山がバッチリ見れて、なんだか今年はいい年になりそうな気がしております^^

子供たちは沢山のお年玉とオモチャ、
私は沢山の配給と、沢山の脂肪をつけて戻ってまいりました。

いやいや、まだ体が重いです。。。
一体何が悪かったんだ???

コタツに根を下ろし、座ったままだったからか??
焼肉か?毎晩のように飲んでいたビールか?お寿司か?すき焼きか?
2日に一度のラーメンか?
普段はあまり食べないおやつを毎日10時と3時の2回も食べていたからか?
動かないのに、人が作ってくれたご飯の美味しさに、ガツガツと白米2杯食べてたからか?



・・・・思い当たるフシが多すぎる(汗)


短期間でついた肉は短期間で戻すっ!!!
がんばります=3


今年は

“強い母になるっ!!”
“時間の有効活用”

を抱負に充実した日々を送っていきたいと思いますっ♪



・・・・・・・・・・

こども記録

日向、矯正開始。
本日はレントゲンと型取り。
何度もえずきながらも頑張りました。

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-01-04 18:26 | その他

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧