管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハッピー メリークリスマス

昨日引きこもり宣言をしていた我が家。

お昼前、「あと30分したら降りてきて~っ」と電話。
クリスマス会を予定していた、下の階のお友達のおうちから。

「クリスマス会はできないけど、おにぎりとプレゼントがあるから」と言われていたので、それを受け取りにいくつもりで降りていったら、な、なんとサプライズでクリスマス会の準備をしていてくれました(泣)

子供たちは陽生以外は、先週インフルエンザ感染済みだし、陽生も発症していないし大丈夫だよ!!
と。
そしてそのことを言うと、私がご飯作ったり、張り切って準備をしちゃうから直前までナイショにしていたと・・・。

感激・・・泣きそうでした(泣)


ちょろっと顔をみせて、あがれるとは思ってなかった子供たちはそりゃもう大喜びで。
c0123730_1149922.jpg

ありがとう・・・
大掃除で終わるはずのクリスマスが、とても楽しい一日にさせてもらっちゃいました♪

種類もいっぱいのおにぎりたち。。。パンから手作りのサンドイッチ、コーンスープ
c0123730_11463462.jpg
c0123730_11464619.jpg

我が家が準備するはずだったのに、ケーキまでも・・・
c0123730_11465738.jpg



その上、2人からは親子ともども素敵なプレゼントまでっ!!!
手ぶらでいったのに、そりゃもう素敵なお品たちにウハウハ=3 興奮とまらず。
こちらはまた次回紹介させていただきます。

本当に素敵なイブになりました、ありがとう~っ!!!
新年会は気合を入れて、準備するね^^


・・・・・・・・・・・


今朝無事サンタさんがきました。
興奮していたようで、日向さん何度も何度も目が覚めていました。

が、今年のサンタさんプレゼントが大きくって、枕元には置いてませんでした。

先に起きた日向、枕元にあるはずのプレゼントが無く戸惑う。
「いい子にしてないともらえないかもよ」の母の言葉がよみがえり、“あ、もらえなかったのかも・・・・”と心配そうな表情。

そして、リビングの机の上にある大きな包みを見つけた時の表情の変化といったら・・・
しょぼんとした顔に一気に花が咲いていました。
きっと嬉しさ倍増だったことでしょう(笑)
c0123730_11561956.jpg


去年同様、陽生は歓喜の舞を踊ってましたよ~っ
c0123730_11563492.jpg


先日の日記にも書いたように、日向さんプレゼントの希望の品が変わりました。
(DSソフトからも変わりました)
ガッカリさせてしまうし、「これじゃない!!」と大泣きされる場合も想定されます。(私が経験者・笑)
先手を打って、サンタさんからお手紙が。
c0123730_1158596.jpg

日向には“もう用意しちゃったから、希望通りのものじゃなくってごめんね”とお詫びの言葉、
陽生には“いい子にしないと持って帰るからね”という脅し忠告。(笑)
親がいうよりも、すんなりと納得して喜んでくれました、ホッ=3

子供たちのサンタさんにお礼を叫んでる姿や、喜んでる姿、朝からなんともシアワセでした^^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-12-25 12:05 | 友達

クリスマスイブイブ♪

c0123730_11481895.jpg


すてきなクリスマスをお過ごしでしょうか?
こちらは朝から時間を持て余し、子供たちはトランプ、私は大掃除と引きこもっております。

昨日、1日はやいクリスマス会を家族で開催~☆
今年唯一のクリスマス会です。

前日にスポンジを。
最近ロールケーキばかり作っていたので、なんとなく重たげな生地に“膨らむのか??”とドキドキでしたが、無事5㎝膨らみ(目標6㎝だったけど・・・)一安心。
子供たちにお手伝いしてもらい
c0123730_11514051.jpg

こんな感じになりました♪
c0123730_11515746.jpg

1年ぶりのサンタさん登場(笑)

うちのイベントといえば、手巻き寿司。
c0123730_11525084.jpg

海苔だけ食べる人や
c0123730_11562025.jpg

顔につける人が居たりして
c0123730_11563270.jpg

楽しく食べました^^

ケーキもスポンジがきめ細かく出来てて、自分でいうのもなんだけどとても美味しく出来ました^^
c0123730_11574342.jpg
c0123730_11575246.jpg

お友達とのクリスマス会は残念だけど、子供たちのこの笑顔が一番のプレゼント。。。だね♪


・・・・・・・・・・

プチ情報

“あわてんぼうのサンタクロース”の作曲が小林亜星にはビックリ!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-12-24 12:03 | 家族

予定は未定ね(泣)

日向、無事昨日から平熱で復活。
陽生も今のところ発症しておりません。


通知表をもらいに(いらないんだけど・・・)、学校へ。
保護者会が開けるんじゃない??というくらい、日向のクラスの保護者の皆さん。
本日の欠席者11人だったらしいです^^;

今日から帰省だったのに~なんて方も。
インフルエンザのおかげで予定が狂いまくりです。

という我が家も24,25日に予定していたクリスマス会も不参加に決めました。

日向は平熱から2日間経ってるから外出OKなのですが、逆に発症していない陽生がネック。
“今週いっぱいならなければ大丈夫”ということなのですが
発症してなくっても、菌を保有している可能性が・・・。

もし感染していたら、これだけ一緒にいればすでに発症してるとは思うんだけど、これから迎える年末年始。
“きっと大丈夫”と甘くみて、お友達になにかあったらいけません。。。
泣く泣く不参加決意表明=3

あぁぁぁぁぁ。。。残念(泣)

これで週末発症して、帰省まで出来なくなったら立ち直れません・・・
どうかせめて無事に今週を乗り切れますように。



あ、日向さんの通知表ですか?
1学期は評価がつかないので、今回はじめての評価。
ハイ、予定通りです・・・(汗)
過去を振り返るよりも、未来に向けませう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先ほどの日向さんの仰天発言


「やっぱり、犬(さかだちラッキー)いらないっ!!フレッシュプリキュアのDSソフトにしよ~っと」

えっ!?
なんですと???

サンタさん締め切りました。。。
お誕生日に買ってもらいましょう。。。

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-12-22 16:20 | 家族

冬休み

子供たち、22日を持って2学期終了~っ♪


・・・・の予定でしたが、一足はやく冬休みに突入しました(T▽T)


日向さんのクラスでまた復活しだしたインフルエンザ。
どうやらその流行に今回は載ってしまったようで。。。

土曜日、38.3℃の発熱。
病院へ行ったものの、発症してからの時間がまた経ってないので検査結果は陰性。

でも金曜日時点でインフルエンザでの欠席者が6名で
病院で日向の前に受診していたのもクラスの子。(その子は陽性の結果でてました)
症状から、「多分インフルエンザだね」ってことでタミフルを処方されて帰ってきました。

日曜受診している病院へ検査してもらおうと行ったものの、
タミフルを飲んでしまっているとたぶん結果には反映されないってことで、とんぼ返り。

潜伏期間が3日ってことで、火曜日までに陽生が発熱したらインフル確定。

でも、かなり可能性が高いので、学校はお休み。
兄弟に発症者がでたら幼稚園もお休みしなければならないので、陽生もお休み。


先週プレゼント買っておいてよかったぁ・・・

とりあえず、日向の外出禁止は23日まで。
24日、25日とお友達とクリスマスパーティーの予定あり(><;)
陽生が発症しなければ出来るけど。。。
可能性はかなり低い(泣)

半分諦めてはいるけど、インフルエンザの陽性反応が出て無いだけに、希望は捨てきれないのよねぇ・・・・
ただ祈るのみです。

日向さんの容態はというと、
昨日は食欲も全くなく咳き込み、何度も胃液を吐いてましたが、今朝には微熱に戻り食欲復活。。
夜にはまた熱が上がっていたけど、グッタリはせず元気でした。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-12-20 22:58 | 家族

任務完了=3

やっとこさ、やらなくてはならないことが1つ終了しました。

サンタさんから銀行に入金があったので(笑)、代理でプレゼントをゲットしてきました。
(サンタさんありがと~っ♪)

日向さんはすぐに欲しいものが決まりました。
c0123730_13824100.jpg

さかだちラッキー
さかだち、おすわりなど13種類の芸をするそうな。
ほほ~、可愛がってやりなされ。

そしてなかなか買いにいけなかった原因がこの人、陽生。

「陽生プレゼントいらないも~んっ!」とのたまって全然言わない。
誰よりもオモチャ大好きなくせに・・・
先日からは、幼稚園でクリスマス会がありサンタさんに木製パズルをもらったものだから
「陽生、もうサンタさんにもらったからいいんだぁ~っ」と。

決して欲がないわけではありませぬ。
それならどんなにいい子だと思うことか・・・ただのあまのじゃくです。

本当に24日ナシにしてやろうかと思った・・・

オモチャを買わない我が家は、誕生日とクリスマスのみ。
両家のおじいちゃんおばあちゃんたちも、ありがたいことにオモチャを買い与えるタイプではなく、基本的に「何か買ってあげて」と現金支給。

早生まれの我が子たちはほぼ1年ぶりのオモチャゲットの時期にさすがにそれは可哀相だし、
翌朝激しく泣かれるのが目にみえていたので(こちらのほうが強いかも・汗)
欲しいものを聞き出し、オモチャ売り場で下見。

いらないといいつつ、結局何個も出てくる出てくる・・・

サンタさんからは
c0123730_13184350.jpg

トミカ ハイパーグランナーになりました。
他のハイパーガーディアンシリーズはお誕生日に買ってもらうってことで本人の承諾済み。

いいねぇ・・・君たちはこれから稼ぎ時ねぇ=3

とにかく箱がでっかいこのオモチャたち。
レジで並んでいたら、2歳くらいの女の子に羨望のまなざしで見られましたよ(笑)

子供たちの手元にくるまであと一週間。
喜ぶ顔が楽しみです^m^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-12-17 13:29 | その他

忘年会

師走になり、日々あっという間に過ぎて行きます。
気づけば12月も半分近く終わり=3
やらなきゃいけないことが山積みですが、やる気が起こらず^^;
子供たちが居ない、今週で頑張ってやらなくっちゃっ。

そんな慌しい年末を乗り切る為、昨日飲み友達であるたぐうらさん(仮名・笑)と2人で忘年会。
2人の2年越しの、念願の飲み会をしてきました~っ♪

開始時間5時。
いや~、子供抜き、居酒屋でなんてシアワセ~っ!!!
ビール片手に、名古屋名物手羽先。。。本当楽しい時間でした。

沢山飲んで、沢山食べて、沢山しゃべって、沢山笑って・・・・
気分は独身。
でも話題は子供ネタ多数(笑)。

あぁぁぁぁ、このまま逃亡したかった(笑)
が、お互い待ち人もいるので、2人ほろ酔い気分でチャリに乗って帰りました♪

また次回の開催まで、お互い頑張りましょ~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日もらった可愛いベストのお礼に、強引に娘ちゃんのバースディケーキを作成。
c0123730_1428711.jpg

陽生命名“お山ケーキ”。

リクエストはココアスポンジに、生クリーム。
好評のこのスポンジ、ロールケーキ用でして、ホールにしたら多分膨らまない。
考えた結果、ボウルに敷き詰めズコット型になりました。
ナッペは相変わらず苦手ですが、イチゴでごまかしました(笑)
Hちゃん、お誕生日おめでとう~っ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブロック大好きな息子の作品。
勝手に作ってます。

ハイパーガーディアン(オモチャの名前)
c0123730_1456588.jpg

カバ
c0123730_145798.jpg

おうち
c0123730_14572033.jpg

ロケット
c0123730_14572970.jpg



母はカバがお気に入りデス。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-12-14 15:02 | 友達

ブーム

最近のこどもたちのブーム。

トランプ、かるた。

トランプはババ抜き、神経衰弱、七並べ。

もうすでに記憶力が怪しい私は、神経衰弱は辞退させていただいております。(汗)
最初のころはあっちゃんも日向相手に手を抜いていたのですが、最近は手を抜かなくっても負けてしまうような感じです。
若い記憶力ってのはスゴイ。

陽生も最初は「少なかった~(T-T)」と泣いていましたが、少しづつ頑張ってやってます。
1度だけ日向に勝ったことがあり、負けた日向はテンションがめちゃくちゃ下がってました(笑)

そしてカルタ。
これはやっぱり陽生は全然取れないので
ただいま、ボタンを押すと“あ”とかなるひらがなの本で猛特訓中。
「これやらなきゃ、カルタできないもんねぇ~」と夜な夜な自主練(笑)
今ひらがな覚えたらこれから楽だぞ~っと私はほくそえんでおりますが、覚えてくれるかな。

そして、昨日から「オセロ」がブームに加わりました☆
まだまだ一緒にやらなきゃいけないけど、2人もなかなか楽しそう♪

これから寒くなる冬、引きこもりにはぴったりのブームです^^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-12-09 12:42 | 家族

マラソン大会

やっとインフルエンザの予防注射が完了しました。一安心=3


・・・・・・・・・・・

先日日向のマラソン大会がありました。
校庭2.5周、600メートルです。

すでにスタートラインから速い子順みたい。
そうしないと、速い子が抜かせないからだとおもうのですが、日向さんすでに最後のグループ(笑)

いざスタート。
600メートルですが、長いです。
母は半分も走れる自信はありませぬ・・・

一生懸命走ってましたよ。
「日向頑張れ!!もっと速く!!」と声をかけるとスピードがアップしていたので、まだ余力がありそうでしたが(笑)
c0123730_954313.jpg


恒例のカメラ目線も
c0123730_9545715.jpg


結果は・・・・
c0123730_9551555.jpg


ちなみに、42人中です(笑)
でもいいのです、最後まで日向なりにがんばって走りきれば。
まだ“負けて悔しい!!”という感情がないので(これはずっと縁がなさそうだけど・・・)
いい顔してますでしょ^^

今年最後の学校行事。
お疲れ様でした☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お友達に頂いた品々の紹介。

c0123730_1021746.jpg

ずっと食べたいと思っていた“モンシュシュの堂島ロール”!!
クリーム絶品っ!!!
そして“PIERRE MARCOLINIのエクレア”。
超人気、そして高級チョコレート屋さんのエクレア。
先ほどリンクを調べてて、ビックリ。お値段一本600円!!!一生縁の無いものだわ~っ。。。
口元に持っていくだけで、漂ってくるカカオのいい香り・・・ここまでくるとアロマです♪
pon-mamaさんご馳走さまでした!

blanc師匠からはベストを。
c0123730_1093586.jpg

c0123730_1010493.jpg

な、なんと日向のも取れたよ~っ。とおそろいで☆
c0123730_10102046.jpg

超可愛いでしょ♪背中ぬくぬく温かく、とっても可愛いのです。
これで私もオシャレさん(笑)

RIE師匠からは
c0123730_10111877.jpg

超可愛いチョウチョの刺繍がされているピン。
チョウチョはすべて手刺繍で立体になるのです。すげ~っ、このセンスがすばらしい。
マフラーを止めたり、洋服のワンポイントになったり大活躍。

いやはや、みなさんありがとーーーー!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-12-05 10:23 | 家族

陽生の作品展

昨日から、師走ですね^^
ついこの間11月になったばかりだと思ってたのに。
一日、一週間、一ヶ月、一年・・・年を重ねるごとにあっという間に時が過ぎている気がします。
(お給料日までの一ヶ月は長いのに・・・)
まぁ、それだけ毎日充実してるってことで。

昨日から陽生個人面談で早帰り。来週は日向が個人面談で早帰り。
母の自由な時間は当分おあずけだわぁ(T-T)

・・・・・・・・・・・・・・・

先日、陽生の幼稚園の作品展&秋祭りがありました。
40周年ってことで今年は盛大だったみたい。

相変わらず幼稚園があまり好きではないような陽生。
大好きなゆりちゃんのお隣が空いてなかったってことで、この顔。(笑)
c0123730_13112384.jpg


先生たちの太鼓の演奏。
c0123730_1311488.jpg

う~ん、先生って大変☆

そしてお神輿担いで、園庭を一周練り歩き。
c0123730_1312102.jpg


ゆりちゃんと一緒ならこの笑顔(笑)
c0123730_1313150.jpg

c0123730_13132280.jpg

先生朝も早かっただろに、髪の毛まで抜かりなし。若いって素敵。。。

作品を見ようと思ったら大混雑していたので、ひとまず腹ごしらえ。
フランクフルトに。。。
c0123730_13135194.jpg

みたらし団子に
c0123730_13141446.jpg

母のトン汁も食べられちゃった(><;)
c0123730_13143254.jpg


空いて来たのでやっと作品チェック。

ヒマワリ
c0123730_1314529.jpg


折り紙にて車とおうち
c0123730_13151276.jpg


どんぐりなどでケーキ
c0123730_13152775.jpg


自画像(?)
c0123730_13154298.jpg


これには私もあっちゃんも
「陽生って絵とか書けるんだっ!?」とビックリ。
だって家では折り紙やお絵かきなどしてる姿を今まで1度も見たことが無いのです。 
けど、キチンとやってるってことで一安心でした=3
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-12-02 13:27

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧