管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バカ夫婦

お久しぶりです。かなり寒くなってきましたが、元気です。

とうとうあっちゃん、ゴルフデビューしました!
スコアは。。。165
ゴルフに興味がない私は、初心者にしてはどんなもんかわかりませんが。
初めてゴルフクラブを握ってから1ヶ月。
迷惑をかけてはいけないってことで日々練習。
とにかくボールにあてなきゃいけないってことから始まって、打ちっぱなしに3回。
日々新聞紙を丸めたので打つ練習。
パットの練習は一度もすることなく、本番に挑みました(笑)
地味に日々の練習をするのが大好きな人なので、コースを回ってからの感想は「打ちっぱなしのほうが楽しい」だそうです(笑)
戻ってきて、ネットでプロゴルファーの打つ動画を見つけて、鏡に向かって素振り。
「おお!!宮里愛と一緒のフォームだっ!!!見てみて~っ!!!」と(爆)
昨日も打ちっぱなしへ行ってました。
12月にも一度、支店コンペがあるそうなので、それに向かってまた練習の日々になりそうです。
サーフィン生活17年。とうとう3週間海に行かず。。。
このままゴルフの道に進むか!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はというと・・・
新型兵器、投入しました!!
c0123730_983775.jpg

ジャノメJP500
今まで使っていたのが実家から奪ってきた、20年前のミシン。
最新型がこんなにいいとは知らなかった!音が静かで、軽い!
いや~、毎日楽しいです^m^
ロックミシンも欲しかったけど、予算、置き場所の関係で断念したけど、新しいミシンにはかがり縫いの機能がついてて、素人の私にはこれで充分☆
c0123730_985521.jpg


で、さっそく
グレーのリネンで前回と同じ形のOPを作ってみたり
c0123730_992588.jpg

前立てのあるチュニックを作ってみたり。。。
c0123730_995125.jpg

(襟部分のリネンを後ろにつけたかったのに、間違えて表に出ちゃった~っ・・・、まいっか・笑)
ボタンホールも、付属のアタッチメントにボタンを入れて、ワンタッチで勝手にちょうどいい大きさのを作ってくれて感激・・・
写真はないけど、ワイドパンツも作成。
アホみたいに作ってます。めちゃくちゃ楽しいです。

日向のワイドパンツと、私のチュニックも裁断済み。
はまると止まらない。
あっちゃんには「そんなに一気にやったらすぐ飽きちゃうよ~」とミシンバカの称号を頂きました。
ミシンバカとゴルフバカ。
いい夫婦でしょ(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-11-24 09:24

地域性

小学校で、ちょっと前に“はないちもんめ”が流行っていたらしく、休み時間よくやっていたみたい。
で、家でも歌っていたんだけど

私が小さいころやっていたのは

“勝って嬉しいはないちもんめ 負けて悔しいはないちもんめ
隣のおばさん ちょっと来ておくれ
鬼が怖くて 行かれない

でも、こちらでは

“鬼が怖くて よう行かん

だ、そう。

初めて聞いたときにはビックリ!!微妙に地域によって違うのねぇ~っ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・

お洋服作りも頑張ってますよ~っ☆
私のワンピース
c0123730_1345351.jpg

コートにもOKのシッカリした生地です☆
c0123730_13451199.jpg

リネンで作ってみたかったけど、前回大き過ぎて撃沈しているのでまた形が想像と違っていたら。。。
と思うと怖くてリネンでは挑戦できず
300円/mの特価生地でチャレンジ。
この生地がよかったようで、ちょっと品のあるワンピースになりました♪
合計600円で出来上がり。
出来上がってよくみたら、胸のタックのところ下のところに一本線が入ったような織りミスが・・・
だから安かったんだ~っ。ま、気にせず着まくるぞ!!

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-11-13 13:52 | 育児

懇親会&眼科

陽生が入園してから8ヶ月。
初めて懇親会(ランチ会)があり、参加してきました。

こちらの園、今年からクラス役員がなくなってしまい、今まで無かったのです。
最初の懇談会の時にも先生からの連絡事項ばかりで、親の挨拶なども無かったの名前なども覚えられず。
陽生からも話を聞かないし、2人目ということもあり、積極的に知り合いを作ることもなく、今に至っていたのですが、お迎えコースの人たちが企画してくれました。
ありがたいことです^^

いろんなママさんたちとお話できて、楽しい時間でした。
ただ小学校と、幼稚園と、4月からいろいろの方とお話する機会がグッと増えたため、名前と顔、どこの知り合いだったのかが覚えきれない・・・
先日も「何年生でしたっけ?」と質問したら、「。。。同じクラスですよ~」と^^;
気をつけなきゃ!!

・・・・・・・・・・・・・・・

保健センターから紹介状がきたので、さっそく眼科へ検診に行ってきました。
本格的に視力検診。

最初は褒められてご機嫌で答えていたけど、レンズを換えたりしながらやっていたら、だんだん集中力が途切れて遊びが混じってきた陽生。
大きなCの模型を、頭に乗っけたり、明らかに適当に答えていたり・・・
後ろで見ていた日向が「違うよ~、こっちだよ~」と教えてくれそうになったり(笑)

先生もこの年齢では、一回ではわからないから、2週間に一度通って検査していきましょう、家でもダンボールでCの模型作って遊びながら練習しておいてねぇ~と。

陽生は、ご褒美にシールやキャラメルがもらえる病院なので、次の検診を心待ちにしている様子。
母は。。。病院通い、面倒くさい~っ!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-11-12 11:34 | 育児

3歳8ヶ月検診

陽生、3歳8ヶ月検診へ行ってきました。

歯科と眼科がメインの検診。
日向さんの時には検診なんていったら大泣きで大変だったので行くのが気が重かったけど、陽生は言えば理解できるので平和に受けられるわ~とのんびり構えてました。

歯科検診時は「陽生、1人で出来るもん、泣かないも~ん」との宣言どおり
1人で上手に診てもらい、フッ素もキチンと塗ってもらうことが出来ました^^
フッ素はリンゴ味ということで、縫ってるそばから舐めてるような気もしましたが(笑)

虫歯はナシ、少し出っ歯な感はあるけれど、まぁそんなにひどくないし、これから成長で変わるかもしれないので様子を見ましょうという感じ。

眼科検診。
機械をつかって屈折を測ったり、
大人と同じように、Cの空いてるところを指差すというもの。
意味がわからないと困るので、前日練習。
ハイ、シッカリ理解しておりました。

で、検査結果。。。
視力、右0.4 左0.3 弱視の可能性ありで要精密検査。
(3歳だと0.6以上が正常らしい)


えぇぇぇ!?

まさか!?

性格に難はあるのはわかっていたけど(それもどうかと思うが。。。)、まさか視力で引っかかるなんて・・・・

まぁ、まだ検査を理解していないから出来なかったのかもしれないけれどってことだけど
大きいのはキチンとできてて、一番小さいのになると間違えていたっぽいんだよなぁ、これが。

弱視は早期発見すれば、かなりの確立で矯正できるみたい。

とりあえず保健センターから紹介状がきたら、眼科へ検査に行ってみます。
何もないといいけど。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-11-09 19:54 | 育児

昨日のおやつ

c0123730_10353912.jpg

は、ロールケーキ。

材料は小麦粉、卵、お砂糖。
シンプル is Best!

フワフワのスポンジ、美味しゅうございました^^
でもフワフワ過ぎて巻く時に割れた・・・
キレイに巻くって難しい~。
きれいに巻けるようになるように、極めるか!?
当分ロールケーキが続きそうな予感。


・・・・・・・・・・・・

またまた陽生ネタ

あっちゃんが、プレーンのヨーグルトにハチミツを混ぜてる現場をみた陽生。
「これは何だ~い??美味しそうだなぁ~」とニヤニヤ。
ヨーグルトってわかってるくせに、素直じゃないので「食べたい」とは言わず。

あっちゃんが「食べる?」と聞くと
「じゃぁ、いただこうかなぁ~っ♪」と。
どこで覚えた?そんなやり取り。
朝の笑えた一こま。

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-11-07 10:47 | 趣味

初恋?

毎朝のバトル。
「着替えてから遊びなさい!!」

陽生、毎朝毎朝、何度言われても着替えず。。。
幼稚園大好きだった日向には
「バス行っちゃうよ」と言えばやったのに、
なんていってもサボりたい病の人にそんなこと言ったら、「いいよぉ♪」と、これ幸いとますます着替えなくなる可能性が大なので、禁句の一言。

今朝もギリギリ。
それでも「遊ぶ時間無い~?」とのたまうので、「そんなものは無い!!」と一蹴。

「えぇ~、何で~!?」と泣きながらエレベーターへ。

隣のお姉ちゃん(高校生)がちょうど登校時間。
「どうした~?」と声をかけられ、より一層声が大きくなり
お友達のパパがエレベーターに乗ってきて「どうした~?」と声をかけられたら、また一層声が大きくなり・・・
泣き声のわりには涙の量が少なく・・・慰めて欲しいアピール。
集合場所でも、涙々の大アピール。
仲良しのゆりちゃんが「一緒にバスに乗ってあげる!」と手をつないでもらい、バスの中へ。


~静かな平和な時間はあっという間に終わり、お迎えの時間~


ご機嫌で園バスから降りてきた陽生。
ゆりちゃんがそのまま遊びにきてくれるってことで、そりゃ~テンションアップ。
いつもは「手洗いうがい!着替えて、お片づけしてから遊びなさい!!」の、
母 VS 陽生の第二戦のゴングが鳴るところ、ゆりちゃんの手前でいいところを見せたいらしく、こちらがあっけにとられるくらい、さっさとお着替え&お片づけ。
ゆりちゃん、毎日来ておくれ・・・

我が家の、幼稚園での諜報部員でもあるゆりちゃんに
「陽生、いつも幼稚園で誰と遊んでるの?」と聞くと
「○○君とよく遊んでるよ~」と。
やっぱり女の子はよく話してくれるわぁ~。
「今日は陽生くんお庭で転んだんだけど、泣かなくってえらかったんだよ~」なんてことまで。
ありがとう、ゆりちゃんがいなくなったら園で何やってるのか未知の世界だわぁ。

何かあると人の口を触るクセがある陽生。
「幼稚園では誰の口触ってるの?」の問いに
「ゆりちゃんの触るんだけど、嫌って言うの~」と。
そりゃ、嫌でしょ・・・^^;

制服のボタン外すのもいつもゆりちゃんに外してもらってるらしいし
毎日毎日お休みの日も「今日ゆりちゃんに遊びに来て~っていうんだぁ」と言ってるし
どんぐりを拾ったり、シールが手に入ったりすると「これ、今度ゆりちゃんにあげるんだぁ~っ♪」と言ってるし。
連日、ゆりちゃんの名前が出ないことはないのです。


彼の初恋かしら(笑)
ゆりちゃん、陽生を末永くお願いしますm(_ _)m



・・・・・・・・・・・・・

陽生語録

寝る前に   「(怖い)夢見ちゃうから、明日幼稚園行けないじゃ~ん」
そんなの関係ねぇーーーー(古い?)。
気分転換に行ってくれぃ。

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-11-05 22:33 | 育児

ケーキが食べたくって

木枯らしピューピュー吹いて寒い一日でした(><)
あまりの寒さに、今秋初めてコートに袖をとおしました。
これからドンドン寒くなるんだろうなぁ。。。いやだなぁ=3

最近作るのは焼き菓子ばかり。
「クリームタップリのケーキが食べたい!!」ってことで、ケーキを作成。
c0123730_23335876.jpg

いつもクリーム泡立てすぎでボソボソになってしまうところ気をつけて7分~8分くらいで止めれたけど、もう少し硬くってもよかったかな?
でもいつもよりも塗りやすかったです。(デコレーションのセンスはありませぬ)

ココアスポンジ&生クリームたっぷり。
c0123730_23342479.jpg

いまだにオーブンのクセがつかめず、焼きあがってみたらスポンジが堅いかな・・・と心配でしたが、お味は大丈夫でした♪
果物は白桃の缶詰。イチゴのケーキが食べたいけど、あってもお高価でね^^;
クリームも節約のため、純正の生クリームではなく、植物性のホイップで済ませたのでお安い味になってしまいましたが、久しぶりのクリームたっぷりのケーキ。
夕飯でおなかいっぱいだったけど、みんなぺろりとたいらげてくれました^-^¥
残りは明日の朝ごはんに頂きま~す☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-11-03 23:42 | 趣味

水曜日はドキドキ。。。

「(日向のクラス)の保護者の皆様
11月2日の欠席が、インフルエンザ2名、発熱1名、発熱による早退が2名です。
11月4日(水)の欠席状態によっては、学級閉鎖を実施する可能性があります。
その際にはメールでご連絡しますので、お迎え等ご協力お願いします」

本日のお昼に来た学校からのメール。
いよいよ来たか。

我が家の子供たちは元気です。
毎日毎日、放課後誰と遊ぼうかばかり考えてます(笑)
元気で学級閉鎖になったら、じっとしていられない娘。。。危険です(><;)
無事みんな復活してくれますように。

・・・・・・・・・・・・・・

子供たちが学校に行ってる間、こつこつと私もお仕事。
自分のスカートや
c0123730_20453188.jpg

柄あわせが苦手なので、お友達が裁断してくれた日向のスカート
c0123730_20455868.jpg

陽生のズボン
c0123730_20461166.jpg

裏表で大小のブロックチェックなので、日向は小さいほう、陽生は大きいので。
これ、着用するとめちゃくちゃ品がよくなるのです♪
生地がまた気持ちいい肌触り。。。
(洗濯後なので、しわしわですが気にしないでくださ~い)

「前後ろがわからないでしょ~っ」とお友達に頂いた、イニシャルのモチーフ(っていうのかい?)
c0123730_20462392.jpg

余った布で、私のマフラーも作成☆
c0123730_20463590.jpg

このフリンジ作りが生地の横糸を抜いていくっていう地味な作業。
没頭できて楽しかった^m^

ちなみに↑の白いシャツも作成。
でもサイズが大きくって白衣にしか見えん。。。悲しい(T▽T)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-11-02 22:23 | その他

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧