管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと終わった、シルバーウィーク

やっと1人時間満喫できる今週。
朝から、「おなか痛~い!!休んだらいいじゃん。」と言ってる輩が一人・・・
ハイ、おうち大好き、ママ大好きな陽生さん。
絶対仮病。
狼少年は、信じてもらえず“とりあえず行って本当にダメなら帰って来い!”と、泣く泣く登園。
やっぱり仮病らしく、ニコニコで帰ってきました(笑)

どうしても園に行って欲しい理由。
やっとシルバーウィークが終わり、ママはお約束があったのです。

pon-mamaさんとランチ♪♪
ずっと気になっていたのに、いつも行くのを忘れていたお店『Diner & Cafe Dereco』へ。

ミッドセンチュリーな店内。
c0123730_1915358.jpg

お酒も充実。
c0123730_19287.jpg

ギャラリースペースには美大生の絵が飾られていたり。
c0123730_1924233.jpg


コーヒー飲みすぎのため、グレープフルーツジュース。
c0123730_1925776.jpg

ハンバーグのワンプレートランチをセレクト。女性に嬉しいコラーゲン入り。明日はお肌ピチピチ!?
c0123730_1931229.jpg


美味しい料理と、楽しい会話。
リフレッシュさせていただきました♪
お迎えまでに時間があったので、我が家に寄ってもらってコーヒーブレイク☆

pon-mamaさんより、秋のおすそわけを頂いちゃいました。
大粒栗の渋川煮。ウマ~~~!!
c0123730_1932499.jpg

去年も沢山頂いたなぁ~・・・、いつもありがとう☆
来年もよろしく(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-09-28 19:22 | おでかけ

シルバーウィーク

でしたね。

前半は日向の運動会があり、月曜日から義父の7回忌があったため帰省しました。
夏休みの帰省時には義母が入院していたため、義実家に行けなかったこともあり、子供たちは大喜び☆
義母の体調も心配でしたが、入院前のように元気になっていてホッ=3
いろいろお手伝いしなきゃ!!と思い行ったのに、いつもどおりすっかり甘えてしまいました、アハハ^^;
反対方向だったので、渋滞に巻き込まれることなく帰宅しました。

そして翌日からあっちゃん→会社、陽生→幼稚園、日向は代休で木、金とお休み。
でもお友達と2日連続お約束☆

陽生を送りだし、また9時からRIEちゃんちへ。
・・・行く予定でしたが、園から
「陽生くんが、遊んでいたらグッタリ横になっていて熱を測ったら37.7℃だったのでお迎えに来てください」と(><;)

えぇぇぇぇぇぇぇ、マジっすか!?朝、熱もなく元気だったのに、なぜこのタイミングで・・・・
子供の体調を心配するよりも先に、楽しみにしていた予定がキャンセルになることを嘆くダメ母。(爆)

日向さんのみ、RIEちゃんちにお邪魔させてもらい、お迎えに行くと冷ピタをおでこに貼られ、元気のない陽生。
あらまぁ、さすがにちょっと心配になったものの、先生にバイバイをして園を出た途端にテンションUP。
すごく、元気なんですけど・・・・
家に帰ると熱も36.7℃・・・オイオイ・・・

で、結局そのまま陽生も連れてお邪魔することになりました(笑)

切望されていた
c0123730_11491945.jpg

c0123730_11494159.jpg

を持って。
念願のこれ、我が家もやっと食べることができました♪
フワフワで美味しかった!
でも値段、味、総括すると、ミスドのほうが好きかな?

そんな我が家にblancちゃんから素敵なプレゼントが!!!
子供たちに、私の大好きなボーダーTシャツ☆☆
c0123730_11355990.jpg

首にはサイズのタグ、肩にはポイントのタグ。
c0123730_11361319.jpg

帰ってきたあっちゃんに見せたら、買ったのかと思ったとビックリしてました。
でしょ~、すごい上手でしょ!!となぜか私が自慢。(笑)
ありがとうねぇーーー。
RIEちゃんからは、アンティークレースを使ったリバティーのシュシュを。
・・・が、帰るときに慌てて荷造りしたので、ただいま消息不明(><;)なんてこったい。。。。ゴメンよ~っ!!!絶対に探し出わなきゃ。(家に忘れてなかった~??←飽きれないでね・汗)

今回子供たちを遊ばせてる間に、親はヌイヌイ。
RIE師匠からは直刺しの刺繍を教えてもらい、そしてblanc師匠には洋服作りを。

洋服を作ってみたかったけど、裁断がもっとも苦手な私。(もちろん縫うのも苦手です。。。)
最初からそれだけでやる気が起きなかったんだけど、日向がぐずってる間にサクサク~とblancちゃんが裁断しておいてくれました。
その速いこと、速いこと。私がやったら3時間はかかるところ、ものの30分ほどで。目からウロコ。
こうやって、この洋服はblancちゃん9割、私1割で形になっていくのでしょう(笑)
楽しみ~~~っ♪
いや、頑張らなきゃね!!!


翌日は、もともとお休みさせる予定だった陽生は昨日のことがあり登園。(笑)
寝っころがれば帰れると思ったようで、「今日も寝っころがっちゃお~と♪」発言していたので、先生宛てに“今日は帰らせないでねぇ”オーラ満載の手紙を持たせました。
そして、泣きながらバスに押し込まれて去っていきました。

今日は我が家で。
午前中はアピタへ行き、みんなでマックを食べ、帰宅。
その後母たちは針仕事~ッ☆

が、今日も日向さんが遊んでる時にプチパニック。。。
何度出ていったことか・・・
平和に過ごせるのはいつになることやら。

が、オヤツにはクレープを作りみんなで巻き巻き。
多めに作ったはずなのに、足りないくらいでした。
c0123730_1205488.jpg
c0123730_121957.jpg


ルールが理解できなかったり、こだわりが強かったり、お友達が言ったことが理解できなかったりで、日向さん何度も何度ももめてもめてしておりましたが、最後にはみんな揃って楽しそうに盛り上がっていたので、終わりよければすべてヨシってことで。

そんなこんなで楽しくも、疲れた一週間。
来週はまた引きこもり生活で、ゆっ~~~くり過ごして体力、気力の回復をはかりたいと思っております。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-09-26 12:06 | 友達

運動会(日向編)

日向さん、小学校初の運動会がありました。

朝うす曇だった空も、だんだん雲がなくなり、日差しがジリジリ。暑い1日でした。

校庭も広いので場所取りが無いし、近いので幼稚園時代に比べると朝は楽チン☆
みんなと席も近くに取れ、いい場所をキープできたし。

まず最初の出番、徒競走。
練習時の話を聞くと「6位だった~」と。
「何人で走るの??」
「6人!!」って・・・・ビリじゃん^^;

スタートから遅いっ
挙句
c0123730_23443875.jpg

カメラ目線でにやけてる~っ!!!(爆)

見てた時にはビリだと思ったけど、家に帰ってビデオを見てると最後ギリギリで抜かしていたようで「5位だったよ~~~」と。
目標5位、達成しました。

こちらの学校、競技は1~6年生混合でたまつな(玉入れ&綱引き)、騎馬戦、二人三脚の3種目の中から自分たちで選んで出場するのです。
日向のセレクトはたまつな。
c0123730_23495116.jpg
c0123730_23501313.jpg

綱引きでは初めて勝ったようで
c0123730_2351210.jpg

大喜び。
ここでもカメラ目線だけど・・・(笑)

c0123730_23515711.jpg

c0123730_23521880.jpg

1年生らしい可愛いダンス。
相変わらずワンテンポずれていたけど、とにかく楽しそうに踊ってました^m^
可愛かった~っ

お昼休みを挟み、みんなでお弁当タイム♪
余るかな?と思われたお弁当も大体たいらげてくれて母頑張った甲斐があった~っ。

c0123730_23541041.jpg

全校生徒で大玉転がし。
あっという間に大玉は通過して。多分一度も触ってないのでは??(笑)

騎馬戦や、学年選抜リレーなどは我が子が出て無くっても盛り上がっちゃいました☆
観てて面白かった~っ。
我が子が出てたら鼻血でちゃうかも。

残念ながら日向の赤組は負けてしまったけど
幼稚園とは違い、てきぱきと進行するし、放送や片付けなど係りの子たちが一生懸命やっていたり、小学生ってすごいなぁ~・・・

とにかく暑くって疲れたけど、初の運動会、とっても楽しく観れて想い出深い一日でした♪
日向、みんな、お疲れさまっ

子供たちは明日(日曜)も登校。
起きれるかな・・・不安(汗)。
その代休で月~日まで7連休です・・・。月曜日から法事があるためちょっと帰省しま~す。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-09-20 00:28 | 育児

ヌイヌイ会

日向さん、1日休んで完治。ただ陽生さんが金曜日発熱。
そんな日に限って予定あり、お誘いあり。。。
泣く泣くキャンセル。
でもこちらも一日で治ってくれました、ホッ=3

月曜日には師匠たちとのヌイヌイ会がありました。
朝、9時集合(笑)

久しぶりにゆっくりお友達と喋れる~っ♪とテンションアップで行ったら、なにやら雰囲気が違う・・・
???
転勤族のblancちゃん、辞令が出るのが今日とのこと。お昼までには結果がわかると。
一気にテンションダウン・・・・もうドキドキ。
“もし転勤だったら単身赴任させろ~”だとか、“もし引っ越しちゃったら2人で楽しむからいいよねぇ~”なんて意地悪言ってみたり。
そりゃもう、ドキドキ、ビクビクして待ちました。

で、旦那さんからの電話は。。。「転勤ナシっ!!!」
『ヤッタ~~~!!!!』
きっとうちらの歓声が電話越しの旦那様にも聞こえていたでしょう(笑)

おかげで、スッキリテンションアップでランチが食べることが出来ました^^
オシャレなおうちでしょう♪
c0123730_9123485.jpg

ミートグラタン☆
これは残って冷凍していたミートソース+お友達に教えてもらった栗原はるみさんのレンジで作るホワイトソース+マカロニ+チーズで出来る簡単なもの。
とても好評でした♪
c0123730_9124617.jpg

あと、rieちゃんのHBで焼いてくれたパン。
blancちゃんの転勤騒動で動揺していてドライイースト入れ忘れたパン(笑)
でもこれがモチモチしてて美味しかった~っ☆

オヤツはミルクレープを作成。
c0123730_912548.jpg

あっちゃんより、「生地はいいけど、クリーム少なすぎ」とのダメだしを頂きました^^;
今度は2パック用意してリベンジだ~っ!!!!

ヌイヌイ会では、
blancちゃん→娘ちゃん用リバティーのシャツ
rieちゃん→リネンのワンピース
私→ひたすらクロスステッティの練習

2人も得意分野は違うけど、プロ級に上手なので本当にありがたいっ☆
私は作れないけど、出来上がってる過程を見てるだけでも面白い。
わからないところはすぐに教えてもらえるし。
今度はblancちゃんにrieちゃんが作っていたシャツを教えてもらう(作ってもらう??)予定。

沢山おしゃべりして(おしゃべりばかり??笑)、子供たちも学校からみんなそろってrieちゃんちへご帰宅(笑)
9時~18時、お邪魔しちゃいました^m^
それでもまだ足りないっ(笑)

クロスステッチの練習の成果はこちら。
昨日一日予定が空いたので無心でチクチク頑張ってみました。
c0123730_923792.jpg

師匠どうどう??
あ、近くで見たらダメだし箇所いっぱいだと思いますが。
私褒められて伸びる子なので、よろしく(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-09-16 09:35

当たってました

『水瓶座の今日の運勢(by めざましTV)
夏の疲れが出てダウン 生活改善が必要』




我が家の水瓶座の娘さん、本当にダウンしております。
昨日放課後お友達のおうちに遊びに行った日向。

ご機嫌で帰ってきたのに、その30分後夕食前に「ダルイ。ご飯食べれ無い。。」と。
オヤツ食べすぎで夕飯食べれないんじゃないの~っと思ったら、発熱。
39℃。。。。

もしやインフルエンザ!?
お友達にうつしちゃってない???

遊んでいたお友達に電話して、
“今熱出ててもしかして変な菌をばら撒いたかも、すみません。。。”
と連絡。

今までの経験上高熱出しても、結構半日でケロッとしちゃうのでとりあえず様子見。
“朝になったら下がってろ~っ。。。”と念をこめて寝かせたけど。
その甲斐むなしく今朝起きても食欲なし、熱下がって無し。。。

これはヤバイ???

皆勤賞狙っていたけど、今日はお休み。
小児科へ。

地域的には流行ってないけど、念のためインフルエンザ検査。

結果は・・・・陰性。
ホッ=3

夏休み終わって、一週間学校行って、疲れが溜まっていたみたい。
当たってるじゃん、めざまし占いっ。

ゆっくり休んでもらって、生活改善いたしましょう。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-09-08 11:53 | 育児

こども会のドッチボール大会

が、日曜日ありました。

8:30~集合。
こども会の用事って早いのですよね。

夏休みの最後の一週間、朝9時~公園で練習もありました。

“多分一年生は出れないと思うけど・・・”
と言われ、参加を迷ってましたが、取り合えずお友達もいるしと参加。
日向さんは、あんまり興味なかったようですが。。。
興味っていうか、ドッチボールのルールすらあんまりわかっていないのでは。
でも小学生たるもの、ドッチボールくらいわからなきゃ困るしね。

で、今回の結果ですが・・・
c0123730_13481031.jpg

女子、優勝~っ☆☆☆

去年も優勝だったのでV2達成だそうっ。

とにかく6年生がみなデカイっ!!!多分身長は大人と変わらないでしょう・・・・
(でも顔の大きさ1/2、足の長さは1.5倍。。。う、羨ましい~っ・・・)

子供会だから、参加してる子たちの学年はバラバラ。
低学年だらけ??ってチームもあったから、強いはずだわ。。。

それでも決勝戦はやっぱり応援にも熱が入っちゃいますね、見てるほうが(笑)
楽しかったです。

終わったのは、4時過ぎ。
一日中、疲れました(笑)

V2達成で祝賀会ということで焼肉を希望の子で食べに行くという案があったんだけど
残念ながら、当日ということでお店が取れずに延期。

「しょうがないよねぇ~」と言いながらも、子供部屋から出てきた日向さん涙目(笑)
ドッチボールよりも、みんなでご飯を食べに行くのほうが楽しみだったみたいです。
今日お友達になれたお姉ちゃんたちもいたみたいだからね。

母も疲れていたし、一日一生懸命応援していた娘のために予定外の外食へ。
娘の希望で回るお寿司を食べに行きました。

あ、娘さんですか、結局一回も試合には出れずです(笑)
“優勝”って意味もよくわかってないみたいです。。。トホホ^^;
↑の写真は、せっかくなので最後にお借りしての記念写真(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-09-07 13:59 | 育児

おうち

3月にプチリフォームをした我が家。
リフォームをお願いした業者さんのHPの工事事例に載せていただきました。

我が家の様子はこちらから。
モアリビング

なんとも素敵な文面にしていただき、穏やか~な素敵な生活を送ってるみたいです。
実際の我が家とのギャップに恥ずかしいです(笑)

で、業者さんから素敵なプレゼントも。
c0123730_2030396.jpg

フォトフレームと、アルバム、工事写真のCD。
いい想い出になりました♪

・・・・・・・・・・・・・

そんな我が家で、金曜日に家飲み。
イェ~イ。

飲もうぜぃ!!とお約束していた友達。
赤ちゃんが生まれ授乳していたので達成できず、このたび無事断乳したため2年越しの願い☆

幼稚園に行ってる間に、ビバ☆飲み会。
つまみになるものを持ち寄り、カンパ~~~イ!!!

ビール500ml×2、350ml×4、ワイン1本。
2人で昼間っから。

邪魔者いなく、しゃべりまくり、飲みまくり、なんともシアワセな時間。

今度は外飲みに行こうねぇ^m^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-09-05 20:41 | 友達

いやっほ~~~~!!!

夏休みが終わった~っ!!!!!

昨日は始業式。
学校大好きな日向はウキウキで登校。
家大好きな陽生は泣きながら登園。(笑)

あっという間に帰ってきたけど、誰もいない2時間。
静か、静か・・・・
次から次へとリビングに持ち込まれるオモチャも無いから掃除機かけるのも楽々。
この静寂が欲しかったのよぉぉぉ。

日向は今日から給食、陽生は明日から給食。
お昼ごはんの呪縛からも開放される~っ、嬉しい!!!

きっと2週間くらい、ボーっと引きこもり生活になることでしょう(笑)


・・・・・・・・・・

子供たちの大好きな“フレッシュプリキュア”。
最近newキャラクターがでてきたようで、それが2人の会話を聞いていると
“キュア白鳥”だか、“キュアはくしょん(くしゃみ??)”だか。。。
絶対違うよなぁ・・・とネットで調べると
“キュアパッション”が正解でした。
あ~、すっきり。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-09-02 10:11 | その他

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧