管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お誕生日会

昨日、日向のお友達のお誕生日会を我が家で開催しました。

もともとパウンドケーキの講習会をしよう!!との予定でしたが
ただいま“ママ攻撃”が激しい陽生。
自分のほうを向いてくれないと、ママ友と喋っててもヤキモチ(?)がひどいので、絶対に無理。
普通に遊ぼうって話しだったんだけど
ちょうど前日がMちゃんのお誕生日だということが判明。

じゃぁ、サプライズで誕生日会にしよう!!と。
転勤族のMちゃんち。
転勤しても、名古屋での素敵な想い出になるように。
「お昼ごはん、軽く用意しておくからオナカ空かせてきてね!」

準備がまた楽しい!
子供たちは前日からYちゃんちと我が家を行ったりきたりで、プレゼントを作ったり、飾り付けをしたり、驚かす練習したり。
喜んでくれるかなぁ~とワクワク。

で、当日。

何も知らない、Mちゃんたち登場~っ♪

いや~、喜んでくれました。
Mちゃんは驚きで声がでなかったみたいっ、大成功(^-^)¥

c0123730_1181025.jpg

ケーキはクリーム系だと、今の時期には果物も無いし、何よりデコレーションが苦手なのでいつものチョコケーキ。
おうちでのお誕生日会でのケーキにチョコケーキにしようか、フルーツ系にしようか悩んで、フルーツのほうにしたところだったそうっ☆よかった~っ

c0123730_1110577.jpg

お料理も。
c0123730_11111591.jpg

先日勝ってきたIKEAの3段プレートの出番!
センスないので、お友達に相談して可愛くしてもらいました。
でも上段がゴボウのから揚げっておつまみメニュー・笑
友達が作った即席マスキングテープの爪楊枝が可愛いでしょっ☆

から揚げ、マカロニサラダ、コーンスープ、コロッケ、ゴボウのから揚げ、サーモンパイ、ピラフ。
食べきれなかったお料理はみんなで夕飯用に持ち帰り~っ

みんなでワイワイの食事は美味しいねっ
c0123730_11154444.jpg

c0123730_11155928.jpg

Mちゃん、7歳のお誕生日おめでとう~っ♪
c0123730_11223357.jpg


プレゼントは、
c0123730_1118493.jpg

この紙袋、手作りなの。もう、母が欲しい~っ!!!
c0123730_11201070.jpg

昨日子供たちが一生懸命作ったブレスレット。
Mちゃんだけだと、妹ちゃんも欲しいよね??そしたらみんな欲しいよね??ってことで、みんなの分を作ってRちゃんが可愛くラッピングしてくれました。

子供たちもなにやらワイワイと大騒ぎ、母たちも楽しいガールズトークで、あっという間に一日が終わってしまいました。

子供たちは次のお誕生日会は誰?クリスマス会もやろうよ~っと、次の計画を立ててました(笑)
1年生の夏休み最後の素敵な想い出ができました♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-08-29 11:36 | 友達

帰省時の写真 ~北鎌倉 そのみちゃん宅編~

帰省時に、短大バイト時代のお友達 そのみちゃん宅へお邪魔してきました。

引越しをして今は北鎌倉に生活の拠点を移し、ワイルドフラワーエッセンスの勉強しながら、いろいろ積極的に活動をしているそのみちゃん。
(そのみちゃんのブログはこちら→北鎌倉花日和り
昔から好奇心旺盛で、いろんなことに興味を持ち挑戦して、自分を高めている彼女。
尊敬しているお友達の一人です。

お昼に北鎌倉駅で待ち合わせ。
今日はジイジイとバアバアに子供たちを託し、身軽でお出掛け。
ずっと天気が悪かったのに、その日は久しぶりの青空^m^
c0123730_1413485.jpg

神さまからのご褒美かしら(笑)

鎌倉駅は何度か行ったけど、北鎌倉は中学校の遠足以来??
c0123730_14115134.jpg

無人駅ののどかな駅でした。

青空に、緑が映え、素敵な小道を進み。。。
c0123730_14143385.jpg

紫陽花で有名な明月院を過ぎ
c0123730_14144948.jpg

そのみちゃん宅へ到着。

静かな閑静な住宅地。
ただ静かなだけでなく、セミの鳴き声、木の揺れる音。
私が生活してる世界とは別世界。別荘地の気配。(実際にお隣さんは別荘らしい)

で、おうちはというと。。。これまた別荘のよう。
古民家でとても大きなソファーセットとアンティークな家具たちのある広いリビング、
c0123730_1439873.jpg

会議が開けそうな大きなテーブルがあるダイニング。
c0123730_14392430.jpg

茶室まであり
c0123730_14395976.jpg

木枠のサッシの窓の外には、緑の濃いお庭まで。
c0123730_14402797.jpg

生活感の全く無く、隠れ家的リゾートホテルのよう・・・
遊びに来たのに、そこにいるだけで癒されてしまいました。

暑かったでしょ。と出してくれたのは自家製梅酢ドリンク。

そして“お昼軽く用意しておくねぇ~っ”と言われ、でてきたのは・・・フルコース!!
うちだったら、簡単なものっていったらパスタとの麺類一種類よっ~~~
「主婦は、いつも頑張ってるから、ついついおもてなししたくなっちゃうんだよね」と。
そんなおもてなしの心にグッときますなぁ。。。
(そんなに頑張っているかは疑問だけど、この際不問にしませう)

前菜(チーズ・ナッツ類・自家製ピクルス)
c0123730_1424460.jpg

グリッシーニ、生ハム
c0123730_14242130.jpg

カポターナ
c0123730_14243198.jpg

茶碗蒸しかと思いきや、とうもろこしのパンナコッタ風
(コンソメまでかかっててオシャレ~っ!)
c0123730_14244766.jpg

鶏肉のパン粉焼 マスタード風味
c0123730_1425241.jpg

海鮮の冷製カッペリーニ  “まさに魚介の宝石箱や~っ!!!”
c0123730_14251728.jpg


そして、写真を撮り忘れてしまったけれど、デザートのピーチスープ。

昼間から、シャンパンと
c0123730_143439.jpg

自家製サングリアまで頂いちゃいました。

写真の設定ミスを犯して、暗い写真になってしまったのが残念ですが
元保育園の栄養士、そして有名オーガニックカフェで働いていただけあって、どれも絶品。
家庭料理の域を超えてます。
いいなぁ。。。旦那さま。

美味しい料理美味しいお酒、心癒される空間、そして気兼ねない友人との会話。
本当に素敵な時間でした。

おなかいっぱいになり、コーヒーを飲みにそのみちゃんのオススメカフェ“石かわ珈琲”へ。
これまたシンプルな素敵な空間で、濃い美味しいコーヒーを頂きました。

せっかく鎌倉に来たのだからと、円覚寺を案内してもらいました。
c0123730_14541133.jpg
c0123730_14542352.jpg
c0123730_14543554.jpg

c0123730_14545047.jpg
c0123730_1455419.jpg


ちょっと日が落ちてきた夕方が一番オススメだそう。
毎日の日常からかけ離れた、ゆっくり時間の流れる鎌倉。
緑たちから沢山のパワーをもらい、悩みも小さなことだと思え。。。
自然のもつ力を体感してきました。

美味しいご飯をご馳走になった上に
帰りには、鎌倉といえばの豊島屋の鳩サブレまでお土産に持たせてもらって何から何までおもてなしされてしまいました。
本当にありがとうーーーーっ♪♪

こんな風におもてなしできる人になりたいなぁ・・・。
と、帰省時必ず寄るIKEAにて、
c0123730_15165817.jpg
を購入してまいりましたが出番は一体いつになるやら(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-08-21 15:31 | おでかけ

帰省時の写真

写真少し追加しました。

・・・・・・・・・・

春休みぶりに会った、ジイジイと嬉しい再会!!
まだこの時は新鮮で和やかなジイジイ(笑)
c0123730_1438339.jpg
c0123730_14383937.jpg


2年ぶりに会う姪っ子たち。
興奮気味の我が子たち。
c0123730_1444326.jpg
c0123730_14444356.jpg

お土産でもらった本場イギリスのトーマスプラレールを組み立ててもらってるところ
c0123730_14452416.jpg

さながら実家は合宿所状態
c0123730_14463897.jpg

満員御礼なお風呂。
姪っ子4年生、次回帰国時にはもう一緒に入ってくれないかなぁ・・・と心配なジイジイ。
c0123730_1448674.jpg



お墓参りも子供たちにはイベント。
c0123730_145096.jpg

c0123730_14502593.jpg

かけっこ (in お墓)
c0123730_14511843.jpg

記念写真 (in お墓)
c0123730_151246.jpg


遅めの初詣 (寒川神社)
c0123730_1453680.jpg

家族写真。妙に絵になってる気がする兄ファミリー
c0123730_14534291.jpg

参拝はさっさと終わらせ、花より団子ならぬ参拝より団子ファミリー。
c0123730_14551296.jpg

c0123730_14555844.jpg

狙われるソフトクリーム
c0123730_14562068.jpg

気前よく見えるが、写真のみ。母はもらえず・・・ガックシ・・・
c0123730_14563699.jpg

c0123730_14565078.jpg

団子も忘れずに・・・その30分後にはそばを食らう我が家。
c0123730_14575017.jpg

日向さん、右手に団子、左手にソフトクリーム。贅沢な食べ方。
ジイジイたちと一緒だから許される出来事。
c0123730_14585735.jpg


浴衣に衣装チェンジしてる孫の横でくだらないことをしているジイジイ(62歳)
c0123730_152190.jpg

さ~て、日本の夏盆踊りに出発!!
c0123730_1525832.jpg

日向の浴衣も今年ギリギリだなぁ。。。いやすでにつんつるてん状態^^;
気に入っていたのになぁ~
c0123730_1533063.jpg

しかしやっぱり花より団子踊りよりもカキ氷。
c0123730_1544829.jpg

c0123730_155460.jpg

c0123730_1552118.jpg

c0123730_1553590.jpg

ジイジイの大好物の焼きとうもろこし。
sawaちゃん1口。
c0123730_1563966.jpg

陽生完食。
ジイジイ、一口も食べれずがっかり。
c0123730_157324.jpg


いよいよ兄ファミリー最終日。
微妙に笑顔が寂しげに見えるのは気のせいでしょうか。
c0123730_22541225.jpg

バス停までお見送り。
c0123730_22543822.jpg

バスに乗り込み
c0123730_22545776.jpg

また旅立って行きました。

2年ぶりの再会はあっという間。
2年前にはみんな近所に住んでたのにねぇ・・・
suzuちゃん、yukaちゃん、バァバァ、私は涙目でお別れ。
また一年半後の再会まで、blogでの再会になるけど、イギリス生活楽しんでね♪
・・・沢山のお土産ありがとう。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-08-17 15:13 | おでかけ

戻ってまいりました。

昨夜、沢山の荷物と、沢山の贅肉とともに無事に帰宅しました。

30日~、2週間強。
義母は退院できず、私の実家にずっと滞在させてもらいました。
そのうち私が台所に立ったのは1日のみ・・・アハハ(笑っとけ~)

ありがとうございました、母さん、父さん。
静かな家で、やっとホッとしていることでしょう。

前半は姪っ子たちと賑やかに過ごしました。
suzuちゃんから、少しの英語(サンキューくらいだけど)と、
2年前大流行ですでに日本では見なくなった藤崎マーケットのネタを教えてもらってきました。
(名古屋帰ったらやるなよ~と言い聞かせてるところ・笑)

プールに行く気満々だったけど、日向が帰省後すぐに耳を悪くして結局プールには行けず・・・

でも近所の公園で、同じくおばあちゃんちに遊びに来ていた子と仲良くなり
「明日9時に待ち合わせした!」「ご飯食べたら1時に公園で待ち合わせした!」など
毎日のように公園へ繰り出して行きました^^
その子のおばあちゃんちへお邪魔させてもらっちゃったり。
おかげで姪っ子たちが帰ってしまった後寂しそうだったけど、楽しく過ごせたようです♪

長かったけどあっという間の2週間。

久しぶりに戻ったマイホーム。実家でのんびりしたけど、やっぱり自宅に戻ったらホッとしました。
せっかくあっちゃんがきれいにしておいてくれた部屋は、
自分のオモチャに久しぶりに再会した陽生にあっという間に汚されました(><;)

とりあえず今日は持ち帰った荷物を整理したり、空っぽの冷蔵庫のため買出ししたり。
すっかりなまった体のためにゆっくり過ごしました。

明日から金曜日まで陽生は夏季保育です。
さ~て泣かずにバスに乗れるかな?

また落ち着いたら写真をUPしますねぇ^m^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-08-16 23:32 | その他

帰省生活①

帰省生活、満喫してます。
5日までは兄ファミリーも、こちらに滞在。
姪っ子たちも実家滞在(兄夫婦のみホテル住まい)なので、夜はまさに合宿所状態。(笑)
子供たちは興奮してなかなか寝ません。
お墓参り→親戚の家に行ったり、盆踊りに行ったり。
にぎやかに楽しく過ごしました。
5日には兄ファミリーは義姉実家へ移動。
みんなで近くのバス停までお見送り。
次回会うのは来年の冬。。。
再会したときに、うわっ大きくなった~っ!!とビックリした姪っ子たち。
また会うときにはsuzuちゃんには背も抜かされているかも。
そう考えると離れる時間の長さを感じ、ちょっとウルウルしちゃいました。
残りわずかな日本の生活、楽しんでね^^

実は出発する日に、義母が入院してしまいました。
31日にはお見舞いへ。薬が効いたようで、元気な顔を見れてよかったです。
子供たちが行って悪化しなければいいんだけど。。。
でも孫の顔が一番のお見舞いなのかも。
ちょうど帰省中だったので、出来る限りお見舞いに行きたいと思います。

長いなぁ~と思った帰省生活。
もう半分おしまい。これから毎日あっという間なんだろうなぁ・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-08-02 17:17 | その他

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧