管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

無事帰省しました。

c0123730_13394164.jpg

初、携帯より投稿です。
昨日、自宅前の最寄りのバス停で、ちょうど日向のクラスの男の子と一緒になり、名古屋駅までおしゃべりしながらだったのであっという間に到着(^_^)

新幹線で食べるお弁当を買いに松坂屋に寄ると、ちょうど撮影中の『ギャル曽根』と『やるせなすの石井ちゃんじゃないほう』(笑)に遭遇。(写真)
ギャル曽根は細かった。

新幹線は自由席。並んで3席は難しかったけど、3席の2席と、通路挟んで1席を確保。すると窓際にいた方が変わってくれました!
というか、変わらせた?(笑)

そんな感じでなんとか無事に到着。

久し振りの姪っ子たちとの再会。成長ぶりにビックリ。
日向、陽生はそりゃもう大喜び~♪
夜遅くまで、楽しそうに遊んでました。

まだまだ始まったばかりの実家生活ですがあっという間に終わっちゃうんだろうなぁ~
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-07-31 13:39

いざっ、帰省☆

本日より、15日まで帰省してきま~す♪

昨日まで曇ったり、雨だったり不安定な天気もみごと快晴!!!
日頃の行いのおかげ??(笑)

昨日やっと荷物を送りました。
3年目になるけど、今だに荷造りが苦手です(><;)

週末には、残るあっちゃんの食料を調達。
沢山のレトルトカレーと、沢山のカップラーメン。
自炊しないので、しょうがない。
でもいつもよりもちょいと高価なレトルトカレーをいろいろ選んでいた彼は楽しそうでした(笑)

冷蔵庫も野菜室も見事空っぽ。
先週から買い控えをして、ほとんど使い切りました。
やればできるじゃん、私。

今回は、新幹線の予約もしてません。
自由席でも1,2本待てば乗れるらしいと聞いたので。
さ~て、座れるでしょうか。

では、行ってきま~す♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-07-30 08:44 | おでかけ

賑やかな一日

じいじい、お誕生日おめでとうございます☆
プレゼントは2日遅れに、孫の顔と娘笑顔ってことで(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

もう7月も終わりだというのに、毎日のように雨。
昨日も、今日も日向さん学校のプールがお休みです。
せっかく顔をつけられるようになって、プールが楽しみでしょうがないのに。。。
明日は行けるといいけど、無理っぽいなぁ・・・


午後からは日向の体操教室のお友達が遊びにきてくれました。
体操教室は幼稚園のホールでやってるんだけど、夏休み中は幼稚園が耐震工事をするってことで閉鎖。
なので、体操教室はお休み。
暇を持て余す子供たち。
子供を持て余す親たちの集い(笑)を我が家で開催。

夏休み中、順番におうちを渡り歩き、我が家で3件目。
おかげで、夏休み順調に乗り切ってます。

今は体操教室だけど、幼稚園の年中の時のお友達。
大人4人、子供7人。
そりゃもう賑やかで賑やかで(笑)

最初は女の子チームは子供部屋でお店屋さんゴッコ。
男の子チームはリビングでプラレール。

鬼ごっこやら、風船遊びやら家中つかって遊んで。

そのうち、体操教室チームは和室で体操教室。
暑い中締め切って、みんなで逆立ちやら、馬跳びやら。。。
水浴びしたの??ってくらい、みんな汗ビッショリ(笑)
調子に乗って、小学校時代器械体操をならっていた私は、
子供たちに逆立ちなんぞ披露してみて羨望のまなざしを浴びちゃったり。
(記憶の中の体の動きは軽いが、実際にやってみたら重かった・・・)
倒立前転の指導しちゃったり。
明日はきっと筋肉痛で起きれないでしょう。。。
いや、明日筋肉痛ならいいけど、明後日かも。(汗)

沢山おしゃべりして、沢山遊んで、今日も楽しい一日で、親も満足、子も満足な一日でした。

さ~て、明日は帰省の荷物つめなきゃっ=3
まだ何もしてな~いっ。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-07-28 23:29 | 友達

大人買い

30日帰省にあたり、お土産品を買おうと、名古屋ドームのイオンへ行ってきました。

今年はセールに出掛けてない私。
いろいろお店を覗いたけど、安くっても欲しいものが見つからず
“とうとう物欲ともおさらばしたか~。。。大人になったな、私!”
なんて思っていたのですが・・・

今日から70%オフのお店が。
物欲にメラメラと火が・・・・

白、グレー、アイボリー系のシンプルなものばかり、大人買い。
合計7着お買い上げしちゃいました^m^

あーー、値段を気にせず、「いいなぁ♪」と思ったものを買えるってセレブじゃん、私!!
でも高くっても1440円。子供服?(笑)
気持ちだけセレブ。
安いから。。。と思わず大量買いしちゃうあたりは貧乏人(笑)
「これお高いのよ~っ♪」とブランド品などの高級なものを自慢するんでなく、
どれだけ得したかをついつい自慢しちゃうあたり、前世は大阪のオバちゃん??

いつもは安いと勢いで買って、家に帰ってから“これはいらなかったなぁ・・・”と失敗することが多いんだけど
今回はどれも満足のお買い物でした。
ワンシーズンだけでもいい値段だしね!と思いながら、きっと何年も着てるんだな、これが。

少しはオシャレの幅が広がるかな?でもセンスがないのよね、アハハ。。。
ついでにセンスも売ってるといいだけど^^;


で、肝心なお土産は。。。
目的のお店がなく買えませんでした(汗)
これからアピタで調達してきま~す。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-07-28 09:33 | 買い物

2人の師匠

金曜日、RIEちゃんのおうちにblancちゃんとお邪魔しました。

沢山の子供たちは子供部屋で。
そして大人はリビングで講習会。

何を習ったかというと・・・・『刺繍』。

RIEちゃんは、刺繍や編み物など小物作りの天才。
娘ちゃんたちのゴムや、バッグに刺繍など可愛いのっ
刺繍なんて、電動ミシンでやったの!?と思うほどの出来栄え。手縫いとは思えない。。。
前にもコサージュの作り方を教えていただきました。

私の作品。。。と言いたいところですが(笑)
師匠の作品↓
c0123730_936065.jpg

携帯画像で、焦って撮ったので感動が伝わるのか微妙ですが本当に上手。
裏から見ても、どっちが表?裏?とわからない。。。ワンダフォー!!!!

まず、最初にblancちゃんが刺繍糸の整理の仕方からダメ出し。(笑)
あはは、オイラも同じ状態だったわ~(><;)家に帰って、さっそく師匠の整理方法で、糸の整理も完璧になりました。
これで満足しちゃいそうな私・・・それじゃいかん!!!

陽生がグズっててなかなか取り掛かれなかったけど
刺繍の基礎(玉止めしちゃいけないとか、糸の処理方法とか)とかは、「なるほど」「へぇ~」と感嘆ばかり。
あ、多分基本中の基本がわかってなかったので
師匠呆れちゃった?(笑)
見捨てずよろしくデス。

一緒に教わった、blancちゃんはお洋服作りの天才。
子供たちのお洋服はほとんど手作り☆
姉妹そろって、いつも可愛いおそろいのお洋服を着てるのです。
そしてblancちゃん本人のお洋服も手作りで、センスもとってもよいのです。

こちらはミシンの師匠。

センスのいい2人の師匠とご縁が出来て、その上楽しいおしゃべり。
シアワセな時間です。
2人に刺激を受けて、自分磨き頑張るぞ~っ♪♪

私はというと。。。2人に教えられるものはお菓子作りくらい。
本読みながらの説明だから、師匠とは言えないけど
そんなオイラでも少しでも2人に恩返しが出来ればと、来月はパウンドケーキ講習会を予定。
多分喋ってばかりかな(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-07-27 10:08 | 友達

おこだでませんように

c0123730_2204582.jpg

小学校低学年の部の課題図書です。

読んでみたいなぁ・・・と思っていたけど、図書館ではすでに貸し出し中。
ちょうど本屋に行ったので、パラッとめくったら

。。。ヤバイ、本屋で半べそになりました(><;)
基本、本は図書館で借りる我が家ですが、お買い上げ。何度でも読み返したい。

怒られてばかりいる子の心の中を描いた絵本

 「ぼくは、いつでもおこられる。家でも学校でも…。休み時間に、友だちがなかまはずれにするからなぐったら、先生にしかられた」いつも誤解されて損ばかりしている少年が、七夕さまの短冊に書いた願いごとは…?
Amazon.co.jpより


本人は悪気がなかったり、言い分があったりするんだけど、大人は目入ったもので一方的に叱られる。

“ぼくはどないしたら おこられれへんのやろ
ぼくは どないしたら ほめてもらえるんやろ。
ぼくは・・・「わるいこ」なんやろか・・・。”

読んでてポロポロ涙がこぼれてきました。

自分が子供だった時の気持ちを想い出し、
そしていざ自分が親になって、すっかり自分の子供の時の気持ちを忘れて大人の考えを押し付けてしまっていたなぁ・・・・と気づいたり。
もちろん大人からしたら、叱らなければいけない時もあるし、言い分を聞いたら何でもOKとはいけないけど、まず子供の気持ちを受け止めてあげないとなぁ・・・と反省してみたり。

子育てしていると、あの時親がうるさく言っていた気持ちはよくわかるようになるんだけど、自分が通過してきた“子供”の気持ちってついつい忘れてしまうんだよね。。。

主人公の男の子がつたなく間違ったひらがなで書いてある“おこだでませんように”の文字に、まだ甘えたい小さい子だってことにハッとさせられました。

夏休みで、始終一緒にいると子供の行動が目につき、いろいろ口出してしまったりするけど、パッと勢いで叱ってしまう前に、一呼吸おくように気をつけよう。

日向は、「毎日怒られてるんだよ~。面白かった~っ」って感想です。
「(学校で先生に読んでもらうと)みんなすごく笑うんだよ~」と。

確かに1年生には共感するのは難しいかもしれないけれど
大人にはかなりガツンとくる絵本です。

夏休みでついつい小言が多くなってしまってるお母さんたち!!(あ、うちだけ?笑)
読んだら、こどもに向き合う気持ちが変わるかも。オススメです。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-07-23 22:37 | 買い物

日向の成長(プール編)

子供たちの最近のお気に入りは『お風呂プール』。
ただのお風呂です。

暑いので、シャワーで済ませる我が家ですが、
学校のプールであまり顔をつけることが出来なかった娘。
先生から「お風呂で練習してねぇ~」と言われたようで。
陽生と2人で長い時間入ってます。
その間母はというとご飯の支度。
キッチンの真ん中でイスに座ってつまみ食いをしようとする邪魔者陽生が来ない台所仕事ははかどるはかどる。(笑)

シャワーが顔にかかったら嫌ってことはないけれど、ほとんど顔を付けられなくって、恐怖が先にくる娘さん。
クラスの女の子で潜れないのは2人だけだったらしく頑張ってました。

顔を3秒つけられるようになり、そして頭を浴槽の下までつけられるようになり☆

おぉ~~~、やればできるじゃん♪♪♪

ちょっと進歩するたびに“ピピ~”とお風呂から呼び出し。
これが結構面倒ですが(笑)、褒め倒しです^m^
日向につられ、陽生も結構顔をつけられるようになりました。

今日のプールで、股くぐり、水の中でジャンケンまで出来るようになったそうです!
“息を吸う”、“息を吐く”がいまいちよくわかってないので息を止めっぱなしですが
それだけできれば充分充分!

帰省時ジイジイに披露するのを楽しみにしております。
と、いうことでよろしくジイジイっ。(←業務連絡・笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-07-22 13:06 | 育児

いよいよ はじまりました

いよいよ子供たちの夏休みが始まりました。

今朝は学校がある時よりも早起きして、ラジオ体操へ。
・・・微妙な雨で中止=3
7月中ある午前中のプールも中止、トホホ・・・。

「いいなぁ~。日向たちはずっと休みで~」と
我が家の稼ぎ頭は頼りないことを言ってました(笑)

「・・・めぐみは大変だけどねぇ~」とも(笑)

1学期、慣れない環境で頑張った子供たち。
陽生は、義母が来た時に1日、日向は無欠席!!よく頑張りました。
そして母も頑張った(笑)

小学生の宿題は、
絵日記(1枚)、朝顔の観察日記(1枚)、夏休み用の冊子1冊。
自由提出の感想文や、ポスターは却下。

それとは別に音読と、計算カード、ドリルは毎日やることに。
とにかく1学期の基本を忘れないように、頑張ろう。

すでに軽い修羅場が2、3回。
音読も計算カードも丸暗記状態。
計算カードなんて、順番が変わると出来なかったり・・・。それじゃいかん!!!
なので、音読は短い絵本を読むことにし、計算カードは順番を入れ替えてやらせることに。

すると「わからない!!上手にできないから、◎がもらえないから嫌だ~っ!!!」と^^;
“◎がもらうことが目標でなく、文章を読んだり、計算が出来るようになることが大切なのよ”と、
なんとか説明してわかってくれたようです。。。(た、たぶんね)
おだてて、持ち上げて、やる気を出させるのも大変ですが。
親のほうがくじけそうになる。
「そんなんだったら、もうやらなくってもいいよ・・・」と。
でも、投げ出すわけにもいかないので、頑張るぞ私。

7月30日~は帰省。
イギリス駐在の兄ファミリーが約2年ぶりに帰国するのでそれに合わせて帰省。
お盆休みに来るあっちゃんと一緒に帰宅する予定なので長いです^m^
ゆ~~~~くり休ませていただきます(笑)

今年の夏休みもあっという間に終わりそうです。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-07-21 09:33

ご馳走様でした♪

お友達からこちらを頂きました。

c0123730_2327531.jpg

田中義武ですっかり有名な『花畑牧場の生キャラメル』。

おぉぉぉぉ~~~~!!!
ネット販売ではすぐに売り切れになり、物産展などでは大行列のあれです。

食べてみたいなぁ~とは思いつつ、物産展に並んだりする気力もない私には縁の無いものだと思っていたら。
ありがたや、ありがたや。

お友達のところには、いろんな所からなんどもお土産などで頂いたりしてるらしく
もう目新しさも、感動も無いと。
なんとも羨ましい贅沢なお話。

基本のミルク味のほか、チョコや、ホワイトチョコ、マンゴーなどいろんな種類を入れてくれました。

話題になるだけあって、確かに美味しい~っ♪
お口の中でス~と溶けていくっ☆
でもって、口の中に甘ったるさとかは残らず。

なかなか手に入らず、貴重なものだから
遊びに来てくれたお友達と「もらったから食べよう!!」とみんなで試食。
ありがたみがわからない子供たちは「美味しい~っ!!」とパク。
ありがたみを知ってる親は「すごいものなんだよ~!!味わえ~っ!!これ1粒で他のお菓子買えちゃうくらいなんだよ~」と(笑)

食べてしまいたいのを堪えて、あっちゃんにもキチンと残しておきましたよ^-^

もし、自分で購入したら、子供たちには「これは苦くて大人の食べ物よ!!」と言って
こっそり冷蔵庫に隠して、一日一個とせこい食べ方しちゃうな、絶対。
その前にお値段もいい値段なので、自分用には購入しないか(笑)

ご馳走さまでした☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-07-17 23:48 | その他

個人面談 陽生編

陽生の個人面談がありました。

普段の会話で
私「今日何して遊んだの?」
陽「何にもしてな~い」

私「誰と遊んだ~?」
陽「1人で遊んだ~」

私「友達の名前教えて~」
陽「お友達いないも~ん」と。

クラスの子の名前も隣のユリちゃんしかでてこないし
最近ではそのユリちゃんの名前すらでてこない始末。

オイオイ、ポツンと1人遊びかい??大丈夫かい??と母ちょっと心配。
(ちょっとだけだけど・・・)

で、先生に↑の会話を伝えたら

「え~、いつもみんなと楽しそうに遊んでますよぉ~!!」と。

入園当初は仲良しユリちゃんと2人でベッタリ過ごしていたそうだけど
最近はほとんど男の子と一緒に遊んでいるんだそう。

お気に入りはブロックが入っている箱に入って、「お風呂~」や「電車~」とやってるそうな。
いつもまわりにお友達がわらわらと集まって陽生くん中心に遊んでますよ~と。
(中心といっても、みんなを引っ張ってくわけではなく、文字通り、みんなの真ん中でってことみたい・笑)

歌もお遊戯も人一倍大きな声で歌い、トイレも大丈夫、着替えも出来てて
きちんと自己主張も出来てるし、先生の話もちゃんと聞けてるし、
担任以外の保母さんたちにもかなり可愛がってもらっているそう。

給食もあの小さな体のどこに入るの?と思うほど、お代わりしたりするほどよく食べているそうな。
家ではといえば。。。
「全部食べたら、いいもの(果物や、とうもろこし)あるよ~」と釣らなきゃ食べないのに。
母の食事が不満か!?


もちろん、年少さんのオモチャの貸し借りなどでのケンカはあるようだけど
園生活、楽しく問題なく過ごしているそうな。

クラスのママさんに会う機会があると
「うちで陽生くんの名前よくでてくるんですよ☆よく一緒に遊んでるみたいで」と
何人かに言われることもあったけど、陽生からは園での様子を然聞かないので
「悪さしてませんか??意地悪してませんか??」と、心配だったけど本当に遊んでいたのねぇ・・・

学校のことをよく喋る娘に対して
全く喋らない息子。
男の子ってそんなものなのかなぁ。
はやくお友達の名前が出てくるといいなぁ~。
というか、母の質問にまともに答えてくれ~っ。

家では遊ぶことに関してはやりたい放題で、やらなきゃいけないことは全然やらなくって
怒られまくってるのに、園ではちゃんと出来てるのねぇ。

ま、とりあえず心配ないってことでよかったよかった。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-07-15 22:02 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧