管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ケーキ講習会

本日ミホママ家の娘ちゃんの誕生日。
「ケーキ教えて~っ」てことで我が家でケーキ講習会。

私もお菓子を作るのは好きだけど、習いに行ったことがあるわけではないので
“失敗する可能性もあるから~”と釘をさすのも忘れずに(笑)

簡単だけど、好評なチョコレートケーキ。
レシピはこちら

失敗すると困るので、一応週末に復習。
うん、大丈夫。
あっちゃんは“うめ~っ・・・”とシミジミ言ってました。
ご飯でもこの反応が欲しい今日この頃

教えるなんて、えらそうなことを言いながらも
レシピ通りに横で言ってるだけ。
役に立ってるんだか、どうだか(笑)
オーブンが故障中のミホママ家なので、オーブンがあるだけ役に立てたかな?(爆)

スポンジも無事膨らんでカットしてるミホママをパチリ。
c0123730_19541833.jpg


で、チョコクリームを塗って、冷やして、ココアパウダーをふって出来上がったものがこちら♪
c0123730_19553861.jpg


う~ん、美味しそう☆☆☆
味見は出来なかったけど、スポンジの状態もよかったのできっと美味しいはず!

チョコ好きのミホママ家の子供たち。
きっと喜んでくれたことでしょう~っ!

ミホちゃん7歳のお誕生日おめでとうーーー!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-06-30 20:05 | 友達

にく、ニク、肉

本日は29日、“肉”の日ですね~っ
ってことで(どういうことだ?)、昨夜は焼肉を食べに行ってきました~っ♪

行ったお店は日向の通学路にある焼肉屋さん。
「ここ、○○ちゃんと△△ちゃん行ったことあるんだって~。日向も行ってみたいなぁ~」と。
子供ながらにいろいろ情報を仕入れてくるのです^^;いいんだか悪いんだか。。。

そこは、今年に入ってオープンしたばかりのお店。
小さいながらも、ちょっと小洒落たお店で、“焼肉=チェーン店”の我が家には敷居が高そうで、
気になってはいたものの躊躇していました。
焼肉みずの

ボーナスも出たし、日向もそう言ってるし、行っちゃうか~っと父母奮発。
あっちゃんなんて、オヤツの大好きなケーキも食べないで戦闘態勢(笑)

で、これが大正解!!!

c0123730_1320587.jpg

見よ、このお肉の霜降り具合~っ☆☆
(携帯で撮ったので画像がよくありませんが)

よくTVでレポーターや芸能人が「お肉が溶ける」と言ってるけど、そうまさにそんな感じ。
子供のために、キッチンバサミを用意してくれたけど箸で切れる柔らかさ。

これが肉っていうのか!今まで食べてた焼肉ってなんだったんだ・・・!!と思うほどの衝撃。
普段焼肉屋に行ってもほとんどお肉を食べない陽生がかなり食いついてました。
日向も「今日は食べまくるぞぉ~」と張り切って食べてました。
食べなくってもよくってよ←母の心の叫び

お値段も、カルビ980円。(写真は2人前)
A5ランクの中でも特選を使用した自慢の和牛カルビだそうです。
このお肉の質で、この値段なら絶対安い!!!
ホルモン系も充実していて、どれも美味。

年末に日向が「お店で焼肉食べたい~!!」と、義実家に言い出し(親が言わせたわけではありません)
連れて行って頂いた焼肉屋さんも美味しかったけど、その分お値段もいい値段。
あっちゃんとメニューを見て「こりゃ美味しいはずだわ・・・」とビックリしたお肉よりも美味しかった。

使われてる食器も素敵だったし、店員さんも感じがいいし、本当にオススメ。

徒歩圏内ということで、普段運転手で飲めないあっちゃんもビールを飲み(もちろん私も)、
ほろ酔いで帰りにコンビニでアイスを買って、幸せな気分を味わった週末でした。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-06-29 13:52 | おでかけ

2つの誕生日プレゼント

20日あっちゃん無事(?)38歳のお誕生日を迎えました~っ。

ケーキは希望でショートケーキを作りました。
暑い中2人のチビッコパティシエが邪魔お手伝いしてくれたので生クリームは分離・・・
あまりの見た目の悪さに写真はナッシング~です
見た目はともあれ、ケーキ大好きなあっちゃんは大喜びしてくれました。

プレゼントはこちら。
c0123730_152474.jpg

海に入っても大丈夫な、Gショックです。

そしてもう1つは、car。
ハイ、車です。

先日の日記にも書いたけど、当て逃げされた我が家の車。
あの時に買い替えようと思いながら、下取り価格とうちの財政とで考えて
“とりあえず修理して乗ろう。でももしまたぶつけたり、何かあったら絶対に買い替える!”ということになったのですが、
当て逃げから1ヶ月後、後ろをぶつけました。
今度はあっちゃんが・・・
(あ~、最後にぶつけたのが私じゃなくってよかった。。。)

昨年の9月の終わりから、約半年間でパンク一回、5箇所破損。
そしてナビも故障。

いやおう無く買い替え決定~っ。

売るにしてもとりあえず修理工場へ。
そして修理屋さんでもパンク。

う~ん、最後まで・・・


予算的に新車は買えないので、中古車。
で、買ったのは“オデッセィ”。
またかよ~・・・軽にしようぜぃ

持ち出しして、まったく同じランクってのはどうなのよ~と思ったらしく
一応ランクアップ。
アブソルートになりました。
年式は一緒だけど、走行距離は26000㌔→18000㌔に減り
色も変えて白→ブラックへ。
お高い買い物でしたが、まぁ最初からこちらのオデッセィを買ったと思えば、差額もまぁ許されるかなぁ。

内装が半分革張りで、純正ナビつき。かなり良くなりました。
外観は無限という純正エアロ、ちょっとヤンキーくさいです・・・(><;)
でも憧れのバックモニターつきです♪
(これがあったら防げたキズが3箇所・・・もっとはやく欲しかった~)

さっそく熱田神宮へ交通安全祈願。
時間が遅くなったので御祓いはしてもらえませんでしたが
お守りを買って車にin。
これで一安心、今度は天寿をまっとうして欲しいと切に願っております。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-06-23 15:27 | その他

脱出

またまたすっかりご無沙汰しております。
はい、元気です。

いろいろあって、いろいろ考えて、すっかり鬱状態から脱出できました。

今回の鬱の原因が日向さん。
国語の音読やひらがなのプリントが毎日あるんだけど、
そりゃ~もう、大変な状態で。

間違えたり、あまりにも適当にとりあえず書いてるひらがなだったりで
ごくごく普通に「ここは○○じゃない~?」などと言ってしまったもんなら
普通なら「あ、そうかぁ~」で済むようなところが
パニックで鼻水、ヨダレダラダラの大泣き(みなさんのご想像×10のパニックです)になり、「できない!!!!やって!!!」とくるもんで。
1枚のプリントに1つ文章音読に2~3時間(パニック時間含む)。
それが毎日毎日だったもので。。。

もう日々恐怖。

友達に手紙を書いた~と持ってきたので、見ると名前が右からの横書き。
「横書きの時には左からなんだよ~、これじゃ逆読みになっちゃうよ~」といえば
パニック。

など、書き出したらキリがないけど、地雷がいっぱい。

落ち着いてからや夜など、話すと
一応「わかった。明日は頑張る」って返事がくるものの、翌日になるとまた同じことの繰り返し。

もう宿題やだ!!!・・・って子供よりも私が思ってました。

成長がゆっくりなのは頭ではわかっていても
勉強を含め、これからのことが不安でいっぱいになり、もう本当に鬱状態。

挙句の果てに、授業参観でパニックを起こし、あっちゃんキレ、母限界で涙。
日向のことになると涙腺ゆるゆるです。
弱いなぁ。。。自分。

もっと強くなりたい。。。

あっちゃんに「今日もだったんだけど・・・」と愚痴ったり、夫婦でいろいろ話しあったり、
実家の両親に泣きながら話しを聞いてもらったり、
沢山の友達にも聞いてもらったり、
担任の先生や、スクールカウンセラーに話をきいてもらったり。

お友達には「家庭教師やろうか?」や「うちの子と一緒にやりにおいでよ!」などと
ありがたいお言葉を頂いたり(涙)

『話す』を聞いてもらうって本当に大切だなぁ~・・・としみじみ実感。

で、やっと脱出できました。

と、思ったら
ちょうど学校に行ったら、担任の先生から「今日から計算カードがあるのよ~」なんて
嬉しくないご報告。ガビーン・・・(←古っ)

でもちょっとゆっくりめな日向のことをよく理解してくれてる先生で
計算の仕方をこうやって教えてるから、などアドバイスを頂いて
本当は何回かやるところ、「10枚でいいから、枚って書くのを嫌がるようなら数字だけでいいからね」と。
それと日向のことを
「あの子は根性あるから!!」と飴と鞭を使いわけてやる気を起こさせてくれていて
あぁ~。。。いい先生に当たったなぁ~とこれまた感謝感謝でした。

計算カードは、今のところなんとか普通な状態で出来てます。
先生のアドバイスがとってもよかったみたい。
本人、妙にやる気で、10枚でもいいから!と言われていたのに、2~3周くらいやってます。
やる気になるってのはいいことだ。
まぁ付き合うのは面倒だけど(笑)
でも穏やかに出来てるので、苦ではない今の状況。

このままの穏やかな状況が続きますように・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-06-19 15:35 | 日常

日向の成長(逆上がり編)

5月30日、公園にて日向さん『逆上がり』に成功しました~っ!!!
結構長い期間練習していたのに、なかなか上達しない逆上がり。

日向にアドバイスをするに当たり、33歳体を張って見本を見せたり(まだ出来てホッ=3)
親子そろって頑張ってきました。

なかなかアドバイスが理解できなく、進歩が見られなかったけど
ここ最近は“惜しい!!”って感じが何度かあって
とうとう成功!!!

いや~、補助なし自転車が乗れたときも感動したけど
今回も感動したなぁ~・・・

『うわっ、すごいじゃ~ん!!!!出来たじゃん!!!』とハイタッチ。
ニコニコ笑顔ですごくいい顔でした。
こちらも手をたたいてはしゃいでしまいました♪

成功して本人も俄然やる気がでたようで
疲れて腕に力が入らなくっても、何度も何度もチャレンジしてました。
大人だって結果がでないとやる気がうせるもんね。

その日は5回ほど成功。
まだ完璧ではないけど、学校でも毎日やってるみたいで
「今日は2回できた」「今日は1回だけだった」など報告してくれます。

“一生懸命頑張れば出来るようになる”ってことが体でわかってくれたら嬉しいな。

そして公園から戻ってきて、
家で日向を羽交い絞めにしたり、じゃれあっていて
ふと顔を見ると顔や口が血だらけ!!!

前からグラグラだった前歯をカーペットの上で発見。
あ~、ビックリした。

やっぱり前歯がないってのはマヌケな顔ですが
お姉ちゃんになった感があるようで大喜びしてました。

本人的には逆上がりができたよりも、歯が抜けたほうが嬉しかったみたいです(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-06-04 00:04 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧