管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

34歳になりました

日付が変わってしまったのですが、昨日無事34歳を迎えることができました。

ちょいとプチ鬱になっていてPC生活から離れておりました。
↓のコメントのお返事、もう少しおまちくだされ。

日付が変わって帰宅したあっちゃんに
「あ、お誕生日おめでとう~っ」と。(あ、って何さー)

翌朝、日向さん起きて第一声に「ママお誕生日おめでとう♪」と。

陽生さんには「お誕生日だからプレゼントに新幹線買ってあげるね~」と。

ありがたいことに、お友達からもお祝いメールを頂いて。

集団下校で会った日向のお友達にも「お誕生日おめでとう」と。
(去年は幼稚園の先生から連絡帳にお祝いメッセージ頂きました・笑)

両親からも電話をもらい
「早朝6:00に病院について、6:05に生まれた・・・」なんて、34年前の話を聞いて。

学校のPCサークルに初参加して、

デパートに勤めている友達の友達(他人という)に社販で30%OFFでゲットしてもらった
イッタラ(フィンランドの食器)を大量にお願いしていたのが届きホクホクの私です。
(定額給付金をつぎ込んだ)

連日飲みが続いたあっちゃんは今日は珍しく早く(8時)に帰宅。
「(駅からの帰り道にある)ケーキ屋でケーキ買って来ようと思ったけど7時にしまってて、買えなくってごめんね~」との一報。

いいのよ、そう思って帰ってきてくれただけで。
なんて、奥ゆかしい妻ではないので、
週末にガツンとお祝いしていただきます、ニヤリ。


と、そんな誕生日を過ごしました。

陽生の遠足や保育参観、日向のこと、ランチのこと。。。などなど書きたいことも山盛りですが
なかなかやる気が起こらず、
友達に借りた『花のあすか組』に没頭して現実逃避している今日この頃。
来週あたりから気合を入れなおしたいと思います!

34歳、アラサーからも外れたそうなので、素敵なアラフォーを送れるように
毎日充実させていきたいなぁ~との思いを、思いだけでなく行動に起こそうと思ってます。
まずは手始めに、この間TVの番組でAカップ→Hカップになった人がやっていたマッサージで、Cカップを目指したいと思います(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-05-21 00:34 | その他

家庭訪問

先週の金曜日には日向の初家庭訪問がありました。
「家にあがるの?」「お茶は出すの??」の心配も無用で、玄関先での訪問でした。

先生いわく、「“何ができない”とか“何がわからない”のかがよくわかるので安心です」だそうです(苦笑)
日向はできないことがあっても決して黙って沈黙してるタイプじゃなく
「できない」「わからない」と言っているそうです。
もう少しまわりに聞いてみたり、自分で考えてみることも必要だとは思うんだけど・・・
「頑張りやさんなので、褒めながらのばしてあげたいと思います」とも言ってくださいました。
そしててんかんのことや、言語のことなどを伝えました。
先生も聴き取りが悪いことは引っかかっていたみたい。
聴力の問題ではないので、もしわからなければとりあえずひらがなは読めるので紙に書いて対処してもらうようにお願いしました。
“何かあったら何でも言ってくださいね、協力して行きましょう”
となんとも親としてはありがたいお言葉。
いい先生で(評判もいいのです)良かったです♪

そんな家庭訪問が終わった月曜日。
日向が「明日牛乳パックを持ってきて!って先生が言ってた」と言い出しました。
連絡帳にも書いて無いし、おたよりにも何も書いて無い。
「え~、何も書いて無いし、(前に持っていた)ペットボトルじゃないの??」と聞くと
「違う!!!牛乳パックをお姉ちゃんたちが使うから持ってきてって言ってたもん!!!!」と泣きながら言いきる娘。
同じクラスの子のママに電話で聞いても「うちは聞いてないなぁ~」って反応で。
本人も言い切るので、こんなことで・・・とは思いながらも先生に電話することに。
すぐに「牛乳パックではなくってベルマークです」と先生。
どうやら、給食の時間に「ベルマークを回収してるのである人は持ってきて」と高学年のお姉ちゃんたちが来た様で、先生が説明するのに牛乳パックを使って「こういうところにあったりするから」って説明したようで。。。
それを日向は牛乳パックを持っていくと思い込んだよう=3
日向の思い込みに電話で笑いが止まりませんでした。
これからも頻繁にこういのがありそうだわぁ(汗)
キチンと話は聞きませう

そんな日向さんも、今日初めて学校のお友達とお約束をして帰ってきました。
帰ってくるなり
「今日何かある??○○ちゃんちに遊びに行ってもいい??○○ー××××だって。電話して~」と。

正直日向さんの話を信じていないところがある私。
勝手に約束したつもりなんじゃないの???と半信半疑だったけど
分団名簿を見ると、その子の名前も電話番号も合ってる!!!
だってね、自分ちの電話番号すら覚えてないし、私の年齢もなかなか覚えない娘なんですよ。
それをよそのうちの6桁の電話番号をキチンと覚えてくるとはスゴイことです。
・・・母感動(T▽T)

2年生の子だし、もちろんその子ともお母さんとも面識はなく、
もともと電話があまり得意ではないので、電話するのを躊躇してしまったけど、
日向の頑張りに母も答えなければ!と気合を入れて電話。
快く遊びに行かせていただくことができました☆☆
「1人で行ける!」とは言ったものの、ご挨拶もしたいし、場所も知りたいし、送って行きました。
もちろん今まで日向の行くところにはいつも一緒に行っていた陽生は、自分はあがれないとわかった瞬間、号泣。
帰り道、家に帰っても泣きながら「つまんない!!!!!つまんない!!!!」と怒ってました(笑)

1時間半ほどでしたが、お迎えに行くとお友達の妹やご近所の子とみんなでお庭で泥団子作って楽しそうに遊んでました。
ちょうど車が入ってこないような整備された住宅地の一角のお宅。
習い事以外、大体ここでワイワイと勝手に遊んでるから気軽に遊びに来てね!と言っていただきました。
しか~し、帰ってくると「今日遊びに行ったの誰だっけ?」と名前を忘れてるし。。。
アリエナイ・・・
日向の頭の中ってどうなってるんだろう・・・

そんな心配な娘ですが
毎日「学校楽しい~♪勉強楽しい~っ♪」と通っております。
うん、それだけでいいのだ!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-05-13 22:57 | 育児

GW後半 ~土岐美濃焼きまつり~

5日、あいにくの雨。

かねてから私の希望で『美濃焼きまつり』に行ってきました。
日本3大陶器市の1つだそうです。
(残りの2つは、益子と有田かな??)

うちから高速乗らずに1時間半くらいで到着。

沢山のテントや、沢山の陶磁器卸商社かなり広範囲でお店が出店されてました。
個人の作家さんものも出店されてましたよぉ~

天気も悪く、傘持ち。その上、陽生が抱っこマンになってしまったので
子供たちをあっちゃんに託し、1人でダッシュでテントを回ってきました。

いや~、沢山の陶器の数々。。。楽しい~っ♪♪
テンションUPです。

今回の戦利品。
c0123730_1211236.jpg

中鉢(お浸しなどにgood!)

c0123730_12111956.jpg

お皿(2枚購入)。トレー代わりに使ってもいいかも!
上の中鉢と合わせて3つで1000円

c0123730_12113676.jpg

c0123730_1213366.jpg

大鉢 500円(イチゴを入れてみました。グリーンのサラダなどが映えそう☆)

c0123730_12115239.jpg

長皿 1750円→1500円にてゲット。
お刺身を盛り付けたーい!

c0123730_12121237.jpg

小皿 定価1枚600円のところ、4枚で1000円でゲット。
和菓子にもケーキにも合いそう!
木製バターナイフも100円!

c0123730_12122754.jpg

レンガみたいなお皿。200円。
コーヒーのシュガー&ミルクを載せるプレートとしてもいい感じ。
もちろんケーキなどでもよさそう♪

c0123730_1212413.jpg

豆皿。 100円
醤油皿としてはもちろん、ちょっとした漬物を添えても。

本当お安い!!!
お値段交渉で値引きもしてもらえますよぉ^m^(これが楽しかったりして・笑)
陶器市、クセになりそうです。
次回は秋の瀬戸のせともの市に身軽で行ってみようかな♪

和食器ばかりですが、沢山買い込みました~っ♪
あっちゃんには似たようなもの無かった??と突っ込みが入りましたが(笑)
微妙に使い道や素材が違うのよぉ~っ。これは男の人にはわからない楽しみだわね。

気にいた食器があると、料理のやる気が違います。
・・・技術が伴わないのですが(苦笑)

お皿に負けないように、料理の腕を磨こうっと!


・・・・・・・・・・・・・・

今年のGWは帰省はなかったんだけど
お出掛けしたり、家でのんびりしたり、なかなか充実のGWでした。
やっと子供たちも学校&幼稚園が始まり、これからが私のGWです(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-05-09 12:31 | おでかけ

GW中盤 ~バーベキュー編~

GW中盤、お義母さんが帰ってしまって、寂しくなった子供たち。
が、ゆっくり感傷に浸る間もなく、翌日は幼稚園のお友達と恒例のバーベキュー♪

いい天気で、絶好のバーベキュー日和。
今回はもるしば家も初参加で6家族、大人12人、子供11人の計24名でのバーベキューでした^m^
リーダー(笑)の626ちゃんが入院してしまって、不参加でした。
可哀相に(><;)
治ったらお祝いしようぜぃ。

相変わらずBBQグッズはない我が家。
すべて皆さんのおかげです、ありがたや~。

夏とは違い、川の中には入れませんが、子供たちは水際で遊んでました。
c0123730_11372510.jpg
c0123730_11374665.jpg
c0123730_1138872.jpg
c0123730_11383017.jpg


パパたちは協力して火おこし。
微妙な距離がある男性陣でしたが、みなさんちょっとづづ距離が縮まっていたようです(笑)
c0123730_11412194.jpg


今回もカレーを用意。
前回余ったカレーを持ち帰ったミホママ家が「夕飯にカレーうどんにした」なんて話をしていたのを聞いて
羨ましくなったみんな。
冷凍うどんも用意して、カレーうどんも頂きました!
う、うまい☆

子供たちも前回に比べ、沢山食べました~っ☆
c0123730_1142950.jpg

c0123730_11513365.jpg


まずは豚肉や、鶏肉、ウインナーなどでおなかを膨らませ、
真打の牛肉登場ーーー☆
“おぉ、こんな美味しそうなのを隠していたのか!!”と会場からどよめきが(笑)

車だったので、お酒を飲めるの運転手以外。
あ、我が家はもちろん私が頂きました(笑)外で昼間から飲むビールは最高でした!
c0123730_1151992.jpg

もるしばちゃん、残念だったね(><;)
次回はぜひ、パパさん運転で飲もうぜぃ☆

毎回楽しいバーベキューを企画してくれてありがとう♪
また夏休み、楽しみだわ!

・・・・・・・

翌日は626ちゃんのお見舞いへ。
元気でしたが、話を聞いてるだけで、痛くなってきました。
母が倒れると大変。。。
でもGWでパパが居るときでよかったね。
退院しても無理しないでねぇーーー。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-05-09 11:56 | おでかけ

GW前半 ~義母お泊りの巻~

GWも無事終わりましたね。
今年は日向も小学生になったもので、去年みたいに幼稚園を休ませてあっちゃんと共に29日~お休み!にするわけにもいかないし、ETC1000円渋滞も凄そうなので、帰省は止めて、家でのんびりすることに。

そうしたら、29日にお義母さんと義姉夫婦が遊びに来てくれました~っ♪
連絡があってから、『あと○日で来るんだよね?楽しみだなぁ~』と指折り数えていた日向。

無事高速の渋滞に巻き込まれることなく、お昼頃到着☆
それでも休憩あわせて5時間以上。。。お疲れさまです。

今の家に引越しをしてから初めてです。
名古屋に転勤になって1年足らずに相談もなく「マンション(中古)買うから」と事後報告の我が家^^;
昨年は義姉にくちゃんが腰を痛めてほとんど寝たきりの状態で大変な一年だったので、まだ新居を見てもらってなかったけれど、祝日がお店の定休日なので・・・とわざわざ来てくれたのです。

あっちゃん自慢の城(笑)を生で見てもらえてよかったです^-^

お昼は名古屋飯の代表『山本屋総本店』の味噌煮込みうどんを食べに。
こちらあっちゃんが大好きなのです。
もちろん私も大好きですが、濃い味と、かなりコシの強いうどん。
好みが分かれると思いますが、好評でよかった~☆

義姉夫婦はその後、名古屋と言ったら。。。の『コメダ珈琲店』へ。
最近は関東にも進出してますが、こちらはいたるところにあります。
そしていつ見ても、混んでます。喫茶店好きですね、名古屋は。
私は、一度だけ行ったことがありますが、名物のシノワロールは食べたことがありませんでした。
シノワロールとは↓ デニッシュにソフトクリームが乗ってるデザート
c0123730_21122449.jpg

そんな話をしたら、お土産に買って来てくれました!!!
持ち帰りも出来るのとビックリ☆
おなかいっぱいだったけど美味!!!
店内で温かいデニッシュだったらもっと美味しいのか!?
今度子供たちの居ない時間に1人で行ってみよう(笑)

お義母さんは子供たちの行きつけの公園へ。
義姉夫婦と私たちは家でwiiで遊び、
5時頃、義姉夫婦は帰路へ。
翌日、お店は営業なので日帰りなのです、大変だわぁ・・・(><;)
今度またゆっくり来てね~っ!!!

義母のみお泊りです☆
本当は和室で寝てもらおうと思っていたのに、日向と陽生の「おばあちゃんと子供の部屋で寝る~っ!!!!」と強い希望で子供部屋に泊まっていただきました^^;
陽生は早々に脱落しましたが(笑)、日向は大好きなおばあちゃんと一緒に寝れて本当に嬉しそうでした♪

翌日30日は日向は学校、あっちゃんは会社。
陽生は幼稚園をお休みさせて、3人でお出掛け。
名古屋城などはちょっと日向の帰りの時間を考えると厳しいし。。。ってことで
せとものの瀬戸へお出掛けしてきました。
c0123730_2129339.jpg

駅前にはせともの屋さんが沢山~っ!!!
ぶらっとお店を覗いて、お義母さんは醤油さしをご購入~!

お昼は『瀬戸蔵』の中の蔵所というお店へ。
これが大当たり!!!
お義母さんが選んだのが『瀬戸セット』。
c0123730_21341587.jpg

うなぎご飯、きつねうどん、エビフライ&ホタテフライ、茶碗蒸し
私が選んだのが『名古屋セット』。
c0123730_21355481.jpg

きしめん、天むす(2ヶ)、味噌カツ、小鉢、フルーツ。
ボリューム満点、味もgood!!!そして名古屋めし満喫です^m^
こちら、本当にオススメです♪

日向の帰宅時間も迫ってきていたので、駅前くらいしか散策できませんでしたが
楽しんでいただけたようで、よかった~っ♪

そして、日向が帰宅してから『ござらっせ』へ。
うちから車で10分ほど行くと、温泉があるのです!
のんびり大きなお風呂で裸のお付き合いです(笑)

あっちゃんもはやくの帰宅で、みんなでワイワイとおうちで夕飯。
とは言っても私が作れるのは大してないので、パスタ(ボンゴレとトマトソースの2種類)とサラダです。

1日は子供たちはそれぞれ学校と幼稚園へ。
あっちゃんはお休み。私は翌日のバーベキューの買出しへ。
その間、お義母さんはご近所散策をされていたみたいです。

子供たちが帰ってから、名古屋駅までお見送り。
名古屋城に寄る時間はなかったので、車の中からでしたがこちらも喜んでいただけました。

次回はぜひ名古屋城に連れてってあげたいなぁ~

あっという間の3日間。
たいしたことは出来なかったけど、お義母さんに喜んでもらえて良かったです。

『恵ちゃんがお料理上手で嬉しい驚きでした』
と最大の賛辞まで頂いちゃいました^m^
今まで遊びに行っても料理上手なお義母さんに甘えっぱなしで、やったとしても洗い物くらいで何も作ったことなかったし、料理嫌いを公言していたので、よっぽど料理ができないと思われていたのでしょう(笑)

子供たちは大好きなおばあちゃんが帰ってしまい、
「また夏休みに会えるから大丈夫」って言いながらもやっぱり寂しそう。
家の中も日常に戻っただけなのに、なんだか明かりがひとつ消えたみたいでした。

ちょっと気軽に来れる距離ではないですが、また是非お泊りで来てくださいねぇ~♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-05-07 22:28 | その他

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧