管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

祝☆sweet 10

10年前の4/24、雨風が強い日、私たち結婚しました~っ♪
金曜日は10回目の結婚記念日でした。そう、世間一般でいうsweet 10です♪

え、ダイヤモンド??
そんなものはありませ~ん(><;)
べ、別に興味ないし~っ(←強がり)
・・・20年に向けて、毎月千円づつでも貯金でもしておこうかなぁ~

「10年間、お世話になりました。これからもよろしくねぇ~」と言いあって
ケーキを作ったくらいです。
c0123730_11575091.jpg

これはあっちゃんが一番好きなケーキ♪
大絶賛してくれました^-^¥


10年。
長いようで、あっという間の10年だったなぁ。

離婚の危機もありましたよぉ~
独身を謳歌してる友達を見て、“結婚を早まったかな?”と後悔したこともありますよ~(笑)

こちらが夕飯の支度をしてるのに、洗濯物を取り込んで、お風呂掃除して。
「何でこっちは忙しいのに、何もやってくれないの??」って
全部自分で完璧にやろうとしても、キャパの小さい私には出来なくて
勝手にイライラして、でも口に出さないで嫌な雰囲気を漂わせて・・・

義父に「男はキチンと口に出して言わなきゃわからないからねぇー」って言われたことを思い出しました。
それから少しづつ「これやっておいて~」って頼めるようになりました。
頼めば嫌がらずにやってくれるんだよね。気づかないだけで。
最近では結構進んでやってくれるようにもなりました。

いいパパです。
子供たちの面倒もよく見てくれてます。
感情的になってしまう私に対して、子供たちに対する態度とか、考え方とか
話していて、いつも「ほ~、なるほどなぁ・・・」と見習わなきゃいけないところが沢山あります。

あ~この人と結婚してよかったなぁ~と思います。
あっちゃんもそう思ってくれてるといいけど。

あれからもう10年、まだ10年。
これからいろいろ山あり谷ありの人生だろうけど
一歩づつ、前進して
のんびりと日々の生活を楽しみたいと思います。

今夜はいつも外食といえばファミレス&ラーメンですが
普段行かないような、すこし小洒落たところでご飯を食べようと思ってます。


・・・・


なーんて、めでたい日なのでしたが
また、車が大変なことに!!!!!

当て逃げされたよう・・・(><;)
c0123730_12284.jpg


気づいたのは金曜日。
陽生のお迎えの帰り、ふと車を見ると↑になってました(T-T)

その日は使ってないし、
やられたとしたら、前日の日向の病院か、大型スーパーか家の駐車場。
路駐などもしてなく、キチンと駐車場に停めてたのに・・・。
思わず日向に「ママぶつけてないよね!?」と確認しちゃいました。
日向にもぶつけてないとお墨付きを頂きました。

お隣の車かと思ったけど
キズの場所から、トラックとか、大きな車っぽいので違うみたい。

秋から、3回ほど車をぶつけてる私・・・
2、3ヶ月に一度のペースで車がキズ付いてます・・・
その前にはあっちゃんがパンクさせてきたし。

今までぶつけたことが無かったから、それだけでも車との相性を疑ったけど
ついには当て逃げまでされるとは・・・

さすがにここまで続くと
いつか大きな事故に巻き込まれそうで、ちょっとこの車に乗り続けるのが怖いです。
まだ2年だけど、売って、中古で買って、持ち出しなしの物を買い替え検討してます。
(新車買う余裕はありませぬ)

御祓いしてこよう。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-04-26 12:14 | その他

授業参観と脳波検査結果

日向初の授業参観へ行ってきました。

c0123730_22333798.jpg


教科は『国語』。
教科書の持ち方(両手で目の高さでシッカリもって、背筋伸ばして)から指導。
そっかぁ、そんなことから教えてもらってたのかぁ。

あいうえおのうた
ありんこ あちこち あいうえお
いしころ いろいろ あいうえお
うしさん うとうと あいうえお
えきの えんとつ あいうえお
おひさま おてんき あいうえお

これを音読するのです。

ありんこ・・・の部分を読む子と、あいうえおの部分を読む子に分かれたり、
一列づつ順番に読んだり。

先生が「では読んでくれる子~っ」と聞けば
恥ずかしがって緊張して手を上げない子が2/3、必ず手を挙げる子1/3。
日向さんはというと・・・
「ハイ!!!」と一番後ろの席で、お手てピンピンにまっすぐ手を挙げて(←幼稚園仕込み)、強力アピール(笑)。
おぉ、たくましいではありませんか~っ!
そして、隣の子と順番に読み、アピールの割には(笑)声が小さかったけど、間違えずに読めました♪
そんな顔は誇らしげ~っ
そうやって、沢山自信をつけておくれ!!

いつまで授業参観の時に手を挙げてくれるかな~?

その後、字の練習。
c0123730_22345025.jpg

しっかり小学生してるでしょう^m^

幼稚園の保育参観よりもゆる~く感じたのは私だけでしょうか?(笑)
先生の話を聞くときは、背筋をしっかり伸ばし、手はおひざ。幼稚園スタイルだし。
先生も優しく、日向は先生の発言ひとつひとつに過剰に反応していて、すごく楽しそうでした^ー^
“お勉強楽しい~っ♪”と喜んでるもんねぇ。それが重要!!

参観が終わったあと、子供たちはハッピータイム(うちらの時代でいうと20分休み・2時間目と3時間目の間のちょっと長めな休憩タイムです)。

先日図工で作ったという粘土のケーキや
c0123730_22391639.jpg

『わたしのすきなもの』という絵や
c0123730_9154071.jpg

赤いのは自転車だそうです、あとネコもいます。
想像することが苦手な娘は、今まで友達の絵を真似してる感じだったけど、今回は自分で書き上げたのはすごい!!!

自分で書いた名前など
作品を教えてくれました。
c0123730_9102415.jpg

そしてお友達も出来たよう♪仲良く手をつないで・・・
c0123730_22442454.jpg


連れ立って、外へ遊びに行きました。
人間関係が一番不安だったので、これが一番嬉しかった~(T▽T)

ホッとした授業参観でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

帰ってきてからは先週やった脳波検査の結果を聞きに病院へ。

今回の結果発表は・・・・
まったく脳波に異常なし!!!!!!

この世界では権威あるという先生もちょいと興奮してました。

一番最初の脳波検査では
針が振り切ってしまうくらいのてんかん波が出てました。
いつ発作がおきてもおかしくないくらい。
多分痙攣を伴う大きな発作はなくっても、意識障害(ふっと意識が飛んでる状態)は何度かあったと思う。

その後薬を飲み始め、何度か検査をしても前ほどではなく落ち着いてはいるもののまだ異常波は出てる状態。
薬を飲んでるから、もう少し抑えられてもいいんじゃないかなぁ・・・って感じで
長期休暇のときに、薬を大量に取って・・・って治療も試してみようか~って話も出ていたけど
帰省などの関係でなかなか踏み切れずに今に至っていたのに。

薬を飲み始めてすぐならわかるけど、ずいぶん経ってからだから先生もビックリです。
でもこれは嬉しい驚き☆☆☆

とりあえず薬は飲み続けますが(薬で抑えられてる可能性もあるもので止め時は難しいみたい)、
日向の脳の中の回路がやっとつながってきたのかなっ。
すこし言語能力がゆっくりなのも、だんだん習得がはやくなってくるのでは!?と期待が出てきました^m^

本当によかった!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-04-23 23:54 | 育児

身軽ランチ

子供たちも給食が始まったことだし、
6年越しの憧れ、ママ友たちと優雅にランチを堪能してきました~っ♪

大人5人。GWのバーベキューの打ち合わせ。
残念ながらミホママはミホちゃんが風邪引いちゃってお休み、残念(><;)
また次回行こうね!!!

お店はフラワー
可愛くって、美味しく、大好きなお店。

今までは自分の食べたいものよりも
陽生の食べられるものを優先されてましたが、今回は全部自分の好みでチョイス☆☆☆

セレクトしたのはパスタランチ。
パン、サラダ、デザート、ドリンクが付いてきます♪
c0123730_9403134.jpg

c0123730_9382311.jpg

鮪(だったかな?)のトマトソースのパスタ。
お魚に、オリーブ、ケッパー、アンチョビなどが入った激ウマのソース。
トマトソースにありがちな酸味もなく、濃厚。
レシピ知りたいなぁ~

お友達は青しそのクリームパスタ。
c0123730_9395993.jpg

青しそなのにクリーム!?意外な組み合わせでしたが、こちらも美味しい~っ♪

626ちゃんセレクトは今日のプレート。(写真撮り忘れた~っ><)
こちらも食べさせてもらったら美味しかった!!

デザートはケーキ。
どれも美味しそうだったので、迷ったけど大好きなタルトをチョイス。
c0123730_9455155.jpg

季節のフルーツがタップリ。
フルーツ好きの陽生がいたら、土台しか食べられないもんねぇ。。。
全部自分で食べられるって本当に幸せ・・・^m^

みんなのケーキも味見させてもらい、スポンジもフワフワ、クリームもしつこくなく
どれも美味☆☆☆
お店のケーキなんて久しぶりに食べたわぁ~っ。やっぱり自分のとは違うわ~
c0123730_946532.jpg

c0123730_9474146.jpg

c0123730_947213.jpg


しゃべってる途中で中断することもなく、自分のペースで食事して、喋って。
これってすごく幸せ。
気分もリフレッシュ!とっても楽しい時間でしたありがとうーーー。

セレブランチには頻繁にはいけないけど、
こうやって美味しいものを食べに行けるってのは一生懸命お仕事してくれるあっちゃんあってのこと。
感謝感謝です♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-04-22 09:59 | おでかけ

給食開始!

本日より、2人も給食が始まりました~っ♪
親子共々、待ちに待った給食!!!
料理苦手な私としては、毎日のお昼ごはんは悩みの元。(3食ちゃんと作ってる人って尊敬するわ~っ)
1人なら何食べたっていいし~っ。
「え~っ○○ヤダ~」とか言われないし、あー嬉しい!!!

2人の帰宅時間が遅くなったので母は初めて1人でショッピング。
と、いってもスーパーに野菜をですが(笑)
1人で乗る自転車の軽いこと軽いこと。

「あれ買って~っ!!」などとお声がかからない買い物・・・楽しい~っ♪
買い物をしたり、銀行行ったり、家事をしたり、ボーとしていたらあっという間にお迎えの時間。

初めての給食を味わって帰ってきた2人の反応は
「給食美味しかった~っ!!!全部食べた~っ!!!」
だそうです♪
日向は苦手な牛乳も、ビンごと一本飲んだそう。
えらい!!!

特に日向は、今まで幼稚園の給食はお弁当タイプだったのに
小学校は自分でよそるのが衝撃的で感動だったみたい。

「お味噌汁作って~っ!!おうちのも日向がよそるから~っ!!だって給食は自分でよそるんだもん!」と。
嫌いなお味噌汁さえも作って欲しいと言わしめる給食。素晴らしい!!

一見危なっかしい手つきでしたが、なかなか上手にお玉を使い、こぼさず大成功!
もちろん、上の子のやることをまねる下(陽生)にもご飯をよそっていただきました。
(こちらはかなり危険なので母の補助つき)

「ママは1人でお昼なに食べたの?」の日向の質問で思い出した
・・・・母さん、お昼食べてなかった~~~~~っ(><;)

明日はお友達と初身軽ランチです!
食べ損なうことはないでしょう(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-04-20 23:25 | 育児

年上キラー

昨日は日向の脳波検査。(結果は来週です)
脳波の検査は寝てる状態を測るので、日向は睡眠導入の薬を飲みます。
日向が薬を飲んでると、看護婦さんになにやらお話してる陽生。

検査室には、陽生がいたら騒いで寝れないので日向一人で入室です。
外のイスで待ってると先ほどの看護婦さんが薬が足りたか確認に来ました。

で、陽生を見て、
「もう~すごく可愛くって、出て行った後“可愛いわね~っ!!”てみんなで話してたのよ~。もう癒されちゃったわ~っ♪」
と大絶賛されました。


で、本日は陽生の個人面談。
幼稚園では大好きなユリちゃんと手と手を取り合い、何をやるにもいつも一緒に行動してるそうです。
ユリちゃんを探すには陽生が見つかれば横に発見でき
陽生を捜すにはユリちゃんが見つかれば陽生が発見できる。。。ってくらいだそうです(笑)

好奇心旺盛で、あっちで何かやってれば参加してこっちで楽しそうだったら参加してって感じでもあるようで幼稚園生活では心配はなさそう。

給食が始まるまで、オヤツがでるんだけど、おせんべい系だと絶対に手をつけない陽生。
先生も気を使って「じゃぁビスケット食べる??」と他のを持ってきてくれるんだそうです。
するとニヤッと笑い、食べるんですよ~と。

うちなら「嫌いなら食わなくっていい!!!」と突き放すのに甘いぜぃ先生。

「陽生くんはいつもニコニコ笑ってて、この笑顔を見せられると何でも許しちゃうんですよねぇ~っ♪」と。
他の先生にも可愛がられてるようで。

まさに年上キラーっ。
それもかなり年上ですが(笑)

ブカブカな制服の小さな体、、坊主頭、舌ったらずの赤ちゃん言葉。
ニコニコ~とちょっとテレながら上目使いに話、笑うとタレ目で目がなくなる。
c0123730_14432886.jpg

この笑顔にだまされてる~~~!!!
でも得ですね、よかったねぇ。
早々に、本性がバレないといいけど^-^;

同年齢の子には通じないようで
園庭で同じクラスと思われる女の子に「いれて~っ」と言ったら
「この子はイヤだ!!!」と思いっきり拒絶されてました(笑)

小学生になったら「さかもとーーー!!!ちゃんとやりなよ~~~~!!!!」とか女子に言われるタイプだな、こりゃ(笑)


・・・・・・・・・・

今TVや雑誌などでもよく取り上げられられる『はらドーナツ』にが藤が丘駅にできたので買いにいってみました。
c0123730_14584736.jpg


おからを使用した、ヘルシーなドーナツ。
店舗もナチュラルな外観でとっても可愛かったです。
c0123730_14591178.jpg

気づくと行列~っ!

店舗は神戸本店はじめ、吉祥寺、下北、横浜元町、二子玉川などオシャレなところばかりなのに、なぜ名古屋では藤が丘・・・?
でも買いやすいのでラッキー♪

買ったのは日向→きなこ、陽生→チョコ、私→はらドーナツ(ベーシックなやつ)。
写真を撮る前にがっついてしまったのですが
とっても優しい味で、美味しかったです♪
ドーナツを食べて「太るかも~」とか思う罪悪感が少ないかも(笑)

カフェスペースもあるから、今度子供が居ない間行ってみようっと^m^
(身軽って素晴らしい~っ♪♪)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-04-18 15:07 | 育児

今週のできごと

陽生さん、予告どおり今週は全然泣かずに登園してます^m^
もうすっかり慣れたよう。

今日は日向のお迎え当番でした。
今週は2年生からは給食開始で、早帰りは1年生のみ。
なので、新一年生のママたちが順番で帰りにお迎えに行くのです。
うちの分団は1年生が多いので、2人づつ1回で済みます。

でも陽生さんのお迎えの時間にバッチリかぶるのです。
しか~し、同じバス乗り場は大人数。
で、仲良しのユリちゃんのママに陽生の引取りをお願いしました。
ありがたや、ありがたや。
言い聞かせておいたから、泣かずに待ってました。
で、迎えに行くと「もっと遊ぶ~っ!!!」と泣かれました、ガックリ。(母なんてそんなものね・・・)

お迎え当番は日向もテンションアップでした。
でもいまいち女の子の仲についていけてませんでした(><;)
手をつなごうと隣の子の手をつないでみたものの、振り払われてました~。。。
そりゃ、そんなに仲も良くないのに、つながないよね・・・
言語能力がちょっとゆっくりめなので、コミュニケーションのとり方が下手なんだよねぇ。
頑張れ、日向!!!

・・・・・・・・・・・・・


昨日はヨシコ宅へ最後の訪問。
こちらに引っ越してきて、初めて出来たお友達。
同じ時期に転勤してきて、フットワークの軽い彼女にいろいろ教えてもらったり、相談に乗ってもらったり。
とても頼りになる存在でした。
空ちゃんと陽生も仲良かったし、4月からともに入園。
「4月になって身軽になったら、買い物行こうね~っ♪」なんて話していた矢先の転勤話。。。
すご~くショックでした。
ま、関東なので帰省した時には会えるんだけど。
それでもやっぱりショックなわけで。
そしてうちも転勤で戻る可能性があるんだよなぁ・・・と改めて実感したというか。

空ちゃんと陽生は同じ年同士、かなり盛り上がってました。

日向さんは、何日も前から空ちゃんちに行くのをとっても楽しみにしていたのに
アウェーだからか、ずっと私にベッタリ・・・オイオイ・・・
ヨシコちゃん、最後まで気を使わせてすまぬ。

でも転勤話や、子育ての話、インテリアのことなど沢山話せて楽しかったです♪

心ばかりの送別品と引き換えに、椅子を頂いてきちゃいました。
我が家のダイニングセットは大人用2脚、トリップトラップの子供椅子2脚。
大人が来客の時には子供イスに腰掛けてもらったりしていたのです(汗)
ヨシコ宅が引越しにダイニングセットを処分する・・・なんていっていたので
イスの色味も我が家のダイニングテーブルと一緒だし、
シンプルで素敵なものだったのですよ
で、図々しく「もし捨てるならちょうだい~っ!!!」と甘えてみたらあっさりOK☆
まさにエビで鯛を釣る。
う~ん、太っ腹!!!!言ってみるもんだぁ。
ヨシコちゃんだと思って(座っちゃうけどねぇ~)大切に使わせていただきます。

引越しても我が家のこと忘れないでね。
次回は大都会で会いましょう~っ!!!!!

2年間ありがとーーーーーー!!!!!

あ、でも引越し前にまだ時間あったらランチでもしましょ!!

・・・・・


昨夜の子供たち。
c0123730_21532554.jpg

日向の足がもろ陽生の首に。苦しくないのか!?

お風呂から上がったら・・・
c0123730_2156645.jpg

写真ではわかりづらいかもしれませんが
肌着とパンツを持たせ、気を抜いていたら
頭→パンツ、足→肌着を着てました・・・
「こら!!鼻水出てるんだからちゃんと着なさい!!!」と怒りながらも
あまりのくだらない発想と、陽生のニヤけた笑顔に思わず噴出してしまい記念撮影。
まったく、思いつくことがくだらなすぎる~~~~~
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-04-16 22:14 | 育児

今週も忙しいわぁ~

土日の休みを挟んだので、陽生の登園時また騒ぐかなぁ~と思いきや
制服着るのもたいして嫌がらず、
バス乗り場ではちょっと「抱っこしてもらう~」などと言ってましたが
「しないよ~、歩いて乗るって言ってたじゃんっ」と突き放し励まし
無事に1人で乗り込むことが出来ました~っ!!!

まだ小さいので、バスの階段がよたついてましたが(笑)
手を振って、去っていきました。
泣きの登園2日のみ。
うんうん、いい感じだわ~っ♪さ~明日はどうでしょう~

園では仲良しのゆりちゃんとブロックで『海賊ごっこ』をやったそうな。
女の子に何を教えてるんだか(笑)
毎日楽しいらしいですよ~

日向は、今日は数人新しくお友達としゃべったり、“アルプス一万尺”をやったそうです。
うんうん、よかったよかった~。

・・・・・・・・・・・・・

子供たちをお見送りしたあとは、学級委員を決めるというのがありまして学校へ。
窓から授業を受けてる日向さんの姿をチョロッと見ることができました。
小学生してる~っ(T▽T)
母、感動。。。。
見つかると声を上げそうなので(笑)、見つからないように遠目からでしたが。

幼稚園では下の子がいるから・・・・とやらずに済んだクラス委員。
今年はいつもは邪魔扱いしている防御壁(陽生)がいない・・・
立候補はしないけど、もし誰もいなかったらやらねばならぬか~と覚悟は決めてたけど
なんと立候補してくれた方がいて、無事難を逃れました~っ♪
転勤族が多い地域なので、補欠一名も“じゃぁ~”と手を上げてくれる方が居て
クラス名簿作成係り(本当に今の時代は無いのねっ、欲しい人で作成なのですよ~)立候補で。
あっという間に決定☆☆
ありがとうございます~っ!!!いいクラスです~(←単純)

ちょうど隣に座った方が、
1人は4月から転勤してきたかたでなんと古淵からだそうでビックリ。(地元です~)
反対側のお隣のかたは、今日向の隣に座ってる子のママさんでご挨拶ができました。

・・・・・・・・・

日曜日は子供会の歓迎会がありました。

最初、みんなが集まるまで個別にボールなどで遊んでいた日向。
同じマンションの子やその保育園時代のお友達のそばにはいるんだけどいまいち中に入り込めてない。
ママさんたちも「日向ちゃんも入れてあげて~」と声をかけてくれるものの
自ら「日向やらない」と輪に入ることを拒否する娘・・・

こういうときにとりあえず輪に入れば仲良くなれるのに~っ!!!
と、母はもどかしい・・・
でも彼女なりに何をするか分からない環境でいっぱいいっぱいなんだろう。
(先の見通しがないと不安なのです)

口を出さず、見守るってすごく難しいーーー(><;)
“はやくお友達ができてほしい”と焦ってるのは親だけなのかも。
(今日も「お友達できた?って聞いたのに、“まだできないっ”て言ってるのよ~」て他のママさんも話してたし)
日向なりのペースでお友達を作っていければいいんだよね。
焦りは禁物、禁物・・・。

写真を撮ったり、ゲームをしたり、ドッチボールをしたり。
ゲームも鬼ごっこ的なものでは、鬼になったものの足が遅く、かなり長時間走ってました(笑)
でも追いかけてる顔は楽しそうでした☆

1人足の悪い子がいて、鬼になりやっぱり長時間走ってましたが
1人の高学年の男の子がわざとタッチされてる感ないように、さりげな~く転んでタッチさせてあげてる姿をみて感動。
あんな風な優しい子になってくれるといいなぁ~
(厳密にはそんな子が日向のまわりにも現れてくれるといいなぁ~ですが・笑)

ドッチボールでは、幼稚園とは違いボールの速度が速いはやい・・・
親の私でもちょっと怖いかも。
いまいちルールを把握してなさそうな日向さんは思いっきり頭に当たってました^^;

こちらから見たら、鬼で走ってるとき以外いまいち楽しそうな顔が見えなかったけど
「子供会楽しかった~」って本人は言っていたのでヨシとしましょっ☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-04-13 23:07 | 育児

お疲れさまです

新生活がはじまり、無事一週間が過ぎました。

バス登園の2日目の陽生さん。
やっぱり泣きました(笑)

制服着るのにも大抵抗。
日向で経験済みなので、母も慣れたものです。

着せて、バス停まで抱っこ、先生にお任せして、連れ去れて行きました。
でも帰ってくると笑顔なので、最初離れるときだけみたい。

仲良しのゆりちゃんと一緒に遊んでるみたいです。
帰ってきて、そのまま近所のスーパーへ買い物行くときも
ブカブカの制服を着た二人手をつないでました。(すごく可愛い姿です)

日向さんも楽しんで行きながらも、緊張してるようで
ここ一週間便秘でした。
朝起きると「おなか痛い~」から始まります。
トイレに行っても、ウサギの糞のようなのが1つ、2つ出るだけ。
ヨーグルトやヤクルト、食物繊維の多そうなものを食べてるんだけど、ダメ。

で、夕方病院へ行ってきました。
2日間、ウサギのような場合は便秘となるそうです。

薬を飲む前に、とりあえず浣腸で栓状態になったものを出してしまおうってことに。
初浣腸です。

ビビリの日向さんは泣いて怖がってましたが(それでも前に比べたら大人しかったなぁ~)
無事に何日間ぶんのブツは出てきました。
スッキリ。
栓を抜き取ったので、とりあえず食事で何とか出すようにして、ダメなら薬で出す習慣をつけるようにしましょうってことでした。

食事は食物繊維タップリはもちろん、濃い味付けがいいそうです。
そうすると、体の中を中和しようと、腸に水分が集まってくるんですって。

明日からスッキリ出るようになるといいなぁ~

夕飯を食べて、TVを見てた2人。食事の片づけをしていた私。
静かだな~・・・と思ったら
c0123730_1110850.jpg
c0123730_11101532.jpg

こんな姿で撃沈(笑)

やっぱり楽しんでいながらも疲れていたようです♪

週末はゆっくりして、また来週一週間頑張ってねぇーーー☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-04-11 11:10 | 育児

初バス通園

陽生、本日からバス通園が始まりました。
昨夜は陽生も緊張していたようで、寝言が多かったなぁ(笑)

「陽生、バスのって“バイバ~イ”ってするから、ママもバイバイ”って言ってね」と
乗り物好きの息子はそれはそれは楽しみにしてました。
なんとも心強いお言葉。

ちょいと余裕を持って早めにバス乗り場へ。
マンションの横なので、とっても楽。
そして、総勢9人同じバス乗り場からなので、気も楽。

初日だからバスも遅れてくるかな~?と思いきやすぐにバス到着。
バスの中でも泣いてる子なし。
バス停の4人の新入園児もあまりのバスの到着の早さに、「○○ちゃ~ん」と呼ばれたらスタスタと乗り込む。
みんなすごい!!!!

だだし、意外にも陽生が「ママも一緒に~」と半べそ。
えぇ!?泣くのかいっ?
でも先生も「ハイ、じゃぁ先生が抱っこしてあげるからねぇ~」と
小脇に抱えられて、あっという間にバスの中へ。
そして去っていきました。

6年間、待ちに待った1人っきりの時間。
掃除ってこんなにはやくできるものなの!?
掃除機かけてる横でオモチャを出したり、掃除機に乗ってる人もいないし・・・
食器洗うのもこんなに早いものなの!?
途中で「ママ~抱っこして~!!!」って催促されないし・・・
家ってこんなに静かなの!?
子供番組ついてなく、音楽なんぞ流してしまったり・・・
集中して読書まで出来ちゃうのよぉぉぉぉーーーーー!!!!

なんてパ・ラ・ダ・イ・ス☆☆☆

気づくとあっという間にお迎えの時間。
シンデレラの時間は終わりです。

予定よりはやく バスも到着し、バスの中からは「ただいま~っ!!!」と笑顔で大声で言ってる陽生の姿。
やっぱり泣いてないわ(笑)

先生から、電話があり、様子を聞くと
「最初教室にお世話係りの年長さんに連れられて来たときは緊張してましたが
すぐに慣れて、ブロックで鉄砲を作ったりして楽しそうに遊んでましたよ~」と。

場慣れがいい陽生のことだから、大丈夫だと思ったけど
やっぱり大丈夫でした。
よかったよかった!

またまた3年前の日向さんの入園時の話ですが
バスに乗るまいとふんばり、バスの窓から泣き叫ぶ姿。
帰ってきたら、目に涙を浮かべ号泣。
「無理に3年保育にしたかな・・・」と後悔し、こちらも半べその涙涙の初日。
身軽になったものの、気になって気になってしょうがなかったなぁ~・・・

しかし、さすが2人目。
全然気にならなかった薄情な母なのでした。(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-04-09 23:50 | 育児

祝☆入園

昨日に引き続き、本日無事陽生さんが入園しました~っ♪

日向を送り出し、いざ出陣!!

c0123730_21594225.jpg

すそ上げしてもブカブカ。
そんな姿もまた可愛いぜぃ。
3年後にはピチピチになるんだろうなぁ~・・・


まずクラス発表。
唯一のお友達ゆりちゃん(隣のマンションでママは高校の先輩)と同じクラス~♪
先日「同じクラスになるといいねぇ~」とは言ってたものの
5クラスもあるので無理かなぁ~と期待はしていなかったのに。
仲のいいおともだちの欄に名前を書いてあったからか!?

教室の前で、受付。
先生にお名前バッチを胸につけてもらいました。
なぜかバッチを嫌がって、今までつけた事がないくせに
連絡帳&出席ノートに釣られて無事につけてもらうことができました。
c0123730_21333332.jpg


教室にお道具箱などの保育用品をしまい、ホールへ移動。
c0123730_21352572.jpg


2人目だと幼稚園にも慣れてるかと思いきや、
日向の行事で行っても抱っこ~。。。
プレに通ってても一度も一人で着席したことがない陽生さん。

こちらの園は入園式は親子バラバラで着席なので離れるのが少しばかり心配もありました。
が、幼稚園は楽しみにしていた息子。
前の日には親と離れて座ることをみっちり言い聞かせておいたおかげで
こっちが拍子抜けするぐらい、あっさりと私から離れ、着席。

後方から様子を見てると、隣の子と話していたり、遊んでいたり
何かやらかしたのか前の席の子たちからめちゃくちゃ文句言われてるのにニヤケながら言い返してたり。。。(悪さするタイプです=3)
c0123730_21345781.jpg

式が始まる前。楽しそうにまわりと話したりしてこちらをほとんど見ませんでした

私いなくっても全然平気じゃん・・・

式が始まっても、ほとんど振り返ることなく、先生たちの話を聞いたり
一緒に手遊びをしたり。
手遊びなんて、今まで一度も参加したことないのに~。

本番に強いタイプらしい。

初めての幼稚園で泣き喚く子供たちも。
さながらホールは野生動物を飼いならそうとするかのような光景でした(笑)
よその子なら“初めて親と離れるから不安よねぇ~”と温かいまなざしで寛大に見れるのよねぇ。

入園式が終わり、クラスに戻り、担任の先生の挨拶や説明などを聞きました。

5クラス中、3クラスは担任が2人。
陽生のクラスは担任は1人でした。
スラッとした優しそうな先生です♪

悪さをしながらも、説明も終わり、紅白大福を頂いて
記念写真を撮ったりして
c0123730_21434257.jpg

少年A・・・やることがくだらない(^^;)
c0123730_21435854.jpg

本日も桜は満開でした~♪
c0123730_21441332.jpg

菜の花もきれい~

無事に入園式も終わりました。

我が家の今年の2大イベントが無事終了~っ

3年前の日向の入園式。
とにかく不安でいっぱいだったなぁ。
パニックを起こすので、慣れるまで幼稚園の話は家でタブーでした・・・。
とりあえずバスに押し込んでしまえっ!!!って感じ。
そう考えると3年でずいぶん成長したなぁ・・・
それがないだけで精神的に楽だし
何よりもこの行事を、誰にも「おなか空いた」や「帰ろう~」の声にイラつくこともなく
身軽でしっかり見れるってのが素晴らしい!!!!

初めての園生活で不安よりも、楽しみいっぱい、希望いっぱいの私でした^m^

取り合えず明日は年中、年長のみの始業式なので陽生はお休みですが
明後日からのことを思うと顔がニヤケそうです(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-04-07 22:10 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧