管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

祝☆6歳!!

2月5日、娘日向が無事6歳になりました~っ♪♪♪おめでとう、おめでとう!!

ずっと指折り数えていたお誕生日。
当日は陽生の3歳児検診があったため、誕生日会は週末、パパが居るときにやることになりました。

なので、当日はケーキ&プレゼントはなかったので
前日の夜、カウンターの前にこんな張り紙を。。。

c0123730_10135312.jpg

ちょうど日向の座る席から見えるところ。
ひらがなが読めるようになった娘は大喜び。

そして毎朝持って行くカイロ(幼稚園児なのに生意気だ~!!)には
c0123730_1015103.jpg

バースディメッセージつき。

こんなことで喜んでくれる6歳。まだまだ可愛いものです。


7日の土曜日にお誕生日会。
ケーキは日向希望のチョコケーキ。
今回のスポンジは別立てのフワフワタイプにしてみました。
c0123730_10174874.jpg

やっぱりデコレーションは苦手です。。。

ケーキを作り終えてから、お誕生日プレゼントを買いにアピタへ。
最初彼女が選んだのは
プリキュアファイブゴーゴーのオモチャ。。。
このプリキュア、先週終わって新しいプリキュアが始まってます^^;
よってオモチャも50パーセントOFFになってました。
誕生日のプレゼントは何も言わず欲しいものを買ってあげようと思っていたので
「もう終わっちゃったから他のがいいんじゃない~?」のセリフをぐっと飲み込みました。

が、やっぱりあっちゃんの誘導に引っかかり選んだのはこちら。
c0123730_1022328.jpg

『Bean(ビーナ)』(子供用のゲーム機)と、『ラブベリーのソフト』
思わず知育ゲームを選ばせてるあたり、親のエゴを感じますが^^;
予算的に両方買うとオーバーですが、年に一度のプレゼント。
で買ってあげました。

まだ幼稚園からゲームというのもどうかと思う親もいると思うんだけど
集中力のない娘。
考えることが苦手なこともあり
少しでも集中できるものなら、OKとしました。

帰ってきてから
我が家のお祝い事の恒例になっている手巻き寿司でパーティーをして
いよいよケーキ。
もちろん、ろうそく消しは1回では終わりません。。。
6回くらいやらされました(笑)
c0123730_10273779.jpg

c0123730_1028119.jpg


c0123730_10282388.jpg

「美味しい!ママ上手だね~」と食べてくれると作った甲斐もあります♪
c0123730_10284172.jpg

お行儀の悪い^^;良い子はマネしないでね。

6歳の目標は『泣かない』だそうです。
あれ。4歳くらいから毎年の目標ですが(笑)

6歳になった最初の試練(?)は『体操教室の雪遊び教室』に行くことです。
来月に一泊で雪遊びがあり、本人行く気満々。
幼稚園でお泊り保育もなかったし、おばあちゃんちなどでもまだ一人でお泊り未経験な日向。
「ママたちは行かないんだよ、1人でお泊りするんだよ??」と何度も聞いたけど
「大丈夫、みんな行くから!行きたい~」と。
参加費25000円。結構いいお値段でしょ。
でも本人が行く気になってるので、あっちゃんと相談の上参加させてみることにしました。
本人がやる気になったときがやらせ時なんだろうなぁ・・・
ドタキャンするかもしれない。。。と覚悟の上での出費。
さ~て、無事行けるかな??


言葉でうまく伝えることや、想像することや、考えることが不得意で、同じことを何度も何度も聞いてきたり言われたり。
てんかんということもあり、知能検査の結果で“しょうがない”とはわかっていても、
他の子や年齢で出来ることができないと「なんでなの~?」と
イライラしてしまったり、厳しく言ってしまうことも多々。
日々反省はしていても、母も大人になりきれず反省することばかり。
母になって6年。まだまだですね・・・
日向のためを思って言ってるんだよと言いながらも、
もしかして私のために言ってるんじゃない??と葛藤もしていたり。。。
『日向は私じゃない。このままを認めてあげることが大切。ゆっくりでも成長してるからえらい』
胸に刻み付けておきます。(これも毎年思ってるんだけどねぇ)


日向、6歳のお誕生日おめでとう。



・・・・・・・・・・

プレゼントを買いに行ったアピタでセール品、さらに値札より半額!のタイムセール実施中。
でゲットしたお洋服がこちら。
c0123730_10394035.jpg

日向のコート。1000円!!
c0123730_10395216.jpg

陽生のダウンジャケット。定価6900円→500円!!(ビックリ!)
c0123730_1040678.jpg

トレーナー350円。ズボン750円。

助かる~っ!!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-02-09 10:43 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧