管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

学級閉鎖だって

日向さん、熱も下がってて、元気いっぱいでしたが
今朝からコンコンと咳がひどくって可哀相です(><)
病院へ行き、咳止めを頂いてきました。

朝起きて、9~11時に二度寝。
病院へ行って、お昼食べて、14時~17時昼寝。
夕飯食べて、19時~(ただいま20時過ぎ)寝てます。
それだけ寝れるってことは、
薬のせいってこともあるだろうけど身体が睡眠を欲しがってるってことだもんね。
沢山寝てはやく治ってね。


本日とうとう日向さんのクラス、学級閉鎖になりました。

メールにてお知らせが来るんだけど
年少さん2クラスが水曜日~金曜日まで。
年長さん2クラスが、火曜の午後~明日。
学級閉鎖と。

なんでこんなに変な期間なんだ??と不思議に思っていたら・・・

日向の幼稚園は音感教育に力を入れてるわけでして、
2月に東京である音楽祭に向けて、
音楽指導の大先生が金曜日に年長さんの指導にいらっしゃるから、
その前日と、その先生が来る日には来いよっということらしく・・・


のちほど
“○○先生にご無理を申し上げ、歌唱指導を○日に変更していただきました。
これに伴い年長の学級閉鎖を金曜日まで延長します”

って・・・

“ご無理を申し上げて”ってどんだけ神様的存在なんだろう・・・
歌唱指導とかの前に、子供たちにインフルエンザを広がせないほうが重要だろうっ!!!(怒)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-01-27 20:28 | 育児

お金持ちの気持ち

年末からガソリンスタンドのカード会員になったりでもらって
潤った我が家のBOXティッシュの在庫。
20箱ほどあったけど、年始に子供たちが使ったりでただいま16箱。

それをみたあっちゃんが
「金持ちほどケチでお金溜め込んでる気持ちがわかるよなぁ~
このズラ~と並んでるのがいいんだよ!!!
減っていくのはイヤなんだ」
と力説。

我が家のティッシュと、お金持ちの通帳は全然違うものだと思う。
金持ちにはあなたのティッシュに対する思いは絶対に共感してもらえないと思う。。。

志が低すぎ・・・


そして、また行きつけのガソリンスタンドで
25リットル以上給油でティッシュ5箱プレゼントの広告を発見して
嬉しそうなあっちゃんなのでした。

ティッシュじゃなく、通帳をみてニヤニヤしたい妻なのでした。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-01-26 13:28 | その他

流行にのってみた。

金曜~土曜日に変わる深夜に日向さん39℃の発熱。
いや~な予感とは当たるものですね。
なっちまいましたインフルエンザ

幼稚園でも流行ってきて、3クラスほど学級閉鎖。(日向のクラスはちがってたけど)
こんなものには流行に敏感な日向さん(泣)

土曜日は病院もやっていたので、朝行き、長~い綿棒を鼻の中につっこんでの検査。
(かなり痛そう。母もやるのはイヤな代物)
予防注射はしていても、子供の場合は40%くらいはうつるらしいです=3
(大人だと20~30%。)

「大体40℃前後の高熱が3、4日続き
高熱のために、10パーセントくらいの割合で幻聴や幻覚が起こって異常行動をおこすから2日間は目を離さないように!
もし痙攣などが起こったら、すぐに○○病院へ行くように
うつってたら明日には高熱が出だすからねぇ~」
などと脅されての帰宅。

土曜日は一日中グッタリ。
食欲はまったく無く、少しの水分を取り、寝たきり。
顔色も悪く、目も死んだ魚のよう。水分もあまり取れず、軽い脱水症状気味。
可哀相なくらい。
代わってあげられるものなら代わってあげたい。
いや、実際にはそれはそれで家事の問題とかで困るんだけど・・・。

しか~し日曜日には熱も下がり、お昼からは食欲も出てきて
夜には完全復活
はやっ!!!!
やっぱり予防注射のおかげか??

土曜日の夜には陽生も発熱して、やっぱり移ったか。。。と覚悟を決めてたものの
一日で下がる。
我が家で唯一予防注射をしていなかったあっちゃんもどうやら無事のご様子。

とりあえず、出席停止なので本日はお休みしてますが
ものすご~く元気です。
うるさい元気になってよかったです♪

今日は作品展だったけど、残念ならがお休み。
これは作品は持って帰ってくるから別にいいとして。
午後から626家の新居にみんなでお邪魔する予定だったのに、これは残念。
明日もお友達と遊ぶ予定もキャンセル。

今週はのんびり過ごすかなぁ~。。。。


・・・・・・・・・・

日向さんの机が到着しました~っ♪
c0123730_1251452.jpg

形はありきたりな学習机ですが、色も薄めの天然木でかなりいい感じです。
家具屋さんが組み立ててる間、大興奮の陽生。
出来上がると、さっそく引き出しにオモチャを入れてました。
君のじゃないんだけどねぇ~
園から帰宅した日向さんも大喜び。
さっそく机に向かってDSしてました。
お勉強で使ってくれることを切に望む両親なのでした~っ。



・・・・・・・・・・
よく行くスーパーに買い物へ行ったら、“素人セリ大会”が開催されてました。
チビッコ陽生の、普段の悪魔を隠した可愛らしい笑顔で手を上げさせ、ゲットしたお花たち。
c0123730_12512628.jpg

12ポット入って400円!!安い!!!
紫、白、ブルー系の可愛いお花たち。
植え替えしなきゃ~っ♪
・・・・枯らさないようにしなきゃ~(←得意)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-01-26 13:04 | 育児

入学準備

4月から小学校に入学する日向。
お正月、両両親からお祝いを頂いたので使い込まないうちに(笑)
日向のランドセルと机を買いに行ってきました♪

まず最初に机。
こちらは今はいろんな机がありますねぇーーー。
後ろの棚が別になって本棚になるタイプが主流みたいです。
でもサイズが大きいです。

お金を出せば、天然木のすご~く素敵な机がいっぱい。
残念ながら予算は決まってます。
自分なら、これなんていいよね~ってものが沢山ありました。

でも子供からしたら、天然木のシンプルな机よりも
引き出しがついてるほうがいいし、実用的な部分があったほうがいい。
ってことでありきたりな学習机になりました。

イスは、ピンクのキャスター付きの普通の。
デスクマットはポニョになりました。

配送が21日の金曜日なので
また来たら写真をUPしますね。

で、家具屋さんでランドセルも見たんだけど
日向がこれがいい~っ!!!と選んだのが『ベビーピンク』
c0123730_1345793.jpg


日向が使うものだから、好きなものを選ばせてあげたい・・・とは思っても
さすがにこれじゃねぇ^^;
今はいいかもしれないけど、6年生まで持つことを考えたら、絶対却下。

最近、親の言うことに聞く耳を持ってない
娘は「これがいい~っ!!!!」と言い出して聞かなかったけど

これは??こっちのほうがいいんじゃないの?
こんなの可愛いよ~っ♪
と、いろんな提案。

そして無事、軌道修正することができました~。
ホッ。。。

で、選んだのは
マイメロディーのピンク。
(去年のモデルだったので、お値段もお安くなってました~っ。助かる!!)

本当は赤がよかったんだけどねぇ~。。。
あくまでも使うのは日向。使うのは私じゃないし。。。
このピンクならまぁ許容範囲。
本人はずっとピンクを希望していたので、いいかぁ。

家に帰ってさっそく背負ってみる。
やっぱりデカイ!!!そんな姿もまた可愛い^m^
c0123730_13534666.jpg

思わず顔がニヤけてしまってます(笑)
c0123730_13541051.jpg



乙女心をぐっとつかむところがいっぱい。

背中部分にはマイメロディーの押し印。
c0123730_13495448.jpg

中のチャックの金具はハート型。
c0123730_13501213.jpg

サイドには刺繍。
c0123730_13503167.jpg

留め金はキラキラ~&花形
c0123730_13504939.jpg


いや~、このランドセルを購入するのが大変でした。
なんせ“なんでも日向と一緒がいい!!!”の陽生さんが
「陽生もランドセル欲しい~っ!!!!買って~っ!!!!
陽生ピンク~っ!!!!」と激泣き。
それも、ピンクかいっ!!!
君はまず幼稚園に行ってください。。。
机が来たらまたひと悶着ありそうな予感・・・

なにはともあれ、無事に机&ランドセルが購入できてよかったです。
その日から、ランドセルとともに寝ている日向さんなのでした~。

ジイジイ、バアバア、おばあちゃん、ありがとうーーー♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-01-12 14:04 | 育児

祝☆3歳~☆

昨日、1月6日は愛息陽生の3歳のお誕生日でしたぁ~っ♪
おめでとう~っ!!!

フレックスではやく帰ってきたあっちゃんとアピタへ行ってプレゼントを買ってもらってきました。
(じいじい&ばあばあ、ありがとうねぇー)
プレゼントはこちら
c0123730_13165362.jpg

またまたプラレール。
スーパーレールカーゴというものでした。
貨物列車みたいなやつですね。
普通のプラレールは3両編成ですが、こちらは6両編成。
c0123730_13171277.jpg

ヘビみたいに長いです。

ただこちらは自分で選んだくせに、
翌日になったら「サンダーバードがよかった~っ!!!いらない!!」と激泣きしてました・・・
オイオイ。
もちろん3歳初の激怒されたことはいうまでもありません(苦笑)
サンダーバードはサンタさんに頼んでください(まだまだ先だなぁ~)

夕飯は「手巻き寿司!!」の希望があったので、また手巻き寿司。
我が家のお祝いの定番になりました、手巻き寿司。

そして希望で今回のケーキはチョコケーキ。
c0123730_132231100.jpg


スポンジもチョコ。
中にイチゴとバナナが入ってます♪
ココアが入ってる生地だと、いまいちふくらみが悪く
堅いかな~?と心配でしたが、大丈夫で好評でした、よかった~

c0123730_13234896.jpg

まだ全部吹き消すことはできませんでしたが、
日向の“ハッピーバースディ~♪”の歌とともに。。。

もう3歳、まだ3歳。
日々、「くぅぅぅ~~~~!!!」と思うこともあるけど
まだ生まれて3年しか経ってないんですね。
私の11分の1。
生意気にもなってきたけど、まだ「陽生小さいからできないも~ん」などと言うこともあり。
どこで覚えてたんだ!?って思うような言い回しをしたり
日々笑わせてもらってます。

これからも元気に、沢山笑わせてねぇ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-01-07 13:41 | 育児

あけましておめでとうございます。

2009年もいよいよ始まりましたね~、もうすでに6日も経ってますが^^;

我が家は年末帰省で
年明けは高速道路上で迎えました。

あっちゃんは元旦から当番で出社。
よく働く一年になることでしょう。

とりあえずの私の目標は
『体重を戻す』です。
帰省中には必ず2キロは増えるのですが
今回は帰省前にすでに2キロ増えてました(><;)
そして帰省後にも2キロ。。。。
ヤバイです。
くわばたりえのくびれを目指しコアリズムを借りて(まだ借りてないけど)、頑張るぞぉ~

あとは『家計簿をつける』です。
しっかりものの母に育てられてるのに、似て欲しいところはまったく似なかった私。
貯金は強制的にしてるけど
普段の生活費の把握ができてない状態。
なんとか自転車操業的に乗り切ってるのが現状。
改善前にまずは現状把握が必要なわけで。
まずは家計簿をキチンとつけてから、生活改善を頑張ろうと思います。

また2009年、こんな私ですが今年も一年よろしくお願いします。
みなさまにとっても素敵な一年になりますように・・・

・・・・・・・・・・・・

帰省時の話。

26日
実家の両親が、子供たちを連れてお出掛けしてくれました♪
羽田空港→東京タワー→横浜の夜景を見て帰って来たそうです。
日向は東京タワーに行きたがっていたので喜んでました。
東京タワーの上で「東京タワーどこ~?」とのお約束発言も(笑)

その間、私はというと
昼間は小、中で一緒だった友達の家にお邪魔して
夜は中、高が一緒だった友達と飲み。
懐かしい人の話や、昔の話など、おなかを抱えて笑ってきました。
気分は学生時代・・・あぁぁぁ、楽しい時間でした。
ありがとうねぇーーー。

27日
ゆっち宅へ子供たちと一緒にお出掛け。
久しぶりに会う新菜の成長ぶりに驚きました☆
小学校に入ってますますしっかりして、優しくなってました^m^
ゆっち宅ではのんび~り、すっかりくつろぎまくりでした。
いや~いついってもこちらの家は落ち着くわ~
また春休みねぇ^^

28日
あっちゃんの実家へ移動。
去年はヘルニアでほとんど動けない状態だったお義姉さんが
すっかりよくなっていて本当によかった!!

29日
お墓参りへ。
子供たちはお店番でお留守番です。(義実家はリサイクルショップ『サカショー』をやってます。)
お墓も大掃除。
雑草を抜き、拭き掃除して、お義父さんも喜んでくれたかな?

30日
はっちゃん宅へお邪魔してきました。
2ヶ月前、可愛い赤ちゃんが生まれたばかり。
新生児。。。可愛いなぁ~♪
日向と同じ年のしゅうちゃんと子供たちは最初微妙な空気。
2年ぶりの再会だもんねぇ~、お互い覚えてないよね。
でもDSをきっかけに遊びだし、その後はキャッキャと大はしゃぎで楽しんでました^m^
そして、我が家念願の『はっちゃんカレー』をご馳走になってきました。
まじで美味しいのよ、こちらの旦那さん作のカレー。
ず~と食べたいねぇ、食べたいねぇ~と言ってて
お願いして作ってもらいました。
我が家のカレーと言えば、手抜きの定番。
でもこちらのカレーは手間隙かけて、ご馳走です。
作り方のコツを教えてもらったので、頑張ってやってみようと思います♪
ご馳走様でした~!!!

31日
またまた子供たちはお留守番で買い物へ。
いや~、身軽に動けるって楽だわぁ~・・・
そしてあっという間に帰省も終わり。

沢山のお土産や荷物を詰め込んで帰ってきました。

てんやわんやの年末でしたが
去年は名古屋生活も2年目で友達も沢山増え充実した一年でした。
今年も日向→小学校、陽生→幼稚園で生活もずいぶん変わりそうなので
一年を楽しみたいと思います♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-01-06 12:16 | その他

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧