管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近の出来事

書きたいことが沢山あるのに、なかなか書けないので
またそれは今度時間があるときにってことで・・・(そのまま書かない可能性大)

とりあえず今週のことでも。

火曜日、体操教室にお迎えに行き、久しぶりに耳鼻科も行かなくっていいので
帰りに幼稚園横の公園へ。
あっちゃんは飲みのため夕飯は要らないので、何にしようかなぁ~なんて話していたら
ミホちゃんから「ひなたちゃんたち遊びに来て~っ」とお誘い☆
単身赴任のミホママ宅。
「じゃぁうちで夕飯食べてきなよ!!」なんて言ってくれるもんだから
ずうずうしくお邪魔しちゃいました☆
子供は大喜び、母も大喜び♪♪
カレー鍋をご馳走になりました。みんなで囲む鍋、美味しかった~っ!!!!
鍋に、おじやならぬ、カレーリゾットがめっちゃ旨かった。。。
幸せ・・・
あっちゃんが飲みだと、アンパンマンカレーや、タラコスパゲッティーなどレトルト物に
お世話になる我が家。
子供の切なる希望を取り入れてるんですよぉーーー、手抜きじゃありませんよぉー(たぶん)
美味しいものがいただけて、楽しいおしゃべりの時間。。。
誘ってくれてありがとうねぇーーー♪

・・・・・・・・・・・・・・・

木曜日は、マイミクヨシコちゃん宅にて
ミホママ、626ちゃん、pon-mamaさんとタコスパーティーが開催されました~っ♪
先日、pon-mama宅にて中華まんの会が開催されたとき
(あ~、そのことも書きたいのに~っ=3)
タコライスが先日の夕飯だったと言っていたヨシコちゃん。
そんなオシャレなもの、家で食べない~っ!!!
どうやって作るの~??と興味津々な私たち。
じゃぁ、みんなでタコスの会をしよう!とヨシコちゃんが企画してくれました。
相変わらず、物が少なく、スッキリキレイなヨシコ宅。
クリスマス仕様になっていて、キョロキョロキョロキョロ・・・。
そして、タコスも具材を自分で巻き巻き~とメキシカン手巻きって感じ!!
おぉ~、これはおもてなしにgood~っ!!!
美味しいので大量に頂いちゃいました^m^

おなかがいっぱいなのに、皆さんの持ってきた甘いものは別腹。(ウフッ)
いや~、マジでおなかいっぱい頂きました!
体重計に乗るのが怖い・・・
でも美味しいもの、楽しい時間だったのでヨシとしましょう(自分に甘いです・笑)
ヨシコちゃん、ご馳走さまでした~っ!!!

日向のお迎えがあるので、食い逃げ状態で急いで園にお迎えです。
先週3週間ぶりに脳波をとった結果。
薬を飲んでる割には、いまいちスッキリとしない脳波。
でも今は発作が起こってるわけでもなく、異常がない状態。

●薬を大量投与を5日くらいする投薬治療をしてみるか
●入院して、定期的に注射をする治療をするか

という選択もあるものの、大量投与にしても寝起きが悪かったり、フラフラしたり・・・と幼稚園があるときだと難しいらしく
冬休みだと帰省してしまうので難しい。

とりあえず発作などもないので、急いでしなければいけないものでもないみたいなので
今の薬を続けて様子を見ましょうってことでした。

言語リハビリでは今日は本人的にも上手になってる感じがあるみたいで
やってるときの顔つきが違っていたそうです。
お遊戯会のことなども話していたみたい。
やっと先生に慣れてきたかな?
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-11-27 20:43 | 友達

愛知こどもの国

3連休の中日。
天気も良いってことで、お弁当を持って公園へ行こう!!と子供たちとお約束。

「ヘビバスの公園がいい!!!」と日向がいうので
“愛知こどもの国”までちょっと遠出。

車で1時間半ほどのドライブです。

前回行ったのは、去年の12月(だったと思う。。。)
すごく寒くってブルブル震えてました。
今の時期ならまだ寒くないだろう~と行ったら、すごく混んでました。
ちょうど遊ぶには暑くなく、寒くなくいい時期だもんね。

到着後、すぐにお弁当タイム。
家にあるもので適当におにぎりやら、ウインナーを詰め込んでのお弁当だったけど
やっぱり外で食べるのは楽しいです^-^

ランドバス我が家の通称ヘビバス(公園といってもとっても広いので移動のバス。無料なんですよぉ~!!)に乗って遊具広場へ。

長~い大きな輪っかの中を頑張ってくぐっていきます。
c0123730_22291914.jpg
c0123730_22293573.jpg

陽生は輪っかは無理なのでこちらで我慢
c0123730_22301949.jpg

アリ地獄から脱出を頑張ったり。
c0123730_22303640.jpg



芝生広場では
最近の日向さん、「笑って~」の声に微妙な笑顔しか作れません^^;
c0123730_22324356.jpg

勾配をゴロゴロ転がったり
c0123730_223259100.jpg

日向めがけて滑ってった陽生。ぶつかるのもまた楽しいみたい!
c0123730_22331122.jpg

あっちゃんの“ホラ、自然な表情を撮れ!!”の指令に母頑張りました。
c0123730_22332423.jpg

ロング滑り台(すべりが悪くってオシリが痛かった^^;)を楽しんでみたり・・・
c0123730_22362866.jpg


また場所を移動して、今度はゆうひが丘で
子供たち人生初のゴーカートを楽しんで(今までは怖がって乗らなかったのです・・・)、
こども汽車に乗ったり。

旅先(?)には欠かせない記念写真(笑)
c0123730_22414678.jpg

海のそばの高台なので、夕日がすごくきれいでした・・・
c0123730_22413094.jpg


体をいっぱい使って満喫した一日でした♪
それでもまだまだ全部を回りきれない愛知こどもの国。
アスレチックや、変わり自転車などもあるみたい。
それは来年の春、暖かくなったらまた行こうね^-^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また趣味の波が来たようで
日向が幼稚園でたくさん取ってきたサツマイモを使って
『鬼まんじゅう』を作ってみました。
これも名古屋の名物のひとつなんですよぉ。まだ一度も食べたこと無いけど。
ネットでレシピを検索すると、いろいろ出てくるのですが白玉粉が無かったので、蒸しパン風のこちらのレシピで。
また日向さんが混ぜ混ぜとお手伝い。
小分けにするのも面倒だったので、大きく蒸して、切っていただきました。
c0123730_22552572.jpg

子供たちにも大好評♪
簡単だし、パンもご飯も無い!!!って朝ごはんにいいですねぇ^m^
お店で売ってるのは多分もう少しモチモチしてるんじゃないかなぁ?
また違うレシピでも作ってみたいです(まだサツマイモあるし・笑)

そして、翌日の朝ごパンにシナモンブレッドを焼きました。
c0123730_22493942.jpg

なかなかいい焼き具合!!!
もう少しシナモンを多めでも良かったかも・・・と、反省もありますが
翌日に食べてもパサついてなくって家族にも好評でした♪
当分パン作りのブームは続きそうです。
でも突然終わる可能性はかなり高いです(笑)

明日は何をつくろうかなぁ~。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-11-05 22:58 | おでかけ

お昼ごパン

この間、pon-mamaさんに教えてもらったベーグル。
生ハム&クリームチーズで食べたくってランチに作りました。

簡単なので、日向にもお手伝いしていただきました。

本当はいろいろ手伝わせてあげたいんだけど、
なかなかそちらのほうが時間がかかるの、余裕のあるときにしかやらせてあげれません^^;
これがとっても楽しかったよう!!

c0123730_20252354.jpg

皮がパリッと、中モチモチ~っ♪
私的にはめっちゃ美味しかったんだけど
子供たちにはちょっと堅かったみたい(笑)

ついでにもうひとつのパンも・・・
c0123730_20265943.jpg

こちらは普通のパン生地に家にあったゆであずきを巻き巻きしたもの。
切るときに、きちんと包丁を洗ってから切ればよかったんだけど
適当人間なので切り口はちょっと汚いですが、
焼きたてはフワフワで美味しかった~っ!!!
子供たちにも大人気でした。

「日向が作ってくれたから美味しいわ~っ!!!」と言うと
照れた顔してました(笑)
毎度は無理だけど、また一緒に作ろうね。

焼きたてパン、幸せな時間でした^m^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-11-02 20:34 | 趣味

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧