管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

西村自然農園

水曜日、pon-mamaさんと一緒に『西村自然農園』の暮らし紡ぐ塾に参加してきました。

家から約1時間ほどのドライブ。
あっという間にそこは自然いっぱいのところでした。
pon-mamaさんが一緒じゃなきゃ「本当にここでいいのか?」と不安になるくらい
道をあがっていくと。。。

無事到着~っ!!!
c0123730_1440395.jpg

c0123730_14394082.jpg


う~ん、本当自然いっぱいっ☆☆☆

エプロン&三角巾をつけて準備をすると
まずはこんにゃく芋の収穫へ。

今回は手作りこんにゃくを作るのです。
こんにゃくって作れるものなんだぁ~・・・
畑で、こんにゃく芋を収穫してきて、ついでにカブも収穫。
c0123730_1443299.jpg
c0123730_1443173.jpg

こんにゃくってこんにゃく芋から作るのは知っていたけど、こんにゃく芋をみるのは初めて!
c0123730_14521934.jpg

収穫したこんにゃく芋をふかして
c0123730_14442393.jpg

水と一緒にミキサーで混ぜ、ボールにうつして混ぜ混ぜ。
軽く混ざったものが、だんだん弾力を持ってきました。

寝かせている間に
今度はもうひとつの畑に収穫です。
野菊を取ったり、
c0123730_14474429.jpg
c0123730_1447588.jpg

途中ミニトマトやホウズキトマト(ホウズキの中に黄色いミニトマトが入ってるのです)
をつみながらつまみ食い。
c0123730_1448175.jpg

大きなヘチマを見たり、
c0123730_14494628.jpg

四季桜を見たり
c0123730_14503186.jpg

そのつど、植物のことについて教えてくれました。

畑ではサツマイモや青梗菜やツダカブなどを収穫。
c0123730_14552584.jpg

ほら、陽生さんも頑張りました!

帰り道にも
c0123730_1456109.jpg

大きなインゲンを取ったり、
c0123730_1457362.jpg

c0123730_14575126.jpg

のどかな時間を満喫。

そして収穫してきたのはこちら。
c0123730_14584470.jpg

沢山の野菜たちが取れました!!

こんにゃくもすっかりいい感じでプリン状になっていたので、カルシュウムを投入して混ぜ混ぜ。そして手で丸めてお鍋の中で30分ほど茹でると
c0123730_150868.jpg

手作りこんにゃくの出来上がり~っ!!!!
茹でたてのこんにゃくを試食すると、ゆで卵のようなかおり。

そして取ってきた野菜を使ってみんなでお料理。
家庭科の授業を思い出すなぁ~。
c0123730_15584.jpg

c0123730_18125912.jpg

子供たちも、お芋の皮を剥いたり、つぶしたり、お手伝い。

ご飯を軽くつぶして、竹に巻きつけ。。。
c0123730_1571641.jpg

ラップに包んでペッタンコにして
“美味しくな~れ~、美味しくな~れ”の呪文もわすれずに・・・・
すると
c0123730_156549.jpg

五平餅のご飯が沢山!!!
それを
炭で焼いて
c0123730_1585224.jpg

味噌ダレをつけて
c0123730_159261.jpg

再度焦げ目がつくほど焼いて。。。
c0123730_15101787.jpg

五平餅の出来上がり~っ!!!!

初めてで、何をしていいのかわからず、オタオタしてるだけで役には立ちませんでしたが
皆さんのおかげで美味しそうな料理がドンドン出来ました。

c0123730_15115489.jpg

芋ツルとにんじんのキンピラ、瓜の漬物、大根サラダ(野菊の飾りが可愛い!)、ツダカブのサラダ
c0123730_1512938.jpg

野菜タップリのおでん
c0123730_15123277.jpg

青梗菜とカブのお吸い物
c0123730_16584225.jpg

はこべらのサラダ
(はこべらって七草でしかしらなかったけど、ちょいとピリッとクセがあったけど美味しかった!)
c0123730_15125548.jpg

さきほど作った刺身こんにゃく!!
これが激ウマ!!!!
市販のこんにゃくの強い弾力ではなく優しい弾力。
本当美味しかった~っ。。。

そして、西村さんのお父さんが作ってくれたこんにゃくのカツ『コンカツ』や陽生とりーちゃんが頑張った芋きんとんなど・・・
c0123730_151481.jpg


五平餅はめっちゃ美味しかった~っ!!!
子供たちも顔中味噌だらけになりながら、大きいのをひとつペロリと平らげてました。
c0123730_1658823.jpg


どれも調味料は目分量で「味見しながら作ってね~」って感じで
家庭料理ってこんな感じだよね!!!
ってすごくためになりました。
そして体にいいヘルシーなものをおなかいっぱい頂いたのに
普通の食べ放題と違い、胃もたれはナシ!
体も喜んでる~っ!!!
野菜好きな陽生は最後までずーっと食べてました^-^

お片づけが終わって、堆肥作りをしている間
子供たちはというと。。。
西村さんのスタッフの方に林で遊んでてもらっていたようです。
c0123730_1723841.jpg

c0123730_18115083.jpg

自然タップリの中、TVがあるわけでもなく、オモチャがあるわけでもなく
枝や、草や、木の実がオモチャになり・・・
とっても楽しそうでした。
母から離れてることすらすっかり忘れてて、「帰るよ~」と声をかけても
「まだ帰らない!!!」と言ってました。

いつものあわただしい一日を忘れ、スローライフを体験できました。
田舎暮らしはできないけどこういう時間を過ごすことができて
気持ち的にゆとりのある生活が送りたいなぁ~とシミジミ思いました。

延長保育をお願いしていたので
現実の世界に戻り、家路に着きました。

途中、pon-mamaさんオススメのお豆腐やさんに寄って
美味しいお豆腐をゲット!

・・・・ここまではいいのですが
駐車場を出るときに事件は起こった!!!!
と、いうよりも自ら事故を起こしました(T▽T)

思いっきり不注意。
普段駐車場に入れるときに、バックで停めるのにこの日に限って前向き駐車。
道路に出るとき、信号待ちで停まってる軽トラを見落として
ガツンとぶつかってしまいました(泣)

幸い、相手の方がとてもいい人で
「こっちは怪我はないけど、子供さん大丈夫だった?」と心配までしていただいて・・・
双方とも怪我はなく、車もひどい状態ではなく、相手方もちょっと凹んでしまって
うちのも少し傷がついたくらいなので
不幸中の幸いでした。

相手先の連絡先を聞き、保険会社に連絡して、110番をして現場検証。

お迎えに余裕があるわ~なんて思っていたのに結局
pon-mamaさんが幼稚園に電話入れてくれたんだけど
結局20分ほど遅刻しちゃいました。
子供たちよ・・・ごめん・・・

今まで車で事故もなく、こすったことも無いのが自慢だったのに~っ・・・
ゴールドカード取り消しだわぁ。

あっちゃんに帰ってから事故ったこと報告すると
「えぇ!?大丈夫だった?
だったらパンク直さないで、一緒に保険でまぎれて直してもらえばよかったなぁ~」
となんとも優しいお言葉。

ハイ、週末、海に行った彼はタイヤをパンクさせて帰ってきて
新しく取り替えたばかり。
こちらは保険も利かないので自腹でした。
あぁーーーー、なんてついてないんだ~
じゃなくって、
これからはしっかり見落とさないように気をつけます^^;
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-10-31 18:15 | おでかけ

ベーグルの会

昨日は両親の結婚記念日でした。
と、いうかすっかり忘れてました・・・。スマン。
用事があって、電話がかかってきた父に言われました。

家族の誕生日や、結婚記念日にはメールをくれる両親。
父は誰からもお祝いメールなどない!!!とこぼしてました(笑)

“年初めにカレンダーに家族の誕生日やら全て書くと忘れないよ~”と
来年にむけて催促アドバイスを頂きました。
来年はそうさせていただきます。
・・・それでも忘れてたらごめんよ(汗)

・・・・・・・・・・・

ベーグル大好き♪♪♪な、私ですが
今日、pon-mamaさん宅で簡単ベーグルの会(勝手に命名)にて
マイミクヨシコちゃんとyupipiさんと教えてもらってきました。

「さ~て作るか!!」とやりだしてから1時間ほどで出来てしまうこちらのベーグル。
湯種、イースト水、粉ものを3分ほどコネコネ。
切って、丸めて、休ませて
形を作って休ませて
お湯でゆでて、オーブンで焼く。
本当にビックリするほど簡単でした!!!

こんなに簡単でいいの!?と心配をよそにめっちゃ旨い!!!!

ヨシコちゃんが持ってきてくれた、クリームチーズ&生ハムなんて入れたら
ぺロッと何個でもいけちゃうよ~っ!!!!とヤバイ品物でした☆

これでもう購入しなくっても大丈夫!!!
早速夜寝静まってから、復習しました。
あっという間に出来あがり。
私って天才!?かと思いました(笑)
あっちゃんにも好評でした^-^¥
教えてくれたpon-mama師匠、ありがとう~~~~~っ

次回は『ホカホカ肉まんの会』、開催お待ちしております。(笑)


ベーグルを堪能して、幼稚園からもどった日向さんを拾い今度は言語リハビリ。
忙しい忙しい・・・

“は”と“あ”の区別は先生からもOKを頂き
今度は
“ら”と“だ”の練習に入りました。
らは舌を巻いてから弾いてから音を出し、
“だ”は、舌を上の歯の裏から弾く。

普段何気なく喋ってるけど、難しいものなんだなぁ~。。。

日向は舌がよく動かないので、ズルズルした喋り方。
聴く能力もあまりないので区別がつかないけど
区別していえるようになれば、聴き取る能力もつくそうです。

ズルズル喋ってる日向に今までは口を大きく動かすとアドバイスをしていたけど
しっかり舌を動かす!のアドバイスに変更。
意識して動かすようにして練習していけば、そのうち舌にも力がつきよく動くようになるでしょう!!

大げさな英語のように巻き舌を使い
鏡の前で『る』と親子そろって練習します。(怪しい~っ・笑)
頑張れ、日向!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-10-28 10:15 | 友達

今年の発表会

「ママ、E4系(新幹線の種類)に似てるねぇ~、すっごい似てるジャン♪」
・・・・これって褒め言葉ですか、陽生さん?

・・・・・・・・・・・


昨日の朝、はじめて白髪を1本発見。
ちょいと落ち込み気味のmegumiです。

日向さん、運動会もおわり、発表会に向けての練習が始まったそうです。
去年は「赤ずきん」。
役は赤ずきんでした、主役主役♪(何人もいたけど・笑)

そして今年は
『ピノキオ』だそうです。

気になる今年の配役ですが・・・



“町の子供たち”だそうです。

お~っと!!!!
まさにその他大勢!!!!(爆)

年中さんでのセリフはみんな一緒でしたが
年長さんになるとみんな一緒に歌もあるけど
1人づつセリフがあるみたい。

で、日向のセリフ。
「ありがとう、ピノキオ」。

それだけみたいっす(笑)

でも実は“ピノキオ”と言えません・・・・
「ピヨピノ」になってしまいます(><;)

これから特訓だぁーーーー!!!


そしてピノキオには妖精(女神さま)が出てくるらしいのですが
最初先生にお話をきいた日向は

「あのねぇー、ピノピノ(最初はピノピノでした)に陽生がでてくるんだよぉ~♪」
と帰ってくるなりいきなり言ったので
ピノキオをやることもまったく知らなかった母は
何のことだかまったくわからなかった、5歳の秋のできごとでした。チャンチャン♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-10-23 09:32 | 育児

また一歩成長!

日向、5歳。
本日、補助なし自転車に乗れるようになりました~っ\(^▽^)/バンザ~イバンザ~イ

“補助なしに乗れるようになりたい!!”などと向上心もなく
「○○ちゃん、輪っかなし載れるようになったんだって!!」とあおってみても
補助ありと補助なしの違いすら気づいてなかったんじゃないか??と思われる娘。

運動神経はないほうなので
ゆっくりペースでも今からやってれば少しは違うのでは?と
「(補助なしに)乗れるようになったら新しい自転車買ってあげるよ~(今は一番小さい12インチの自転車使用)」と物で釣る私たち。
新しい大きな自転車には憧れがあったようで
ちょっと前から練習を始めました。

が、やる気のない娘と、たいしてやる気のない面倒くさがりな親。
毎日練習すればいいものの
2週間に一度ほど、3回くらいちょっとした広場で
補助輪を外し、足で地面を蹴る練習をさせていたくらい。

それも本人もやる気はないし、
集中力もないもんで、30分ほどの練習。

それでも前よりもフラフラしなくなって、少しバランスが取れるようになってるかも~?
ってな感じがしていたが2週間以上前。

幼稚園から帰って、めずらしく公園へ遊びに行き
何気に「自転車の練習してみる~?」と補助輪を外し
とりあえずいつものとおり足で蹴り、ぐるっと公園を一周。

そして「じゃぁ漕いでみなぁ、ちゃんと押さえてあげるから」と
後ろのバーを持ってあげて進んで見ると
なんだかバランスが取れてるみたいな感じ。
で、手を離してみると。。。

の、乗れてる!?

「日向乗れてるよ!!ママ手を離してたもん!!!」と興奮な私。

もう一度チャレンジしてみても
乗れてる~っ!!!!!

す、すげ~っ!!!!

できた本人もビックリッしてました^m^

漕ぎ出しが難しいようですが
それは何度か練習して、帰るときにはだいぶ1人で乗れるようになってました♪♪♪

いや~、何か出来なかったものを出来るようになった瞬間を見れたってのは親の特権だねぇーー。
あっちゃんにさっそくメールで報告。
返ってきたメールには
「すごいじゃん!今度の週末に新しい自転車買いに行こうか!」
と、こちらも興奮してました^m^

でも出来た瞬間を見れなくって残念だったわねぇ(笑)

感動したなぁ~・・・。
あのビックリしてたけど、嬉しそうな顔見れて、一緒に喜んで
『子育てっていいなぁ~』としみじみ思いました。

帰ってからも興奮は続き、
ジイジイとおばあちゃんに報告の電話☆

ちょうど今日ジイジイたちは
「日向もそろそろ補助なしになるんじゃない?」
「いや~、お兄ちゃん(私の兄)が小学校に入ってからだったから日向はまだまだでしょう~」
なんて会話をしていたらしく
ビックリして、とっても喜んでくれました♪

日向に
「すずちゃんパパ(兄)は小学校に入ってから補助なし乗れるようになったんだって~」
って伝えたら
「えぇーーー!!!遅いねぇーーー」なんて
鼻高々で生意気なことを言ってました(笑)

あ、ちなみに私は3歳で教えることなく気づいたら乗れていたそうです。。。
(昔は運動神経よかったのになぁ・・・過去の栄光=3)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-10-20 23:53 | 育児

ハロウィン&健康診断

金曜日、ヨシコちゃんが誘ってくれた“日進おやこ劇場”のハロウィンのイベントに参加させてもらってきました♪

グループに分かれて、公園の中のチェックポイントを回ってお菓子やオモチャをもらってくるというものでした。

まだ小さい陽生は母と一緒にちびっ子グループでまわり
日向は子供たちだけで回るグループで分かれました。

そのグループはヨシコちゃんちの小2になるお兄ちゃんのいる7人グループ。
たぶん日向が一番小さい。
そして、誰も知り合いがいなく、始まるまで指を口に入れたり(←不安になるとやる)
顔もこわばって緊張気味。

本当は一緒に付いてってあげたい気持ちがあったけど
知らない子だらけの中でも、子供の世界に入っていって欲しい。。。とぐっと我慢。

「お兄ちゃんたちについてってね!!!頑張ってね!後でねぇ~っ!!!」と送り出しました。

外は真っ暗。

5,6箇所のチェックポイントをグループごとでまわり、
高学年と思われる子たちがクイズを出したり、じゃんけんをしたりで
お菓子やオモチャなどをもらってきました。

見知った公園も、夜だと違う場所に感じました。

途中のチェックポイントで日向と遭遇。
もらったおもちゃなどで興奮状態。
なんとかグループの中についていけててホッ=3

無事全てのチェックポイントが終わり、会場に戻るところでまた日向たちのグループを発見。
リン君と楽しそうに話してる日向・・・
最初の不安そうな顔はどこへやら、顔の表情がまったく違って目も輝き
「ほら!!走るぞ~っ!!!」とリン君の声に
ニコニコとおっかけてる姿。。。(T▽T)

母、感動でちょっと泣きそうでした。。。

幼稚園の行事で頑張ってる姿ももちろん感動するけど
日向の場合、親が居ないところで、慣れてないものを楽しむよりも不安に感じることが多い娘。
それを乗り越えて、子供の世界で楽しそうにはしゃいでる姿をみることが一番の感動。。。

親が思ってる以上に自分で乗り越えることができるんだなぁ・・・と。

陽生と同じ年の妹ソラちゃんのいるリン君が
ずっと日向の面倒を見ていてくれたのでしょう。
本当に面倒見のいいお兄ちゃんでした。
すっかり日向はリン君のファンになってました^m^

このイベントに誘ってくれてヨシコちゃん本当にありがとう。。。
日向のこともわかってくれてて、一緒に喜んでくれて。
親子ともどもお世話になりました・・・。

この日進おやこ劇場は観劇だけではなく
学年ごとにサークルがあったり、イベントを通して他学年の子などと交流があったりと
いろんな人と知り合う機会もありそうだし
日向も楽しかったようだし、「入りたい!!」って言ってたので
ぜひ入会してみようかなぁ♪と思いました^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は会社を辞めてから初めて健康診断なるものを受けてきました。
そろそろ自分の健康にも気をつけないとね。

会場は病院ではなく、ホテルの宴会場とホテルの外のバスで行われました。

久しぶりの検診。
初めてのバリュウムも経験しました。
バリュウムの味は粉っぽい飲むヨーグルトって感じで想像していたよりも飲みやすかったです。

結果は1ヶ月後くらいで郵送されてくるみたい。
何もなければいいなぁ~。。。

その頃、子供たちはというと
2人で近くのスーパーへおつかいに行ったそうです。
最近言うことをまったくきかない陽生。
でも今日はちゃんと日向と手をつないで言うことをきいていたそう。

無事帰ってきたものの、
マンションのエントランスでオートロックの番号をど忘れた日向。。。
パニックで大泣きしていたみたい=3
マンションに入ってくる姿は見たものの、
なかなかあがってこないあっちゃんが下まで行って無事救出。

想定外のことがあると、すぐパニックに陥ってしまいえらい勢いで大泣きする日向さん。
もう少しお姉ちゃん修行が必要だね(笑)
でも陽生を連れての2人きりのお買い物。頑張りました♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-10-19 00:50 | 育児

金曜日~連休のこと

書きたいことは山ほどあるけど、
どうにもやる気の起こらないmegumiです・・・
(すみません、コメントの返事もう少しお待ちください)
ご無沙汰しております。
咳&鼻水が出てる子供たちですが、元気です。

ここ最近の出来事をまとめてUP。
はしおって書いてますが、長いですよぉ~。
(最近そんなのばっかりだわぁ・・・)

金曜日
マイミクヨシコちゃん、pon-mamaさん、ともちゃんをお招きして(呼びつけて?)
またまた持ち寄りランチをいたしました~っ♪

から揚げ、チーズ春巻き、煮物、手作りベーグル、ペンネサラダ、栗の渋川煮、炊き込みご飯
また食べすぎの感ありありの豪華なランチでした^m^

オヤツも沢山あり、満腹満腹。
喋って、笑って、
来年幼稚園3人組は、もめたりもしましたが(だいたい陽生がオモチャを奪ってた^^;)
子供部屋でおままごとをしていたりと
子供の同士で遊んでました。
ちょっと前までは親が一緒に遊ばなきゃいけなかったのに・・・
そう考えるとずいぶん楽になったものです。


土曜日
日向の幼稚園の行事、尾張旭市の消防祭に年長さんが鼓笛を発表しました。
運動会に比べて日向も上手に出来てました!
c0123730_232141.jpg

一生懸命に太鼓を叩く娘。。。ジ~ンとしました。
大きくなったね、頑張ったね。
先生に100点もらった~っ♪と嬉しそうな顔でした。
ハナマルだよ!!!100点満点だよ!!!
これで鼓笛は見納め。。。

今回のビデオ係りはあっちゃん。
日向を集合場所に送ってる間に、消防車などを見に行ったあっちゃんと陽生。
鼓笛が始まるのに、どこにいるのか分からなかったから
1人で見ていたら
演奏の音で気づかなかったけど、終わってから聞こえるどっかで聞き覚えのある泣き声。
ハイ、陽生さんでした^^;
どうやら鼓笛の間中、陽生が救急車のペーパークラフトが欲しい!!とずっと大泣き。
私は慣れてるんだけど、
慣れてないあっちゃんは
ビデオは撮らなきゃいけないし、陽生は泣いてるし、私はどこにいるのかわかならないので
大激怒でした(><;)
だって分からなかったんだもん~・・・始まっちゃったんだもん~・・・・見たかったんだもん・・・

謝ったものの、
それはそれは、帰りの車、家に到着しても、嫌な空気が抜けず
結局あっちゃんはその日一日口を聞きませんでした=3

日曜日
とりあえず、朝無事仲直り。
“謝ったんだから、もういいじゃん!!!器の小さい男だなぁ~っ・・・・”と逆切れしなくってよかった(笑)
この日は、我が家のある長久手町で“警固祭り”なるものがあり、
朝からドンドン音が聞こえてきました。

“警固祭りとは豊作年の10月、村の氏神様へ馬の背に飾り物を守る為に鉄砲隊や棒隊が列を成して続くものです。現在は隊列が町内をねり歩き、各所で棒の手を奉納し、火縄銃を発砲します。(警固祭りの広告より)”

愛知県無形民族文化財指定になってるお祭りだそうです。

ドンドンと音が聞こえていたのは火縄銃の音。
それを見に行ってきました。

川沿いで隊列を待ってると
想像よりもたくさんの人!!!
c0123730_21553820.jpg
c0123730_21555323.jpg

そして立派な黒馬も。
隊列が並ぶと、ドド~ンと火縄銃が発砲!!!
c0123730_2157172.jpg

空砲だけど、大きな音に、すごい煙~っ。大迫力です!!!

本当はそれだけ見て帰る予定だったんだけど
日向と陽生が「もっと見たい!!」というので、奉納される神社まで行くことに。

神社では別ルートできたもう1隊と合流。
c0123730_2159195.jpg

c0123730_2159376.jpg
c0123730_21595174.jpg
c0123730_2201390.jpg

神社の境内で、馬を突進させ献馬、棒の手を奉納したり。。。。
と、すごく見ごたえのあるお祭りでした。

私もこういう昔ながらの神聖なお祭りというのは初めてで
こういう日本の趣のあるお祭りを身近でみることができて興奮しちゃいました♪

子供たちもお祭り=屋台がいっぱいの盆踊りなもんだから
がっかりするかと思いきや、とっても真剣に見ていて「面白かった!!」と喜んでくれてよかったです^m^

そして家に戻り、お昼を食べてから、今度は瀬戸で行われている『洞町 窯垣の小径まつり』なるものへ行ってきました。
瀬戸といえば、“せともの祭り”が有名ですが
すごい混雑すると聞いていたので、今年も未経験。
もっと小さいだろうと思いきや、本当に笑っちゃうくらい小さかったです(笑)
でも行ってみたかった瀬戸をぶらっと出来て、作家さんの食器を格安で一枚購入できて満足しました☆
来年は気合を入れてせともの祭りに行くぞ~っ!!!

月曜日(体育の日)
あっちゃんの会社の人のおうち探険へ行ってきました。
ちょうど、我が家を含め、同時期に3人マイホームを購入。
なので、みんなのうちを順番に見て回ろう!!と企画が持ち上がったそうです。

我が家、稲沢のKさんち、熱田区のKさんち(本当は春日井にももう一件あったのですが用事があって不参加になりました)で順番に回ってきました。

みなさん家族連れ。もちろん奥さんも初対面なのでドキドキでしたが
みなさんとってもいい方で、初対面とは思えないほど、楽しい時間でした♪

我が家は中古の普通のマンションなので
そんなに見ていただくところはないのですが
他の2件は新築の一戸建て。
見ごたえ満載でした。

最後に見た熱田区のお宅ではカフェかと思うような可愛いおうちでした!
ちょうど我が家のTVを置いている壁の一面だけ色を塗りたいなぁ~と言っていた中
そのお宅の子供部屋が、一面だけ色だったので
あっちゃんもそれをみて、イメージが湧いたようなので賛成に!!
自分でペンキを塗るのは、適当な私にさせるのは却下ですが
業者に頼んで壁紙を貼ってもいいとのお許しが出ました♪

転勤前は社内結婚だったのでだいたいの会社の人のことは知っていたけど
名古屋にきてからは名前を聞いても??だったのですが
今回お会いできて、会社でのあっちゃんのことも聞けたし(結構かっていただいてました)
他の奥さんたちとも仲良くなれて、
一日に名古屋をぐるっとまわる強行スケジュールで疲れたけど、
実り多い、大満足で楽しい一日でした☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-10-15 23:11 | 日常

運動会&面接

日曜日、日向幼稚園最後の運動会がありました。

天気予報では夜から雨。
お弁当を作るのに、寝起きの悪い陽生の妨害にあったら困るので起床は4時。
無事邪魔も入らずお弁当を作ることも出来て(5時半には終わってしまった・・・)
7時にはみんな揃って出発~っ☆

ビデオ撮影の場所も無事に確保。
あっちゃんだと日向を探し出すことが難しいと思ったので
今年の撮影係りは私がやりました。

開会式が始まると、ポツリポツリ・・・と雨が~(><;)

だんだん雨も強くなり、あっちゃんはミホママに傘をお借りしておりました(ありがとう~っ)

可愛い年少さんや年中さんのかけっこの後、日向たち年長さんの出番。
音楽に力を入れてる幼稚園の鼓笛です。

日向は中太鼓。
赤い衣装に赤いベレー帽。。。
c0123730_22173633.jpg

始まる前の緊張の顔。

この日のために、みんな怒られ、褒められ、頑張って練習してきました。
曲は『どんなときも』、『カメハメハ大王マーチ』、『キャッツアイ』。
幼稚園時でこれだけできるってすごいよね・・・母、感動~っ(T-T)


・・・の予定でしたが
キチンと覚えきってない日向さん、みんなに合わせてるんだけど
結構間違ってました!!!(爆)
日向らしい~っ・・・
でもそれでもいいのです!!!!
あの日向さんが、ここまで出来るようになってるんだもん。すごく頑張ったんだよね。。。
太鼓叩くだけでなく、体形移動したり、本当に立派でした。

本当はお弁当を食べて、
午後一で体操教室の発表、組立て体操、リレーとなるはずだったけど
雨が降っていたのでお弁当と体操教室の発表は省略。
(私の4時起きを返してくれ~っ・・・)

組み立て体操では
小学生の高学年がやるようなことをやってました。
日向はブリッジとV字バランスは5本の指に入るのでは!?と思うくらい
親バカになれない私が思わず思ってしまうくらい、とっても高く、上手でした!!!
(ビデオ撮っていたので写真がないのが残念・・・)

クラス対抗リレーは残念ながら日向のクラスはビリになってしまいました。
日向はというと
“負けて悔しい”、“1位になりたい!!”という闘争心というものが皆無なので
もともと遅い上に、あっちゃんたちが座ってると思われる場所ではさらにスピードダウン=3
キョロキョロと捜してる~っ・・・
3番くらいでもらったバトンはビリになって渡されました^^;
それも日向らしいといえば日向らしいかなぁ(笑)

幼稚園のリレーなので、早い子と遅い子の差が激しいし、
バトンの受け渡しで、順位はコロコロ入れ替わって、見てて面白かったです♪

閉会式をして、クラスに戻り、
1人づつ先生から褒めてもらい、金メダルをもらって
c0123730_22411248.jpg

運動会も終わりました。

雨が降って、お弁当は食べられなかったし、プログラムが省略して
あわただしい運動会だったけど
頑張ってる姿が見れて、成長を感じた一日でした。
雨の中、よく頑張りました。。。
みんな金メダルだね♪


・・・・・・・・・・・・・・

水曜日、陽生の幼稚園の面接がありました。
今までプレで幼稚園に行っても、イスに座るのを嫌がりずっと抱っこで、まったくやる気がなかったのでちょっと心配でしたが

面接ではイスに座ることも普通にできたし
名前も普通に言えてたし
先生に聞かれたこともキチンと答えていたし
フツーに無難にこなしてました。
(ちょっとつまらん!!!)

制服なども注文してきました。(痛い出費だわぁ~=3)
サイズあわせに着せてみた制服の大きいこと大きいこと(笑)
4月が楽しみだなぁ~っ♪

そしてどうしても幼稚園の面接で想い出す、日向の面接。
結局抱っこから離れられず、
聞かれたことも何も答えられず、大泣きだった日向。
“3年保育に入れるのは早いのか・・・”とか“本当に大丈夫なのか”とか
いろいろ心配で、面接後に園で思わず涙。。。
保母さんに
「こういう子は、おうちの人と結びつきが強いのよ!!
幼稚園が安全なところだとわかったら、すごく楽しむから大丈夫よ」
と励ましてもらって、また涙したっけ・・・

陽生の面接のことはすぐ忘れて、日向のことはずっと忘れられないんだろうなぁ(笑)

とにかく無事4月からの幼稚園が本決まりになりました♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-10-09 22:58

電車大好き

陽生、電車大好きです。

「大きくなったら新幹線になる」
そうです。(運転手じゃありません、そのものらしいです)
新幹線は、そのときによって、“あさま”になったり、“のぞみ”になったり
“こまち”になったりします。

ジイジイたちと電話しても、一方的に電車の話をします。
前に買ってもらった“ドクターイエローのプラレールが嬉しかったようで
毎日新幹線の本を見ては
「これジイジイに買ってもらうんだぁ~」と言ってます。

夏休みのった新幹線の話をいつまでもします。

で、
今日、病院のエレベーターで見知らぬおばあちゃんが陽生を可愛がってくれて
「可愛いねぇ~、いくつ~?」と聞いてきました。
「400系つばさ」と答えてました・・・・(T▽T)

「名前は?」と聞かれると
「坂本ひかりレールスター」と答えました・・・

来週幼稚園の面接、大丈夫か!?
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-10-03 00:17 | 育児

計画的になりましょう~

気づけばもう10月ですね。
毎日寒いデス。
日向さんもやっと今日から衣替え。
長袖で登園できることにホッとしております・・・
(このくそ寒い中、“まだ衣替えまえですから半袖で”という園。
なんて融通が利かないんだっ~っ!!!!
運動会前だってのに、風邪引いて当日休んだらどうするのよぉぉ=3

・・・・・・・・・・・・・・・・

無事、本日陽生の幼稚園に願書提出して来ました。
念のため来週面接があるけど、
それはその子がどんな子か知る為のものなので大丈夫でしょう!

9月1日にはもらってきていた願書を、やっと前日書きました。
いやいや、2人目になるとめちゃくちゃ適当です。
(もともと1人目でも適当なんだけど、輪をかけてね・苦笑)

母子写真を添付するところがあったんだけど
「あっちゃんが帰ってきたら写真撮ってもらおう~」って思ったら
ここ最近ずっと帰りがはやいあっちゃんがちょっと遅めで
ここ最近全然寝ない陽生が早く寝て
焦って、過去のスナップ写真を探す私^^;

一緒に写ってる写真なんて全然ないのよ~っ!!!
とりあえずなんでも貼っとけばいいや!!
と、思いっきり適当な写真を貼っておきました。
3年間、保存されるんだよね・・・これ。


あと、入園金を下ろしておこうと銀行に行ったら
おろすはずの口座の暗証番号が分からなかった・・・
何度か、これかな??って思うものを試したんだけど、どれも間違い(><)
なんとか他の口座で用意は出来たんだけど。

いや~、ギリギリに用意するってのはいけないね^^;
反省しました=3
(でもこの性格はなかなか変えられないんだよね・・・)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-10-01 10:41 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧