管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

珍しく美容物

もともとあんまり美容などに興味がないから
洗顔ホームの大して泡立てないで、ざっと洗って、ガーっと流して
化粧水をパパッとつけて終わり!!
佐伯チヅさんが見たら大激怒間違いなしの男らしい~洗顔の仕方でして^^;
最近は年齢とともに、ハリの無い顔になってきまして
鏡を見るたびにため息=3

CMでやってる
「髪を上げると若返る」
なんてのを見て、“そうそう!!”とうなずいて、
○モホルンリンクルを試してみたくなったり。

しかし現実的に美容にかけるお金も時間もないわけで。。。

とりあえず手軽に出来ることから。

100円ショップで売られてる、
c0123730_8221872.jpg

こんなような物を購入してみました~っ

いやー、マジで泡立つ!!!
フワフワなキメの細かい泡が!!
手作業でこれだけ泡立てるのにはかなり時間がかかるし、
ズボラな私には絶対無理だけど、あっという間。
これなら時間の無い朝でも無理なく出来るし、お風呂場にS字フックでかけておけば
乾きも早いし、いい!!!

そしてもうひとつ、購入したのがこちら。
c0123730_8282921.jpg

utena コラーゲンひたひた保湿液マスク

22枚入りで、定価1260円(税込)のところ
近所の薬局で800円弱で購入。

すごいよ~、これ!!!
ちゃんと目、口、鼻のところに切れ目があって、ペタッと貼るだけの手軽さっ
たれてくるほどの、タップリ~の化粧水でしみこむしみこむ・・・

超気持ちいい~っ!!!(北島康介風にどうぞっ・・・)

その上、子供たちとは「オバケだぞ~」などと遊んであげれば大喜びというおまけも。
(最初みたとき、ビクってなっていたのは気のせいだよね)
あっちゃんとは13日の金曜日のジェイソンゴッコもできちゃいます。

主婦には嬉しいお手軽価格と、手軽さ。
子供のお肌にはまけるけど
お肌もプルプルになった気がします(たぶん気のせいだけど・笑)
お勧めデス。

お手軽美容法、募集中です☆☆☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-09-27 08:44 | 買い物

過去の想い出

昨日、ゴチャゴチャとハガキや手紙などが入ってる引き出しを整理していたら


結婚前にあっちゃんに出した手紙が出てきた

あっちゃんが結婚前にもらった年賀状などと一緒にとってあったよう。
そりゃ読んですぐ捨てるってもんでもないけど
たぶん、もらった本人(あっちゃん)さえ、忘れてる代物。

もちろん出した自分もそんなものを出したことさえ記憶になく。。。

1人読んでて、
まだ付き合いたての可愛いらしいところを装っていた文章の
恥ずかしさに赤面し、途中で堪えられなくなり
そのままゴミ箱へ直行しておきました~

本日ゴミの日。
甘~い想い出は灰となっていることでしょう・・・

突然、事故などで私の身に何か起きて
第三者に読まれたら、死んでも死にきれん。

でもあの頃の気持ちを少し想いだして
ちょっと可愛らしい妻を演じておこうかな(笑)


・・・・・・・・・・

本日日向、診察とリハビリでした。
ここ3回くらい、日向1人でリハビリを受けてます。
今までは私も陽生も一緒に部屋に入ってたんだけど
おしゃべり陽生が1人勝手に喋りまくって
邪魔して全然リハビリにならず追い出されました(ちょっと言いすぎですが・笑)
最初は緊張していた日向も少しづつ慣れてきて
「今日先生とカルタやって、○枚取れた~」や「しりとりやった!」と
報告してくれるようになりました。

今日はリハビリの先生いわく、発音もずいぶん上手になったそうです。
“は”はかなり上手になりました~っ♪♪♪
毎日、こっちが面倒くさくなって
“今日はもういいよぉ~”と思っても(ダメじゃん、私・・・^^;)
日向が「“は~”の練習忘れてた!」と毎日やった成果です。

文法もできてきたそうです。
クイズもしたそうです。

もともと想像することが苦手な日向は、絵を見て答えることは出来ても
口頭で「黄色い大きな動物は?」などといわれても
「わかんない」って感じなんだけど
今回は出来たそうです♪
頭の中でイメージして考えることができるようになってきたのかなっ。一歩前進です。

確かにここ最近、幼稚園でやったことなどを
今までは「楽しかった」の一言くらいだったのに
ずいぶん細かいことも話してくれるようになって成長を感じてました^^
小学校に入るまで、残り半年。
不安が少し解消、期待がアップです☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-09-25 23:38 | 育児

赤ちゃんDAY

昨日、マイミクポニョ姫ちゃんちに2人目の天使が生まれたということで
遊びに行かせてもらいました♪

いや~、可愛い!!!
赤ちゃんって本当に可愛い~っ♪♪♪
手足小さいし、
泣いても可愛い、寝てても可愛い・・・
抱っこしても軽い~。
おなかが空いていたようで、おっぱい捜してるし~♪
癒されました・・・

陽生も赤ちゃんをナデナデ。
顔はニヤニヤ。

2人目だとお祝いはだいたい揃ってるだろうし。。。ということで
お姉ちゃんになったほのかちゃんへエプロンのプレゼント。
とても喜んでくれました^m^
ママのお手伝い沢山してね☆


そして、夜にはマイミクかよちゃんから嬉しいメールが!!!
無事に女の子を出産されました~っ!!!おめでとう、おめでとう!!!
分娩台からのメールでした(笑)
今はゆっくり休んで、体力回復してね♪
今度抱っこさせてねぇーーーーー☆☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-09-23 10:31 | おでかけ

ひ、ひどい。。。

昨日の日記に書いたとおり、
19日は義父の命日でした。

20日、朝(昼)起きてきたあっちゃん。
仏壇にお線香を。
「英雄(義父)の命日だから線香あげといた~」と。

いやいや、もう終わってますから・・・

でもちょっと私の記憶も不安になり
「えぇ、昨日でしょ~、位牌を見てみなよ~」と。

「・・・あ、昨日だった。」。

おいおい、息子だろーーーー!!!!

その後
「まぁ、英雄も自分が死んだ日覚えてないだろう」。


・・・確かにそんな義父だったけどさ^^;

ご先祖様は大事にしませう。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-09-22 09:36 | その他

おめでとう

10年前の今日、兄たちの結婚式でした♪
とってもいい天気で、素敵な式、そしてもともとキレイなユカちゃんのドレス姿。。。
ホォォォォーーー・・・・と、あまりの美しさにため息が出ていたのが思い出します。
あれから10年、まさか異国の地でお祝いになるとは誰も思ってもなかっただろうけど(笑)
いろいろなことがあっても
常に前向きで仲の良い兄ファミリーには、私にとっても憧れです。

10周年、おめでとうーーーっ!!!!

この前日はあっちゃんのおばあちゃんが亡くなり、
私とあっちゃんは、昼間結婚式、急いで喪服に着替えてお通夜^^;
ある意味、新郎新婦よりも忙しかったかも!?(笑)

・・・・・・

そして(まだあるのかぁーーー??)
義父の命日でもあるのです。5年前です。
とってもよくおしゃべりで、面白いお父さん。
日向がまだ1歳になる前に突然亡くなりました。
もし今存命だったら、孫相手にどんな感じだったのかな?
これからも私たち家族を見守っててくださいね。。。


・・・・・・・・・

話は変わって、昨日の話。

TVを観ていた陽生が、「ママ~、鼻痛い~、とって~」とやってきたので
鼻水でも詰まってるのかしら?と覗くと
緑色の物体・・・
何か入ってるよ~・・・
取ろうとチャレンジしてみても結構奥だし、やればやるほど奥に行ってしまいそうなので
耳鼻科へ。。。
鼻水もやっと止まり、この間“もう来なくって大丈夫よぉ~”と言われたばっかりなのに^^;
はさみのようなピンセットで取ってもらい、あっという間に取ってもらえました。
出てきてのはアイロンビーズでした=3

しっかりしてるようで、何をするかまだ分からない2歳児。
気をつけよう~。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-09-20 11:05 | その他

リハビリ&西松屋

昨日は久しぶりに日向の言語リハビリ。
先生の遅めの夏休みや、私の風邪などがあったため、3週間ぶりでした。

今練習してる『は』の発音。
単品、頭に“は”がつくものは言えるようになりました。

でもまだ間に“は”が入ると
おはよう→おわよう
ごはん→ごわん
になってしまい、難しいよう。ゆ~くり意識をしてるとだいぶ言えるんですけどね。
“は”をはやく言う練習と、“あはあ”をなどを家でも復習。
とにかく体で覚える!!だそうです。


リハビリの帰りに、西松屋へ。
お友達から“夏物がすごく安くなってる”って情報があったので。
“あ~これ可愛い!!”と思うものも沢山あるけど
一年ほどで着れなくなってしまうもの。
今の我が家は子供服にお金をかける時期ではないと思うので
(一生かけれれなさそうだけど^^;)
お古や作ったもの、安いところでいいのです。
いや本音は、可愛い~っ!!!と思うものを値段を気にせず買いたいんだけどね(笑)
やっぱり貧乏性です。

今回肌着も合わせて、日向4着、陽生4着、合わせて8点のお買い物。
c0123730_10154821.jpg

それで、お値段、2000円ほど~っ♪♪♪
高いものでも400円ほどです(笑)
陽生の来年用の水着は200円で購入です。
西松屋万歳~っ!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-09-19 10:18 | 育児

3連休

この3連休の過ごしたことなどを・・・

☆★☆土曜日☆★☆

陽生のプレで通ってる幼稚園の未修園児の運動会がありました。
あっちゃんは「台風が来てるから今日海に行かないと、この連休いけないから!」と海へ・・・
(結局月曜日も行ってました~)
日向と3人といってきました。
相変わらず幼稚園が苦手な陽生は
イスに座るのさえ却下。。。

最初の競技はほとんど無理やりに参加。
2つめは、電車ゴッコだったので、電車に釣られて無事参加。
本当は親子でやるところ、日向に一緒にやってもらいました。
c0123730_23343153.jpg

ハイ、日向のほうが楽しんでました(笑)
最後に“ポニョ”の歌にあわせて、バルーン(?)を膨らませたり、持って回ったり
の踊りでは、楽しそうでした、・・・やっぱり日向が。
c0123730_23373984.jpg

(どっかにいるので捜してください)

悩んで悩みまくった陽生の幼稚園。
結局、日向が通ってる幼稚園ではなく、この園に決めました。
幼稚園グッズが使いまわせなくって、お金がかかっちゃうのは痛い出費だけど
やっぱり男の子が少ないのと、ご近所にほとんど居ないし、
男の子では音感ではなく、普通の幼稚園がいいのかなぁ~。。。ということで。
こちらの園の園長先生が、すご~くかわいらしい
“孫大好きなおじいちゃん♪”って感じなところも気に入ったところです。
10/1に願書出して、正式に決定、デス。


☆★☆日曜日☆★☆
前にあっちゃん&子供たちで行った『とだがわこどもランド』に行ってきました。
うちから1時間ちょっとのドライブです。

日向が一番に載りたかったのはこちら。
c0123730_23484827.jpg

前回は私が居なかった為、あっちゃんと陽生だけが載り、日向は待ってたそうです。
(陽生は一人で待たせておくのは怖いので)
今日は4人だから、2人づつで乗ることができるので、すごく楽しみにしていました。
日向はパパと。
c0123730_23504549.jpg

c0123730_2351337.jpg

いざ乗ってみたら、高くって顔がこわばってました(笑)
でも楽しかったそうです♪
陽生は高いところは全然平気らしく、
“モノレール”という響きが大好きなので、大喜びでした。
c0123730_23522666.jpg


その後は、お気に入りにターザンを何度も何度もやったり
c0123730_2353157.jpg

上ったり降りたり。。。
c0123730_23534180.jpg

c0123730_23541113.jpg

c0123730_235971.jpg

足の置き場がわからず、すごい格好~っ!!
柔らかいから出来る技・・・
c0123730_23544417.jpg

腕の力はあるものの、足が短いので登れない、可哀相な人(笑)
c0123730_23553522.jpg

ボールプールで汗ビッショリになるまで遊んで。。。
c0123730_23565126.jpg

c0123730_2357314.jpg


楽しい一日でした♪
この公園は、水場が充実していたので夏場にはかなりお勧めです☆

そして、この14日は十五夜でした。
c0123730_002985.jpg

本当はお団子作って。。。ってやりたかったんだけど
出掛けてしまったので、今年は残念ながら
「まん丸お月さん、きれいだね~っ♪」と眺めて終わりでした。

☆★☆祝日の月曜日(お兄羨ましいだろ~っ・笑)☆★☆
天気も悪く、あっちゃんは午前中海へ。
お昼を食べてから、ナゴヤドームのイオンモールへお買い物♪
秋物いっぱいに心がときめきましたが
いかんせん、給料日前。
ぐっと堪えて、今日の目的“あっちゃんの名刺入れ”を購入して帰ってきました。

久しぶりに充実したお休みでした。
また明日から頑張ろう~っ!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-09-16 00:05 | おでかけ

嘘じゃないのよ~^^;

前の日記にも書いたんだけど、
風邪がなかなか治らずの生活です。

鼻水は止まって、咳もたいぶ治まったんだけど、微熱がずっと続いて
病院へ行ったものの下がらず。
また今日も37。2℃だったので
再診に行き「熱が下がらないんだけど~」と
じゃぁっと病院で計ってみると


36.6℃・・・
あれ??熱ないじゃん・・・


ただの大げさな患者??
いやいや、下がってるほうがいいんだけどとは思いつつ、
「あれ??朝測ったら37・2℃だったんだけど。。。」
なんだか言い訳がましい私・・・
先生、嘘じゃないよぉぉぉぉーーーー。


「咳は昼間はあんまり出ないですね~」
なんていいながらも、診察室を出るときに咳き込んだら
「いや、結構出てるから薬を強いのにするねぇ~」と^^;
今までの咳に比べると、全然軽いんだけど。。。

この前とは違う抗生物質と、強めの咳止め、気管支拡張のテープを頂いてきました。

もしこれで変わらないようなら、採血して検査してみましょう~と。


家に帰って、治ったのかしら??
と熱を測ってみたら、やっぱり37.2℃。。。
うちの体温計が壊れてるのかしら??
と、昔使っていた水銀の体温計で計りなおしても37.3℃・・・

体温計を持って病院へ走りたくなりました(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・

水筒を忘れた日向。
病院へ行く前に幼稚園に届けに行き、先生経由で渡してもらいました。
そのまま帰るのもなんだったので
園庭側からちょっと様子を見てると、テラスに出てきた日向。
手を振ったら気づき、何度も手を振ってくれました。

幼稚園から帰ってきた日向。
「ママが帰っちゃって、ちょっと泣いちゃった~」
「なんで泣いたの~?」
「だって寂しくなっちゃったんだもん~」
ですって。
年長さんになっても、幼くって、可愛いの~っ♪♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・

日向の蓄膿と、陽生の鼻水がズルズルなので2日に一回耳鼻科に通ってます。
日向は耳鼻科に慣れたけど
陽生は日向の診察が終わるのをカチンコチンに固まって見てて、泣きながら診察ってパターンだったんだけど
今日は診察台に上がる前に。
「陽生、泣かないから~」と宣言。
そして、本当に泣かなかった!!
有言実行とは2歳にしてすごいぞ~っ!!!!
(母もなかなか有言実行できないです。。。33歳ダケド・・・)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-09-13 00:44 | その他

お土産

土曜日、イギリスに行っていた両親からお土産が届きました♪
ありがとう~っ♪
大きな袋からはザックザックとお宝がっ!!!

c0123730_9445440.jpg

まずは沢山のお菓子たち~っ♪
赤のギンガムチェックが可愛い、お願いしていたwalkarのショートブレッド。
これ大好きなのです。
高校の時、sonyplazaでよく買ったなぁ~・・・
貧しかったから小さいパッケージのだけど(笑)

左のピンクの箱はTWININGSの紅茶。
前にユカちゃん(義姉)が送ってくれて、とっても美味しかったのでお願いしてました。
日本ではお目にかかったこと無いフレーバーティー。
ブラックベリーや、クランベリーの紅茶なんです。
色もきれいなんですよ~っ^m^

そのほかチョコなど外国臭たっぷりのお菓子たち。オヤツの時間が待ち遠しい~


c0123730_9502934.jpg

陽生には可愛い恐竜の傘と、ロンドンの2階建てバス。
バスは陽生がずっと遊んでます。
この傘、めっちゃ可愛い~っ!!!やっぱり日本ではないデザインだよね。
隙あれば日向が狙ってました(笑)

c0123730_9521772.jpg

これは麻のバッグ。
“Green Bag”って書いてあるから、花の苗とかを持ち歩くものなのかな?
エコバッグとしてお買い物に連れて行こう!!(すぐ忘れちゃうんだけど^^;)

c0123730_9541057.jpg

これはユカちゃんからのプレゼント☆☆☆
小花柄のリバティープリントでおなじみ、リバティーの包みっ!!
この紫のラッピングのセンス。。。さすがです!!オシャレだわぁ~っ
もったいないけど、ワクワクしながら空けてみると・・・
c0123730_9574148.jpg

大判のリネン~っ!!!
真っ白なキレイなリネンでした~☆
こういうお気に入りのものがあると家事もはかどるってものよっ!!
お姉さま、ありがとうーーーーっ。

c0123730_10377.jpg

そして、これがお願いしていたもの!!
hunterの長靴~っ!!!(ガーデンブーツっていうのか??)
スーパーモデルも御用達のお品です。
うう。。。嬉しい(T▽T)
本場イギリスでも大人気らしく、どこも売り切れだったみたいなんだけど
ユカちゃんが探し回ってくれたそうです。(本当にありがとうね~)
この間まで、名古屋でも雨が多かったのに、最近は晴ればかり。。。
洗濯のことを考えると嬉しいんだけど、今は雨が降ってはやく履きたいなっ~っ。
長靴なのにとっても高価なので、ブーツ代わりにどんどん履きますわよぉーーー。

その他、あっちゃんにはカシミヤのマフラー(これが一番高価だったらしい!!)
日向には靴とバッグ(こちらもずっと持ち歩いてるので撮影できず)
などいろいろ、いろいろ・・・

お父さん&お母さん、そしていろいろ捜してもらったり、選んでもらったりの兄ファミリーありがとうねぇ~。
大切にしま~す^-^

おまけ。
c0123730_954329.jpg

入っていた、スーパーのらしきビニール袋。
それすら、日本ではありえない色使いで可愛い・・・

イギリス、行きたいなぁ~・・・
燃料チャージがねぇ・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-09-08 10:17 | その他

陽生の寝方

こどもたちの風邪をいただき
鼻水ずるずる、咳ゴホゴホ、37~37.5℃の微熱続きの私です=3

それでなくとも咳のしすぎで筋肉痛の上
最近の陽生の寝方が体の疲れを取らせてくれません(><)

今までは横になって私の唇を触って寝てましたが(咳が出ようがお構いなし)
最近は、私の上に乗っかって寝ます(T▽T)
うつぶせで抱っこのように・・・って可愛い寝方ではなく
私の上に仰向け。
まるで敷布団です。。。
そりゃ、帰省して太ったさ。
“名古屋に戻ったら、あっという間に戻るわぁ~”なんて楽観していたのに
まったく戻らない上に、また増えてるさ(泣)

とりあえず唇はいいとしても、
私に乗っかって寝る癖だけは、はやく直って欲しい今日この頃です。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-09-05 10:32 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧