管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おすすめ網戸掃除!

久しぶりの青空!!!
やっと洗濯物もスッキリ乾きそうです。

昨日、結局39。4℃まであがった日向。
今朝は久しぶりの36.8℃~っ!!
このまま下がってくれればいいけど油断大敵です。
一日おとなしく過ごしておきます。

昨日も家で、陽生ベッタリ攻撃にあっていたわけですが(あっちゃんは当番で仕事)
何かをやろうとすると抱っこなもんで
何もできないのですよ。。。
でも暇だし~・・と、ずっと気になっていた埃だらけの網戸の掃除をやりました。

網戸の掃除って、結構大変。
雑巾で拭いても、埃が固まってくっついてキレイに取れないし
新聞紙を裏に当てて、ってのも1人じゃできないし。
で、ネットで検索。

こんなサイトを発見。
『網戸掃除はメラミンスポンジで!!』
メラミンスポンジとは、あの白いスポンジのようなやつ。
洗剤いらずで、何でも茶渋なども落としてしまう素敵な白いやつです。
ネットどおり、水をつけて絞って、まずは家の中から。
いや、まじでビックリするくらいキレイになっている~っ!!!!!
before,afterの写真を撮っけばよかったと後悔するくらい。

陽生抱っこしたままでもあっという間に、めちゃくちゃ汚い網戸が新品同様になってしまいました~っ♪♪♪
キレイになった網戸って超気持ちいい~っ!!
やるな、All About!!!

みなさんぜひお試しくださいなぁ☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-08-31 10:53 | その他

もう少しかかりそうです。

今日、24時間TVですねぇ~・・・
今年の夏も終わりって感じです。

東海地方、豪雨でした。
うちのほうは雨&雷がすごかったけど、被害はありませんでした。
心配してメールくれたお友達ありがとう~っ♪

日向さんの様子は
昨日はまだ耳を痛がっていたので、いきつけの耳鼻科へ。
(先日はお休みだったので他の耳鼻科へ行っていた)
ついでに陽生も耳掃除してもらいました。
薬をさすときには、大騒ぎをしてますが、今日には痛みもほとんど治まったようです。

昨日は食欲もずっとなく
「何なら食べれそう?」と聞くと「おすし」との返事。
帰りに買って帰ってきても、あまり食べず、とりあえず昼寝。
で、3時頃起きるもののなんかグッタリめ。
ふと思い返すと、水分とってないし、トイレにあんまり行ってない。。。
普段「少し黙ってろ!!」というくらい、しゃべりまくってる娘なので静かで目がうつろ!!
軽く脱水症状を起こしていたようで、急いでスポーツ飲料を飲ませました^^;
夕方にはだいぶ良くなり、熱も37.5℃まで下がりました。
食欲も出てきたようで、夕食も食べやすいおじやにしたら、完食しました。

今朝には37℃まで下がり、これで落ち着いたかな~?と思いきや
午後にはまた38℃まで(T-T)
う~ん、今回は結構長い発熱だわ=3
でも食欲もあるようだし、元気もあるので、大丈夫かな。

2日の登園までには、
いや、この間キャンセルして、予定を組みなおした1日のチヒロちゃんと遊ぶ約束までには元気になって欲しい母なのでした。


・・・・・・・・・・・・・

先日、新聞の集金にいらしたY新聞さん。
こんな素敵なものをおいてってくれました~っ♪
c0123730_16394333.jpg

食用油とパスタソースのセット!!!
契約の時じゃなくって、ただの集金の時にですよ~っ!!
素晴らしいぜぃ、Y新聞!!!

ちなみに先日、契約したC新聞さんは、契約したのにティッシュ5箱。
(知り合いが来たからあんまり強くいえなかった~)
名古屋はC新聞さんがほとんどのシェアをしめているようで、
関東に居たときのように
契約をするとビール券や商品券をもらえないのです。
でもY新聞だとかなりの高額商品券や洗剤、高級シャンプーなどをゲット。
主婦には嬉しいお小遣いっ♪
しかし、広告がめちゃくちゃ少ないです。
週末なのに、3枚とか。。。
よく行くスーパーの広告は入ってくるので、あんまり不便は感じてないのですが
あっちゃんは寂しそうです(←広告大好き)
C新聞の契約が終わったら、またY新聞に乗り換えようっっと。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-08-30 16:48 | 育児

疲れがたまったのかなぁ

今日は久しぶりのチヒロちゃん親子と遊ぶ約束しておりました。
朝、持ってくマフィンを用意していると
日向が体温計で熱を計ってる。。。

「見て~」と持ってきた体温計をみると、38.5℃・・・

オォォォォォ~~~~。。。なんてこったい・・・
楽しみにしていたのに~~~。。。
こればっかりは仕方ない=3
泣く泣く遊ぶ予定はキャンセルさせてもらいました・・・
(でも諦めきれない親たちは次の予定を組みましたが)

帰省後から、毎日のように沢山遊んで、夏季保育があって
疲れがたまってたんだろうなぁ~
急に涼しくなってきたし。

とりあえず寝てればさがってくるかと、様子をみることに。
どんどんあがる熱はお昼には39.5℃まで。
熱だけなら、明日まで様子を見てみようと思ったけど
ノドが痛いと泣き、つらそうだったので、午後から病院へ。

プール熱とかではなく夏風邪だねぇ~ってことで
薬をもらって帰宅。

すると今度は“耳が痛い・・・”と。
あまりに痛がるので、今度は耳鼻科へ。

やっぱり中耳炎になりたてだったそうで、これはかなり痛いねぇ~と先生。
痛み止めの坐薬をもらっての帰宅。
あまり経験のない坐薬。
痙攣止めでもらってるのも坐薬。
「もし震えたら(痙攣になったら)どうするの?」と想像しただけ半べそになってる日向は
もちろん今回もにビビリ、泣いてたけど
“このまま痛いのと、入れて痛くなくなるのどっちがいいの?”の選択に
おとなしく坐薬もしてくれました。
話して分かってくれるようになったなんて大きくなったのね(T-T)

前に、坐薬ではないけど解熱剤で低体温になった経験があるだけに、
痛み止めを使うのも(成分は同じ)こっちも躊躇してしまったけど
通常日向の体重で使う量より少なく(陽生が使うくらい)の処方にしてもらったので
熱も下がりすぎず、
痛みも落ち着いたようで、無事寝つくことも出来てました・・・。
中耳炎の痛みはだいたい6時間くらいがピークらしいので
明日の朝には痛みも落ち着いてるかな?
明日は元気な姿が見れますように~。

陽生さんはというと、
久しぶりに日向が一日居るってのに、相手もしてもらえないし
日向にちょっかいだして怒られて。。。。状態なのでヒジョーにつまらなそうでした。
陽生のためにもはやく元気になぁれ~っ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前のコメントの返事遅れてま~す。
もうちょっとお待ちくださいなぁ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-08-28 23:28 | 育児

夏季保育&個人面談

月曜日から3日間、幼稚園で夏季保育がはじまりました。
前日の夜から
「明日、お迎えにして~」や「ママと離れるから寂しくなっちゃった~」や
「ドキドキしちゃう~」やら騒いでいた娘。

お布団に入ると、ちょっと涙目でした^^;
話を聞くと、クラスにキツイ子がいるようで。。。
いろいろ言われるらしいのです。
久しぶりの幼稚園だから
悪いことばかりを思い出しちゃうんだろうねぇ~

不安になりながらも登園。
帰ってきた日向は笑顔で「幼稚園楽しかったよ~♪」と。
よかったよかった。

お昼を食べて、また幼稚園へ。
個人面談では
夏休みの様子や、言語のリハビリで病院へ通い始めたことなどを話したり
幼稚園での様子など。。。

今朝、ちょっと行くのが不安がってましたと話したら
やっぱり今日は幼稚園に行ってもいつもと様子が違って
緊張してたみたい。
先生に話しかけられてももじもじしてたり。
でもだんだん慣れて、楽しそうに遊んでましたよ~っと。

キツイ子のことは、他の子にも言ってたりするみたいだし
日向も“入れて~”、“ダメ!!!”って言われたときには
“もう一度言っておいで”とかフォローしてくれるみたいだし。
でも大人がいつまでもフォローしてあげることはできないから
自分で解決できるようにしてなってもらわないと。。。

ただ、他の子のところにも「入れて~」って声をかけたりして
どんどん入ってったりするそうなので、その点は安心。
もちろんいろんな子がいるから、キツイ子もいれば
優しい子もいるし、日向が合う人を見つけてくれればいいなぁ。

日向のいない午前中。
陽生と二人は厳しかった~っ=3
最近また抱っこマンが始まり、何をしていても抱っこしろ~状態。
まだ日向がいる時にはケンカをしながらも一緒に遊んでくれるのでよかったけど。
はやく終わって欲しい!!と思っていた夏休みも慣れると
もっと夏休みでいてくれてもいいよ~と思ってしまう。
時間に追われることもないしね~
まぁ、いざ一日登園することになったら、“やっぱり楽だわ~”なんて思うんだろうけど(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-08-27 10:53

長島ジャンボ海水プール

昨日の日曜日。
日向の希望でプールに行くことに。
この夏プールデビューを果たした日向は
金曜日行った志段味のプールが楽しかったので、
帰り道でも「今度はパパと4人でくればいいじゃん!」
と言っていたくらいプールが大好きになりました。
ビビリの娘は今までやったことない、行った事ないものがとっても苦手だったのに
今年はできることがいっぱい増えたなぁ~・・・

今回のプールは中部地区ではおなじみの
長島ジャンボ海水プール
会社で大人入場料3000円→1400円の優待券をもらっていたので
せっかくだから・・・とお出掛けです。

家を出るときには晴れ間も見えてたのに、だんだん雲行きが怪しくなって
さ、寒い・・・
室内プールならまだしも、屋外プールには厳しかった~(><)
ついてちょろっと遊んで、ブルブル震えながらお昼食べて
日向は「もう帰る~」とか言い出しましたから・・・
優待券で入ったとはいえ、入場したからにはそんな簡単に帰ってなるものか~!!!と
強引に遊び続け、
2時間後くらいには晴れ間も!!!(もっとはやくから出て欲しかった~)
頑張って4時間遊んできました!

とっても広いけど、寒いのにめっちゃ混んでました。
みんなブルブル震えてたわ(笑)
たぶんお盆時期などのピーク時ならイモ洗い状態なんだろうな。

スライダーも沢山あったし、波のプールもあったし、
キッズプールには沢山仕掛けがあって子供の楽しめそうなところも沢山!!
日向は最後のほうにちいさい滑り台が気に入って、何度も何度もやってました☆
でも我が子2人はほとんど普通のプールで遊んでいたので
ナガシマまで行かなくっても、まだ市営プールで十分だな!

帰りに日向の希望でコーヒーカップに乗ってナガシマを後にして
味仙でご飯を食べて帰ってきました。
マイミクヨシコちゃんの日記に書いてあったとおり
オーダーを頼んで「かしこまりました~」と下がったら
すぐに「こちらになります~」とマックよりも早いのでは!?とビックリしました。
台湾ラーメンは食べれなかったけど
とっても美味しかったです♪

月曜から夏季保育。
これで夏休みも終わりだなぁ~。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-08-25 10:28 | おでかけ

プールへ行ってきました。

昨日はバーベキューを一緒にした幼稚園仲間とプールに行ってきました。
場所は志段味スポーツランドのプール
c0123730_15471332.jpg

ちょっと古さが感じられたけど、近いし、流れるプール、幼児用プールあり、子供用プールあり、競技用プールあり、ウォータースライダーもあり結構広くって、
入場料が大人500円、幼稚園児無料☆
オムツの子でもOK。
平日だからか空いてました^m^

天気は、ちょっといまいち。
晴れたり、曇ったり。
だけど子供にはそんなの関係なし~っ。

水着に浮き輪持参。
流れるプールで遊んだり、子供プールで遊んだり、とっても楽しそうでした♪
c0123730_15482652.jpg
c0123730_15484276.jpg
c0123730_1549048.jpg
c0123730_15491787.jpg


今年、人生初めてジイジイにプール連れてってもらった時には
明日届かないところではビビッていた日向も、
浮き輪を上手に使いこなせるようになってたし
陽生は日向以上に水が大好きだし(ちょっとくらい手を離して沈んでも大丈夫~・笑)。

ママたちも水着で、プールへ一緒に入ったり。
(バアバア、水着ありがとうねぇ~♪←33歳にして親に買ったもらった^^;)
子供たちも楽しかったけど親も楽しみました!

ただ、子供たちに比べ、やっぱり体力消耗が早かった~(笑)
ついていくのがやっとです・・・

みんな唇が真っ青になって、ガタガタ震えてるのに
「まだ遊ぶ~っ!!!」と。
本当、子供たちの遊びに対しての執念って恐ろしい~・・・
最後に流れるプールを2周してプールを後にしました。

たっぷり水遊びをして、おなかを空かせた子供たち。
売店で「おにぎり食べたい~」「肉まん食べたい~」と。
母たちも食べたかったけど、時間は微妙な5時前。
この時間に食べたら絶対夕飯が食べれなくなるよねぇ~なんて話していたら
「じゃぁ、夕飯食べてく~?」という話になり
みんなで夕飯を一緒に食べていくことに。

これには子供たちも嬉しそう~っ!!!
そりゃそうだ~、お友達と一緒にご飯だもんね♪
母たちも疲れた体で、急いで作らなきゃいけない悩みからの解消だから嬉しいね^m^
個室で、ワイワイ、ギャーギャー、途中怒られたりしながらも
楽しい夕ご飯を食べて楽しい一日が終わりました☆

陽生は帰りの車でそのまま就寝~っ☆
日向も頑張って起きてたけど、イギリスの兄ファミリーのところへ遊びに行ってるジイジイたちとのスカイプの最中で限界でした^^

今年の夏休みは、沢山夏休みらしいことを堪能したなぁ~っ
来週は夏季保育が3日間があって、いよいよ夏休みも終わり。
残り少ない夏休み、乗り切るぞ~っ!!!


・・・・・・・・・・

陽生は今日一日パンツで生活しました♪
お出掛けにもパンツ!
一度も失敗なし!
プールでも3回もトイレに行ったし、お店でも出来きました^-^¥
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-08-23 16:12 | おでかけ

脳波検査とトイレトレ

昨日は日向の病院へ。
今回は脳波検査。
薬を飲んでから初めての検査。
どうやら薬があってるようで、脳波異常はなくなってはないけど
今までのひどい状態の脳波からはよくなってるみたいです^m^

てんかんは薬との相性が合うまでが結構大変って話を聞くけど
一個目で当たったから良かったです♪

ただこれだけ脳波が落ち着いてたら、発音とかしっかりしてきてもよさそうなんだけど・・・
との先生談。
てんかんで発音が悪いわけではないのかな~?
とりあえず、週一回の言語リハビリに通って、毎日復習。
リハビリの先生いわく“自転車の練習みたいなものだから、体で覚えるしかない”そうなので
毎日5分ほど、集中して練習です。
集中力がない娘は、すぐにふざけてしまって、母の逆鱗に触れることも多数。
たった5分なんですが、ね^^;
イライラしないように、こっちも頑張らなきゃ~=3

・・・・・・・・・・

陽生のトイレトレ、昨日は一度だけ失敗。
でもお店で一度することが出来ました~っ!!!!
ウ○チも、前日してないから限界だったようで無事にすることができました。
まだ「怖い」とビビッてましたが、もう大丈夫かな~?

日向もそうだったんだけど、トイレで出来るようになると夜も一度もしなくなるってこと。
これって不思議だわ~。
今まではオムツが下がってきてしまうくらいにしてたのに~

きっと、トイレに誘うのを忘れてしまったりしたらダメかもしれないけど
とりあえずトイレトレが成功したようです♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-08-22 09:00 | 育児

幼稚園のお友達と岩屋堂へ

水曜日、日向の体操教室のお友達5家族(大人5人、子供8人)で岩屋堂に行ってきました~っ。
これまたいい天気~っ♪
c0123730_8253714.jpg

今回は無料駐車場にとめることができました^m^

大きな浮き輪を持っていったので、膨らますのは大変だったけど
子供たちには大人気でした^m^
c0123730_830239.jpg

c0123730_8305779.jpg


水着は持っていかなかったけど
ズボンのすそをまくって、子供たちにお付き合い。
浮き輪を引っ張ったり、まわしたり。
中腰でやってたので腰が痛かったです^^;

陽生も太一君やお姉ちゃんたちに沢山遊んでもらい・・・
c0123730_8331390.jpg

c0123730_8334084.jpg

助かりました~っ
さすが年長さん、面倒見がいいわぁ~

おにぎりを食べたり、オヤツを食べたり・・・
c0123730_8342362.jpg

食べ方間違ってる??

人数が多いので途中もめたりもしてたけど、
やっぱりお友達と遊ぶのは楽しそうで、いい夏休みの思い出が出来ました^^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-08-22 08:39

トイレトレーニング2日目

本日の家での勝率は・・・
100パーセントっ!!!!
素晴らしい好成績です!!!

午前中、日向の体操教室があり
そのままお昼は体操教室のお友達とマックでランチ。
そして、日向はKちゃんちの車で先におうちにお邪魔して
私と陽生は日向の着替えを取りに一度家に戻って、Kちゃんちへお邪魔した一日。
ってことはほとんど家に居なかったわけです。

マックでもKちゃんちでも外出先ではダメでした~=3
何度も連れて行ったんだけど、補助便座がないと落ちそうで怖いみたい。
“でもトイレでしないと気持ち悪い”の感覚はできたみたいで
ずっとオムツを握って、気にしていました(笑)

ウ○チもず~としたかったようで、
「ウ○チでる~っ!!!」と騒ぎながらも、トイレに入ると「怖い~(><)」の繰り返し。
おならが出れば、めっちゃ臭い!!!(日向が「ウ○チした!!」と勘違いするくらい)
本人も「ウ○チ出ちゃった~」と勘違い。
で、限界まで我慢していたので
最後には「怖い」と騒ぐ間もなく、成功!!!!

「ウ○チ君、バイバイ~っ!!!」と手を振ってお別れ。
そして陽生から
「ウ○チ君、どこ行くの~?」の疑問が・・・
ごめん、「どこ行くんだろうね~?ママ分からないやぁ~」と流しておきましたが^^;

外出先での克服には時間がかかりそうです。
やっぱりオムツじゃないと不安だし、本人も頑固だし。

まぁ、このまま家で100%を維持を当面の目標ってことで☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-08-20 08:36 | 育児

脱・オムツなるか!?

帰省から帰ってきて、バーベキュー疲れも取れ、
やっと体が通常生活を営めるようになってきたこのごろ。
重い腰を上げて、昨日から陽生のトイレトレーニングを始めました~っ。

帰省前に一度、何を思ったか突然
「陽生トイレでしてみる~」と自ら言い出し、連れて行ってみると成功したことがあって
“これは天才では!?”と思ったけど
その後はまったくする気配もなく
私も面倒臭くってやってなかったわけです。

で、勝率。
な、なんとかなりの確立で出来てます!!!!

1回目→失敗
2回目→成功
3回目→成功
4回目→外出先でオムツの中
5回目→ベランダで失敗
6回目→成功
7回目→成功

いや~、これは初日なのに素晴らしい成績!!!
その上、最後の一回は夜中にです。
今朝オムツチェックしてみたら、今までたっぷり重みのあったオムツが
キレイなままっ!!!
そして今朝も成功しました~っ♪

このまま外れてしまうかも^m^

それにしても、昨日一日の1/3はトイレに居た気がするわ~・・・
まぁしょうがないこれも試練です。

トイレトレの難関。まだウ○チは成功していません。
それには理由がありまして・・・

午前中、日向とお風呂で遊んでいたのですよ。
一足先に上がっていた日向。
陽生は「まだ遊ぶ~っ」と残って遊んでいたのですが
「ぎゃ~~~~~!!!」とパニックを起こしてる声。
慌ててお風呂に行くと
「ウ○チ出ちゃった~っ!!!!」との声。
えぇ!?

湯船が大変なことになってました~(T▽T)
今まで(日向も含め)初めての経験=3

泣き叫ぶ陽生を救出して、トイレ化したお風呂を掃除・・・
その間もずっと
「ごめんねぇ~!!!ウンチしちゃってごめんねぇ~・・・・」と
ずっと泣きながら謝りつづける陽生。
(念のため怒ってませんよ~、あまりの状況に怒るのを忘れてた)

「いいよぉ。今キレイに洗うから大丈夫だよぉ。今度はトイレでやろうねぇ」
と、声をかけてたんだけど
かなりショックだったみたい。

このことがあって、ウ○チ恐怖症になったようで
オムツでもできず、トイレでもできず。。。
「ウ○チ怖い~」と半べそを掻いてます^^;
便秘にならないといいんだけど・・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-08-19 10:13 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧