管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休みらしいことを堪能☆

いやはや、暑い、暑すぎる~っ!!!!
家の中で熱中症にかかっても困る・・・と自分に言い訳をして、エアコンが止められません。。。
来月の電気代、怖いわぁ~=3


今日は珍しく、家族でお出掛けしてきました♪
日向が「モリコロ行きたい!!」と言い出したけど、この暑さ、あんまり日陰がないので却下。
で思いついたのは『岩屋堂公園』。
マイミクヨシコちゃん大絶賛で、
来月幼稚園のお友達たちと行く約束をしてるので
下見とビビリの陽生も大丈夫か?とためしに。

うちから車で走ること40分ほどで到着。
山だからか、川があるからか、家よりも涼しい~っ!
駐車場から少し上ると、150メートルほどでプール。
こちらは親が水着を持ってなかったので入れなかったけど、無料。
その先100メートルほど行くと木々に囲まれた浅い川の天然プールがっ♪♪
トトロの時代にタイムスリップしたような、なんとも趣のある素敵なところでした!
c0123730_0273722.jpg

c0123730_0281977.jpg


深さのあるところも日向のひざほど。
流れもほとんどなく、水も冷たすぎず(午後からだったからかな?)
本当小さな子にはもってこいの場所でした!!

ビビリの陽生は去年行った岐阜の川でも、春行った潮干狩りの浅瀬でも
水jに入れなかったので不安だったけど全然オッケー☆
水は怖がらなかったけど、なぜか水着を着るのを大泣きしてかたくなに拒否。
なので真っ裸^^;まぁいっかぁ(笑)

家から持参したペットボトルや、車に入れっぱなしだったボールや縄跳びで
楽しそうに遊んでました♪
c0123730_0302411.jpg

c0123730_031350.jpg
c0123730_0312423.jpg
c0123730_0314177.jpg
c0123730_0315523.jpg
c0123730_0322498.jpg
c0123730_0323738.jpg

私も暑くなったら、川に入って足を冷やしたりして
マイナスイオン吸収~っ!!

いや~、家からこんなに近い場所にこんな素敵なところがあったなんて感動☆☆☆
今日は消防点検があったため、3時頃の到着だったけど
今度来るときには朝からお弁当とオヤツ持参で一日中過ごさなきゃ!!
今年の夏はかなりお世話になりそうです♪

夜は今年初の花火!
これまた去年はびびって泣いていた陽生も楽しんでおりました♪

夏休みらしいこと満喫な一日でした☆

・・・・・・・・・・・・

金曜日、実家の父が定年退職しました。
長い間本当にお疲れさまでした。
お父さんが頑張ってくれたおかげで、
一人前(まだ半人前かな・笑)に育てていただけました。
まだ実感湧かないだろうけど、秋くらいには寂しくなるかな・・・
これから第二の人生!
今まで仕事で出来なかった旅行など沢山して、楽しんで過ごしてくださいね♪
そして縁の下で支えていたお母さんもお疲れ様でした。
これから毎日お昼、夕飯とちゃんと作らなきゃいけないだろうけど、頑張ってね(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-07-27 00:40 | おでかけ

極楽♪

昨日、夕方整形外科へ行ってきました。
久しぶりの整形外科。

肩甲骨の下のスジをいためているみたい。こちらは1週間~10日くらいで治るそうです♪

そして、ついでにもともとある腰痛も一緒に見てもらいました。
特に朝起きたときに、痛みで腰を伸ばすことができないのです。
義姉がヘルニアで大変なことになってるので
ひどいことにならないうちに診てもらわなきゃ・・・とは思っていたのに、
子供がいるとなかなかひどくならないと行かないもんなのよね~。。。

骨と骨の間の椎間板が弱くなってるようで、
前かがみになったときに軽くつぶれ痛みが出るそう。
まだそんなにひどくないので、リハビリと飲み薬での治療です。

で、リハビリっていうから、どんなのかな?と思ったら
患部を温めながら低周波で電気を流して
整体士さんによるマッサージ♪♪♪
いや~、極楽極楽!!!!

今回は初診料や、診察、レントゲン多数、リハビリで3500円。
リハビリだけなら普通のマッサージに行くよりも安いよね!?
こりゃ、いいわぁーーーっ
腰痛で苦しんでる人、病院へ通うことをぜひお勧めします!!!

なるべく間を空けないでリハビリに通ってね~ってことなので
木曜日に予約。

うふふ、しばらく治療という名の極楽時間を過ごせそうです ̄m ̄* ニヤリ
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-07-23 08:17 | その他

脱・引きこもり!!・・・のはずが

陽生の水疱瘡も全部かさぶたになり、やっと出掛けられる!!と喜んでいた土曜日の朝。

シャワーを浴びて、シャンプーをしているときの出来事。
ピキッっと音が聞こえはしなかったけど
突然左背中に激痛が・・・・

ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中になっちゃいました(T▽T)


泡だらけの頭で動けない・・・

頭をよぎったのは泡だらけの頭で、裸で救急車に乗せられる自分の姿。。。

恥じらいのある乙女時代は過ぎたけど、それだけは避けたい!!!!

悶絶しながら、なんとかシャワーで泡を流し、着替えも済ませ、
そのままソファーへ倒れこみました。。。

あっちゃんは海。
子供たちも私のただならぬ気配を感じ、いい子にしてくれました。

帰ってきたあっちゃんに事情を話し
お布団を敷いてもらい、そのまま安静に。

寝返りもままならず、トイレに行くのにも一苦労。
痛くない体勢を考えながら、老人のようにヨタヨタと・・・・

昨日にはずいぶんよくなって起きれるようにはなったけど
また無理をして動けなくなると困るので、なるべく布団で横になって過ごしました。
今日はあっちゃん出社予定だったけど、代休があったのでお休みしてくれました。
(なぜか海に行ってるけど^^;。。。)


これが休日であっちゃんが休みの時でよかった~。。。
平日だったらどうなることでしょう。
(私が寝込むときはなぜか大体休日。あっちゃんがいる甘えもあるのかな~?)
ご飯も作れず、子供たちの世話もできない状態。。。
逆に日向になんて心配してくれるし、陽生の面倒を見てくれたりいろいろ手伝ってくれるし、とっても助かりました☆
普通に動けるってありがたいんだなぁーーーとしみじみと感じております。
帰省に向けて早く治さなきゃ!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-07-22 09:41 | その他

引きこもりだよね??

いや~、とうとう今日で日向の幼稚園も夏休み。
長~い、長い夏休みに入ります・・・

28日に幼稚園の仲良し保育があるため
終わったら速攻、帰省します^m^
あっちゃんは仕事があるため、行きは3人で新幹線で。
地元のお友達、ぜひ遊んでねん!!!

陽生の水疱瘡
小児科の先生に「下の子が上の子から感染するとひどくなるよ~」とは言われていたけど
本当、日向よりもひどかった気が。。。
たぶん、発疹の数は変わらないのかもしれないけど
体の面積が違うぶんひどく感じる。。。
そしてひとつひとつの粒が大きかったです。
不規則な水玉模様でちょっとグロかった~。。。
熱などはなく元気だったけど、結構痒そうで、背中をこすりつけていたり、叩けと指令を出してきたり、いつもよりもちょっとご機嫌ナナメでした。
塗り薬を嫌がり、大暴れ~=3  
ひとつづつ塗るのも大変で、薬のプールに沈めてしまいたかった。。。
そんな生活もいよいよ終盤。
だいぶかさぶたになってきたので、明後日あたりから外出できそうです☆

今回の引きこもり生活もお友達に助けてもらいました!

***火曜日***
日向の体操教室だったんだけど陽生がいるためお迎えに行けないので
ミホママにお迎えをお願い。
そしてそのままミホママ家に連れてってもらい、お迎えがてら陽生と一緒に遊びに行かせてもらいました^m^
日向はミホちゃんとKちゃんと一緒に大はしゃぎ!
友達の家に行っても、結構頻繁に私のところに戻ってくるのに
今回はほとんど来ないで、
ず~っと楽しそうに遊んでいました♪
その間、私はおしゃべり三昧☆
暗くなるまでお邪魔させてもらいました!

***水曜日***
南町田時代、同じマンションに住んでいた千尋ちゃん親子が遊びに来てくれました♪
緑区だからそんなに遠くはないのだけれども、ママが仕事を始めたのでなかなか遊ぶことができなかったので1ヶ月ぶりくらいのご対面!
子供部屋へこもってみたり、玄関先で遊んだり、クッキーの型抜きしたり
みんなでお風呂に入ったり。
お昼も、夕飯も食べてってもらい、沢山遊んでいってもらいました^-^
最後にはナチュラルハイ状態でした(笑)

***木曜日***
マイミクヨシコちゃん親子が遊びに来てくれました!
早帰りの日向はバス停にヨシコちゃんと空ちゃんの姿を見てニヤニヤ。
お昼はヨシコちゃんがあぐりん村でお弁当を調達してきてくれました。
これが野菜たっぷり、栄養バランス満点の美味しいお弁当!!!
あれで600円は安いっ♪
お弁当を食べたあとに、持ってきてくれた大福、作ったプリン・・・とずっと食べて喋ってました(笑)
日向は前2日間、友達と遊んだ復習のような感じで空ちゃんと陽生と遊んでました。
いつもみんなの後をくっついてるから、
ちびっこ2人相手に“お姉ちゃんの後をついといで!!”って感じで、ちょっと笑えました。


引きこもり生活のはずが、
いつもよりも充実していた一週間だったかも(笑)
おかげで楽しい一週間が送れました、みんなありがとう~っ!!!!

来週もなんだかんだと予定が入り
再来週には帰省!!!
このまま夏休みがあっという間に終わってくれるかな?
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-07-19 00:50 | 友達

入・引きこもり・・・

この間からはまってるミシン。
また日向の洋服を作ってみました♪

c0123730_14234881.jpg

白のリネンを使用。
なのにミシン糸が白がなくってベージュを使用しているあたり、私らしいでしょ(笑)
家にあるものを作ったので、材料費O円☆
涼し気だし、重ね着にしても可愛いかなっ。
でも真っ白なので、あっという間に汚れちゃうんだろうなぁ~


・・・・・・・・・・・

昨日の土曜日は、よく行くスーパーの近くに出来た公園へ。
いや~、暑かった(><)
この夏一番の暑さだったそうです。34°・・・
真夏はどんなになるんだ!?

汗ダラダラかきながら、一番の目的はこれ!!

c0123730_1428221.jpg

日向好きなんですよ~っ。

c0123730_1435221.jpg

陽生は長めの滑り台を何度も何度も御満喫~っ☆
新しいからか、すべりが良くって、最後には必ず尻餅ついてました(笑)

c0123730_14354434.jpg

階段の登るのも1人で出来るようになってきました。
まだまだちょっと危なっかしいけど。。。

ちょっといいショットが撮れたのでついでに。。。
c0123730_14371591.jpg

c0123730_143743100.jpg



夜は、念願の焼肉を食べに行ってきました~っ♪♪
株の配当が入ったので^m^
配当では、あとは名古屋名物『ひつまぶし』を食べに行く予定!
いいねぇー、配当っ♪
でも株自体は、大変なことになっています。。。
まぁ、そのうち、なんとかあるでしょう~。。。
なんとかしておくれ、あっちゃん。


・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝陽生を見ると、ポツポツ・・・と。
水疱瘡発症~っ・・・

いやいや、予定通りなのでがっかりはしてません。
今週は引きこもり生活しま~す☆

それが終われば夏休み!!!
う~ん、夏休みと引きこもり生活・・・どっちが大変だろうか??

が、がんばるぞっ!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-07-13 14:40 | 育児

脱・引きこもり!!

今朝病院へ行って、登園許可が出たので、日向8日ぶりに登園できました~っ♪
手の平に“マメ”状態の発疹がどうしてもつぶれなくって、
そして当分つぶれそうもないので聞きにいったのですが
どうやら、皮の厚い部分はなかなか破れないそうなのです。
でももう他の部分はかさぶたになっていたので、これなら感染することはないということで
無事に登園。
聞きに行ってよかった~っ♪

バスに乗れなかったの、園まで送っていくと
ちょうど園バスが到着。
バスから降りてきたのはクラスで日向の好きな男の子。
日向に気づいてくれて、「日向~っ!!!」と声をかけてくれて2人手をつないで園舎へ入っていきました^m^
日向のちょっと照れながらも嬉しそうな顔・・・
可愛い~っ!!!!
朝からなんだかほのぼのしたのもが見れました。


そして今日は体操教室の日。
自由時間はたっぷり!!
前のクラスのママさんが手作りの雑貨やお洋服を販売するイベントがあったので
ミホママ、626ちゃん&Aちゃんママとお邪魔してきました^^
いろいろな雑貨やお洋服・・・いい刺激になりました♪
リネンで作ったワンピースとくるみボタンで作られたピンを購入。

そして、イベントを後にしてお待ちかねのランチタイム~っ!!!
中華食べ放題の『九龍街』へ。
いやぁ・・・食べた食べた・・・喋った喋った~っ♪♪
美味しいものを食べて、沢山喋って・・・これって一番幸せな時間☆

久しぶりに園生活を満喫した日向は
「幼稚園楽しかった~っ、今日行けてよかった!!!」って。
そして「今日はみんな優しかったよぉーー!」だって。
一週間も休んでいたからね(笑)
母も楽しかったぞぉ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-07-08 23:05 | 育児

読みまくり

土曜日、あっちゃんは朝から海へ。
いいねぇーーー、こちらは子供共々引きこもり生活だったのよ~っ=3
とグチは言わない代わりに
帰ってきてから「美容院行ってきたいんだけど~」とダメとは言わせず
行ってきました♪

前回美容院へ行ったのは、冬休み!?
伸び放題で、どうにもならなかった髪の毛にパーマをかけてもらってきました☆
細かいスパイラルパーマ☆
この年(33歳)でいいのか!?と不安もありながらも
年齢を言い訳にしない!!!と自己暗示。
いやはや、出来上がった髪の毛はぬれてるときには
やってしまったか!?とビビリましたが、乾かしたら結構いい感じ~っ♪
アレンジもしやすくなりました!(技術が伴わないので、あんまりしようがないですが・汗)

美容院へ行くと、出てくる雑誌。
毎度毎度ドキドキします、週刊誌が出てきたらどうしよう・・・って。
結構好きなんだけど、やっぱり最初に出てきたらちょっとショックだわ~っ。
今回出てきたのはmoreや、cancanなどの女子大生が読むような雑誌。
若く見られてる!?とちょっと嬉しいような気もするんだけど
やっぱり読んでてもいまいち=3
とりあえずパラパラとめくって、読み終え「交換しましょうか~?何がいいですか?」と聞かれ
「主婦向けの雑誌をお願いします♪」とお願いして
“サンキュ”や“オレンジページ”などを持ってきてもらいました(笑)
読み応えあったわぁ~っ(笑)
でも最初にこれ系の雑誌を出されたらやっぱりショックを受けてしまうのかしら・・・

結局かかった時間は4時間。
疲れたけど、沢山の雑誌を邪魔されることなく読み、大満足の一日でした☆

しかし、帰ってきて思い出した・・・
陽生の通ってるプレの七夕祭りだったことを・・・
行きそびれた~っ=3
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-07-07 19:03 | おでかけ

持つべきものは

水疱瘡をすでにやってるお友達感染してもいいよ~っ♪って言ってくれるお友達(笑)。

暇を持て余し
「今日はどこも行かないよねぇ~っ・・・もう飽きた~っ」って言ってくる日向さん。
そんなの母も一緒だよ~っ!!!!
陽生なんて関係ないのに、軟禁生活を余儀なくされてるのよ~っ。
(フフッ、あなたは再来週その立場ですが・笑)

そんな我が家に昨日救いの手が!!!

ミホママが暇を持て余してる私に漫画を貸してくれるというメール♪♪
それも小学校時代に大流行の『ときめきトゥナイト 完全版全巻』!!(懐かしい~っ!!!!)
そこで、予定なければランチでもしていって~っ!!!っとお願い☆
快くOKしてくれました♪

そして、偶然にも予定がなくなってしまったヨシコちゃんも“予防接種してるから、行ってもいい~?”なんてメール!

作ったのは簡単にサラダと和風パスタ。
ミホママはゴーヤチャンプルとホットサンドを作ってくれて
ヨシコちゃんからはBENKEIのパンの差し入れを頂いて・・・

みんなでワイワイとランチを食べることが出来ました~っ♪

大人としゃべるの久しぶり~っ!!!!
あぁ・・・楽しい☆☆☆

日向も陽生も、予想外の来客にそりゃもう大喜びです♪

どうもありがとうねぇーーーーー!!!

そしてミホママたちが帰ってしまったあとは
陽生のオムツを買いに、自転車で買い物。
「もう帰るの~?」と不満そうな娘の為、炎天下の中(昨日の名古屋は33℃だったらしい・・・)
チャリでもうフラフラとお散歩がてらアピタの隣のアオキスーパーまで。
ふぅ・・・・さすがに疲れました。
でも幼稚園もいけず、公園やお店の中にも入れない娘にとっては
気分転換してあげないとね。

沢山あった水泡もだいぶかさぶたになってきました。
この週末で全部かさぶたになって、来週から幼稚園いけるといいね♪
もう少しの辛抱だ、頑張れ日向、頑張れ私!!!(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-07-05 12:22 | 友達

暇なので・・・

引きこもり生活4日目。

園にはいけないけど、図書館に行って本を借りてきたり(日向は車で待機)
自転車で散歩がてらちょっと遠いスーパーやビデオ屋まで行ってみたり(日向は外で待機)
なんとかしのいでます(笑)

陽生は日向がいるので嬉しそうです。
ケンカも多いですが・・・

今日は天気もいまいちでチャリで散歩もできないので
一日お出掛けなし。

なので久しぶりにミシンを出してちょこちょこと作ってみました。

作品1:シュシュ3種類
c0123730_16274717.jpg
c0123730_16275836.jpg

赤とピンクのチェックは子供用。
もう少し、長くすればよかったかな~と、出来上がってから思ったけど、まぁいいかぁ(笑)
ピンクのは大好きなルナちゃんに上げるそうです。
下は私用。
シュシュって昔も流行っていたよね~っ
今もブームみたい。時代は繰り返されるのね。

作品2:日向のスカート2種類
c0123730_1630397.jpg
c0123730_16301112.jpg

3種類の布を合わせて作ったスカート。ストライプは私の要らない洋服の生地を使用。
ニット地のボーダーは大好きなNIMESの生地♪
ニットなので収縮性があるからはきやすそうだけど、縫ってると伸びてしまってボーダーがあってないのです(笑)

作品3:日向のチュニック(?)
c0123730_16443653.jpg

ギンガムチェックのダブルガーゼを使用
後ろをボタンで留めたいんだけど、ボタンホールが作れない私・・・
スナップボタンにしようかと思ったんだけど、在庫がなかった~。買ってこなきゃ。
ちなみに着用するとこんな感じ。
c0123730_16464489.jpg

あれ??着てる人が違う~っ!!!!
この人のです(笑)
c0123730_1647181.jpg


もちろん、型紙を使わず、適当に“こんなもんか~?”って切りながら作りました。
ハイ、おおざっぱなA型です☆
直線縫いはガタガタ^^;
とてもじっくりお見せできる代物ではありませんが、子供が着るならこんなもんでOKかな~と
自分の適当さを正当化させてます(笑)
まだまだ布のストックが沢山あるので、これを機会に消化していこ~っと・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-07-03 16:54 | 趣味

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧