管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

帰省しま~す!!

今日からGWが始まりました。
仕事が忙しいあっちゃん。
終わらないかもーと心配してましたが、無事に仕事も片付き、今日からお休みっ!
そして今日から帰省しまーす☆

幼稚園は4/30~5/2はあるんだけどお休みさせちゃいます^m^
それもできるのは幼稚園時代だけだし
来年は小学校にあがるからそんなことできないしね。

引越しがあったので春休み帰れなかったので
お正月以来。。。
のんびりしてきま~す♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-04-29 16:56 | おでかけ

潮干狩り

土曜日、潮干狩りに行ってきました。
ハイ、あっちゃんの会社の行事です。

前から「貝取りに行くんだもんねぇー!!」と楽しみにしていた日向。
朝起きると予想外の雨っ(><)
家族で行く予定なら延期にするところ、会社の行事とあっては延期になりません。
重い腰をあげて出発~っ。

高速を走ってると雨が強くなってきてる・・・
こりゃお昼だけ食べて帰ることになるかなぁ・・・

と、蒲郡市にある竹島へ。
ファンタジー館でご飯を食べ終わり、お店を出ると雨。。。
ちょうど引き潮まで時間があるのでお土産屋さんなどを見ていると、雨がやんだっ!!!

う~ん、日頃の行いのよさか!?
あ、もちろん我が家ではありません、会社の誰かのね(笑)

ということでいざ海へ~っ。

天気も悪く、まだGWに入ってないからか去年よりも人が少なかったです。
c0123730_10113181.jpg

「沢山貝とるぞ~っ!!!」
日向さんの表情が堅いのは、酔っ払い独特のテンションで会社のおじさんに声をかけられてこわばってるのです(笑)
c0123730_10124922.jpg


海に入って、アサリ探し~っ。
まだ岸辺でやっていたときには砂遊びの延長でご機嫌だった陽生。
c0123730_10154095.jpg


しか~し、もう少し沖のほうに行かなければアサリがいないというアナウンスが流れ
場所を移動すると、
足首まである水にビビリ、「怖い~っ!!!抱っこ~っ!!!」・・・
ヘタレだ、ヘタレすぎる~っ!!!!
結局私はずっと抱っこ、アサリ取りは日向とあっちゃんに託すことに。
母もやりたかったよぉーーー(泣)

去年はお尻がぬれて、すぐにダウンした日向でしたが今年は頑張りました!
c0123730_10183219.jpg

c0123730_10185223.jpg

でも最後まで粘っていたのはやっぱりあっちゃんでした(笑)

袋いっぱい取るつもりが、2/3くらいだったけど
頑張って取ってくれました。

来年は陽生も海を怖がらずに出来るかな~?

日曜日の夕飯に、626ちゃんから沢山頂いた(ありがとーーー!!!)新鮮な筍の土佐煮、、筍たっぷりの春巻き、筍&アサリの夢のコラボレーションの炊き込みご飯にしていただきました♪
旬を満喫~っ!!!!あ~、シアワセ☆


・・・・・・・・・・・

4/24、我が家の9回目の結婚記念日でした~っ♪♪♪
日付が変わったとたん「これからもよろしくね」とあっちゃんから。
プレゼントは無かったけど、覚えていてくれたことが何より嬉しかったです。
平日だったので、週末にお祝いをかねて外食。
来年は満10周年。
「来年はスイート10ダイヤモンドだねぇーーー」と言ってみたら
「今はそんなことしない時代でしょ、CMでもやってないしね」と即却下されました(笑)
これからもいろいろあるけど、優しいパパ、いい旦那様でいてくださいね。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-04-28 10:40 | おでかけ

保育参観

日向年長さんになってはじめての保育参観へ行って来ました。

相変わらず幼稚園なのにレベルの高いことをやってる子供たち。
今回は九九の暗唱や、四文字熟語、百人一首まで^^;
まぁ内容はよく分かってないので、歌と同じように毎日言ってるうちになんとなく頭に入ってきて覚えてしまうのかな~・・・と。
子供たちはよく分からないだろうけど、
この幼稚園の先生って大変だろうなぁ~と10才も年下の先生を尊敬しました。
私には絶対無理だもの(笑)

一通り毎朝やってるだろうであろう、歌や暗唱などしてから製作へ。
今回は大きな画用紙で『かぶと作り』。
人の話をあまり聞けない日向が、先生の作り方を見て、キチンと1人で作れてたのが嬉しかった~。
家にいると「できないっ!!わかんないっ!!」ってなるのに、幼稚園ではキチンとやってるんだもんねっ。
それだけでもえらいえらい!!!

そして子供たちは年少さんのお世話をしに教室を移動。
そして母たちは懇談会です。
そう自己紹介と役員決め。

役員さんを決めるのにまったく決まらず、停滞ムード。
先生の「大変かもしれないけど、子供たちの様子もよくわかるし、きっといい思い出になりますよ」という言葉に心が揺れ動く。。。。
確かに園に行く機会も増えるだろうし、園での姿を見れるってのはかなり魅力。
でもネックは陽生。
先生に「小さい子がいても出来ますかね~?」と質問してみると
皆さんの期待のこもった目が集中^^;
いやいや質問しただけなんだけど、そりゃ期待させちゃうよねぇ(笑)
でも“やっぱり預かってもらうことができないとちょっと難しいと思う”という経験者さんの話で断念。
確かに運動会だと一日中園児につきっきりだから、やっぱり無理だなぁ~。。。と。
結局、去年の役員経験者や小学校のPTAをやってる方、妊婦さんや小さな子がいる人を抜かして話し合い。そしてじゃんけんで決まった役員さん。
残った方のほうが断然少なく、なんだか申し訳なかったわぁ・・・
陽生の時にはぜひやらせていただきますね。

でもなんだかハキハキしたママたちが多く、最後の幼稚園生活も楽しくなりそうです^m^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-04-24 10:00 | 育児

プレ保育

土曜日、陽生が月1回のプレ保育が始まりました。
プレって言っても子供と離れるわけではなく親も一緒で
幼稚園の雰囲気を知ってもらおうっていう感じ。

来年の入園で
今日向が通ってる幼稚園に入れるか、
ご近所の人が結構行ってる普通の幼稚園に入れるのかを迷ってるところなのです。

日向の幼稚園に入れれば幼稚園のこともよくわかってるし
日向のお友達の下の子も一緒の学年だし知り合いもいる。
教材や制服などもお古をそのまま使うことができるし、保育料もお安い。

でも男の子が少ないことや
ご近所では行ってる人がいなく、バスの乗り降りも1人きり。
降園後に気軽に近所の公園で遊ぶってこともできないわけなのですよ・・・

今回プレに行く幼稚園には
朝、10組くらい同じバス乗り場で乗っていて、朝ワイワイがやがやと楽しそう。
ご近所に知り合いが少ない転勤組としてはご近所の知り合いができるってのはかなり魅力的なわけで。
そして、いわゆる普通の幼稚園。
転勤前に日向が通っていた幼稚園に雰囲気が似てるんだよねー。

とりあえずあと半年は猶予があるのでゆっくり考えましょう。

そしてプレ。
陽生はというと。。。。やっぱりヘタレでした^^;
固まって全然動けないの・・・
先生とも目を合わせず、名札も嫌がり。
泣くことはなかったけど、子供用のイスにも座れず、手遊びもやらず、はやく帰りたがってました^^;
来年大丈夫か!?
きっと泣きながらの登園になるんだろうなぁ、今から覚悟しておきましょう。。。

・・・・・・・・・

実はかなりのシャイボーイの陽生。
人見知りをするのです。
それが結構面白く、慣れるまでの順序があるのです。

①最初は目を合わせず、相手に見られると嫌がる。
②少し慣れてくると、相手を見て目が合いそうになると顔を背け、横を向いてニヤ~と笑ってる。
③完璧に慣れると目を合わせることもできるようになる。
④すっかり慣れきると「これ何~?」と質問攻撃。
(でも「陽生くん、これ何?」と質問を返されると無視。)

だいたい一日遊ぶと最後まで行くからたいした人見知りではないと思うんだけど(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-04-20 20:46 | 育児

初めての習い事

火曜日、日向さん初めての習い事を体験してきました♪
とはいっても幼稚園でやってる体操教室。

年中さんのクラスの子が結構やっていて、憧れておりました。
年中さんの途中から入れようと思っていたら定員がいっぱいで入れなかったので
年長さんになるまで待っての念願の体操教室です。

知ってる場所、知ってるお友達だったからか
ものすごく楽しそうでした!

縄跳び、鉄棒、マット、跳び箱など。。。
できない縄跳びや、今挑戦中の逆上がりなど・・・
とにかく教えるのが下手な私だから、内容も良かったし
入ることを決めました☆

でも技術よりも、お友達と一緒で楽しんでくれれば充分かな^m^

そして、おまけに年長さんは4時に終わるので
いつもは2:30に帰ってくるのが4時前にお迎えにいけばいいというおまけも(笑)
待ってる間にママ友ともおしゃべりできるし
陽生も待ってる間に大好きな太一君(ミホママんちの息子くん)と遊べるしね♪

今月中に入会すると入会金3000円が無料。
でも来週一回(29日はGWのためお休み)だけど月謝が発生するため5600円は必要。
迷ったんだけど
本人も体操教室楽しんでるし、「来週はお休みね~」とするのも可哀相だから
今月中に入会しようとしたら
先生から
、「5月に入ったら入会金は発生しちゃうけど、今月分の月謝が発生しないように来週も体験扱いにすれば少し安くなりますので・・・・」
とありがたい提案☆
先生ありがとうーーーー!

今年は変わってしまったんだけど、
去年までの体操の担当の先生を日向が「パパ先生って言うんだよ~」と教えてくれてて、
“ほー、幼稚園でやってるから子供たちに親しみやすいようにそう呼ばせているのか”
と納得していたら
馬場先生でした(爆)
惜しいっ!!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-04-17 10:48 | 育児

愚痴らせてくだされ。

最近陽生がすぐに「抱っこ~」星人になってホトホト疲れております。。。
朝も目覚ましよりもはやくに「ママ起きて!!抱っこしてよぉー」と。
食事の支度をしたくても抱っこ。
掃除をしたくっても抱っこ。

そして何でも「自分で出来る!!(できないのにね)」や、
出掛ける前になると「行かな~~~い」攻撃。

魔の2歳児全盛期とはわかってはいるものの、
日向のお迎えの時間なのに「行かな~い」などとダラダラやられたら
母もカーーーーーっとなってしまいます。。。
早めに出るようにしてもダメ。
なので今日はご希望通りおいてってやりました。
もちろん帰ってきたら大泣きですわ=3

この時期はしょうがないとは分かっていながらも、
結構、いやかなりのストレスです。。。。

寝てくれたらホッとすると同時にもうグッタリ。
やりたいこともいっぱいあるのに、
気力もなく、ボーとしてすごしております。


ぁぁぁぁぁ!!!!!
一人の時間が欲しいっ!!!!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-04-16 13:05 | 育児

新居とプリキュア

書きたいこといろいろあるんだけどなかなか追いつかないです。

とりあえず新居のリビング写真だけUP。
(携帯カメラなので画像良くないです)
c0123730_0523746.jpg

c0123730_0533417.jpg

調子に乗って買ったプラズマテレビ42インチ。
届いた時には“やっぱり大きすぎた。。。”と思ったけど
すぐに慣れました(笑)
そしてネットでセミオーダーしたTVボート。
現物はもう少し色が薄いです。
180㎝もある大きいものだし、
現物が見れないので迷ったけどこの猫足のついたデザインに一目ぼれして、
思い切って注文!
届くまでドキドキでしたが、他ので妥協しなくってよかった~っ♪
写真で見るよりも現物はステキでニヤニヤです(笑)
(陽生近くで見すぎ。。。)

9階から見る眺め。
c0123730_059732.jpg

気分は「天下取ったど~っ!!!!」。
南向きで西にも窓があるので、昼間は電気をつけなくっていいのが嬉しい!
前のうちは午後になると日が入らなくなったのよぉ。。。

まぁ、普通のマンションですが、
賃貸暮らしが長い私からしたら、城です、城!!!

まだまだいろいろ変えたいところがあるけど
少しづつ少しづつ整理していきたいと思います。


・・・・・・・・・・・

そして今日は最寄り駅での桜祭りで『プリキュアファイブ GOGO』のショーをやるってことで
日向の希望でお出掛け。
楽しんでました^m^
そして一緒に写真が撮れる!!ってことなんだけど、
やっぱりタダでは撮らせてもらえず
“プリキュアの商品を買った方限定”。
いらねぇーーーー、と思ったけど
日向の強い希望により、しぶしぶ購入して一緒に写真撮影。
そして買った商品がこちら。
c0123730_173878.jpg

サイン入り下敷き~、400円よ、400円!!!!!高い~・・・
で、一体誰のサインなの!?

一眼持ってってないし、携帯での撮影。
こんなことなら持って行けばよかったよ・・・
c0123730_17362.jpg

まぁ、日向さんはとっても喜んでいたので、ヨシとしましょう。
たまにだしね!

ちなみに昨日はウルトラマンメビウスのショーがありました。
c0123730_1952100.jpg

メビウス、紙芝居読んでるし^^;
いざバルタン星人が来たら、
うちのビビリ2人組は「怖い~!!!!もう帰る~っ!!!」って
雄たけび上げてました(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-04-07 01:18 | おでかけ

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧