管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

引越し終わりました♪

土曜日、実家の両親の応援の元、無事引越しが終わりました~っ♪
相模原から日帰りで(!)の応援、本当に助かりました。
ありがとう、感謝の言葉もありません。

いや~、広い、きれい、フローリングが響かないっ!
(↑これ子供がいるとすごい重要☆ 走っただけでかなり響きましたから、前のところは。。。)

まだどこに何を入れていいのかわからないので
少しダンボールが残ってますが、だいぶ片付いてきました。

この際、ネット環境も変えて、光になりました。
すいす~い、いやぁいいねぇぇぇぇーーーー。
なんとなく文字を打つのも早くなった気がします(笑)

また後日、引越しの時のことも新居の写真も含めPしますね~^-^

とりあえずDVDがつながってなく、子供たちをとどめておくものがなくあまり長時間PCに向かうことができないので、今日はご報告のみで失礼しま~す。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-03-31 16:08 | その他

グラグラ

ちょっと前から下の前歯がグラグラしだした日向。
本人は年少さんの頃から、まったくグラグラしていない歯を触っては
「ほら!グラグラしてるの~っ」って言っていたくらい
憧れの抜け替わり。

本当にグラグラしだしたときにはそりゃもう大喜びでしたが、
今日は本当に抜けそう!!
もう前に倒れるくらいなんだけど
あとちょっとが離れない。

普段味わったことの無い感覚に半べそ状態(笑)
「痛い~、ご飯食べれない、お風呂入れない~(←関係ないじゃんっ!!)」と
グズグズ状態です。

抜いてしまってすっきりさせてあげたいけど
自分のなら思い切って出来そうだけど、なんだか痛そうでやってあげられない。
本人もいじるのが怖いみたい。
ただいまその感覚を味あわないためにもお昼寝中。

夜には抜けるといいねぇ~。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-03-27 12:58 | 育児

草もちの会

マイミク626ちゃんのお宅で草もちの会が開催されました~♪

とは言っても、マイミクミホママとMちゃんのところは用事で欠席なので
我が家と2家族だけですが(笑)

上新粉にお湯をいれ混ぜ、蒸して、ヨモギ投入してつき、あんこをくるんでできあがり~っ♪

想像してるよりも簡単でした!

子供たちはつく係り。
でも思っていたよりも硬く、表面だけついてる感じ(笑)
c0123730_235251.jpg

逆光で日向の顔がよく映ってないし
c0123730_2355186.jpg

ピントがボールを持った手になってるし^^;
写真の腕があがらないわぁ・・・


白玉粉を入れなかったからか、砂糖を入れなかったからか
ちょっとお餅が固かった~。
穴が開いちゃったら修正できないし、ちょっと不恰好(笑)
またそれもご愛嬌。
やっぱり自分たちで作ったものは美味しい☆
c0123730_2393081.jpg


子供たちも上手く包めなかったけど、作った直後にペロリ♪
作りたては格別だよねぇーーー。

草もちの材料を買いに行くと、
『道明寺粉』発見!
桜餅大好きなので、ついでに購入。

こちらはもっと簡単!
道明寺粉と砂糖、お湯を投入して、レンジでチン!そのままラップを取らずに蒸らして、あんこを包んで出来上がり~っ♪

こちらは柔らかく、上手に出来ました☆
そして上手いっ!!
c0123730_23131634.jpg


和菓子って大変そうでちょっと敬遠していたけど
全然簡単で(あんこから炊くとまた違うんだろうけど・笑)
粘土の延長線みたいで楽しかった~っ!
それに友達と一緒にやるってのがまた楽しいのよねぇ~

今度はもう少し柔らかい草もちをリベンジだねっ!!


ルナちゃんと日向はおうちと外を行ったりきたり。
ツクシ取りをしたり、アパートの子と一緒に遊んでもらったり
とっても楽しそうでした^-^
陽生も第二の我が家状態でオモチャも把握してるし、626ちゃんになついてるし
ルナちゃんに遊んでもらったりで満喫。
c0123730_2326283.jpg


帰りには「日向ちゃん泊まってく~?」のルナちゃんのお誘いに
ノリノリで「泊まってく~、1人で大丈夫っ!!」って答えてるし(笑)
まだ陽生出産時以外離れたことがないので
それは“おばあちゃんちに1人で泊まれるようになってからっ!”ということで
なんとか納得してもらい帰ってきました。

親子共々楽しい一日でした☆
また遊ぼうねぇ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-03-25 23:33 | 友達

迷うなぁ

先ほど、夕飯を作ってる間に子供たち2人も撃沈。。。

夕方6時。


このまま朝まで・・・・は、寝てくれないよねぇぇぇぇ・・・・

どうしよう、起こすか。
でも機嫌悪くグズグズされるのも辛いしなぁ。
しばらく自分の時間を堪能してみるか・・・


迷うなぁ・・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-03-24 18:34 | 育児

お気に入り

お風呂に入ろうと子供たちの洋服を脱がしたら・・・

お湯が無いっ!!!

栓をし忘れたわけではなく
ただ、スイッチを押し忘れただけでしたが
待ってる間寒いので、片付けをしていたら出てきたプール用のタオルをとりあえず着ててもらうことに。。。

c0123730_10144021.jpg


妙に、陽生にピンクが似合ってる気が・・・


その後お風呂が沸いたのに
気に入っちゃって(陽生がね)なかなか脱いでくれませんでした~。

今度日向のワンピースでも着させてみようかしら。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-03-23 10:16 | 育児

健康保険って

すご~くありがたいなぁ・・・としみじみ実感。

去年1年間で我が家が使った医療費。






98万円也~っ!!!!!


自己負担は6万円。

ありがたや~、ありがたや~・・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-03-20 00:35 | その他

年中さん最終日でした。

おとといの夜中、「おなか痛い・・・」とトイレに駆け込んだ日向さん。
昨日の朝「大丈夫?幼稚園休む?」と聞くと「。。。休む」の返事。
幼稚園大好きっこなので、休むとはなかなか言わないんだけど
本人が言うなら結構ツライはず。
熱などもなかったけどお休みさせました、本当は行って欲しかったけど。

ノドも痛いそうなので(こっちのほうがメインだったみたい)
午前中病院へ。
風邪だそうです。
おなかの痛みは。。。食生活だそう。
確かに前日、お友達の家でこれでもかぁーーー!!!というくらいお菓子食べてたっけ(汗)
そんで夕食も頑張って食べてたし・・・
粗食にすれば治るでしょう。と先生より。

なぜか夏休み前も冬休み前も、長期の休みになると体調を崩し休み
そのままお休み~ってパターンだった日向。
さすがに今回は年中さん最後だから行って欲しいなぁ・・・と思っていたら
今回は一日で復活☆
無事年中さん最後の幼稚園に行くことができました。

年中さんのクラスとも今日でお別れ。
担任の先生は泣いていたそうです。
優しい先生で、いいお友達に恵まれて、楽しい一年だったみたい。
来年は年長さん。
大丈夫か!?といろいろ心配もありますが
本人が楽しく通ってくれることが一番!きっと彼女なら楽しんで通ってくれることでしょう♪

そして今日は待ちに待ったチヒロちゃんと遊ぶ日。
昨日、熱があったときにはヒヤヒヤしたけど、無事下がったので遊ぶことができました。

ちょうど我が家に着いたときにお迎えの時間。
一緒にバスを待っててくれて、降りてきた日向は嬉しそうでした♪
着替えをして、ちょっと家で遊んでからランチへGO~っ!
目指すは、この間626ちゃんに割引券をもらった太陽のカフェ
いや~、旨かった~っ!!!!
パスタもサラダも陽生に結構食べられてしまったので、大盛りにしてもらえばよかったと後悔しきり。
また今度行こうっと。

お店から出るときくらいから日向が「耳が痛い・・」と。
でも車の中でも元気だったので、聞き流していたけど
家に着いてから、痛みが増してきたようでつらそうな顔・・・
本当は夕飯も食べてってもらう予定だったのに
急遽病院へ行くことになってしまいました~(><)
せっかく久しぶりだってのに、なぜ今日なんだぁ・・・・おしゃべり消化不良です。。。
また今度遊ぼうねぇ~~~~~、ごめんよ~~~

もちろん病院嫌いの日向は行く前から泣き。
チヒロちゃんたちに励まされて病院へ。
結果、「急性中耳炎」でした・・・
そりゃ痛かったろうに。。。病院行っておいてよかった=3
本人もちろん泣いてましたが、今回の泣きは許容範囲内(笑)。
少しは我慢を覚えたかな?
そして我慢を覚えたと同時に
「頑張ったから○○買って!」という言葉も覚えてしまった・・・
娘よ、そんなところに知恵をつけなくってもいいぞ。
今回はシナモンの本をゲット。
(ちなみにこの間の魚の骨事件の時にはメルちゃんの人形をゲットしました)
医療費タダなのに、病院行くと出費が増える。。。
万年財政難の我が家のために、もう病気にかからないで欲しいと願わずにはいられない母なのでした~っ。

明日から4/10まで春休み。
長げ~ぞ・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-03-20 00:18 | 育児

検査結果

昨日、2回目の脳波結果が出ました。

大丈夫だろうなぁ~と楽観的な希望とはうらはらに、脳波に異常が現れて
『ローランドてんかん』という結果がでました(><)

まずてんかんとは・・・

てんかんは、「さまざまな原因によって脳の神経細胞が過剰に興奮し、同じタイプの発作が繰り返し起こり、発作以外にも意識や運動機能の低下などの多種多様な症状が伴う」と言われています。てんかんというと生まれつきの病気と考えられがちですが、脳炎や髄膜炎、あるいは交通事故などによる脳外傷によってもてんかんは引き起こされます。
てんかんという病気を理解するには、「脳が発作を起こしやすくなった状態」と考えるとわかりやすいかもしれません。発作を起こしやすい状態を「発作準備性」といいますが、原因は何であれ、てんかんは発作準備性が異常に高くなった状態ということができます。発作準備性が亢進した結果、発作が反復して起きるのです。

メンタルナビ てんかん  より


その中でもいい方で、まぁ12才くらいまでには98パーセントが治るといわれてる病気らしいです。

発作さえ頻繁に起こらなければ、薬を飲むこともなく、普段どおりの生活をしていてよいそう。
発作が頻繁になると薬を飲んだり。。。と療法が変わってくることもあるそうです。

ただ今の状態がどのレベルかがわからないので
(先生いわく、7歳くらいがピークではないか?とのこと)
脳波を定期的にはかって様子を見ていかなければならないそうです。
次の脳波検査は6月。

そして心理士さんに問題があった知能検査の結果。
もちろん極度の緊張状態だということも考慮されてましたが
できてる問題もあるので、ある程度信憑性があるそう。
90~110が5歳児の範囲だとすると、日向は80くらい。

その中でも、特に“物事を順序立てることが非常に苦手”という結果が・・・

テストでは
すべり台の階段を上ってる絵、上にいる絵、滑ってる絵がバラバラに並んでて
それを順番に並べるって感じのやつとかだったんだけど、まったくできてませんでした。

確かに幼稚園から帰ってくると
「今日楽しかった~っ♪」
「そう、何して遊んだの?」
「わかんないっ~、忘れちゃった~」

「今日お友達に怒られたの~」
「何で怒られたの?」
「わかんない・・・」とか。

おいおい大丈夫か??と心配しておりましたが、見事的中。

これから先、お友達との関係でトラブルが起こってくる可能性も示唆されました。
1+1の足し算ができるようになっても、文章問題などになると難しいかも。。。と。

決しててんかんだから。。。ってわけだけじゃないとは思うけど
夜、脳が休まってない状態だから、集中力が無かったりするのはある程度あるみたい。

先生に言われたのは
すべてができないわけではなく、キチンとできてることもあるから
「何で物分りが悪いの!?」と逆に思ってしまうと思うけど
怒られてるってわかるっても何で怒られてるのが理解できないところがあるので
そこを理解してあげてくださいね。。。
と。

思い当たるふしがいっぱいありすぎて、今まで日向に申し訳ないことをしていたなぁ・・・
と、ちょっと泣けてきました。

あっちゃんは“心配ないよ~、普通だって!”と言っていた知能検査。
受けさせることに“子供を信じてないのでは!?期待通りじゃないからって心配しすぎてるのでは。。。”と葛藤もありましたが
受けてみてよかった。。。
悶々としてるより、はっきりわかって気持ちが楽になったかな。
(はっきりわかったぶんショックもありましたが)

だからといって、何でも「しょうがない」と済ませてしまっては
これからの日向の人生、日向自身が苦労をしてしまうのは可哀相だし
私も気が短いところもあるのできつく言ってしまったりするかもしれないけど
頭の中に“これはしょうがないんだ”と認めることができれば、
日向に対する態度も変わって、お互いにとって楽になる気がします。
感情的に怒ってしまうことが、無くなる少しは減るかな?(笑)

まぁ、苦手分野なので
絵本を読んだり、会話の中に「どうしてそうなったのかな~?」と考えさせたりして
トレーニングしていくつもり。
現実を受け止め、前向きに前向きに、ねっ。

これから勉強はできなくってもいい。
いいお友達に出会えることを切に願う母なのでした。

そんなわけでリアルママ友のみなさん、
ちょっとゆっくりペースの娘でいろいろあるかもしれません。
でも純粋で愛嬌のあるキャラクターでもあります!!
日向の成長にお友達付き合いはかかせないので(私のストレス発散にもね・笑)
親子共々、よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-03-13 08:58 | 育児

大変でした・・・

今日は日向の個人面談でした。
その話はまた後日。
昨日の日記のコメントの返事も遅れてすみませんっ。

個人面談の帰り道、スーパーで買い物をしていると「魚食べたい」と日向のリクエスト。
シチューを作ってきたので却下しようかと思ったけど
(シチューはお味噌汁の代わりですか?我が家はシチューはメインのおかずです。)
なんとなく私も食べたかったので鯖を購入。

それがいけなかった。。。やっぱり却下するべきだったと悔やむことになるとは。

昼寝をしていない陽生はめずらしくお風呂の途中からぐずりだし、
夕飯も食べずに就寝・・・・

日向と二人ゆっくり夕飯を味わっていると

「骨飲んじゃった~っ!!!痛い~(><)」と。

頬を触り痛い痛いと。。。
骨がほっぺに刺さったか!?と思い見てみてもないけど、痛がってる。

とりあえず医療相談所のようなところへ電話して見ると
診てもらうとなると耳鼻咽喉科とのこと。
愛知医科大ならもしかしてみてもらえるかもしれない。。。とのことなので
愛地医科大に電話すると見てもらえることに。

あっちゃんに電話するとまだ帰れないということで
寝ている陽生をおいていくわけにもいかず、起こして連れて行くことに。

もちろん知らない病院へ行くってだけで半分パニックを起こしてる日向。
なだめ、叱咤し、脅し、病院へ連行。

魚の骨というのは特に子供は扁桃腺に引っかかってることが多いらしく
だから頬を押さえて痛がっていたみたい。
最初先生に聞かれ右が痛いといっていた日向。

見てみると「無いなぁ・・・」と。
本人も家を出るときより痛がってないからもしかして取れたのかと希望を抱く。
しかし、病院がイヤだから「治った」といってる可能性もあるから
「とりあえずレントゲンを撮ってみましょう、もしかしたら写ってることもあるから」と
レントゲン撮影。
診断を待ってる間に、「こっちが痛い」と言い出したのはさっきと別の左頬^^;
先生に伝えてもう一度見てみると、
「あ・・・あるね。。。」と。
扁桃腺の一番奥、食堂の入り口のほうで発見されました。。。

救急のところでは無理なので
耳鼻咽喉科の入院病棟の診察室でとることになり移動。
ハイ、もちろん大ビビリです。。。「どこに行くの??何するの??」。
そして慣れている内科と違うイスや、ライトにギブアップ。
もう大変でした。

「痛くないから!!!」といってもすでに時は遅くパニック状態。
頑張って口をあけても、大きなはさみのようなピンセットを見ちゃったもんだから
大抵抗。
最初は看護婦さんが頭を抑えていたけど、手を使い阻止してくるので
もう1人看護婦さん追加。
先生もベテランに選手交代。
看護婦さんに手を押さえつけられてもダメで、
最終的に泣いてる陽生を看護婦さんに抱っこしててもらい
私がイスに座り、日向を羽交い絞め、足で足を固定、看護婦さんが頭を固定。

ノドが乾いてその上知らない看護婦さんに抱かれ泣きさけぶ陽生。
「怖い~痛い~っ!!!」と恐怖に絶叫している日向。
そりゃもう診察室は阿鼻叫喚の地獄絵図のようでした・・・
就寝時間が過ぎてる入院病棟、きっと入院している人は「何が起こってるんだ!?」と眠れなかったことでしょう。。。

食道の近くだから、えずいちゃって何度か吐いてしまったり
口を開けなかったりと大抵抗の末、
先生が「今日は辞めて、明日落ち着いてからもう一度来る?」と提案が。
でも一度帰ってしまったら、明日また連れて行くのに説得できないし、
もう一度だけ強行にやってみてくださいとお願いして、最後のチャレンジ。

で、やっと取れました~。。。。
ホッチキスの針のような骨が。

嘔吐と汗と涙で、日向さんエライことになってましたが
頑張りました・・・・

病院へ行ったのが8時。帰宅したのが11時。
先生、看護婦さんありがとうございました・・・

当分魚はやめよう。。。皆さんもお気をつけてくださいまし。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-03-07 00:34 | 育児

日向初めての・・・

美容院へ行ってきました~♪

「お店で切ってもらおうよ~」と何度言っても却下されていた提案。
髪の毛多いし、直毛なので切りづらく
曲がってしまったり、どんどん短くなってしまうのでそろそろプロにきってもらいたかったのです。

なんせ新しいことにチャレンジすることが苦手な日向。
七五三の写真を撮るときもスタジオすら入れず、
姪っ子たちに便乗してやっと撮ることができたくらいなのです。

何か初めてのことにチャレンジするには、今まで姪っ子たちがいたから乗り越えられたこと多数。
そんな頼りな姪っ子たちは今は遠いイギリスの地・・・


でも名古屋にもいました、助っ人が!!
マイミク626ちゃんの娘ちゃん、幼稚園の同じクラスのルナちゃん。

この間、美容院へ行くって言っていたので便乗させてもらうことになりました☆

「ルナちゃんと髪切りに行くの~!!」と数日前からウキウキな日向。

マックで腹ごしらえをして、いざ出陣!!

でもお店に入ったら、やっぱり不安そう。
「切らない・・・」的な発言もでてましたが、ここは聞こえないフリ(笑)
先に座っていたルナちゃんと
626ちゃんの励ましで、美容師さんに連れて行かれ席に着席!!!

その顔は。。。やっぱり不安げ(笑)
c0123730_912085.jpg


でも座ることができればあとはあっという間
c0123730_915776.jpg

チョキチョキと切れれていき。。。
c0123730_921313.jpg


無事終了~っ♪♪♪
c0123730_925422.jpg


スッキリ、さっぱり、本人も“美容院で切ってもらうことができた!”
と大きな自信になったみたい^m^
初めてのことは緊張するけど、やっぱり乗り越えられたときの顔はいい表情してました♪

もう一人、切ってもらいたい人(陽生)は
首にタオルが巻かれた段階でギブアップでした^^;

626ちゃん、ルナちゃんありがとうねーーー☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-03-06 09:08 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧