管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

音感教育成果発表音楽祭

が火曜日、尾張旭の文化会館でありました。

日向の通ってる幼稚園は木下式音感教育というものをやってまして
その発表会だったのです。

メインは年長さんなのですが、これがすごい。
子供は3~6歳までに音感が発達すると言われてるようなんですが
クラス代表で選ばれた子は
『絶対音感』なのですよ。
先生がピアノを弾いて、どの曲か音符をかけるし、和音まで!!!
音感教育の賜物を目の当たりにしてきました。
歌も発声は独特なのですが(私は北朝鮮の子たちを想像しちゃいましたが^^;)
みんな上手。
3年間でこんなになるんだなぁ・・・とただただ感心でした。

しか~し、ゆっくり見たい気持ちを邪魔する方が一名。
座ってることに飽きて動きたい陽生。
普段はあまり食べさせない飴やラムネを投入するも
始まってそんなに経たないうちにえらい勢いで食べてしまい、全然もたず・・・
席の横をうろちょろしてるくらいなら良かったけど
だんだん距離を伸ばし、他の通路まで逃走。。。
捕まえに行くと追いかけっこをしてもらってると思ったようで
ニヤ~と笑いまた逃走。。。捕まえれば騒ぐし、マジで困る。
その姿を何人かのクラスのママに見られてて「見れた~?」と心配されました(汗)
日向のクラスの子が独唱で“雪”を歌った時には
大きな声「ゆ~きやコンコン!!!」って歌おうとしてるし。。。

そんな陽生もタイミングよく日向の時には寝てくれました♪
ラッキー☆

年中さんは2曲、「手のひらを太陽に」「はじめの一歩」という曲を斉唱しました。

大きなステージの上で、日向を捜すもみつからず・・・
「Kちゃんの隣」って言ってた、Kちゃんはかろうじて見つかったら
ちょうど隣の日向は指揮をしてる先生の影で見えない(><)
一曲目を終えたところで場所を移動してやっとみることができました。
日向も私に気づいたようで、舞台の上から満面の笑みで手を振ってました^^;
多分年中さんで歌ってる最中に手を振っていたのは日向だけでしょう(笑)

毎日のように家でも聞かせてくれていた曲。
(手のひらに~のほうは陽生もだいぶ歌えるようになってました(笑))
大舞台で一生懸命歌ってる娘にちょっと感動をした母なのでした~♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-02-28 22:57 | 育児

新居の写真!

うちらが引越しする前に、子供たちに先を越された~っ!!!

それも親がマンションだってのに戸建てだぜっ。
c0123730_23312149.jpg



アピタで3000円也。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-02-24 23:32 | 育児

買っちゃいました♪

何を買ったかというと。。。



マンション


そう、とうとうマイホームを購入することになりました~♪♪♪
ドンドンドンドン・パフパフ~ッ♪  ヤンヤ、ヤンヤ!!!!


名古屋に引っ越してきてもうすぐ1年。
一応あっちゃんが転勤するときに「3~5年でこっちに戻すから」と口約束。

でも、欠員補充のための移動だし、戻る要素がまったくなかったので、
「出す時にはそうでも言っておかないとって感じなんじゃないの~・?」と期待薄の我が家。

一応中部支社なので、支社内にあるのが名古屋、静岡、岐阜、三重、はたまた北陸まで。
多分北陸とかはないとは思うんだけど
何があるかわからない。
社宅住まいだと、いざ「北陸行ってくれ」って言われたときに断れないし
家さえあれば「こっちで買っちゃったんで」といういいわけもできる。
最悪、単身赴任って選択肢もできる。

やっぱり子供にはなるべく転校をさせたくないってのが考えで
上の人に
「3~5年で戻すようなこと言われてきたけど、本当にありえるのか?」
と疑問をぶつけたあっちゃん。

その答えは
「3~5年経ったら、そう言っていた上の人、みんな居ないよ~」ですって。
やっぱりそんなもんだよね・・・

ってことで戻れる要素がめちゃくちゃ低くなってしまったので
もうこっちで買ってもいいや!!ってことで、チョコチョコと広告とかを見ていたのです。

そして雪が降った2/10、運命の広告が。
普段住宅の広告をチェックしない私がふと見ると、隣のマンションが売りに出てる!!!

「隣のマンションが売りに出てたら買っちゃうのにねぇーーー」なんてつねづね話していたので
早速あっちゃんに報告。

間取り的にもいい感じ。
中古だけどまだ築4年。
ここらへんは築浅物件がでることがほとんど無い。
いざ転勤ってことになれば賃貸に出すこともできる物件。

すぐに不動産会社へ電話をして内覧をお願いをし、2日後に内覧。
内覧までの間、あっちゃんはネットでローンをいろいろ調べ、シュミレーション。
返済計画バッチリ。
まだ見てもいないのに(笑)

“やっぱりエントランスから分譲マンションは違うわっ!!!”と、おのぼりさん状態のおバカな夫婦。

まだ売主さんは引っ越してないので、いる中での内覧。

それがまたすご~く、キレイにされてるの。
家具もセンスがよく、「来るから急いで片付けた!!!」って感じではなかったな、あれは。
どこをあけてもいいですよってことで、
キッチンや、納戸、クローゼット、押入れ、浴室、脱衣所の鏡の裏の収納まで(笑)
見させていただきました♪
どこもきれいだったわぁ~~~。
あれ、お部屋探検じゃなかったんだっけ??目的が変わってるわ・・・・

10階建ての9階部分で眺めは最高。
あっちゃんは「長久手の天守閣だ~~~~!」とそれだけでノックアウト。
オール電化だし、
角部屋なので(ってか1フロアーに2世帯だからどっちも角部屋なんだけど)
キッチンと浴室にも窓があるってのは主婦にとっては嬉しい条件。

何もかも気に入り、ほ~、すごいねぇ・・・を連発のバカ夫婦。
ただ築浅物件をなぜ手放すのか??建物に不満?ご近所トラブルか??ってことが
やっぱり気になるので売主さんにいろいろ聞くと
そこはまったく問題なく、ただ通勤の為会社に近くの新築マンションに引っ越すとのこと。
売主さんは、名古屋といえば。。。の大手の会社の方。
さすが通勤を近くしたいので家を買い買い替えてしまうなんて太っ腹☆
同じ駅に通ってるんですけど、あっちゃん。
でもとっても良い方で、購入時いろいろ調べたことを聞いたら不安も解消。

内覧を終わって、エントランスで不動や産と話してるときにすでに仮契約をしてしまいました^^;

車に続き、マンションまで衝動買いかよ・・・
さすがにこのことを伝えたら、実家の母は呆れてましたが(笑)
築浅物件が出ない地域で、これを逃すと次にこんないい物件はすぐには出てこない。
きっと普段広告を見ない私が見つけ、1番に内覧をしたのも何かの縁だ!!!って。

昨日、契約金と仲介手数料など持って本契約してきました。
そして今日銀行にローンの申し込み。


3/27に引渡しで
3/28にハウスクリーニングをしてもらい
3/29か30に引越し予定!!!

不動産屋さんに「今までで一番はやい」と言わせた契約と引渡し。
やっぱり人生には思い切りも必要だねっ♪
あ、でもいろいろ調べて、いろいろ考えて、決めた衝動買いですよぉ(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-02-19 23:01 | 買い物

替えちゃいました!

週末、携帯の機種変更をしました~っ♪

そんなに携帯に興味がない私。
もちろん0円のです(笑)
c0123730_8465728.jpg

色はピンクにしちゃいました。
ピンクはそんなに好きではないんだけど
な~んか濃い目のピンクにびびっときちゃったのです。
たまには派手なものもいいよね。

前の携帯のリスモついてるけどつかったことないし、
いまだに着うたとかダウンロードの仕方しらないし^^;

それでも今回の携帯はすごいよぉ~!!!

『ワンセグ』。
そうです、テレビも見れちゃうのです~っ♪
c0123730_8482219.jpg

感動ーーーー☆☆☆☆

ええ??いまどきそれで驚くなって!?
いやいや、感動できることがあるってのは素晴らしいことです(笑)

画面も大きく、見やすいし、いや~、新しいのってやっぱりいいですね。

これで夕方子供たちにTVを占拠されても大丈夫。(そこまで見るのか?)
キッチンでも料理しながらちょっとニュースなんてこともできちゃうのよぉ。

すでに日向に狙われてる感がしますが・・・
ああ、嬉しい♪


・・・・・・・・・

昨日の話。
“水戸黄門”が始まったとたん
「陽生、これ好き!!!」と大興奮の息子。
そしてあの 人生らくありゃ~♪  の歌を一緒に歌いだしたからビックリッ!!
普段見てないし、多分見たことも無いと思うんだけど。。。。
なぜ???
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-02-19 08:50 | 買い物

昨日はバレンタイン

でしたね♪

日向さん、日曜日の『ちびまるこちゃん』を見てから
「バレンタインだからチョコを作りたい~」と。

それじゃ14日に作りましょう♪とお約束。

幼稚園から帰ってきて
「今日はバレンタインなんだよぉ。好きな子にチョコをあげるのよ!」と
きっと園で仕入れてきた知識を披露(笑)

「日向は誰が好きなの~?」と聞いてみると
「う~ん、パパ!!だってさ~、優しいんだもん」だって!!
可愛いのーーーー!!!
あと何年言ってくれるのかな?

材料を計量しておいて、日向は混ぜる係り。
思いを込めて、混ぜ混ぜ~♪
c0123730_8543229.jpg

どれどれ、膨らんでるかな?
c0123730_8544955.jpg

ガトーショコラの出来上がり~っ!!!
c0123730_85568.jpg


「日向がチョコ作ってくれるって言ってたから起きてる間に帰ってきた」
というあっちゃん。
・・・今月残業0じゃない??生活が掛かってるんですが、まぁいっか・・・

粉糖でおめかしして、パパどうぞ!!
c0123730_8552143.jpg

味は買いに行く暇がなかったので、
製菓用のチョコでなくガーナミルクチョコレートで作ったので
ちょっと薄くかったけどきっとパパにとっては最高の味でしょう♪

あっちゃんが「日向が作ってくれて美味しい!!ありがとう!」
と言うと「だってさ~(←最近の口癖)パパ好きなんだもん~」と嬉しそうなお顔。
あっちゃんも日向もよかったね^^

そして夜、ふとカウンターを見るとチョコのパッケージ☆
おお!!!あっちゃんが会社で貰ってきたよう。
「どうしたの~?」
「会社で貰ってきた。これは本命だな!」と。
でも隣の人も同じのを貰ったそうです。
妻に見栄をはってどうする(笑)

今までのところでは義理チョコを渡す習慣もなく、
保険のおばちゃんに小さなチョコを貰うくらい。
義理といえども妻としてはちょっと嬉しかったです♪
こちらは明日私のおやつに戴きます!!!(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-02-15 09:12 | 育児

陽生語録

c0123730_1675426.jpg

先日の写真。
静かだなぁ~と思い、ふと見るとソファーの上で寝てしまってました^^
ぐずらずに眠るのはとっても珍しいこと☆
よっぽど眠かったのねぇ~・・・

・・・・

陽生には間違って(?)覚えている言葉が沢山あります。

アンパンマン⇒アンパンチ
雪⇒雪やコンコン
幼稚園バス⇒先生おはよ
リンゴ⇒リンゴジュース
みかん⇒みかんゼリー


う~ん、普通に覚えたほうが簡単だと思うんだけど。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-02-14 16:11 | 育児

お約束どおり

天気もよかったので雪遊びをしました♪

朝起きると
「ママ~、雪まだ降ってるよ(残ってるってことね)!!!雪だるまつくろうね!」
と。

駐車場で雪だるまを家族総出で作りましたわ^m^
まぁ、私は写真撮ってるだけでしたが(笑)


どこにでも車を持参する息子。
ダンプカーの荷台に雪を乗せてました。
c0123730_235517.jpg


そして「雪やこんこん~っ♪」と大熱唱☆
顔が真剣です(笑)
c0123730_23555312.jpg


なんだかんだ一番張り切っていたのがこの人。36歳。
c0123730_23563282.jpg


パパを見習いエンヤコラサと転がして、雪だるまを製作中。
c0123730_23573286.jpg


出来上がり~っ♪♪
3体も作ってしまいました!!
どれも陽生よりも大きいサイズです☆
c0123730_23582448.jpg

c0123730_23583925.jpg

あっちゃんいわく
「今日長久手(住んでる場所ね)で雪だるまを3体作ったのは俺くらいだな!!!」
と根拠の無い自慢をしておりました。
確かに36歳で3体作った人はあなたくらいだと思いますわぁ(笑)

日向は飽きっぽいので、1時間くらいで「もうおうちに帰る~っ」と言い出し
陽生は「雪やこんこ!!(←雪のことらしい)まだやる~っ!!!!」と帰るときには大泣きで大抵抗しておりました。

でも今年初めての雪遊び、2人も楽しんでくれたようでよかったわぁ♪
今度降ったらそり遊びかな~っ!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-02-11 00:06 | 育児

雪!ゆき!ユキ!

本日、雪が降りました~っ♪♪
こちらに来て初の雪!
(お正月降ったみたいだけど、帰省していたので見れなかった!)
c0123730_23225338.jpg

「おばあちゃんちは雪だよ~!」って報告を聞いてから
ずっと楽しみにしていた日向。
それはそれは降り出したら大はしゃぎで「雪やこんこん~♪」って大声で歌ってました。(笑)

しか~し、2人も風邪っぴき(><)
熱は無いけど、鼻水、咳がひどいので、午前中に病院へ行って薬をもらい、
雪遊びをさせてあげたかったけど
残念ながら外遊びは本日禁止でした~。。。
c0123730_23232035.jpg

(↑マンションの通路から少しだけ雪を触って楽しんでました^^;)

どこにも出れないので久しぶりにおやつ作り。
初めてドーナツを作ってみました。
簡単なのに、どうも揚げ物って面倒でね~。
型抜きを日向にお願いしたら大喜び☆
横で「陽生も!!やった~い(やりたい)」と言ってる人がいましたが
まだちょっと危険ということで今回はお断り。
出来上がったのがこちら↓
c0123730_23261371.jpg

いたって普通のドーナツです(笑)
でもえらい勢いで食べてました♪

揚げ物ついでに、乾燥させておいたお餅もかきもちへ。
c0123730_2327277.jpg

うま~いっ♪♪♪
ついついつまんじゃっております☆

暇なので、ずっと封印していたオモチャも解禁。
c0123730_23282923.jpg
c0123730_2328441.jpg
c0123730_23285844.jpg

こちらは陽生の出産のお祝いに頂いたもの☆
ブロックを組み立てて、ビー玉を転がすんだけど、
楽しそうにやてました・・・が
やっぱり破壊王陽生が日向が一生懸命作ったのを壊し、
日向は怒り狂っておりました(笑)
だからまだやめとけって母は止めたんだよぉ~。

でも家の中で追いかけっこをしてみたり
なんだか久しぶりに日向と遊んだなぁ・・・と、
家の中で過ごすのもいいもんだな、と思った一日でした。

明日天気がよくって、雪が残ってたら雪遊びしようね♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-02-09 23:33 | 日常

祝☆5歳!!

日向さん、5歳になりました~っ♪♪♪
おめでとう!!おめでとう!!!やんや、やんや
c0123730_22273234.jpg

c0123730_22381544.jpg


5歳かぁ・・・
日向の年と同時に私もママになって5年。
まだ5歳(5年)?って気もするし、まだ5歳(5年)って気もします。

生まれたときは髪の毛は多く、顔は朝青龍そっくり。
お世辞にも「可愛い♪」って顔ではありませんでした(笑)
それでも親の私から見たら可愛くってしかたありませんでした。

初めての赤ちゃん。
慣れない育児。
抱っこしていないと泣くのでいつも抱っこ。(今考えれば泣かせておけばよかったんだよね)
癇癪持ちで、地雷を踏んだが最後、大変なことに。。。
いろんなことが心配で心配でたまりませんでした。

何度日向に泣かされたことか。
育児放棄をしたくなったことも沢山あります。
可愛く思えない時期もありました。

2月生まれの上に、ゆっくりペースでの成長らしく
「なんでできないの??」とどうしても他の子と比べてしまったり。
(頭ではいけないとわかってるんだけどね)

でもでも、毎日一緒にいると忘れてしまうけど
1年前の日向、2年前の日向、3年前の日向・・・
比べてみるとすごく成長してるのです。

c0123730_2229574.jpg

そして5歳になった今朝は、いつも脱ぎ捨てられているパジャマが
畳まれてるではありませんか(泣)
成長したよね・・・(今朝だけではないことを祈る)

まだまだ育児に余裕の無いママです。
感情に任せ、怒ってしまうことも沢山あります。。。

でも日向の成長と一緒に、私も少しづつ成長していけてるかな。
これからも一緒に楽しく生きていこう!!!

・・・・・・・・・

愛情をたっぷり入れたケーキ。
c0123730_22333282.jpg

c0123730_2234530.jpg

間のクリームの泡立てがゆるかったようで
切ったらピサの斜塔のように斜めになってしまった^^;
・・・でも味は好評でしたよぉ♪
(特に甘いものに目がないあっちゃんに・笑)

「何のケーキがいい?」の問いに
「チョコのケーキ♪♪」。
しかしあなどれない娘。
「クリームもチョコ?それとも白いの?」の聞くと「シロ」。
それでも怪しいので、過去の写真を見せたりして本当にそれでいいのか念のため確認。
なのに、出てきたケーキを見て
「いつ黒く塗るの~?」と聞いてきやがったっ!!!
まぁ、これでよかったんだけど、「違う、これじゃないっ!!」って言い出すんじゃないかビクッとしちゃいましたよ(汗)

明日からも頑張ろう。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-02-05 22:42 | 育児

5歳になったら。。。

日向さん、明日で5歳になります。
そうです、待ちに待ったお誕生日であります☆

欲しいものは車のついたカバン(スチュワーデスさんが持ってるようなのね)、
それがなければおもちゃの掃除機だそうです。

5月生まれの私からしたら、少しでも年をとるのは遅いほうがいいので
早生まれのお友達が羨ましいです。
でもまだ子供なので、クラスのみんなが次々に5歳になっていくのが
とっても羨ましかったみたい。

なのでキリンになってしまうのでは!?と心配するほど
この日を待ちに待っておりました。

何かっていうと
「5歳になったら・・・」を連発する娘。

5歳になったら1人で寝るそうです。
5歳になったら泣かないそうです。
5歳になったら少し我慢するそうです。
5歳になったらすぐに“できない”って言わないで頑張ってみるそうです。


今日もブーツが「履けない、やって!!!」と大泣きしました。。。
今日も帰ってきてからのビデオはひとつだけだよ。という約束をしたのに
「見たいの~っ!!!!」と大泣きしました・・・。


母は明日がとっ~~~~ても楽しみです。。。
5歳になるのをキリンになってしまうのでは!?と待ち望んでいたのは母(私)かもしれません。(笑)


明日がヒジョ~に楽しみです^m^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2008-02-04 18:15 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧