管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

厄年でしたが・・・

26日には年賀状を投函。
陽生の風邪も鼻水はすごいけど、熱も下がりだいぶよくなりました。
私も咳はまだ続いてるけど、病院行って薬貰ったのでもう大丈夫でしょう!

本日無事に大掃除が終わりました。
あっちゃんのサーフィンコーナー
c0123730_0133640.jpg

もやっとでき 、あっちゃん大喜び。(すごい邪魔なんだけどね・・・・)
部屋の中がスッキリ片付きました♪
来年こそもっとマメにやろう!!
と思いつつ来年末になって一生懸命やるんだろうなぁ(笑)



1月に実家の車が盗難。
2月に陽生の手術。
3月に転勤。
  転勤一週間前に車をぶつけれられる
4月に胃潰瘍発症。
11月に兄ファミリーが海外転勤。
12月日向入院。


・・・・と厄年満載の我が家でしたが
名古屋に来て、新しい素敵な出会いがあったり
離れた友達の優しさに感動したり
旦那のありがたみや子供の可愛さを再発見して家族の絆が深まったり
両実家のありがたみをヒシヒシと感じたり

実り多い一年でした☆


そして最後にうちの母親が福引で当てたという
オーブン『ヘルシオ』が我が家にやってきました~♪
c0123730_0135813.jpg

おぉ!!すごい!機能が多すぎて使いこなせなさそう~っ!!!
(イギリスの兄ファミリー、スマンね。
名古屋のほうが近いので頂いちゃいました・笑)

そんな我が家も明日の夜に帰省いたします☆
5日の夜に帰ってくる予定。

今年一年、みなさんありがとうぅぅぅぅ~~~!!!!
そしてまた来年も未熟な私とお付き合いよろしくお願いします☆

よいお年を♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-12-30 00:14 | その他

引きこもり生活

3日前から陽生が夜中に発熱し、鼻も詰まってるので寝苦しいようで
私が寝ようとすると必ず起きてしまいます(><)

これがまた一度起きてしまうと寝ないんだわぁ・・・
昨夜なんて11時頃に起きて下ろすと泣くので、す~と抱っこ。
1時頃にやっと布団で寝かせたと思ったら
3時頃にまた泣き出し、今度は元気いっぱい!!!
こっちが寝ようとすると「ママ~っ!!!起きて~っ!!!」って・・・
いやまだ夜中よぉ・・・寝かせてよぉ・・・
騒ぐので日向も寝られないようで、しょうがないからリビングへ移動して
トトロのビデオ鑑賞=3
そのまま抱っこしながらソファーで朝まで寝てしまいました。

こっちの体はギシギシなのに、陽生は熱も下がり絶好調。
恨めしい。。。
まぁ、まだ熱が上がってグズグズになってるよりもいいんだけどねぇ。
チヒロちゃんちに行く約束もキャンセル。
夏休み以来会えなかったから会いたかったんだけど
この時期にうつしちゃうのも申し訳ないもんね。
はやくスッキリ治ってくれないと、こっちがダウンしちゃうぞぉ~~~!!!

でもそんな状態の我が家ですが
入院後から日向がすごく成長してる気がします。
私の怒る回数がほとんどなくなったのっ!!!!
日向が入院して一時期は死んでしまうのでは??と思ってからは
ちょっとしたことで怒らないようになったから、日向の様子もいいのか?
日向が成長したから怒らないで済んでるのか?
鶏が先か?卵が先か?と同じように疑問だけど
おかげで、毎日引きこもり生活していても苦になりません。
それは本当にありがたい事。
日向に
「最近すごくいい子になったねぇ!グズグズすることもあんまりなくなって
ママ本当に楽しく過ごせるよ~」とムギュムギュ、チュッチュしてます(笑)
やっぱり成長したのかなぁ・・・お互いにね。


年賀状も無事に26日に投函完了!!
これで肩の似がおりたぁ。。。。
そういえばイギリスって年賀状届くのか??
年賀はがきに差額分プラスすればいいのかな?
エアメールなんて送ったことないからわからないわぁ~。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-12-28 10:34 | 育児

MRI検査&結果

先日MRIの検査をやって、昨日結果がでました。

検査前、ビビリの日向に「寝てる間に写真撮るだけだから」って伝えておいたら
「寝ちゃったら“ニコッ”ってできないけど大丈夫かな?」って心配していました(笑)
子供の発想って面白いわぁ~



検査結果は、異常なしでした~!!!
と報告したいところなんだけど、異常なのか異常じゃないのかハッキリしない結果になりました(汗)
“右の側脳室の下角が左に比べると大きい”って結果。
でもそこが大きいから痙攣が起こったのかというと
よく分からないらしい。
とりあえず気になるのはそこらしい。

海馬に異常があったり、腫瘍があったりしたら痙攣の原因ていえるらしいんだけど、そういう緊急性の異常は無かったの。

そもそもその側脳室って何よ???下角って何よ??
側脳室は脳では無く、空洞で髄液が通る道で、下角ってのはその中の一部の名前らしいんだけど、いまいちよく分からず。

そこが大きいの今回痙攣&麻痺が起こったから気になるところなのかとか
そういう人も結構いるよ~ってものなのか?って
帰ってきた旦那に聞かれてどうなんだろう??ってあらたな疑問。
知らない単語の連発でそんなこと考える余裕も無かったわ^^;

ただ側脳室ってところは耳の奥にあるらしく
脳波が測りづらいそう。

やっぱり3ヶ月後に脳波と
気になっていた日向の知能検査も一緒にやってもらうことになりました。

まぁ痙攣が起こらなければ通常の生活でもいいそうだし、
今までも頻繁に起こっていたものではないので
とりあえずヨシとしておきましょう。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-12-27 21:19

熱でダウンかと思いきや復活、はやっ!!

昨夜遅くにやっと年賀状に取り掛かってると
寝たばかりの陽生が泣いて起きてしまいました。

昼間、戦後の子供のように青っ洟をたらしていたし
寝てるときも息苦しそうだったからなぁ・・・と抱き上げると
あ、熱い・・・
熱を測ると39.1℃~っ(><)
とうとう陽生にも来たかぁ・・・
グズグズしていたのでずっと抱っこをしていたんだけど
お茶や、ジュースを飲んだら
目がスッキリ覚めたようで、サンタさんにもらった玩具で遊びはじめ。。。
元気いっぱい~っ♪
・・・って熱あるんだから寝ればいいのに。

そのまま放置で年賀状の作成の続きをして
12時過ぎに一緒に就寝。

夜中に見ると寝汗をかいていたけど
着替えさせるとせっかく寝ていたのに起きてしまったら可哀相だし、
体はそんなでもなかったので、とりあえず汗を拭いてあげることに。

朝、まだ暗い5時に起き、グズグズモード。
でも熱は下がってる!!!
結局そのまま起きてしまい、お昼まで寝る気配ナシ・・・・
鼻水は出てるけど、熱も下がったし、食欲もあるし、元気は売るほどあるし、
まぁ、大丈夫でしょう。

こっちが寝不足でダウンしそうだわぁ~。
3時からMRIの結果を聞きに病院へ行かなきゃいけないし
きっと陽生はその車内でお昼寝するんだろうなぁ。
いいなぁ、私も昼寝したいぞぉ~っ!!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-12-26 13:28 | 育児

メリークリスマス♪

先週の金曜日、幼稚園のお友達ルナちゃんちで
ミホちゃん親子、みゆちゃん親子とでクリスマスパーティーがありました♪
総勢12人、お邪魔しました~っ!!
日向の入院騒動があったりでいけないかと思ったけど
無事参加できることができて
すごく楽しい時間でした☆

持ち寄りってことだったので
私はケーキとキッシュを。
ルナちゃんママはたくさんお料理を作ってくれてて
それはそれはすごいご馳走!!!
もう食べまくり、しゃべりまくり!!!
子供たちもプレゼント交換をしたり、外で遊んだり楽しそうでした♪
とっても楽しい時間をありがとうね♪
新年会楽しみだわぁ~☆

で、23日は風邪でまたダウン。。。私が。
咳がひどくなって腹筋筋肉痛^^;
クリスマスイブも危険を感じたけど
無事復活!!!
今年はたくさん迷惑をかけたあっちゃんにプレゼントを買ってきて
(私は一足先に一眼レフ買って貰っちゃったからね)
日向とともにケーキを作り、夕飯は手巻き寿司~っ!!!
c0123730_10143412.jpg
c0123730_10144772.jpg

おなかいっぱい、幸せなイブを過ごせました。

子供たちのプレゼントは
日向はプリキュアのピンキーキャッチャーという腕時計。
陽生はトミカのすいすいETCドライブ
買いに行く暇がなかったもので
アマゾンで注文。
ギリギリ24日に届きました。
宅急便が大好きな子供たちは「これ何??」って聞いてきたけど
「パパのだから!」ってごまかしました。
ネットってありがたいわぁ・・・
そのプレゼントの大きさの違いに愕然。
c0123730_10151346.jpg

手前が日向用、奥が陽生用。日向のがすごく小さいの(笑)

今朝、日向の一番の言葉が
「ママ~っ!!陽生のプレゼント大きい!!」でした(爆)
でも日向もプレゼントが気に入ったようで
喜んでくれたのでよかったです♪
陽生はずっとくびったけ。
“サンタさんありがとう~っ!!!”って大きな声でお礼を言ってました。
可愛いやつだわぁ♪
今までは
「いい子にしないとサンタさんプレゼントくれないよ!」
と脅してましたが、これからは
「いい子にしないとサンタさんプレゼント持って帰っちゃうよ!」と
脅す予定です(爆)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-12-25 10:15 | 育児

MRI検査

木曜日、日向は久しぶりの幼稚園に登園!!
冬休み前最後だけど、バスから降りると
「楽しかったぁ~♪」って。
先生からの連絡帳にも
「今日みんな日向ちゃんがお休みだと思っていたから
日向ちゃんの姿が見えたときに“日向ちゃんが来たよ!!”と喜んでいました」
と書かれていました。
よかったねぇ!

午後からはMRIの検査に行ってきました。
脳波の時と同じく睡眠導入剤を飲み、検査。
爆睡してる中、ベッドに寝て大きなドーナツ状のものに入っていく。
大きな音がしてるのでヘッドホンをつけてやるみたいなんだけど
待っていてるところにも
ラジオの周波数が合ってないときのような“ガ~!!!ザ~!!”という
大きな音が聞こえてきました。
先日MRIの経験をしたジイジが
“大人でもあの音はちょっと緊張した”
と言っていたけど、待ってるほうも起きてパニックになるのでは??と心配でした。

無事に寝たまま検査を終わり、
あっちゃんは半休を取って病院散策をして待っていたいた陽生。
手に救急車のトミカみたいなものを持ってました。
救急車が来たのを「ピ~ポ~!!ピ~ポ~!!」と興奮していた陽生に
救急隊員の方がくれたそうです。
よかったね♪頑張ったからね!

遅かったから帰りがけにラーメンを食べていったんだけど
まだ薬の効果が抜けきってない娘はフラフラしながらも、妙なハイテンション。
たちの悪い酔っ払いの親父みたいに絡んできたり、
千鳥足でフラフラしていたり・・・
う~ん・・・大きくなってもお酒は飲まないほうがいいかも・・・

そのまま家に帰って7時から翌日の7時半まで爆睡し
起きてご飯を食べてまたソファーで10時半頃までお昼寝。

心配になりながらも
ちょっとその薬が欲しくなってしまった母なのでした(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-12-22 11:57 | 育児

君も頑張った!

先日の陽生の寝言


「ひ~ちゃ~ん(日向)・・・、マ~マ~・・・・」





入院中、日向ももちろん頑張ったけど
陽生も頑張ってたんだよね!

わかってるよ~っ・・・

みんないるから安心しておやすみ。。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-12-21 22:18 | 育児

脳波結果

本日、脳波の検査をしてきました。

結果『異常なし』です~っ!!!!!




ただ発作がでてから間もないと脳波に現れないこともまれにあるので
3ヶ月後くらいにもう一度脳波の検査をするそう。

明日はMRI。
こちらは、けいれんの原因が脳腫瘍などか起こったものかを見るためだそうです。
でも念のためって感じ。異常なければ安心だもんねっ♪
こちらの結果は26日。

勝手に『“てんかん”だ』と覚悟を決めていたので
拍子抜け。
いったい何が原因だったんだろう・・・??
疲れ?興奮??
脳波の異常も無かったそうなので
日向さんのものハンパない覚えの悪さも、ただのアホってことだったのね・・・。
努力してもらいましょう。

何はともあれホッとしました。

異常なかったので
明日お休みする予定だった幼稚園も、
1日だけだけど行けそうです。(明後日から冬休み~)
1日だけだけど、帰ってからまた検査だけど
日向は嬉しそうです。


あぁぁぁ・・・本当によかった~・・・。
心配してくれたみんな、励ましてくれたみんな、ありがとうぅぅぅ!!!!
感謝感謝です!(T▽T)


“何でもないようなことが幸せだったと思う”(by虎舞竜)
これからは↑を肝に命じて過ごして行きたいと思います。



あ・・・
忘れてたけど、クリスマスプレゼントも用意してないわ・・・
忘れてたけど、年賀状も買ってもいないわ・・・

こちらはこのまま思い出さずにいればよかった。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-12-19 22:37 | 育児

退院しました

入院することになり一番心配だったのが
“付き添いができるか?”ってこと。

陽生が入院した病院では付き添いは不可。
まだ小さく分からなかったのでよかったけど
日向は絶対に付き添いなかったらそれだけで症状が悪化してしまう・・・
幸い運ばれた病院は付き添い可だったので
一緒に過ごすことができました。
個室でシャワー&トイレ付。
ただ、付き添い用のベッドや布団が無く、日向のベッドの隅で一緒に寝かせてもらいました。

点滴をされ、心拍数などを計る機械をつけられた娘。
それでも部屋に戻ると落ち着いてきて
「日向ね、寒かったから震えちゃった」と。
いやいや、寒さからくる震えじゃないのよ~・・・

落ち着いてきたのであっちゃんと陽生は帰宅。
帰る2人を見て日向が
「はやく治って帰れるといいねぇ・・・」
と涙を堪えてボソッとつぶやいたのが、心にぐっときました。

翌日には麻痺も落ち着いて、左手足も少しづつ動くようになってきた。

ただ熱が上がり、入院時37度だった熱が39度過ぎまで出てしまったのでそれが心配。

“いつもは少し黙れ!!少しはじっとしてろ!”と思うくらいにしゃべり動く娘が
口数も少なく、じっとベッドで寝てる姿を見ると
今まで口うるさく言っていた自分のことも後悔。
うるさくってもいい、元気になってくれ!!!と祈るのみ。

午後にはあっちゃんと陽生がお見舞いに。
陽生の顔を見ると日向の表情も一転。
「ママ居なくって大丈夫だった??泣かなかった?」と・・・
お姉ちゃんなんだねぇ・・・
そのうちベッドに乗ろうとしたりする陽生にキレてたりしたけど(笑)

なんせ旅行帰りだったので、
MRIや脳波を調べる検査をするのに長期間滋賀県に入院ってわけにもいかず
先生にお願いして名古屋の病院へ転院なりさせてもらうことに。

熱が下がらなかったりまた痙攣が起こったりしたら無理だけど・・・ということだったけど
また翌日には熱も平熱に戻り、痙攣も起こらなかったので
退院して、名古屋の病院へ自分たちの車で行くことができました。

可哀相だったのが点滴。
“手が痛い”と言っていたけど、薬で痛みが出ることもあり
しょうがないんだよ、我慢だよと言い聞かせていたけど
外してみたら漏れていたようでグローブをはめているように腫れてむくんでいました(><)
ごめんよ、ちゃんと先生や看護婦さんに強く言ってあげればよかったねぇ。。。。

月曜日、滋賀県を後にしてそのまま名古屋の病院へ。
症状も落ち着いていたので、
「また痙攣があったり、高熱になったりしたら即入院」っていう条件だったけど
無事に家に帰ることもできました。

我が家が一番。布団に寝られるってのが幸せ。
家族揃って過ごせるってのが一番幸せなことなんだなぁ・・・としみじみ。
日向も陽生も疲れとホッとしたようで、そうそうに寝てくれました。

一泊の旅行にいったのに
家に戻るのにずいぶん長いことかかっちゃったなぁ・・・
京都に行ったのが夢のような感じです。。。
旅行以上に高速代や、ガソリン代・・・痛い出費です^^:
医療費無料でよかった・・・差額ベッド代が怖いけど。

あっちゃんも疲れてるだろうに、毎日往復300キロの距離を運転して
帰りには車で寝てしまい家に着くと復活して明け方まで起きている陽生にお付き合いした上、
洗濯とゴミだしもしてくれて本当に助かりました。
気に入っていたウールのニットを洗濯機で洗って伸びてしまったけど
そんなのいいのよ~っ!!!
一番疲れてるのは彼だと思う、ありがとうね。

今回の痙攣は車でのこと。
もし日向が自分で教えてくれなければ絶対に気づかなく
手遅れになっていたかも。
そして高速に乗っていなかったことも不幸中の幸い。

明日は脳波、あさってはMRIと病院嫌い&極度の怖がりな日向にとってはつらいことだろうけど
原因をハッキリさせて、いいクリスマス、いいお正月を迎えれるように頑張ろうっ!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-12-19 00:54 | 育児

京都の帰り道

京都の帰り道、時間も早いしのんびりと高速乗らずに走っていると
後ろのチャイルドシートに載っていた日向が
「ママ、震えてる」と。
でもろれつがよく回ってなく、何を言ってるのか最初分からず
「何~っ??」って感じで振り返ると
左手をぶるぶると痙攣させている娘。
よく見ると左足も。

そのとたん私はパニックです。
「大丈夫?」って後ろへ手を回してさすったりしても
意識はしっかりしてるようでうなずいたりしてるんだけど
旦那に
「後ろへ行け!!そんなにメグミがあわてたら日向が余計に心配になるから抱いてあげろ!!!」と叱咤される始末^^;

痙攣を起こしている時間を見ると5分ちょっと。
動きも止まってきて、本人の意識もしっかりあったので
急いで帰って病院へ行くつもりが
また15分後に10分近く同じ状態。

日向の意識も怪しくなってきて
怖いので車を止めてもらい、救急車へ連絡。
待ってる間に嘔吐。。。
お昼に食べたおそばとおやつの抹茶パフェが滝のように。。。
顔色も悪いし、意識も怪しいし
このまま死んでしまうんじゃないか??と
走馬灯のように
日向が動き回っている映像が頭の中を流れていく・・・

救急車が到着すると
怖がりな娘は意識が覚醒して、乗るのを拒む。
が、左半身は動かない状態。

「大丈夫、大丈夫!!!」と声をかけそのまま病院へ。

症状を話すと「髄膜炎や脳炎の可能性もあるので血液検査、髄液検査、CTを撮るので待合室で待っててください」とのこと。

極度に怖がりな娘。
待合室にも響き聞こえる「ママ~っ!!!ヤダ~っ!!!怖い~っ」と泣き叫ぶ娘の声・・・
近くにいてあげることもできず、
左半身動かない娘がこのままずっと左半身動かなくなってしまうのでは・・との不安で涙が止まらず。

今できる検査が終わり、点滴をまかれ、泣き疲れて少しグッタリなった娘と対面。。。泣ける。

血液検査、髄液検査の結果には異常もなく
意識もあるのでとりあえず髄膜炎、脳炎の心配もほとんど無くなり
先生の見立てでは“てんかん”では。とのこと。

てんかんかどうかは脳波やMRIでないと分からないが
今すぐにはできないし
連続して痙攣が起こってるので、入院して様子を見ましょうってことで
入院することに。
後で分かったことは家から150キロほど離れた病院でした。




長くなるので続きはまた明日でも書きますね。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-12-17 22:39 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧