管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがたや。

長久手町、
小学校卒業まで医療費無料!!

入院は中学卒業まで無料!



これってすごくありがたいことだ。

小学生の間は関東には戻れないなぁ(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-11-30 21:37 | 育児

作品展

c0123730_1521751.jpg

出品者 陽生

気づけば何か並べてる陽生。
車、電車、ブロック、スリッパまで。
やっぱり男の子だわぁ・・・


c0123730_15213769.jpg

出品者 日向

幼稚園年中さんにしてはあんまり上手ではないけど
最近は友達の影響でずいぶん上手になってきました。
家族の顔だそうです。
夏には書けなかったひらがなも上達!


c0123730_1522672.jpg

出品者 私
日向のクラスのお友達のママから型紙をもらいすっかりはまってしまったフェルトケーキ。

邪魔者(陽生)の隙をぬって作ったり、
お昼寝を省略する代わりに早めに寝かせたりして(笑)作ってます。
まだまだ未熟だけど、すご~く楽しくってたぶん年内くらいははまってそう(笑)
ホールケーキにするため、ショートケーキあと2個作らなきゃ!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-11-30 15:23 | 趣味

母の罪悪感

薬局に買い物に行ったときの話。

コンタクトの洗浄液や、洗剤など必要なものをかごに入れ
ふと見るとポケットティッシュのコーナー。

いつも100円ショップで買うんだけど
こんなところで98円で売ってるんだ~と眺めていると
「これ買うの?見てるだけ?」
と娘。

確かまだ家にプリキュアのがあったような気がするけど
もうあんまりなかったかなぁ・・・と
「どれか好きなのかってあげるよ!」と言うと

悩んだ挙句に選んだのが“ステッチ(?)”のティッシュ。

そして、幼稚園で使っている歯ブラシもぼろぼろになっていたので
新しいのを購入。


家に帰り、夕飯の支度をして、夕飯を食べてると
「ママ~っ、今日はティッシュと歯ブラシ買ってくれてありがとうねぇ♪♪♪」
と満面な笑顔の日向。


そ、そんな100円ほどのポケットティッシュと必要な歯ブラシを買っただけで、
そんな笑顔で、キラキラのお目目で感謝されるなんて・・・

よほど普段日向の欲しいものを買ってあげてなかったのねぇ・・・・

ご、ごめんよ・・・

プリキュアの靴下は買ってあげないけど
(だって西松屋でも1足480円、他のなら3足で480円なんだもん)

また気が向いた時に、何か買ってあげようと思う母でした。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-11-20 23:55 | 育児

もう少しまともなものを持って欲しい

またまたご無沙汰です。
無事帰省でき、楽しい関東生活を送って帰ってきて
子供たちの風邪をうつされ、
37~37.5℃の微熱を行ったりきたりで
引きこもり生活を送ってました。
やっと今週から活動開始です。

・・・・・・・・・・

日向もそうですが、
うちの子たちは買い物に行くと何か自分で持って行きたいようで
今日の陽生の買い物帰り持っていたものが
お菓子やおもちゃならまだしも

午前中いったアピタからは豆腐を、
夕方行った隣のAコープからは
ししゃも(それも半額シールが貼られているもの)を
両手で大切そうに持ち帰ってる姿を
マンションの人に目撃され
とっても恥ずかしかったです・・・

もう少しまともなものを持ってくれ。


ちなみにレジで清算するときにピッてやってもらうのに
取り上げるとレジ前で毎度嘘泣き・・・
(眉毛の辺りを手で覆って、“エ~ン”ってやるんです・・・)
Aコープの人に
「え!?こんな小さいのにそんなことするんですか!?」とビックリされました・・・
はい、得意技です、嘘泣き。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-11-20 22:11 | 育児

疲れる・・・

下がったと思った日向の熱も、昨日お昼寝から起きると復活(><)
夜には咳がひどくなり、なかなか寝付けず可哀相・・・

また病院へ行ってみてもらいました。
やっぱり喉がかなり腫れてるみたい。
気管支を広げるテープの薬を追加してもらいました。

診察室では、鼻水が出だして診察を受ける病院嫌いな陽生に
「大丈夫だよ~っ、怖くないよ!ピピピってやるんだけよ~」っなんてて声をかけて
先生に「優しいお姉ちゃんだねぇ♪」なんて褒められていたのに・・・

吸入をやるってことになったんだけど、
さきほどのお姉ちゃんぶりはどこに行ったのか大変な騒ぎ。
なんせ“初めてやること”に異様に恐怖を覚えるので

「怖い~っ!!!」「やだ~っ!!!」って大泣き。
「痛くないよ!」
「ただお薬が煙になってるのを吸えばいいだよ、そしたらお咳もでなくなるよ」
って説得してもダメ。

そのうち「じゃあできたら○○買ってあげる!」の物釣りから

あげく

「じゃあおばあちゃんち行けなくってもいいのねっ!!!」
「陽生みたいに1人で入院になっちゃうよ!」の脅しへ変化。(苦笑)


隣では1歳にも満たない赤ちゃんがやってるってのに。。。

なんとか強制的にやりましたが、本当疲れるわ・・・


終わったあとには、物でつろうとしたときには「いらない!!!」って言っていたくせに
「頑張ったから○○買ってあげる(くれる?)」と。
ちゃんと覚えてるのね・・・

どうでもいいけどはやく治ってくれ。

薬が効いて今夜は眠れるといいけど。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-11-07 17:20 | 育児

下がりました

とりあえず日向の熱も下がりました♪
咳はまだ出てるけど、元気だからこのまま大丈夫かな?

ぶり返すと困るので、念のため今日は幼稚園お休み。

スッキリ治して、週末はおばあちゃんちへ行こうね♪

・・・・・・・・・

昨日病院へ行ったときの話。
病院嫌いの陽生は、診察室の前で大泣き・・・
脱走しようともがくもがく。

「陽生じゃないよ~」といいながら診察室まで同行を願い、
入ったら先生の机の上にある車のおもちゃで大喜びして、
泣くのをやめてくれたのはいいのだけど
今度は帰るときに
「く~ま~っ(車)~っ!!!!ピ~ポ~(パトカー)~~!!!!!」とまた大泣き。。。
病院中に響き渡る泣き声(><)


帰りにスーパーで買い物してると
ちょっとした隙に脱走してプチ迷子になって泣き叫んでるし、
レジでは寝っころがってレジの台に足を挟んで抜けないようで泣き叫んでるし・・・

おお。。。陽生さんを連れて出掛けるのは疲れるわ(><)
日向がお姉ちゃんに感じられ、愛らしく感じましたわ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-11-06 09:40 | 育児

風邪

昨日から怪しい咳をしていた日向。

本日発熱・・・・
37.9℃で元気だからすぐに治ると思うけど。
幼稚園お休みしました。

なぜに帰省前になると熱を出す・・・?
金曜日までに治りますように・・・

陽生にだけはうつすなよ~っ!!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-11-05 09:15 | 育児

学園祭

あっちゃん、会社の行事でウォーキング。
会社から一時間半くらいあるいて、ジンギスカンの食べ放題に行くそう。
(歩く以上に食べて、意味ないじゃん??)

なのでまたまた母子家庭。

ちょうどうちの周りには大学が多く、学祭の季節。
愛知県立大学での学祭に移動動物園が来るということで行ってみることに。

リニモに乗ってのお出かけで子供たちは興奮。

大学ではたくさんの屋台の誘惑を振り切り、
まずは目的の移動動物園へ。

が、歩き回ってるニワトリをびびり、ほとんど動けない日向。
日向が怖い怖いと言ってるので、一緒に怖がる陽生。
結局動物を触ることなく、
ヤギ(去年の発表会で“三匹のヤギのがらがらどん”をやったので少し興味がある)
を鑑賞して早々に退散・・・・

屋台でお昼を食べ(やっぱりこれが一番喜んでいたかな・笑)
c0123730_234439.jpg


バルーンアートができるので挑戦。
大きな風船の中にハート型の風船が入ってるやつを作らせてもらいました。
その後、風船にお絵かき。
c0123730_2334625.jpg

結構真剣に書いてるでしょ!
楽しかった~っ♪

帰り途中、風船が割れ、中身のハートだけの風船になってしまった・・・。
残念。

久しぶりの大学の雰囲気!
ああ~若者たちがまぶしかったわ~、あの頃に戻りたい(笑)

その後、帰ってきたあっちゃんと
子供たちは公園へ遊びに行ってました。
元気だなぁ・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-11-03 23:06 | おでかけ

リベンジ成功♪

この間、あんまり上手にできなかった肉まん。
お友達にレシピを教えてもらって再挑戦!

材料を見ても、明らかに違う!
エバミルクとショートニングを使用。

捏ねるときも最初はべたついていたけど
だんだんまとまってきていい感じ~っ♪♪

中身を入れて成形するときも
生地の伸びがよく包みやすい。

蒸し器に入れて、ワクワクしながら待つこと10分。

開けてみると、すご~くフワフワに出来上がってる!!!!
c0123730_22455585.jpg

c0123730_2246937.jpg

写真の一枚目が今日作ったもの。2枚目が前回のもの。

(写真だと違いが分かりづらいかな^^;)
膨らみ方が全然違うの~っ。
上部のふんわり感を見てもらうとわかると思うんだけど・・・

夕飯前だったけど、
思わず一個試食。

すげ~っ!!!!フッワフワ~!!!!
めっちゃ美味しい!!!!!
生地がしっかり膨らんで、中身とも密着してるし。
感動(T▽T)


散歩から帰ってきた、旦那に興奮して話し見せると
「お、すごいじゃん!」と見た目だけで違いが一目瞭然。

16個分のレシピだったので、12個は肉まん。
中身が足りなくなってしまったので4個はこの間作ったアンコをつめてあんまんに。

ラップに包んで冷凍庫へ。


あまりの感動に、まだ食べ終わってもないのにまた作りたくなっちゃった。(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-11-03 22:50 | 趣味

強いママになろう。

胃潰瘍の原因であった日向の幼稚園での心配事。

幼稚園から帰ってくると「○○ちゃんに嫌いって言われた」や
「入れてって言ってもダメって言われた」、「叩かれて泣いた」、「赤ずきんの歌歌わなくっていいって言われた」
などの発言。

最初は“まあ他の子と比べると幼いし、しょうがないかぁ”って思っていたけど
やはり何日も続くと気になるし、いろいろとネガティブな方向へ自分自身も考えこんでしまってました。
見てるわけではないので、どんな状況で言われてるのか把握できないし
助言を与えることもできないわけで、モヤモヤ、モヤモヤ。

本人は“今日遊んだ”と同じテンションで話すし、相変わらず幼稚園大好きだからいいのかな・・・と思っていたけど
運動会では“何人かの子に叩かれて泣いててかわいそうだった”
などの目撃情報を聞いたりしていたもんだから
本当に悩んで悩んで。

これは先生に聞いてみようと、連絡帳に書いてみたら

やっぱりここ最近の日向を取り巻く環境で話をしたほうがいいと思っていたとのこと。
まだ文字や数字、日常生活でできないことも多い日向。

お友達はいろいろ手伝ってくれたりしてるようなんだけど
日向自身やろうとしてることをやれると「日向できる!!」とハッキリ言い切るので
衝突もあるそう。
確かに自分では「できる!」って言ってもできてないし、わかってないことも多いから
他の子は「違うよ!」となったりするみたい。
先生は手伝っていいことと悪いことを話して聞かせてくれてるようで
だんだん周りの子も理解してくれてきてるみたいだけど
気の強いというかズバッと言う女の子が多く、それで日向が泣いてしまうことも多々あるそう。
先生も何度も話をしてくれて、だいぶ分かってきてくれてるみたい。

“みんな日向ちゃんのことが好きで、いろいろ手伝ってあげたいと周りにはいつもお友達がいますよ” と。

それをみて、先生もきちんと見ててくれてるんだなぁっていう安心感と、
お友達も悪気があって言ってるわけではないんだということで気が楽になり
今までと違う涙がホロリ。

2月生まれで遅い上に、成長もゆっくりな日向。
それでなくってもいろいろ心配が多く、
今からこれで小学校、中学校に行ったら大丈夫か?いじめられて引きこもりになっちゃうんじゃないか?
などとどんどん悪い方向へ考えてる自分がいて・・・。

でも先生からのお手紙と
今日は「○○ちゃん(いつも“ダメ”や“嫌い”と言うという子)が着替えのネクタイを直してくれたの~っ」、や、「(目隠しして)“誰だ~?”ってやってきたの!」と嬉しそうに報告をしてくれて
本当に本当に嬉しく、よかったねぇ!と喜びました。

これからまだまだいろいろと問題にぶちあたると思うけど
もう少し強い母にならなきゃダメだな。
何があってもママがついてるよ!と包み込めるような、ママになろう!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-11-03 00:20 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧