管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ただいまブーム中

最近ブームが来ているようで、いろいろ作ってます。

c0123730_22313990.jpg

肉まん。
蒸したてはそれなりに美味しいんだけど、
やっぱり皮が硬いなぁ・・・またレシピ変えて作ってみよう。

c0123730_22315335.jpg

お友達のおうちに行くのに持っていったコロコロクッキー&ミニマドレーヌ。
好評でよかった^m^

c0123730_2232759.jpg

コネコネ頑張って作ったワッフル。
焼きたては最高に美味しい♪
でもこねすぎて当分作る気はしないわぁ。

c0123730_22322070.jpg

日向が幼稚園で取ってきたサツマイモでスイートポテト。
芋系があんまり得意じゃない陽生もバクバク食べ、お代わりを要求。(さすがに却下)
日向も「日向取ってきたから美味しいねぇ♪」と(^m^)
去年は消費するのが大変だったくらいの大漁だったんだけど、
今年は小さいのが4本ほどだったので、あっという間に終了でした。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-10-31 22:39 | 趣味

主婦の鑑!?

我が家のマンションのお隣のスーパーへ
日向に「パン買ってきて」とお願い。

おつかい好きの娘は大喜びで出掛けて行き、
得意げに買ってきた食パンに、なんか見慣れたシール。

c0123730_223054.jpg



確かこの間頼んだときにも2割引のシールが・・・

「だってね、これついてると安いんだよ」だって。

まだお金の価値をまったく分かってないのに。



安いのは嬉しいんだけど
賞味期限今日までです・・・。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-10-31 22:31 | 育児

またも

このところ、心配事やストレスがあって嫌な予感・・・

そしてその予感が当たっちまったよう。。。
“胃潰瘍再発”。
胃の調子が悪く、みぞおちを押すと痛いんだ、これが。


前回ピロリ菌除菌もしなきゃいけないと思いながらも
痛みがなくなりゃ、すっかり忘れてた^^;


また胃カメラやるの嫌だな~と思いながら
前回の教訓で今回は早々に病院へ。

みぞおちをぐ~と押され、
「ここが痛いの?また再発しちゃったみたいだねぇ」と先生。

「胃カメラ嫌だよね~?」と聞くので
「できればやりたくない」と伝えると、

前回と同じ薬を処方してくれて、胃カメラやらずに済んだ!!!
おお~、よかったわ~っ♪♪

2週間ほど薬を飲んで、今度こそきちんと除菌しま~す。

それにしても意外と繊細なのね。。。私ってば。
あ、でも前回も今回も胃が痛いってのに食欲は落ちないんだわ。
むしろすごい食べてます(笑)
繊細。。。なのか??
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-10-19 10:08 | その他

食欲の秋

久しぶりに自分のためにお菓子を焼きました。

c0123730_22435890.jpg

抹茶のパウンドケーキ。
自由が丘のモンサンクレール
辻口さんのレシピ。
抹茶味って好きなんだけど、どうしてもダマになってしまって作るのは苦手でした。
でも目の細かい茶漉しでふるったらダマにならずにできました♪
やっぱり手抜きはいかんのね。
クグロフ型で焼いたのでなんだか普通のパウンドケーキよりも美味しそう!
子供たちにも好評でした^-^


・・・・・

あっちゃん休暇をとりました。
ここのところレポート提出のために休日返上でやっていたので、無事終わったので休暇。
もちろん海へ行かれました。
海にも行けずに可哀想だな・・・とは思ってたけど
その間私も2人引き連れて、邪魔しないように出掛けたりで休暇とってないんですが・・・
そういえば、先週も海行ってたよね・・・
今週末は2人をおいて、私も休暇をとらせてもらうかなっ!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-10-17 22:56 | 趣味

主役!

運動会、遠足と終わり、幼稚園ではお遊戯会の練習が始まってるよう。

日向との会話からどうやら“あかずきん”らしい。
そして日向の役は、な、なんと『あかずきん』!!
おお、主役かぁ!!!すごいじゃん!!!

と思っていたら
狼に食べられるからみんな嫌がり、お母さんとかお姉さん役が人気らしい。(笑)

まさに“棚からぼたもち”状態で主役ゲット!!!(爆)

でも人生で一度でも主役を演じれたらいいよね。
・・・・それがたとえ4人いたとしても、ね。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-10-17 10:41 | 育児

読書の秋

最近、絵本が大好きな陽生。
日向が寝る前に一冊、読み聞かせしてるんだけど
その後陽生も持ってくるようになりました。

c0123730_927915.jpg


それも一冊で終わらず何冊も何冊もエンドレス・・・
寝て欲しいので、寝たふりを決め込むと
本を持ってきては「読んで~っ!!」と髪を引っ張る、顔をつかむの逆虐待。

読む本も取りやすいのを取ってるだけかと思いきや
きちんと選んでるからすごい。

でも一日に同じような本を20回も読んでると疲れるわ~っ
図書館行ってこようっと!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-10-16 09:28 | 育児

同期のお友達

あっちゃんの同期のファミリーが遊びに来てくれました。

日向なんて久しぶりの来客に「まだ~?」を連発。
昨夜までは「怖い??」っておびえていたくせに(笑)

結婚前、東京に用事があるときに一緒に飲んだことがあるご夫婦。
お互いまだ独身で、8,9年ぶり!?
それが両家とも子供までいるんだもんねぇ。

こちらの息子君、すごいんです。
七田式をやられてるそうで、
2才にして数字は100まで数える、ひらがな完璧、その上足し算までできてしまうのです!!
最近は地図にはまってるようで、
「これはどこ産なの?」との質問されるって。
すごいなぁ。。。神童ってTVだけの中かと思ってたけど。
我が家に来ても、ず~とおもちゃで遊んでてぜんぜん親のところに来ない!
誰かのうちにお邪魔して、ゆっくりおしゃべりなんてできなかったからなぁ・・・
それだけでも羨ましい!
でもそれはそれで親は「団体行動ができるようになるのか?」とか心配事があるそうで
親っていうのは、何でも心配なんだよね(笑)

たくさんおしゃべりして楽しい一日でした。
また遊びにきてくださいね♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-10-13 09:03 | 友達

あいち健康の森

月曜日の話。
日向さん、代休。
予定では千尋ちゃんちに遊びに行くはずだったんだけど、小萩姫が熱を出してしまったので急遽予定がなくなり。。。
どうしようか・・・と考えた末に大府市にある“あいち健康の森”へ行ってきました。

車で一時間弱。
ドライブがてらちょうどいい。

長い滑り台などがあり、日向の陽生も大満足!
結構スピードも出て、一度日向は勢いよく終わりの部分で地面に落ちてしまい
「おしり痛い~っ!!!」って。
後ろから見てて、思わず笑ってしまいました。

滑り台ってのはすべるためには上らなきゃいけないわけで・・・
おかげで一緒にやっていた私もくたびれました(笑)
翌日は軽く筋肉痛です。

天気もあまりよくなかったので早めの退散だったんだけど
広いし、今度あっちゃんがお休みの日にお弁当持っていってみようっと!

明日は半日。。。
何をして過ごそうか。
今週は長いわ~っ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-10-12 09:35 | おでかけ

名古屋城へ行ってきました

日曜日の話。
あっちゃんがレポート提出の為、家でやるので時間つぶしのお出かけ。
子供2人を引き連れ、“名古屋城”まで出掛けて着ました♪

せっかくこちらに来たのだから一度くらいは拝んでみたい名古屋城。
やっぱり大きい!!
日向には「ここは昔のえらい人が住んでたおうちなんだよ~っ!」って説明したけど
わかってたのかな?(笑)


記念撮影をしていたら、日向が撮ってあげる!と。
その姿を見た通りすがりのお兄さん(おじさんかなぁ・・・)が「撮りましょうか?」と
親切に声をかけてくれたので
3人で撮ってもらうことに。
出掛けても、カメラマンは私でほとんど写ることがないので貴重な写真だわぁ♪

お礼をいい、撮ってくれた人の同行者たちが「ちゃんと撮れたのかぁ~?」などと話していたのでそちらのほうを見ると・・・
見るからにかたぎじゃない人々・・・
スキンヘッドにスーツ、スーツにノーネクタイ、金時計などなど。。。
確かに写真を撮ってくれた人も、白いVネックのシャツに白いスラックス。。。
撮ってもうらう前に気づかなくってよかった(笑)


名古屋城の中は、いろんな展示があったり、金のしゃちほこ(模型)にまたがって写真を撮ることができたりで
日向もなんだかんだ楽しんでいたみたい!
「飽きちゃった~っ、つまんない!」って言うかなぁって思っていただけに、嬉しかった!

降りてからアイスを食べ、
まだ時間も早かったのでノリタケの森へ寄って、
子供たちのランチプレートを購入して帰ってきました。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-10-10 23:35 | おでかけ

運動会

土曜日、運動会に行ってきました。

あんまり暑いのは嫌だなぁ・・・と思っていたら、ちょうどいい感じの曇り空。
ラッキー♪♪
後半は晴天になってしまって、また一段と焼けてしまった・・・
美白。。。永遠のテーマです。


今年は応援部隊(ジジババ)がいないので、場所取りもせず。
ミホママに「場所取りしても、他の人が前にきてあんまり意味がなかった」って聞いていたし。

駐車場に止められないと困るから少しばかり早めに。
おかげでいい場所を取れた☆・・・が前列で人が立ったりとあまりよくビデオとか取れませんでした(泣)


この日まで一生懸命練習していた娘。
去年に比べると、ずいぶん練習時の話もしてくれてたのでワクワク。

まず最初に徒競走。
マイミクミホママ&626ちゃんちの娘ちゃんと一緒☆
しか~し、スタートからわずかで娘、コケル。
フラフラ回りのママたち見ながら走ってるもんねぇ(笑)
でも泣かずに最後まで一生懸命走りました。

そしてダンス。
ドラゴンボールの“摩訶不思議アドベンチャー”にあわせてのダンス。
いろいろ隊形が変わってよくがんばったなぁって感動☆

そして最後の大玉転がし。
すご~く楽しそうなキラキラのいい笑顔!!
「5位スミレ組」のアナウンスに大声で「ヤッタ~っ!!」って1番大声で飛び跳ねて喜んでる娘。
5クラスしかないから5位=ビリってことなんですけど・・・
やっぱりアホだ!(爆)
そのアホさ加減が可愛いのですよ、親としては。


年中さんの出番が終わってから、みんなでお弁当タイム。
日向の大好きなお赤飯とレンコンのきんぴら、玉子焼きやウインナー、から揚げなど。
たいした物じゃなかったけど、“美味しい”ってどんどん食べてくれてお弁当箱は空っぽ!
作った甲斐がありましたわ~っ☆

出番が終わった年少、年中は保護者と一緒に見学。
疲れたようで少しぐずぐずモードでしたが
閉会式では大好きな先生にメダルやご褒美などもらい、褒めてもらっていたお顔はキラキラでした♪


前の幼稚園ではオープニングから始まり、親子競技、クラス対抗綱引き、フィナーレとかいろいろ出番があったけど今は本当にあっさりしたものだったからちょっと物足りないような。。。
でも来年の鼓笛隊には感動して涙しちゃうんだろうなぁ。。。

陽生はというと、とにかくマンマ小僧なのでず~とラムネを食べておりました。
おかげで暴走は食い止められました。
そして626ちゃんの豊満な胸を触るということまでっ!!
はいはい、母さんにはありませんからね。。。
見慣れないものを見ると触りたくなっちゃうのね。

・・・・・・・・・・

写真を載せようと思ったら、圧縮(?)できずサイズオーバー。。。
PCのリカバリーをしてからというもの、
今までと違ってしまってよくわかりません・・・。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-10-10 10:54 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧