管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お説教?

今日の出来事。

気に入らないことなどあるとすぐ顔を叩く陽生。
そんな陽生の一番の被害者が日向。

そんな日向と陽生の会話。


日向「陽生くん、お顔ぶっちゃダメだよ!わかった人?」

陽生「ハイ!」
(「~の人?」と聞かれるととりあえず手をあげて「ハイ」と返事をする)

日向「いいお返事。陽生くんはお返事だけはいつもいいんだけどねぇ~・・・」



どっかで聞いたことあるセリフだぞ!?
でも言い方が優しいのよね~・・・優しいお姉ちゃんだ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-09-20 23:16 | 育児

保育参観&1歳半(1歳8ヶ月)検診

ご無沙汰しております。
すっかりPCの調子がおかしく、たちあがってもすぐに電源が落ちてしまったり
書いてる最中にフリーズしてしまったり、電源さえも入らなかったり・・・
そんな感じですっかり書いてませんでした^^;
まだ修理には出してません・・・
また壊れそうだなぁ・・・

とりあえず12日の保育参観&陽生の検診のこと。
保育参観、毎度行くたびに驚かされます。
今回は“音感教育”。
これに力を入れてる幼稚園なのですが
初めて音感の授業(?)を見てびっくり。
どのようなものかを書くボキャブラリーが私にはないので
説明ができないのですが
先生の口調(?)が独特で初めて見た私は笑いを堪えるのに必死でした。
日向はママたちがいるのでキョロキョロしていたり、
行動が遅かったり。。。と不安材料はあるけど
とにかく楽しそうにやっていてそれだけで母は嬉しかった♪

保育参観後はママ友とランチ。楽しい時間でした♪

そしてそのまま陽生の1歳6ヶ月検診。
実際は1歳8ヶ月に入ってますが(笑)

体重9キロ、身長77.9センチ、頭囲45センチ。

小さいながらもすくすくと育ってました♪
心配だった心雑音もほとんどわからず、
もしかして塞がってるのか!?と希望も。
とりあえずこちらでの大きい病院も教えてもらい
今度時間のあるときに行ってみます。

積み木も保健士さんと話してる間にうるさいから渡したら積み立ててるし
指差しのカードも、最初見た瞬間に車のカードをしっかり握りしめ、「く~ま!!(車)」と大興奮。
さすが男の子。
しばらくは車のカードにしか反応を示さなかったのですが
時間が経って興味がうすれると
犬、りんご、魚、コップなどなどわかってました。

歯科検診では大泣きしたものの、虫歯はなく、歯並びも◎
嫌がるのでついついほとんど仕上げ磨きもしてなかったから、
歯もキレイと言われてホッとしました。
フッ素も塗ってもらい(もちろんこれも大泣き)、
これでまた仕上げ磨きもサボっちゃっても大丈夫か!?
なんてグータラ母は思ってしまったり(笑)
あ、でも最近はちゃんとするようになりました。
甘いものも食べてるしね。

日向の1歳半検診のときはとにかくダメなことが多く、
指差し×、積み木×、単語ももちろん出てなかったし、
歯科検診では歯並びでチェックが入り、すぐにおしゃぶりをやめさせたなぁ・・・
一人目ってこともあり、すごくショックをうけて帰ってきた覚えがあります。
(今でも人一倍心配ですが)
そんな日向も陽生が検診でバスの時間に間に合わないので初の延長保育!
泣いてるかなぁ・・・不安そうな顔してるかなぁ・・・とお迎えに行くと
ニコニコ、お目目キラキラ。
「お友達といっぱい遊んだよ~っ♪楽しかった!」って(T-T)
大きくなったねぇ・・・(涙)
「楽しかったんだったら、また延長保育する?」の問いかけには
笑顔で「しない!!」と即却下してました、日向らしいなぁ!(爆)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-09-20 22:34 | 育児

新車納車!

土曜日、楽しみに待っていた新車が納車されました~♪♪

いざアコードワゴンを手放すとなると
“日向の夜泣きがひどかったとき、毎晩のように深夜のドライブに行ったなぁ” とか
“名古屋に引っ越してくるとき不安いっぱいで乗ってきたなぁ・・・”
なんて感慨にふけってしまいました。
ほぼ8年。
故障することもなく、ブレーキパットもバッテリーも変えることなくがんばってくれました。
日向が生まれるよりも前からの付き合い。
思い出たっぷり詰まってますからね、しみじみもしますわ。
これからはオデッセイで思い出いっぱい作っていこう!

感慨にふけたものの、やっぱり新しい車は嬉しい♪

c0123730_22593253.jpg

(週末出掛けたのに、写真を撮るのを忘れ、駐車場での写真です・・・)

オデッセイ エアロパッケージ!!後ろがまたかっこいい!
最初あっちゃんが“ノーマルタイプでいい”って言っていたけど
「エアロとかついてたほうがいいんじゃない?後からつけるのは無理だよ」
とできた妻(あ、私のことです)。
感謝しろよ~っ

年に3回くらいしか洗車しないのに、パールホワイト☆
あとで必ず後悔することでしょう(笑)

高額で迷ったけど、ポリマーもしてもらいました。
やっぱり白なので・・・
前のアコードも購入時にしてもらったんだけど、
そのおかげで細かい傷とかも少なかったそうです。

いやね、広いのよ~っ♪
2列目にチャイルドシートを2つつけても、真ん中に女の人なら座れるのっ。
1列目も広々で、肘置きもそれぞれついてるから取り合いにもなりませんよ~(笑)

計器周りもすっきりして、いやはややっぱり新車っていいわぁ♪

ナンバーは、特に希望とかなかったんだけどせっかくなので
日向と陽生の誕生日にしました。
2/5と1/6なので25-16。
二人とも一桁づつでよかったわ。

それはもう子供たちは大喜びでしたよ。
日向は憧れの3列シートなので、3列目にチャイルドシートをつけてくれと。
ずっとしゃべってるのでうるさいからつけてもいいんだけど
逆に遠いところでず~と喋りかけられるのもうるさいので
2列目で我慢してもらいました。

やっぱり前の車よりも幅が広いし、後ろが長いので、車庫入れが不安いっぱい。
あっちゃんより先にぶつけることはないようにしなきゃ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-09-11 23:09 | おでかけ

陽生の成長

かなり会話が通じるようになった陽生。

今日試しにお風呂でいろいろ質問をしてみた。

頭は?おなかは?ほっぺは?などの体の部分を聞くと
ほとんどわかってました!!

おお、すごいぞぉ!!!!

お姉ちゃんが泣いてれば、
抱きしめトントンと慰めてやったりと(普通は逆だろう!?)
かなり面白い存在。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-09-10 23:43 | 育児

眼科へ

最近目を痒がる日向。

充血してるわけでも、目やにが多いわけではないけど
結構頻繁に痒がるので病院へ行くことに。

本人も「お目目屋さん(眼科)行く」と乗り気。
大きくなったなぁ・・・なんて感慨に浸っていたのに

いざ受付をし、行きなれてる小児科との診察室の違いのビビリだす日向。
そして泣き出す・・・

いざ診察室に入ったものの、
機械を取りあげただけでギブアップ・・・

診察室に響き渡る、大泣き・・・・

つられ関係のない陽生もビビリ泣き出す・・・


泣きの大合唱に「もう少し落ち着いてからにしよっか」と再度待合室へ。

しかし、日向もパニックを起こして埒があかない。

見かねた先生が
待合室まで出張診察。

泣いた後なので充血してるし、機械は使えないし
きちんとした診療ができず
とりあえずかゆみ止めの目薬だけいただいて帰ってきました。

いい先生でよかった・・・

でも幼稚園の年中さん。
言ってわかる年齢だと思うのに、あんなに大泣きされてしまうと
本当に恥ずかしい。

耳掃除をしてもらいに耳鼻科へ行かなきゃいけないのに、
もうこいつらを連れて病院にいくのいやだ・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-09-10 23:14 | 育児

気の緩み

夏休みも無事終わり、幼稚園が始まって一週間。
やっと日常が戻ってきました。



新園期、始まってそうそうやらかしちゃいました、私が。

日向が帰ってくる前に陽生の昼寝をさせなきゃ!!て寝かせつけていたら
一緒に爆睡・・・・
アラームのセットも忘れてしまっていたので、
幼稚園からの電話でおきる始末・・・・

バスはそのまま幼稚園に戻って行き、急いでお迎えにあがりました(><)

バスより先についたので待ってると
不安そうな日向さんの乗ったバスが到着。

泣いてなかったけど、
私の顔を見て、堪えていたものがどっとあふれるように涙なみだ・・・

そりゃそうだよね~=3
ごめんね~・・・・




翌日からは給食開始。
なのに、お箸やらコップやらを持たせるのを忘れそうになり
日向の「コップとか入ってる?」の言葉で忘れずにすみました・・・

はぁ・・・気が緩んでるわ・・・気をつけなきゃ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-09-10 23:04 | その他

個人面談

夏季保育の間に個人面談がありました。

こちらでははじめての個人面談。
何を言われるのかと、ドキドキでした。

まず、幼稚園では特にいつも特定の子と一緒ではないけど、楽しそうなことをやってると
「い~れ~て!!」ってどんどん入っていくそうです。

やっぱりピアニカは苦手。
っていうかよくわかってないみたい。
本人は「先生聞いてて~」ってやってくるそうなんだけど、
やっぱり「ちょっと違うかなぁ^^;」って状態らしい。
でもまぁ、本人は楽しんでるからヨシとしましょうってことでした(笑)

すばらしきかな、鈍感力。
これも一種の才能!

給食は意外と「これ食べれない!」って結構残すらしい。
牛乳は苦手ながらも頑張って半分くらいは飲んでるみたい。

あとはいつも家でもそうだけど、やる前から「できない!」とやらないことがあるそう。
やればできるんだろうけど、最初っからできない!が多いのよね・・・・


でも幼稚園でも楽しそうにやってるみたい。
自分の意見もいえてるみたいだし。

楽しんで通ってるのが一番!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-09-10 22:53 | 育児

買っちゃった の 続き

すみません、PCの調子が悪くなかなか書いてませんでした・・・
はい、無事に家族そろって元気です☆

話題は車購入の続き。

前日にホンダさんから提示を受けた金額は端数が5万円。
あっちゃんと2人“まあ、妥当な金額だろう”と納得。

朝、実家に電話で話したら
「ダメもとでいいから、キリがいい数字にしてもらえ!!」と指令が。

あっちゃんに伝えると
「ええ~。もう無理だよ~。じゃあメグミ言ってよ」って。

営業やってるから、こういう客がいるとムカつくらしい。
だから自分では言えないと。
でもって金額が大きいものだから、5万なんてたいしたことない!と思ってる様子。

・・・だったら小遣い5万引いてやろうか!?

結局ホンダさんで

私:「この、5万をとってキリがいい数字にしてもらえませんか??」

ホンダ:「やっぱりそうですよね~。・・・・真ん中じゃダメですかねぇ・・・」

私:「希望ナンバーとか削っていいんで、お願いします」

ホンダ:「これは絶対あったほうがいいですよ!」

    ここでいける?と思ったのかあっちゃん参戦

あっちゃん:「スパッときってくれたら、今日契約しますので!」

    ホンダさん、上司に相談。

ホンダ:「わかりました、ただひとつお願いが・・・20万だけローンを組んで欲しいんですけど」

なるべく一括で払ってしまいたい我が家。
でも ローンの利息8千円 < 値引き5万円
で了解しました~♪
そのほか、ホンダカードで40万支払い(こちらは一括払い)のポイントで12000円キャッシュバック!
車の購入代金に比べれば微々たるものなんだろうけど、
やっぱり大きいもんね!!

納車には一ヶ月かかると思っていたら、2週間でできるとのこと。
でも我が家には払うお金がない・・・
いや、あるんだけど社内預金のため一ヵ月後にしか下ろせない^^;

申し訳ないが実家に一ヶ月だけ借り受け、無事に入金も完了です♪


それにしても、なんで車のマットって高いんだろう・・・
それだけで5万くらい。
みんなつけるものなんだから、最初っから込みの価格にしてくれればいいのにっ!!!!

それに車庫証明、町田の時には無料で発行してくれたのに
なんとこちらは手数料が5千円!!!
500円の間違いかと思った・・・マジで高いわぁ・・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-09-10 22:36 | 買い物

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧