管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

K家ご一行様いらっしゃ~い♪

先週の土曜日はあっちゃん方の実家へ行き、
今週は実家の両親と兄ファミリーが遊びに来ました♪
それも日帰りで・・・。パワフルな一家です^^;
今回は下見だから日帰りでいいそうです。。。
ってことは次回は泊まりで来てくれるんでしょうね~っ!?


そりゃもう日向は朝から、「まだ着かないの??」「今ピンポンってなったよ~っ」って大騒ぎ☆
あまりにも「まだ?まだ?」としつこいのでマンションの下で待ってようと出ると、ちょうど到着したところ!
久しぶりに会う姪っ子たちに満面の笑顔で走っていきました(笑)
6時頃出て、10時半頃到着☆
お疲れさまでした!

ジイジは疲れを癒す間もなく、子供たちと近所の公園へ。

お昼は近所にあるさくら亭でランチを食べ、
その後父、兄、旦那+子供たちはリニモに乗って“愛・地球博記念公園”へ。

母、義姉、私の女3人(+陽生)で、
本郷にある食器のstudio'mの直営店クーヴェール・ア・ラ・メゾンでショッピング~♪
雑貨屋さんでもよく扱われている可愛い食器たちにウットリ・・・
食器を母に買ってもらっちゃいました♪ありがとうねっ、大事に使います!
系列店の布を扱う『BOBINE』を覗き
おなかいっぱいだったんだけど、ぜひ義姉にカフェの『ペコリ』の店内を堪能してもらいたくって、お茶してきました。
撮影不可のお店なんだけど、陽生を撮ってる振りして店内の写真を撮影しちゃいました(笑)


他にも連れて行きたい雑貨屋さんが沢山あったんだけど、
きっと暑い中子供相手に疲れてる男性陣にこれ以上時間をかけたら何を言われるかわからないので、愛地球博公園へお迎えに。
やっぱりグッタリしてました(笑)

一度家に戻り、男性陣はお昼寝。。。朝も早かったし、長時間の運転だったもんね、ご苦労様。

夕飯に焼肉をみんなで食べて、あっという間にお別れの時間。。。

日向も「何で帰っちゃうの~?泊まればいいのに・・・」と言っていて
「日向んちにみんな泊まれる布団ないからね~」って言ったら
「日向の上に寝ればいいのに!」だって(笑)

あっという間の時間だったけど、みんなどんなところに住んでるかがわかってホッとしたみたい。
suzuちゃんは陽生の面倒を沢山見てくれて、まるで小さいママのよう。
すっかりなついてました、ありがとうね☆

今度はゆっくり泊まりで遊びに来てね♪
夏休みには帰りま~す。


・・・・・・・・・・・

兄にグルグル回してもらって、その後ふらついて倒れたらしい日向。
鼻の下が痛いと言っていて、翌日になったらかさぶたになってました。
c0123730_21552987.jpg

まるでちょび髭!(爆)
どうして鼻を打たなかったんでしょうねぇ・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-06-30 21:27 | 育児

夏なので

暑くなってきて、陽生の頭も加齢臭が漂ってきました・・・
まだ1歳半なのに~(><)
男の子って臭うのよ=3

なのでまたまた去年に引き続き、坊主頭へ!!

1人でバリカンで刈るのは暴れたりして難しいか!?と思ったけど
あらあら意外、結構大人しく刈らせてくれました☆
c0123730_222554.jpg

スッキリ、サッパリ♪
う~ん、似合うわ~っ♪♪

幼稚園から帰ってきた日向は
「陽生くん髪の毛切ったの!?テルテル坊主みたいで可愛い~!!」と大爆笑してました。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-06-29 21:59 | 育児

ごめんね~っ

前日深夜に帰ってきたので朝はバタバタ!
なんとか寝坊せず、あっちゃん&日向を送り出し、午前中はダラダラと過ごしました。

お昼過ぎに気付いた、“今日、日向プールの日だったっ!!”
すっかり忘れてて、プール道具を持たせなかった(><)

ヤバイな~、入れなかったよな~と反省していたら
どうやら今日はプールが無かったそう、良かった=3
でもみんながプールバッグを持って来ていたので、「みんな持ってた~っ」と不満そうでした(汗)

ごめんよ、もう忘れないようにするからね~っ・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-06-26 21:21 | おでかけ

友人の結婚式

子供たちをお願いして、高校時代の友人Mの結婚式に参列してきました♪

会場はフレンチの鉄人坂井宏行がオーナーのラ・ロシェル!!
いや~、さすが料理人美味しいお店を選んでくれました^m^


我が家に来ると必ず昼寝をするM。
日向も「Mって寝てる人~??」って言うほど(笑)
いつもGパンにTシャツ、性格も男らしい(!)ので
結婚するって聞いてビックリ、結婚式をすると聞いてビックリしていたのです。
だからMのウェディングドレス姿がすごく楽しみでした☆

いや~、そんな彼女のウェディングドレス姿、笑えなかったっ!!(笑うつもりでいた私たち・笑)
可愛い新婦さんじゃないの~っ!!
あまりの意外さにそれだけでウルウルしちゃいました。。。
c0123730_20451235.jpg


挙式も外国人の神父さんだったんだけど、「2人の思い出の場所はどこですか?」などの質問があったり、なんだかほのぼのとしたとっても素敵な挙式でした。


レストラン部分に移動して、披露宴。
ビックリしたのが普通は新郎新婦が入場して、祝辞があって、乾杯があってから食事なのに、
席に着くともう料理が出てくるのっ!
始まるまでにおなかが空かないように。。。って配慮みたい!
さすが一流料理人のお店だわっ!!
出てきたのがこちら
c0123730_20523115.jpg

すっぽんのフランフカヒレのスープ仕立て、たらば蟹のムースゼリー寄せ、紅マスのかんざし

すっぽんの・・・は要は茶碗蒸しなんだけど、すご~っく美味しいのっ!!!
最初からこれだから、この後の料理に期待に胸が躍る~っ!!!

c0123730_20561699.jpg

フォアグラのソテー大根のスープ煮 ゴマの香るソース

c0123730_20565956.jpg

真鯛とオマール海老のマリアージュ 海の香りと共に

c0123730_2058626.jpg

サツマイモのポタージュ

c0123730_20583254.jpg

黒毛和牛のロース肉を網焼きにし 富士の天然わさび風味に仕上げ


どれも本当に美味しいっ!!!
今まで出た結婚式で一番美味しい料理だったかも・・・
このあとデザートビュッフェがあるのを知っていたんだけど、美味しすぎて残せなかった(笑)

でレストランから挙式をやったところ&バーへ移動してデザートビュッフェ!
c0123730_21208.jpg

素敵な生のウェディングケーキ♪
c0123730_2123582.jpg

これはほんの一部。他にもタルトや、違うケーキ類など沢山あって
「全部食べたい!・・・でも持ち帰っちゃダメなんですよね~」って世間話のようにお店の人に聞いたら
「おなかに入れてもちかえってください!」って言われちゃいました(笑)。


ドレス姿に泣き、友達のスピーチで泣き、両親からのサプライズの手紙で泣き、スライドで泣き。。。
もう一度、結婚式あげたくなっちゃったね~と友人と語っちゃいました。
新郎も穏やかないい人で、友達思い、家族思いの2人のような素敵な式でした☆
幸せになってね♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-06-24 20:36 | 友達

イタリア→八王子

あっちゃんがまたまた当番のため、休日出勤。
一日何をして過ごすか・・・

c0123730_2294172.jpg

ってことでイタリアへ行ってきました~っ♪


まあ本場のイタリアではなく(ってわかるか。)
名古屋港にある『イタリア村』です。
車で一時間くらいかな。

ベネチアをイメージして作られたところで
中には運河があり、ゴンドラが運行してましたよ~っ♪
まあ小さなところで、特にいいお店があるわけでもないけど、
日向と陽生は足湯につかり(なぜにイタリアに足湯??)、
クレープを堪能!
c0123730_2210973.jpg

ちょうど結婚式をしていて、花嫁さんと花婿さんがゴンドラに乗ってるところも見れて
時間つぶしにはちょうどいいドライブでした(笑)

名古屋に来て思ったこと
観覧車が多い
今まで見た中でも、モリコロパーク、東山公園、栄、名古屋港。。。
一時間くらいの間に4個もっ。それって多くね??

・・・・・・・・・

あっちゃんが帰って来て、8時過ぎに出発!
翌日に友人の結婚式があるため、東京へ帰りました。
今回は八王子(あっちゃんの実家)へ泊まるため、中央道で。
初の中央道。
岐阜付近では交通量も少なく、街燈もなく、まだ9時くらいだというのに真っ暗闇・・・
坂もあるし、カーブもあるしで、
結構運転大変そうでした。
“諏訪湖”のパーキングが見えて、やっと知ってる場所へ来た~っと安心できました。
やっぱり東名のほうがわかってるだけに楽だわ=3(運転してないけどね)
12:30頃に八王子へ無事到着~☆

車でグッスリ寝ていた子供たちは
起きてからハイテンション。。。寝て欲しい親たちの心子知らずではしゃぎまくってました。
お~い、はやく寝ようぜぃ(><)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-06-23 21:58 | おでかけ

この時間が一番平和


c0123730_21574128.jpg
c0123730_215802.jpg



よくもこんな格好で寝られること・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-06-21 21:56 | 育児

あっちゃんの誕生日だけど。

あっちゃん、36歳のお誕生日でした。
そろそろ人生の折り返しだな。

日向は起きて「パパ~、お誕生日おめでとう!」と書いたパパの絵をプレゼントしてました。


私からは今話題の“ビリーズブートキャンプ”提案してみたんだけど、
一週間続ける時間が無い!との理由で却下されました。
・・・本当は私がやりかったんだけどね(笑)
やりきる自信がないのよね~。。。
(誰か持ってる人で飽きた人、レンタルさせてください!!)
一番欲しそうなウエットスーツやボードは高価で買ってあげることができないので
現金支給させてもらいました。
貯めて買ってくれ。

・・・・・・・・・・

日向が幼稚園に行ってる間に、新しい幼稚園の初茶話会がありました^^
前の幼稚園みたく頻繁に茶話会があるわけじゃ無さそうなので
結構貴重だったのかも。
いろいろなママさんとお話したかったけど、特に席の移動もしなかったので、同じ席にいるママさんとしか喋れず、ほとんどのママさんと話すことができず残念。

同じクラスのバスコースのママさんにいつも言われるのが
「日向ちゃん、いっつも手を振ってくれるんだよ~」ってこと。
結構長い時間乗ってるので、帰りのバスでは寝てる子も多く、みなグッタリしてる中、1人起きて
他のママさんに手を振ってるらしい。。。
最近は同じマンションの人にも会うと大きな声で「おはようごじゃいます~っ」って挨拶して
「挨拶上手にするのね~」って誉められたり、
道端で知らない人にも挨拶していたり。。。何が彼女を変えたのでしょう!?
でも挨拶はいい事なので、このまま続けてくれればいいな。

でもそんなイイ子な所もあるのだけど、
最近また癇癪が酷くって。。。今回はサイクルが早かった~っ。。。
で今日もすごく、ギャーギャー泣かれるのがもういっぱいいっぱい。
今回は陽生も一緒になって泣いてるし・・・
夕飯作らなきゃいけないのに、作れないしイライライライラ。。。
そんなときに母からメールが来たので愚痴を書いたらすぐに電話をかけてきてくれて、
思わず電話口で泣いてしまった(><)
きっかけは些細なことなんだけど、聞いてもらえてスッキリしました。
親ってありがたいな。。。

今回あまりにも酷かったので手をあげてしまったんだけど、
あとで日向も「泣いてごめんね」って言って来たので、「ママもぶっちゃってごめんね」って謝ったんですよ。
その後も何度も「もう明日は泣かないから、泣いてごめんね」って言ってくれるのはいいのですが
「ママもぶっちゃってごめんねって言って!!!」って。
調子に乗るなよっ!!!!!!!!!!



そんな状態でしたが、
パパも早めの帰宅だったので、みんなでケーキでお祝い。
部屋を暗くして、ケーキにロウソクつけて、歌を歌って。。。子供たちは楽しそうでした。

明日はニコニコで過ごせますように。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-06-20 21:55 | 育児

幼稚園のお友達

子守り・・・いやいやあっちゃんが居ない2日目。
日向の幼稚園のクラスのミホちゃんちにお邪魔してきました♪

こちらは旦那さんが単身赴任で東京へ行ってしまってるのです。
そんな中、子供3人(年中、年少、1歳5ヶ月)&ラブラドールレトリバーの大型犬を面倒みてるすごいママ。

ミホちゃんと日向は同じクラスなんだけど、
バスの時間がちがく(日向が1便でミホちゃんが2便で一時間くらい違うのね)
幼稚園ではあんまり接触がないみたい。

最初緊張気味の日向。
でもフレンドリーなミホちゃん、太一くんが「日向ちゃん、こっちで遊ぼう!」や「何する??これしたい??」っていろいろ話しかけてくれて、
緊張もほぐれたみたいで、お部屋やお庭で楽しそうに遊んでました♪

家での遊びに飽きた子供たちは「公園行こうよっ~!!!」と騒ぎ出し、
行きたくない親たちはなんとか行かずに済まそうとしていたけど
根負けして公園へ。
その間も、ミホちゃんと日向はず~と手を繋ぎ、「公園でもいっぱい遊ぼうね~っ♪」って言い合っててすごい微笑ましいひとこま。
なんだかsawaちゃんと日向をみてるよう。

公園から帰ったら帰ろうかな~と思っていたら、名残惜しそうな子供たち。
あっちゃんも夕飯要らないってことだったので、夕飯も一緒に食べに行こうってことになったら
子供たちのテンションも上がりまくり!
楽しそうだったな~っ♪
私も楽しかった~っ。
その上、お店でミホちゃんのおじいちゃんたちに会ったら、お会計一緒にしてあげるわよ!!ってご馳走になっちゃった^^;
ありがとうございます、ご馳走様でした!

ミホちゃんっていうのがすごくしっかりした、とってもいい子。
一番驚いたのが、夕飯時ジュースを飲んでしまったタイチくん(弟くん)がミホちゃんのジュースを「貸して!」って(笑)言ったら、
分けてあげるってタイチくんのコップに自分の分を分けてあげてるの。
それも自分のより多く!!!
私なら絶対にヤダっていうか、あげてもちょっとだよ。
日向にもいろいろメモ帳やシールをくれて、陽生も可愛がってくれて。
同じ学年なのに、自分の物を分けれない日向・・・う~んどうしたらこんないい子に育つんだ!?
・・・生まれ持った性格だよね。(そう思わないとやってられん!)
相手にしてもらって嬉しかったことをいろいろ経験して、日向もできるようになるといいな~。

帰ってからもハイテンションで、「楽しかった~っ♪また明日も幼稚園で遊ぶんだ~♪」って。
いいお友達ができてよかったね!



・・・・・・・・・

ショウマ君(一番下の弟)は陽生と半月しか違わなく、歩くのも最近で成長過程も一緒。
でも最近歩けるようになって、昨日陽生はショウマ君の歩く姿を初めてみたようで。
「え!?なんで歩けるの!?この間まで一緒のハイハイだったじゃんっ・・・」
って感じに、ショウマ君の足元を凝視(笑)

で、帰ってきたら、一歩歩いてました~っ!!!!!
すごい!!!影響されてるっ!!

1歳5ヶ月。
体も小さめで、ハイハイなので「今何ヶ月ですか~?」「1歳○ヶ月なんですよ」「え!?」って驚かれていた陽生。
歩かなくって焦ってるわけではないけど、歩いて欲しいな~・・・って思っていただけに
この一歩が嬉しい!!

本人も誇らしげな顔していました^^

一歩が出れば早いっていうからね、もう少ししたら日向念願の“手を繋いでお出掛け”もできるようになるかな??
それはそれで大変そうだけど・・・(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-06-17 21:14 | 友達

東山動物園

あっちゃん、課内旅行で旅立って行きました・・・
行き先は『箱根』・・・ってもう行き飽きてるじゃ~ん!(爆)
本当は中部地方の保養所に行く予定だったはずが満室らしく、結局箱根になってしまったそうです。

彼のいない土日、この悪魔有り余る体力の持ち主の2人の相手を1人でするの~っっ(><)
こんなとき、引越してなければ実家に逃げ込めたのに・・・
実家のありがたみがヒシヒシだわ。

また公園→アピタコースも飽きたので
趣向を変えて『東山動物園』へ行ってきました。
車でも20分くらい。でもきっと駐車場が満車だから電車で行くことに。

c0123730_2312626.jpg
駅までは徒歩だと15分くらい。日向のチャリ&ベビーカーで行くか迷ったところだけど、帰りのことを考えてバスで駅まで。
今住んでるところは、バス停がマンションの前!
後ろに映ってるのが我が家のマンション☆あんまり乗ることないけど便利だわ~っ♪

気がつくと日向&陽生はこっちに来てから公共機関を使うのは初めて!
最近男の子らしく車や電車が大好きな陽生は大喜び☆
騒ぐかな~?と思ったけど、2人もいい子で乗っててくれました。

電車で5駅くらいでもう東山動物園。
名古屋は狭いので、どこに行くのも意外と近く、出不精の我が家には快適な場所。
お出掛け好きの人にはすぐに行き飽きてしまうみたいだけど。

c0123730_23151257.jpg

c0123730_23153128.jpg

前に動物園に行ったときは陽生がまだおなかにいるとき。
日向の反応はあんまり無かったので、今回はどうだろう??と思ったら、
結構好反応っ!!やっと連れてきてよかった~って初めて思ったわ(笑)
陽生はというと、それ以上の好反応でした♪
動物が見えるとベビーカーから身を乗り出してみてました。
日向が陽生くらいのときなんて、まったく動物に反応を示さず、喜んでいたのはハトくらいだったのにな~・・・兄弟でも全然違うのね。

c0123730_23141884.jpg

c0123730_23143523.jpg

c0123730_23145059.jpg

でも今日も夏日、すごく暑かったから動物たちはほとんど動いてませんでした^^;
人間だって動きたくないもんね(笑)
コアラは例外!!!初めてあんなに動いてるコアラって見たっ!てくらい一匹がよく動いてました♪


東山動物園は、多摩動物園のように山の中をずっと歩かなくてよく、いいサイズ!
動物も近い!かなり気に入りました☆
大好きな観覧車もあるし、休憩する場所も多いし!
入場料も中学生無料だし、大人も年間パスポートなんて2000円ですからっ!(今回は買わなかったけど次回は買うぞっ!)

c0123730_23163314.jpg

c0123730_23165165.jpg

c0123730_231789.jpg

動物園も楽しんでましたが、花より団子ならぬ“動物より食べ物”の我が子たち(笑)


まだ時間もあって、日向も元気だったので、名古屋駅まで行き、あっちゃんの働いてるルーセントタワーを教えてあげ、
ミッドランドスクエアーに寄って『富沢商店』が入ってるのに感動して買い物して帰ってきました。

さすがに疲れた日向さんでしがた、「疲れちゃったけど、頑張るっ~!!」って笑顔で言って最後までぐずらす、頑張ってました!
帰ってきて「幼稚園無かったけど楽しかった~♪」って!
ううっ、一日疲れたけど母さん嬉しいかったよ~っ!!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-06-16 22:38 | おでかけ

千尋ちゃんday

月に1回、第2水曜日が短縮保育。給食もなく、半日で帰ってくるのです。
そんな日は千尋ちゃんと遊ぼう!DAYと勝手に決めてる我が家です。

今回は千尋ちゃんちも半日!ということで
途中のお店でランチしようぜぇ~ってお約束☆
久しぶりに会えるってのでワクワクの日向。

久しぶりに会う、千尋ちゃんと日向。。。楽しみにしていたのに、なぜか2人もモジモジ・・・
そんな年になったの!?
ちょっと微笑ましいひとこま(笑)。


今回は日進竹の山にある(この間立てこもりがあった近くね)にある
“BAKERY CAFE YEAST PARADISE+”ってところでランチ☆
オシャレなお店で、ランチだとパンが食べ放題!!
お互いの子供たちが大食いなもんで、食べ放題じゃないと親たちが食べるものが無くなってしまうのですよ^^;

食事が始まれば、そんなモジモジも忘れ、食べる食べる・・・
ちょうど陽生が車で寝てしまったので平和に食べれる~って思ったら途中で起きてしまった(><)
その上、寝たり無くグズグズ。。。最近多いのよね~=3
もっと早い時間にお昼寝してくれればいいのになぁ・・・

でも食べて復活。
でも動き回りたくってグズグズ。

ちょうど席がいい感じに隅っこだったので、放し飼い(!)しちゃいました。
他のお客さんに迷惑にならない場所だったからよかったわ~っ。
c0123730_22182187.jpg

食べ終わった子供たちは狭い場所が気に入ったようで、ワイワイ楽しく遊んでました。

ランチの後は我が家に来てもらいました。
で、やっぱりありましたよ~、日向と千尋ちゃんのバトル。
大体あるんですよ、この2人。まぁ兄弟喧嘩みたいなものなんですが。

最後には家の中をグルグルまわって、私が踏み切りの役で
停めて質問して答えれば通れるってやつをず~とやらされました。
これも恒例の遊び(笑)
今までと違うのは、下の子たちも一緒に参加してるところ!
この遊びだけはず~と続きそうです。

ケンカしながらも楽しそうに遊び、
小萩ちゃん(千尋ちゃんの妹)と陽生は寝室でなにやら2人で“いないないばー”をやりあって大笑いしていたりと可愛いらしい姿も見れ
帰りには千尋ちゃんの「まだ帰りたくない~っ(T-T)」の泣きが入り、日向の「もう帰っちゃうの~っ、寂しい~」の声が入り、
あっという間にお別れの時間。
もう少し近かったらもうちょっと長くいてもらえるのにね~。。。

夏休みには一日中遊ぼうねっ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-06-13 21:58 | 友達

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧