管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

近所の公園へ

日向の幼稚園で用事があったので行ってきました。
ホールでの用事が終わり、教室のほうを見ると、ちょうど給食の前だったのか子供たちが出てきてました。
案の定、日向もママたちがきてるのでキョロキョロ。
行くと「ママ~っ♪何で来たの~!?」って嬉しそうなお顔!

毎日そんな笑顔が見れたらいいのにね(笑)


幼稚園から帰ってきて、日頃のストレスを発散してもらいましょう~ってことで
日向のご希望の公園へ。
家からそんなには遠くないけど、もっと近い公園があるからそっちがよかったのに・・・今日はぐっと我慢我慢・・・。
お付き合いいたしましょう。

あっちゃんと休みの日に来たことがあるようなので、日向は自分の自転車で私たちはベビーカーで、案内してもらいました。


c0123730_12523582.jpg
グランドがあって、その横に遊具、小川もあって、とってもキレイな公園でした。



c0123730_125377.jpg
c0123730_12533439.jpg

歩けない陽生も公園では放牧~(笑)
ハイハイでどんどん行きます。
やっぱり男の子、ハンドル系や乗り物系が大好き。

c0123730_12542359.jpg
c0123730_1254492.jpg





日向もすべり台や、登り棒(?)など堪能☆
c0123730_12554061.jpg


c0123730_12555870.jpg


楽しい時間だったかな??
これで日向が一緒に遊べるお友達が近所にできればいいんだけど・・・

陽生のお友達は沢山できたけど、幼稚園に通いだしちゃうとなかなかご近所で見るけるのが難しい・・・
同じ幼稚園の子は結構広範囲なので、近所に居ないし・・・
それが可哀想かな~。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-05-31 12:29 | 育児

愚痴らせてください・・・

日向、4歳。
ここ最近すごい反抗期。
もともと癇癪持ちで、扱いづらい子だけど、ここ数日はすごいのです。。。
年に何回かあるんだな、これが。

何でもとりあえず「違う!!」「イヤだ~!!」とやられます。
自分のやりたいことが一番。
反抗期だからしょうがないのかな・・・と思う反面、
もう4歳なんだから。。。と思ったり。

「○○ちゃんが作ってたの作って~」って幼稚園でお友達が作ったのを言われるので
「ママ、見てないからどうやるかわからないから、日向教えて~」で
「日向もわからない~っ!!!作ってよ~!!」ってギャ~と泣く。

夕飯作ってる間に「これやって~」って折り紙や紙を持ってくるの「ちょっと待ってて、これやってから」と伝えると
「待ちたくない~!!!今やって~!!!」ってギャ~!!!と泣く。

おやつを食べた後なのに「○○食べたい!」で「おやつ食べた後だからご飯全部食べれたらいいよ」で
「今食べたいの~!!!後でじゃやだ~!!」でギャ~と泣く・・・

そのほか全てにおいて反抗。
実にくだらないネタも、これはイカンってことも。。。

キチンとわかるように納得するように話してはいるんだけど
全然聞く耳持たず、これが反抗期??

最初は優しく言ってても、あまりにしつこく、ギャーギャー言うもんだからしまいにはこっちも大人気ない対応しちゃうんだな。

これが毎日。
もうね、すごいストレスなんですよ・・・。
前はここまででは無かったと思うんですけど、毎日毎日ギャ~ギャ~泣かれるとね、心の余裕も無くなる。。。

で、今日も。
最後には私も大人気なくなってしまったんだけど、日向も落ち着き、「もう寝る~っ」って言うから添い寝。
本人も反省はしてるんだけど
毎日毎日繰り返されることと、毎日毎日怒ってる自分自身も自己嫌悪だし・・・


で、思わず泣いちゃいました(汗)
これは日向にも効いたみたい。。。明日に反映されるかどうかは疑問だけど。


でもそんな中、笑えたのが陽生の反応。
寝てる中、日向の癇癪の声で起きてグズグズしていたのに
うちらのバトルを見て“何かまずい!?”と思った1歳4ヶ月。
さすが2人目、自分の立場がよくわかってます。
普段なら寝たりなくグズグズしてるのに、泣き止みましたから。
私が泣いてるときには教育テレビでやってる英語の歌にあわせて踊って、一緒に見よう!!踊ろう!と誘いにきましたから(笑)

君に救われたよ・・・ありがとう。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-05-30 23:43 | 育児

日進親子劇場

今日はよしこちゃんにお誘い戴き、『日進親子劇場』というのの、説明会(?)に行って来ました。
毎月1200円で年間5,6本の人形劇や演劇の鑑賞、その他交流会などが行われるみたいです。

最初は手遊び、リトミックなどをして、劇場の主催者の方のお話、そしてグループに別れ育児の相談など・・・

話すことによって、育児に対する悩みなどが“みんなも同じなんだ~”とホッとしたり、“そうやればいいんだ”って思ったり。
話を聞いてもらえるってだけで心は軽くなるもんだね。


地域にごとにいろいろ交流会もあるみたいだし、
知り合いをつくる意味でも参加してみようかな・・・と考え中です。

12時過ぎに終わったので、ランチをして帰りました♪
よしこちゃんが見つけてくれた、またオシャレなお店☆
寝てしまった陽生が起きて食べるといけないので大盛りに変更してもらったのに、爆睡で起きず・・・
この大盛りどうしようか・・・と思いながらも、邪魔されること無くすっかり完食です(笑)

腰の重い私は、「へ~こんなのあるんだ~」と思っても、なかなか行動にうつさないので、よしこちゃんに声を掛けてもらえてよかった♪
いろいろ声をかけてくれるので、感謝感謝です☆


帰って来てから陽生の散髪!
c0123730_2121557.jpg
最近髪が伸びてきて女の子に間違われたり、おでこに汗疹のようなブツブツができてきたのでサッパリ♪
最初はクレラップになってしまいましたが、なんとか軌道修正できたかな??
あ、陽生1人たっちができるようになりました!
嬉しいようでイスや、買い物カートでも立ち上がるのでヒヤヒヤですが、誇らしげな顔してます^-^
歩くようになるものもうすぐかな~?
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-05-29 21:24 | 育児

可愛いお客様

昨日のお買い物で全身筋肉痛です^^;
いつまでも気持ちは若いつもりだけど、体は正直ね~・・・
っていうかいつもダラダラしすぎ??

今日は朝からバタバタでした。
バスを送り出したときに上履きなどが入った袋を忘れたことに気付く。体操着やスモックも全部入ってるので、すぐに幼稚園に届けに車を走らせると前方に園バス発見☆
曲がったところで見失うものの、バス待ちをしている子を発見したのでそのまま一緒に待たせてもらいました。
運転手さん&保母さん、「なんでここにいるんだ!?」とビックリしてました^^;そりゃそうよね、さっき見送ったばかりだもんね。

そして、ゴミ出し。結構遅い回収なので余裕ぶっこいて10:30頃出しにいったらもうゴミがない!?
いつも11時ころなのに~っと呆然としてると前方に同じようにゴミを持ったご近所さん。
同じゴミ出しそびれた仲間ということでお互いに近づき、「ゴミ、いつもはまだですよね!!」など世間話。
同じ境遇ってのは人を近づけるわ(笑)
ひとしきり゛勝手にルートを変われても困る”などと自分たちが出すのが遅かったことを棚上げして盛り上がってみました。

しょうがないので木曜日まで温存しておきましょう。とお別れして家に帰る途中、道路を渡ったところで未回収のゴミ発見。
そちらに出させてもらいました。
出せてよかった=3
これからは送りに行くときに出さなきゃダメだな~、反省反省。。。


・・・・・・・・・・

今日はお客様が遊びに来てくれました♪
またまたmixiで知り合った、マイコちゃん&娘ちゃんのほのかちゃん。
c0123730_2125562.jpg
頭1つ分身長差がありますが、同じ学年です(笑)

マイコちゃんはなんと幼稚園の先生と、小学校の先生をやっていたという素晴しい経歴の持ち主!
どこかで会うより、家のほうが落ち着いて話もできるし、日向のお迎えも気にしなくってもいいので我が家にご招待☆
初めてお会いするのはやっぱりドキドキです。

でも会って話すと、お互いに同じくらいの子供がいるので話も合い、初めて会ったって気がしないほどすぐに打解けて楽しい時間でした♪
おっとりしているほのちゃんと陽生も馬が合うようで、衝突もなく、1歳児にしては珍しく仲良く遊んでました☆
日向も最初はちょっと警戒気味でしたが、さすが元保母さん!
着替えてる日向に「すごいね~、お姉ちゃんだと1人でできるんだ~」と声を掛けてくれたり日向の自尊心をくすぐりまくり(笑)
いつもは制服を片付けるのも「ママやって~、できない~」などと言ってるのに1人でスタスタとお着替え!
オモチャもイスも貸してあげることができてました!
c0123730_2113616.jpg
しまじろうのビデオをつけると3人でノリノリで踊っていたり・・・

お土産に持ってきてくれたスイーツと作ったロールケーキと幸せなおやつタイムも過ごせて、
楽しいおしゃべりと、子供たちの仲良く遊んでる姿!

楽しい一日でした♪また遊びに来てねん☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-05-28 20:37 | 友達

1人ショッピング

今日は先週買えなかった誕生日プレゼントのリベンジでお買い物にお出掛けしてきました♪
あっちゃんの計らいで、1人ショッピング~♪♪

いや~、気楽、気楽!!
「疲れた~」「もう帰ろう~」って言う人もいないし、
見たいお店を気兼ねなく見れるし、まさに天国!

最初に名古屋駅まで。
“DEAN&DELUCA”が名古屋にあるので行ってみたけど・・・
どこに入ってるのか調べていくのを忘れたどりつけず・・・
ダメね。。。この適当さ。。。


気分を取り直して栄へ移動!
ラシック、松坂屋、パルコ・・・と大きなお店をキョロキョロ。
どこにどんなお店が入ってるのかわからないからとりあえず見る見る!
いやはや、疲れました^^;

結局、ラシックで気に入ったネックレスをゲット!
そのほかにちょろちょろと小物などを購入♪
お買い物って楽しい~っ!!!
途中、お昼を食べてなかったので、お昼をゆっくり堪能☆
子供たちが食べれるものっていう選択ではなく、
自分の食べたいものが食べられる幸せ・・・
些細なことだけどね(笑)

時計を持っていかず、携帯も充電切れ。
時間がわからず、帰りの駅に着いたらもう5:30!!
12時過ぎに出てきたから、休憩入れても5時間くらい歩いた☆
いやはやさすがに疲れました(笑)
でも楽しかった~っ。

帰ってくると、楽しそうな子供たちの笑い声。
グズって無くってよかった~って思っていたら
陽生が私の顔を見ると泣き出し、抱っこをせがむ。
く~っ、可愛いやつめっ♪♪♪
日向は大好きなパパと、あっちこっちの公園に行ったり、
ドーナツを食べたり、満喫していたようです、良かったね~☆

夕飯を作ろうと思ったら、思ったより買い物が安く済んで予算が余ったから・・・とあっちゃんのおごりで夕飯までご馳走になりました!

本当にありがとう!!
一番のプレゼントは自由な時間でした。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-05-27 00:43 | 買い物

取り付け完了

夏本番になる前にエアコンの取り付けが完了しました♪

名古屋はかなり暑いらしいです・・・
同じマンションの方(川崎出身)が『名古屋の夏はマニラと一緒なんだよ!!』って言われてビビってます・・・


・・・・・・・・・

エアコンを取り付けてもらてる間に引越しましたのハガキを印刷。
設定をちゃんと確認してなかったようで
同じ宛先が25枚づつ印刷されてた・・・
ショック・・・・
またハガキ交換してもらわなきゃ・・・
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-05-26 00:38 | 日常

お邪魔しました♪

昨日は日向が幼稚園行ってる間、ひろみちゃんちへお邪魔しました^m^

ひろみちゃんちの娘ちゃんと日向は幼稚園で同じクラス。
引越しが決まり、幼稚園がほぼ決まったところでmixiで幼稚園のコミュを発見!
そして今年年中さんの娘がいるというひろみちゃんにメールを送ったのがきっかけ。
幼稚園のことをいろいろ教えてもらいました☆
そしてクラスがわかると、同じクラスということもわかり、おかげで保育参観の後にランチをご一緒させてもらったり、遠足での自由行動も一緒に回ってもらったり。
ミホママさんのおかげで幼稚園の行事がすごく楽しく過ごせました。
居なかったら1人ポツンだったもんね・・・
いつも幼稚園のことでわからないことはいろいろ教えてもらって、すごく頼りにしてる存在。


お邪魔したおうち、すごいのよ、すごいのっ!!私、大興奮です!!(!!の数でわかると思うけど・笑)
だってね、LDKが20畳以上でその上天井が高いから余計に広く見えるのっ。天井まで3メートル以上あったんじゃない??
住宅展示場で見るサイズよっ!!
部屋っていうより、ホール!演奏会だってできそう!
ゾウ・キリンも飼える!!
その上、蔵もあるんだよ~っ!!!!
・・・大興奮ですが、くれぐれも友達のおうちです(笑)

お昼も名古屋名物『あんかけスパゲティー』をご馳走になりました♪
結構な量だったけどペロリと完食、美味しゅうございました♪

陽生がショウマ君(2人も半月しか変わらない)と仲良く遊んでると思ったら意地悪して泣かせちゃったりしてゴメンよっ。

今日、ゆっくりいろいろ話して、
初めてメールで質問したとき丁寧に返事をくれていい人に出会えてよかった~って思ってたけど、 あらためて気さくで、さりげなく気を使ってくれて、でもちょっと適当なところあり(笑)
めっちゃいい人♪
本当に楽しくってあっという間の時間でした。
また遊んでね~♪

c0123730_2364186.jpg
写真はお土産の『チョコロール』。
これはココアと薄力粉が同量でスポンジの味が濃いっ。フルーツとの相性もよく、気に入ったわ~っ!

昼寝をしていなかった陽生はすぐに帰りの車で爆睡。。。
起すのも可哀想なのでそのまま載せたまま日向のお迎え。
そしてそのまま銀行や郵便局などの用事を済ませ、帰る途中に日向も撃沈・・・
家についても起きないし、雨降ってるし、起きるまで車の中で待機。
そのまま私も2時間近く寝てしまいました・・・
その間、もし車の中覗いた人がいたら“一家心中!?”とビックリしたことでしょう^^;
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-05-25 23:07 | 友達

のんびり

今週は予定がいっぱいだったけど、今日はお休み。
特に予定のない一日。

日向を送り出し、のんびり、ゆっくり家で陽生と遊んだり、家事したり。
お友達と会って、話すのももちろん楽しいんだけど、私にとってはこんな何にも無い時間は必要だな~と痛感。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-05-24 23:00 | 日常

出張子育てサロン

よしこちゃんのお誘いで『出張子育てサロン』なるものに参加してきました!

NPO法人がやってる子育てサークルの一環で、毎週水曜日、いろいろな公民館とかに
おもちゃを持ってやってきてくれるのです。
特にみんなで一緒に手遊びとかやるわけではなく、
オモチャを広げ、子供たちは遊んで、ママたちは他のママさんとおしゃべりを楽しむってもの。
手遊びとかリトミックもいいけど、そうするとなかなか他のママさんとお話する時間もないので
これは今の私にとってはすごくありがたい。

陽生はオモチャに食いつきがいいので、
目新しいオモチャに大喜び☆一番最初に赤ちゃんの人形で遊んでました(笑)
でもやっぱり男の子、車や電車に興味深々でしたよ。
オモチャも木のオモチャなど、なかなか家では買えないような素敵なオモチャたち。
ナイスセレクトでした!

5ヶ月くらのまだ寝たままの赤ちゃんから、幼稚園入園前の子供たちなど幅広い子供たちで
面白かったですよ~♪

10時から1時で出入り自由。
12時からはオモチャを片付けて、みんなでお昼ご飯。
その時間に合わせて、障害者の皆さんが作ってるパン屋さんの販売もあり。
そのパン屋さん、すごく美味しくって。
障害者だから可哀想だから買ってあげる・・・っていうのではなく、“美味しいから買う”というのを目指してるらしく、本当に美味しかったです☆

他のママさんともいろいろ話せたし、とっても楽しい時間でした☆

腰が重いので、“行こうかな~”と思いながらついつい陽生も昼寝の時間だし・・・って思うと
まあいっか~って行かなかったりする私。
誘ってもらえて本当によかったです♪
また次回も参加してみようっと!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-05-23 22:47 | 育児

お友達

またまたmixiでメールをくれた子と会ってきました♪
これまたお若い子。また赤ちゃんも小さくってちょうど陽生と1歳違い。去年はこんなだったんだ~って懐かしく見させてもらいました。
そんな中また陽生のグズグズ・・・(><)やっぱり男の子だからかな?
落ち着いてはくれません。。。
初めて会ったのに、なんだかゆっくりお話できずに残念っ。
今度は公園や、家でゆっくりお話したいものです。

で、午後からは同じマンションのお友達をご招待。
c0123730_20324165.jpg
久しぶりに鯛焼きを焼きました。
日向も陽生もユリちゃん(陽生と同じ学年の女の子)も3コづつくらい食べてくれました^m^

同じ高校の先輩でもあるので、地元話に花が咲き、とっても楽しい時間♪
日向も帰ってきて、お客さんが来ていたので嬉しそう♪
子供用のイスも最初は貸せないって言っていたけど、「いいよ~、貸してあげる」って。
おお~っ、母さんは嬉しいぞ!!お姉ちゃんになったね~(T▽T)

でも、でもね・・・
「公園に行きた~い」ってお客さんがきてるのに言い出した日向。
第三者がいるとそんなに怒られないのがわかってるのでしつこいしつこい・・・・
「今日は行かないよ、お客さんが来てるでしょ」って言ってもしつこい。
「帰ったらは?」
「そしたらいいよ」
言ってしまったがために・・・
「帰ってもいいよ~っ♪」って。それも笑顔で・・・・
マイペース過ぎ!!!!!自由人すぎ!!!ありえんっ!!!!

夕方反無理やり帰宅の途につかれました。。。。
もちろんその後、「お客さんが来てるときにはそういうこと言っちゃだめでしょ~っ!!!!」と
母に怒られた叱られたのはいうまでもありません。

懲りずに遊びに来てね~っ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2007-05-22 20:11 | 友達

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧