管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家族( 82 )

成果

↓ に書いた宿題。


「できない~(T-T)」とすぐにギャーギャーピーピー泣く息子に、
「そんなんならやらなくっていいーーーー!!!」とキレました。(反省)

いい気にさせてやる気UP作戦あっけなく失敗・・・。
忍耐って売ってないかしら・・・

もうやらないかな~と思ったけど、今日再開。

やり始めたときは、きちんと鉛筆を持つことさえできなかったので、フラフラ~~~の薄い線だった息子。

今日は名前に挑戦。

まず私が書いたものをなぞらせて、下にマネして書いてごらんって言ったら。
c0123730_1918564.jpg


おぉぉー、すごい、名前書けたじゃん、読めるよちゃんと。
クリスマスのサンタさんへの手紙以来、2度目の文字。

すごい上達してない??(親の欲目??)

大貢献したのが日向。
この子、母に似ず褒め上手なんだ、これが。

「すごーーーーい!!!!陽生くんが書いたの~!?上手じゃーーーん!!!!」と。
母も見習わなければ。

さー、やる気も復活してくれたので、このまま頑張ってもらいまひょ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-09 20:44 | 家族

尊敬しました。

風邪をひいてから、鼻水が止まらず、耳の調子が悪かった私。
特に耳の調子が悪く、ボーンと中で音がこもってしまっていて、子どもの声やTVの音が聞き取りづらかったり、やる気がでなかったり。

が、鼻も出てるし、風邪が治ったら治まるだろう~と思っていたけど、一向に治らず。
さすがに気になってきて、日向とともに耳鼻科の診察を受けてきました。

我が家は子ども2人も、風邪をひくと基本的に耳鼻科に行きます。
耳が弱い日向と、鼻水ダラダラの息子だから。

が、私は耳鼻科にかかったことは人生の中で数回。なるべく避けていた耳鼻科。だって怖いじゃん。
久しぶりの診察にドキドキ。

子どもたちにふざけて「ママ泣いちゃうかも~っ。」なんて言ったもんだから、
子どもたちはワクワクして、診察中ニヤニヤ~と見られてました。

母としての威厳をみせねば!!と思ったけど、
痛かったーーーーー(T-T)
さすがに泣きはしなかったけど、鼻の奥に突っ込まれて、つーんとして
陽生の言葉をかりるとすると
『泣いてないんだけどね、涙が出ちゃったの』デス。

これ、毎回やってる子どもたちってエライな。
今まで泣かないのが当たり前って思っていたけど、尊敬しました。
(陽生は最近泣いてるけど)

帰りに思いっきり子どもたちに
「これで泣かない2人はエライ!!!すごいよ!!」
と久しぶりに心をこめてほめまくっておきました。
身を以ていい体験だったわぁ~、痛かったけど。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

字が書けない陽生。
書くことにまったく興味なし。

2人目のやる気のなさ余裕、〝小学校になれば習うからいいか~”と何もやらせてなかったけど、
数字を書けないのが、クラスに2人しかいないということが判明して(陽生談。それでも本人まったく気にしてなかった・・・)、さすがにやばいかな~と思った母。

c0123730_10493844.jpg


でも、やる気がなければいいかーととりあえず買ってみた。
で、陽生に渡すと
「えーーー!!!!宿題するのーーーーっ♪」とめっちゃ喜んで、ノリノリ。
これならもっと早くにやらせてればよかった。

毎日「あ、宿題忘れてた~っ!!!!」と喜んでやってます。
日向を見てて、実は宿題に憧れていたのね。
あと1年もしたら、嫌でも毎日宿題でるんだけどね。

鉛筆の持ち方や、まっすぐに線をひくのからの練習だけど、
「うわー、上手~っ♪」とほめまくって、いい気にさせてやる気UP。

この調子で覚えておくれ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-07 11:00 | 家族

朝のできごと

熱が下がらなかったのに、
「学校に行きた~~~い(T-T)」と泣く日向。

熱も下がって、元気復活したのに
「幼稚園に行きたくなーい(T-T)」と泣く陽生。
(もちろん行かせましたけどね。)

なんとも対照的な我が子たち。


早ようよくなって2人とも行っとくれ。(切なる母の願い)


・・・・・・・・・・・・・



昨日、ジイジイと電話で話していた息子。
「ママに変わって」と言われたようで。

は~い、怒りんぼに代わるねーーー♪」と。


・・・・・へ?なんですと?


オイオイ、小僧。
こっちだって怒りたくって怒ってるわけじゃねぇ~~~~~!!!!
お前が怒らせるんじゃ~~~~~っ!!!!




さ~て、明日から笑顔で頑張りましょう。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-02-22 23:16 | 家族

せっかくがんばっていたのに。

金曜日に、めずらしくパンもたくさん食べ、着替えも早く、教育TVまで堪能する時間があった陽生。
出かけてホッとしたのもつかの間、幼稚園から
「39.5℃の発熱があるのでお迎えにきてくださ~い」と電話。
お迎えに行くと泣いてました、「体操教室があるので帰りたくない」と。
そ、そんなに体操教室好きだったの!?ビックリ。

そのまま病院でインフルエンザ検査。
結果陰性。
一安心。

翌土曜日、陽生は元気なものの、まだ熱が39℃弱。
前日のインフルエンザも発熱してから間もなかったので反応がでなかったかもしれないので、再度受診。
こちらの検査でも結果は陰性。

日向は子ども会でボーリング。
私も来年度役員ってことで、同行。

何をしたってわけではないのに、大勢の子どもたちに圧倒され、疲れた・・・
来年大丈夫??

帰宅後、体がだるいので熱を測ると微熱。
ひなたも微熱。
陽生は高熱。

あっちゃんのみ元気。

まー、子供たちは熱はあっても元気だし、食欲はあり。

日曜日もそのままダラダラと熱は続き、みんなで一日中おうちでダラダラ・・・

結果本日月曜日も微熱ながら下がりきらずらず、みんなお休み~。
我が家の子どもたちは熱が出ても半日とかで下がることばかりなのに、こうダラダラ続くのは珍しい。
陽生はどうやら扁桃腺がはれてるらしいっす。

あぁ~、せっかくここまで頑張った日向の皆勤賞がぁ・・・残念~っ。
週末カワイの雪遊びがあるのではやく元気になっておくれ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-02-21 15:58 | 家族

サッカー大会

陽生の習っているサッカーの大会がありました^^

いい天気!と思ったら、風が強くってとっても寒い一日でした。
すっかり体が冷え切ってしまって、家に帰ってもガタガタと震えてました。
お風呂に入って、やっと解凍された次第でございます。

c0123730_1424286.jpg
c0123730_14241027.jpg
c0123730_1424223.jpg

c0123730_14243695.jpg

c0123730_1429844.jpg

うふ、写真だけみると大活躍でしょ。
陽生のチームは2チーム出場。
チーム編成を見ると、片方に上手な子が固まってる!?
もちろん陽生は二軍(だと思われる)チーム。(笑)
でもそれが逆によかったかも。もし一軍チームならボールに一度も触れずに終わっていた可能性大だったような。

1回戦は同点→PKで勝利!!!
PKでは、シャッターチャンス!といい場所を取ったのに、我が子、順番が回ってくるまえにサドンデスで勝利決定しちゃいました。(笑)

あと、1回勝てたらメダルだよーーーっ!!と思っていたら残念ながらその後2回連続で負けてしまい、メダルは逃してしまった。
c0123730_14354732.jpg

それでも11チーム中、4位入賞!

どちらのチームも知ってる子たちが頑張ってるので応援していて楽しかったです♪ とにかく寒かったけど・・・
上手な子は“本当に年中!?学年ごまかしてない!?”とビックリするぐらい上手。
ドリブルすいすいで突破しちゃうし、キック力も強いし。
・・・うちは遅咲きなのね、きっと。

陽生は、ボールの周りにいる子の後ろで転がってくるボールを待ってるタイプ(笑)
それでも始めたころに比べたら、遅いなりにも最後まで走っていたし、頑張ってました^^
もう少し体力をつけるのと、はやく走れるようになるのと、ボールに向かっていく気持ち。
これからの課題だな。(課題多し。)

でも、7分ハーフ、3試合、みんなよく頑張りました。
帰りには親子ともどもグッタリ。

発表会、飲み会、サッカーの大会と、今週の3大イベントが無事終了。
さ~、これで風邪をひいてもいいぞぉ(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-02-14 15:01 | 家族

陽生 生活発表会

2/11にありました。

運動会終わってからずっと練習してきたこちら。
去年は何をやってるのか家ではやらなかったけれど、今年はずーと歌ったり、楽器のマネしたり(笑)
そんなところでも成長を感じました^^

c0123730_8434868.jpg

プログラムはこちら。

合唱では、”大きな声=上手”と思ってる子どもたち(笑)
大きな声に思わず笑いが。 
日向の通っていた音楽に力を入れてる幼稚園とはずいぶん違ったけど、これはこれで子供らしさいっぱいで可愛かったです♪

合奏のエーデルワイスはウッドブロック。
ひょっこりひょうたん島では鈴を担当。
お風呂での猛練習。私もやらされました(笑)
うんうん、上手にできてるできてるっ! 

劇は『ぽんたの自動販売機』。
たぬきのぽんたが自動販売機を作りました。品物はぽんたが葉っぱを変えて出します。ところがたぬきの女の子の注文は「おともだち」。困ったぽんたは・・・

陽生の役はぽんた。
「おっ、主役じゃ~んっ!!ぽんた何人いるの?」の問いに「ぽんこ(女の子)あわせて15人!」
・・・ほとんどぽんた&ぽんこ。
そのほかの役のほうが、目立つじゃん(爆)
c0123730_8545831.jpg
 
ぽんたとぽんこだらけ。

実際は3人ずつのグループに分かれ、交代で出番があるんですが。
c0123730_8572645.jpg

c0123730_8573649.jpg

こちらも結構大きな声で、できてました^^
すっかりセリフを覚えてしまった私も、心の中で唱えてしまいました。

年少さんの時と比べ、劇も長いし、セリフも長い。
成長を感じ、ちょっとウルッとしてしまいました。  鬼の目にも涙。息子感動して泣かせるという野望を持っていたようで、「マーマー、泣いた??」と。
「上手にできてたから、ちょっと泣いちゃったよー」と伝えれると「よっしゃーっ!!!」とガッツポーズ。

お礼に、母たちから手作りのバッヂをプレゼント。
子どもたちに内緒で渡したいので、内緒で作ってくださいってことだったので、もちろん前日にあわてて作成。
c0123730_923240.jpg

これが予想以上の大喜び。。。
・・・すまん、もっと手をかけてあげればよかった。

c0123730_96175.jpg
c0123730_962738.jpg

大親友のOちゃんとも記念撮影。
毎日名前を聞かない日はないほどの仲良しっぷり。手をつないでます^^


年中さんのこのクラスもあとわずか。
たくさん想い出を作ってもらいたいとおもいます。

感動をありがとーーーっ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-02-12 11:44 | 家族

eight-year-old birthday

c0123730_2033419.jpg

日向、8歳の誕生日でした^^

あぁぁ・・・もう8歳かぁ・・・
子どもたちの誕生日は感慨深いものがあります。

ゆっくりな彼女は覚えるのに、人の2倍時間がかかります。
忘れるのも人より2倍速いです。

でも、そのぶんものすごく努力家。
人の2倍、3倍努力してます。

時に要領の悪さに、歯痒かったり、イラッとしてしまったり、将来を考えすぎてしまって悲観的になってしまったり。

でも毎日、楽しかったーーーっと笑顔で過ごしている娘。
それが一番大切なこと。
この先も、ずーと楽しかった!!毎日笑顔でいられますように。

8歳のお誕生日おめでとう。
c0123730_20471531.jpg


ケーキは日向のリクエストで、こちらのチョコレートケーキ。
我が家の定番です。
c0123730_20425797.jpg

大好きなたまごっちのキャラクターをせっせと作成♪ この作業、やっぱり楽しい!!
「やっぱりこのケーキ美味しいなぁーーーっ♪」と。
うれしい事言ってくれるねぇ^m^
c0123730_2047138.jpg


プレゼントは、“たまごっちID”。
夏休みにジイジイに買ってもらったのに、秋に落としてしまったのです(><)
探しても見つからず(泣)
クリスマスプレゼントで、周りのお友達がゲットしたのでまた欲しくなったようで。
でも3月の末にキャラクターが32種類に増えて新商品がでるようなので、そちらを予約。
なので手元にくるのはまだ先だけど、楽しみに待ってまーす。


日向の誕生日の今日、本当はちょっと遅い七五三の写真撮影を予約していたんだけど・・・
授業参観がありました。
七五三、いつになったら写真を撮れるのか!?

c0123730_20564447.jpg

2時間目は道徳。
〝家族”についてでした。
手も一生懸命あげて、2度ほど答えてました。
緊張したらしいです、これも成長の証。

3時間目は2年生全部で体育館で。
保護者も参加してのカルタ大会と、合唱と
c0123730_211113.jpg

いきものがかりのジョイフルと嵐のハピネスの歌でダンス。
c0123730_2111939.jpg

みんな、元気で楽しそうに踊ってました^^
あと何年こうやって一生懸命踊ったりする姿がみれるかしら。


今週は陽生の生活発表会もあるし、サッカーの大会もあるし、飲み会もあるし。
体調管理しっかりしなければっ☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-02-05 21:11 | 家族

節分

気づけば2月。
一年の1/12は終わったとは。。。
いやはや、こりゃ気づけばあっという間に年末だな=3

とりあえず今年の目標の一か月間を振り返って。
1.増えた体重を戻す
戻ってません。戻りませんっ。
生姜紅茶飲んでます。
微妙に筋トレ頑張ってます。
ま、おかげで寒い冬を乗り切れてるので、太るのも悪くないわね。。。と言い聞かせております。
こちらは1年かけて地道に頑張ります。

2.いろんなことにチャレンジ
来年度は子供会の役員になりました。
初役員。
気の合うお友達と、楽しく頑張りたいと思いまーす。

3・家計簿は継続してます。
吐き気をこらえながら。。。
いや~、頑張ろうっ!と思うと、習い事関係の出費だったり、教材だったり、大きいものではないけれどもちりも積もれば何とやら・・・と負担になっとります=3
楽しくつけた~い。

4.褒め上手になる
最近特に陽生の言い方や行動がイライラを増殖。
褒めたいけど、それ以上にイラっとさせてくれるのでなかなか。
こちらも頑張ってまいりましょう。

5.出したら戻す。
こちらは意識して気を付けてまーす。
おっと、今部屋の中はすごいことになってるぅ~~。お片付けお片付け。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば昨日は節分でしたね。
我が家も豆まきをしました。

恵方巻き、家にあるもので細まきを作り、半分にしました。
c0123730_11124558.jpg

いつも座って食べなさいっ!!!と言われるところ、今日だけは立って、南南東を向いて。
それだけで子どもたちのテンションUP♪

「しゃべっちゃいけないんだよ~」と伝えると
「うん、わかった!!」という気持ちのよい返事でしたが
一口食べ、陽生が「美味しい~♪」と(笑)

c0123730_11125223.jpg

こちらは陽生が幼稚園で作ってきた、鬼ベルト(?)と、クレヨンで塗ったお面。
なぜに鬼ベルト??


あっちゃんが早い帰宅だったので鬼はパパに任せ、子供たちはキャーキャーと豆まきを楽しんでおりました^^

私の中からも〝怒りんぼう鬼”が出ていきますよーに。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-02-04 11:23 | 家族

マラソン大会

日向のマラソン大会が火曜日ありました。

陽生の体操参観とかぶったことを日向に話したら、
「日向のマラソン来なくってもいいよー」と・・・・。

一応、最後まで見れないかもしれないって伝えておきました。


スタート時には後ろのほうだったものの、最後ではなく頑張ってましたが、
半周過ぎ、一周過ぎ・・・
マラソン大会ってよりも、ジョギング??ウォーキング??

c0123730_14203874.jpg

知ってるママを発見したのか、手振ってるし。(汗)
笑顔だし・・・。

陽生の幼稚園に行ってる場合じゃない!
「日向ーーーっ!!!!笑ってないでしっかり走れーーーっ!!!!」
と激を飛ばしたのはいうまでもありません。

先生に伴走され、周りの保護者の励ましをいただき、ゴール。
一位がいるってこともビリがあるわけで。
でも、まさか我が子がビリになるとは思わなかったわぁ~。

闘争心、ないですなー。
〝ビリはいやだ、負けたくない”って思えば、少しは違うんだろうけど、
「最後まで歩かずに走ればいいよねー」と思っていたのでしょうね。
あくまでもマイペース。
ま、日向らしくって笑ってしまいました。

来年は、うちも『駿足』買うかなぁ~(笑)


・・・・・・・・・・・・・

陽生、日曜日の夜に珍しく発熱。
翌日には下がったものの、インフルエンザだと困るので念のためお休み。
結局そのまま上がらず、元気いっぱい、「幼稚園お休み!?やった~っ!」と喜んで家で遊んでました。
ちっ、行かせればよかったぜぃっ。

皆勤賞、狙っていたのに残念。
残すは日向のみ。

日向、頑張れーーーっ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-01-27 14:37 | 家族

five-year-old birthday

c0123730_2043260.jpg


1月6日、息子5歳の誕生日でした。
日向同様、早生まれの息子。
それはもう、年末から「もうすぐ陽生の誕生日~っ」と、会う人会う人にアピール。(笑)

今年は病院に行く予定があったため、プレゼントだけ当日に購入して、ごちそうとケーキでのお祝いは週末の土曜日に。

プレゼントは
c0123730_20462734.jpg

トミカプラレール ハイパーシリーズ グランドガイアー変形合体セット

また電車ものです。

こちらまた不良品をつかまされて、タカラにTEL。本日交換してもらいました~っ。
(最近こんなのばっかり・・・)

ケーキは
c0123730_20511889.jpg

チョコスポンジにチョコ味の生クリーム。
中身は希望でバナナ(母食べられないけど、主役希望なのでしょうがない)。
上に飾ってるのは、チョコレートで作ったスーパーマリオ(&小さいルイージ)。
晶ちゃんに作り方を教えてもらいました。
これ、作ってみると超面白いっ!!
c0123730_20543662.jpg
チョコが余ったので、日向にもドラえもんを。
スポンジも大成功の6㎝。
2段にして、苦手なナッペも(私にしたら)上手できてたら今まで一番出来のいいケーキが出来上がりました♪ 
c0123730_205971.jpg

陽生の大喜びで、こんな顔(右)されたら、母頑張った甲斐がありました^^
日向は来月の誕生日には「日向はリラックマっ!!あ、まめごまにしようかな~っ。たまごっちもいいなぁ」と今から迷ってます(笑)

身長101㎝、体重14.5㎏。

特技は逆上がり&空中逆上がり。
好きなものはプラレール。DSのスーパーマリオも好きです。
マリオ攻略本が愛読書。
将来の夢は “ゆりちゃんと結婚して、消防士さんになる”だそうです。
公務員はいいぞ~っ

思い通りにならないと、すぐ泣いてわめいたりするけど、それも前に比べたら少しは減ってきました。
よく替え歌を歌ってます。

日向とはケンカすることが多いけど、日向が怒られたらかばってあげたりと優しい面も。
幼稚園も楽しく行ってます。
とにかくよくしゃべります。(義父の隔世遺伝だと思われる)
病気もほとんどしません。

生まれたばかりは小さく、心雑音がしたりと、「無事育ってくれればいい!!」と思ったあの日。
今じゃ、鼻水を垂らすくらいしか病気しないのに、欲がでて“もうっ!!なんで○○なのっ=3”と怒ってばかり。
こちらも生まれた日を思い出して、無事に育ってくれてることに感謝しなきゃね。

5歳の一年、どんな顔をみせてくれるでしょうか、楽しみです。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-01-08 21:16 | 家族

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧