管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家族( 82 )

メガネっこ

春にあった、視力検査。
日向がひっかかり、眼科で検査を受けてきました。

その結果、まさかまさかの遠視発覚。
遠視って何さ?
ってところから始まって。

「メガネを作ったほうがいい。」と言われ夫婦会議。
「まだ3年生だし、見えてるし、もう少し経ってからでいいんじゃない?」
ということで、その旨次回眼科で伝えると、

「遠視と近視は全然違うんだ!!!
旦那さんがそういう見識なら説明してやるから連れてこい!!」と先生。
いや、実際にはもう少し優しい言い方だったんですけどね、ニュアンス的にはこんな感じ。

で、ネットでいろいろ調べてみると。

 こどもの目の機能は生まれてから体の成長とともに発達し、10歳くらいでほぼ完成します。
10歳までに外界から目に入ってきた映像が刺激になって網膜、視神経、脳が発達しものを見て認識することが上手になるのです。
 ですから10歳までの目の成長期にきちんとした映像が入ってこないと成長は不完全なままで終わってしまいます。近視の場合はそれでも近くの映像が入ってくるのでまだよいのですが、遠視の場合は遠くも近くもぼやけてしまいます。
 いつも景色がぼんやりしていると、その映像が神経を通って脳に達し、脳はまわりの景色はこんなものなんだなと認識してしまうのです。
 そのまま成長するとぼんやりとした映像を脳に送ることしかできなくなってしまいます。
 つまり視力0.5の見え方で10歳を迎えてしまうとその後いくらメガネをかけても1.0の視力にはなれないのです。これが遠視性弱視です。


実際には3歳検診や就学前検診で見つかることが多いそうですが(陽生もひっかかってる。こちらは今のところ許容範囲内の状態)
「長女だし気を使って見えないって言えなかったりして、うまくすり抜けちゃってたんだね」
と先生談。
娘の本を読まないとか、小さいころからTVも集中してみることができなかったのは遠視のせいもあったのかも。

8歳の日向は早急にメガネを作る必要ありってことで、ピントを合わせないようにする目薬を付けての視力検査。
これがまた大変だった。
ピントを合わせられないから、書いてあるものが見えない。
教科書も読めないし、ノートの線が見えなかったり。
見てて可哀想でした。
担任の対応も最悪だったし、あっちゃんの反応も最悪だったし・・・

すったもんだの結果、やっとメガネが出来上がりました。
c0123730_11281931.jpg

ケントデリカットのような牛乳瓶のメガネ。
せっかくなので、おしゃれメガネをセレクト♪
弱視の治療用メガネってことで健康保険と子どもの医療費補助から出るので実費ゼロ。ありがたやありがたや。

3年生ともなると、メガネをかけてる子はたくさんいるらしく、本人は喜んでメガネをかけてくれました。
学校でも好評だったらしい。よかったよかった。

見せてもらったらものすごい度数でクラクラ・・・
こんなのでちょうどいいって、あなた今までどれだけ苦労していたんでしょう(泣)
自分が見えてるものが、見えてなかったり、違って見えてたなんて、全然気づいてあげれなかったよ・・・。
そんな感じで自分を責めてみたり。精神的に病んだなー・・・

メガネをかけたら思っていたよりも視力が出て、アイパッチをして目の訓練とかしなければいけないところ、しなくっても大丈夫だそう。
年齢的に遅かったので、遠視が治るかどうかはわからないけれど、少しでも日向の負担が減るならわかって良かったなー。

これで集中力がつくか!?成績上がるか!?
乞うご期待。(うそ)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-06-30 11:46 | 家族

運動会

晴天な土曜日、日向の運動会が開催されましたー。

天気予報は曇りのち晴れ。思った以上に暑かった~=3
ビール飲めたら、めっちゃ美味しかったよねぇー・・・

この日は実家より、両親が応援にかけつけてくれました。
高速道路週末1000円が終わってしまうので、駆け込みです(笑)

日向さん、出番は4種目。
3、4年生合同のダンス。『ゴーウエスト』の曲にのせて。
c0123730_202103.jpg

最後は手旗信号で〝なかま”と。
短い練習時間なのに、とっても上手でした!

次は選択種目で、今年は台風の目をセレクト。
c0123730_20231485.jpg

c0123730_20235961.jpg

3年生までは4人一組で棒を持って走り、途中のカラーコーンを回ってくるってやつ。
4年生からは3人4脚です。
めっちゃ楽しそうで、こちらは一等賞☆

c0123730_20352590.jpg


徒競走。
c0123730_20253138.jpg

こちらは残念ながらというか、予想通りというか、本人申請してたとおりというか。。。
ビリでした(笑)
や、病み上がりだしね・・・と、言っておこう。

やっとお弁当タイム。
大人数ってことで、母、頑張った。
c0123730_20165654.jpg

おにぎり、お稲荷さん、から揚げ、卵焼き、ウインナー、れんこんのはさみ揚げ、野菜の肉巻、自家製糠漬け、枝豆、トウモロコシ。
おにぎりは100均で買ったフィルムでまるでコンビニのよう☆好評でした^^というか、お弁当って何をいれていいかわからない・・・毎度毎度同じものばかり。
ま、年に数えるほどだからいいのかー。
お重欲しいな。。。

c0123730_20342441.jpg

箸、忘れてるし・・・。
c0123730_20343428.jpg


最後の種目、全校生徒による大玉ころがし。
c0123730_20364194.jpg

今年は触れた!
去年までは大玉触る前に通過していたのよー(笑)

やっぱり見てて楽しいのは騎馬戦と、選抜リレー。
よその子が出てるのにこれだけ楽しめるってことは、我が子が出ていたらどんだけ楽しいのでしょう。味わってみたいなぁ~。
選抜リレーは無理そうなので、陽生には〝騎馬戦”出てねーっ!!!と今から洗脳。
そう考えると、4年生くらいまでリレーの選手に選ばれていた私はずいぶん親を楽しませてあげていたのね(^▽^)
4年生までってのが微妙ですか?(笑)


あまりの晴天に、日向もグッタリ、こちらもグッタリ。
みんなよく頑張ったっ!!!

ジイジイ、バアバア、日帰りでありがとうねー。
また夏休み帰省するのを楽しみにしておりま~す♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-06-05 20:47 | 家族

久しぶりの高熱

昨夜から寒いから早く寝るねーと、8時には就寝した日向。
眠りが浅かったり、夜中にぐずったり・・・と発熱症状。

朝もまだグズグズで辛そうだったので熱を計ったら、ビックリの40.0℃!!
わぉ、久しぶりの40℃超え。
思わず体温計を二度見

母性本能が薄い私でも、さすがにグッタリしている娘を見るのは可哀想で、代わってあげたいと思ったわ。

やっと診療時間になったので病院へ。
年齢的に朝からこの高熱はつらいねーと。喉は少し赤いけど、ほかの流行り病の症状はなし。
とりあえず抗生剤を出してもらって帰宅。
その後もずーと水分も取らず食事も食べず、ウトウト・・・とはするものの、ゆっくり眠れてない。

過去に解熱剤で低体温を経験してるだけに、少量だから大丈夫と言われても使いたくない解熱剤。

吐いたし、グッタリしてるし、脱水症状が心配だったので・・・夕方もう一度受診で、点滴。
c0123730_23455587.jpg


小学生くらいなら2日くらい飲まず食わずでも大丈夫だそう。

点滴が効いたのか、少し顔色もよくなり、死んだ魚のような目に力が。
夕飯にはおじやもお茶碗半分ほどは食べれて、寝る前には熱も37.8℃に。
朝から水分はコップ一杯も飲んでないし、何も食べてないから、ちょっとでも食べてくれると一安心。

ぐっすり眠れてるようだし、このまま下がってくれますように。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-31 23:50 | 家族

またですか~。

ちょうど3年前にこの道を通った夜~~~~♪
(虎舞竜ロードの伴奏でお楽しみください)


金曜日の話。
夕飯は、ハマチの切り身で照り焼き。
「骨、大きいからすぐにわかると思うけど、気をつけてねー」
なんて話していたちょうどそのとき・・・

「うわぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!!骨飲んじゃった!!!痛い~っ!!!!」


・・・・・・・・今話していたばかりじゃん。
今回は息子。

“今回は”ってことは前回もあるわけで、
それがちょうど3年前、年長児だった日向。

詳しくはこちら → 

こちらも慣れたもので、夜間救急へ。
その時、心の中では↑のロードが流れてたわぁ。

ビビってる陽生にたいして、余裕の日向。
経験者は語る、「大丈夫だよー」と。(笑)

見てもわからず、レントゲンでも映らないよねーと
また日向と同じように耳鼻科の病棟へ移動。

あーんと口から見てもわからず、何かされそうな危険を察知した息子は「もう治った」と。
本当かどうか微妙。
「とりあえず水を飲め」というものの、なかなか飲まないしこれは怪しいということで、鼻からカメラ投入。

就寝時間で静まりかえってる病棟で泣き叫ぶ息子。
そりゃそうだ。

結局骨は見つからず、無事に取れたんだろう、もし帰って飲み物を飲まなかったり、食事が進まないようならもう一度来てねーと帰ってきました。

その後はぐびぐび飲み、復活。
本当に取れたみたい。

3年間、すっかり魚恐怖症になってやっと最近治ってきたのに~~~~(><;)

また当分魚はやめとこーっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、雨で暇な我が家。
じゃ、誕生日プレゼントでも買いに行こうか~と名古屋ドームのイオンへ。

混んでて屋上の屋根のないところに駐車したけど、ちょうど屋根のある場所が空いたから移動だ!!と、車を出したら

ガリガリガリーーー

横のコンクリートに擦ってました、あっちゃんが。

「めぐみの誕生日、絶対何か憑りついてるよーーーー」と。


前回あっちゃんがぶつけたのも、2年前(?)の私の誕生日ケーキを買いに行った駐車場。

う~ん、腑に落ちないけどとりあえずごめんよ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-30 13:11 | 家族

あなたが私にくれたもの~っ♪

買ってこようかなー、どうしよっかなー。
と思いながらも自分で作ってみました。

c0123730_1513433.jpg
c0123730_1514268.jpg

年甲斐もなく、フーしちゃいました(笑)

ホールケーキって年に数回しか作る機会がないから、なかなか上手にならないし、
今はイチゴもお安い季節だし。練習がてら。

スポンジもあっぱれな6㎝!
ナッペもここ最近で一番上手にできたかな。
デコレーションもなかなか様になってると思う、。(自己満足)

あぁ~~~、楽しかった♪

子どもたちからはお手紙&折り紙でした。
何やら前日子ども部屋で書いていた日向。
何やってたの?と聞くと、
「明日まで内緒っ♪お楽しみにねー」と。
バレバレ(笑) 
ありとうね、大事に取っとくねー。

旦那さまからのプレゼント。
去年は深紅なバラの花束でした。

もしかして今年も!?とビクビク ドキドキ。
あれ、ない?
今年はプレゼントなしかい??

と、思ったら

ニコニコ現金支給でした。
あ、これが一番うれしいかもー!!!
一応お気に入りに『欲しいもの』ってフォルダを作っておいたんだけどね(笑)

気づいたら家計費として無くなってた(><;)とならないように、早めにお買いものに行ってきたいと思いま~す^m^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-23 15:17 | 家族

写真撮影 ~プロ編~

春休み、GWが無事終わりました。

やっと母の春休みが始まります^^
今週は陽生の遠足あったり、子供会の用事があったり、お出かけの用事があったり、飲み会の予定あったり。
落ち着くのは来週かな。

とりあえず明日の親子遠足、晴れてくれますように。

・・・・・・・・・・・・

こちらはプロに撮影してもらったものです^^
ブログにアップするのにあたって画像を圧縮したら、画像が荒くなってしまい、キレイさが半減してしまったのが申し訳ないのです。
実際にはものすごくきれいな画像デス^^

やっぱりライティングの大切さを実感。
家で写真撮るときにはレフ版みたいのを使ってみようかなー。
カメラマンさんに、弟子入りしたいです。 格好良かったし(笑)
c0123730_10235644.jpg
c0123730_1024832.jpg
c0123730_10242033.jpg
c0123730_10243083.jpg
c0123730_10244392.jpg

c0123730_10281564.jpg

c0123730_10245367.jpg
c0123730_10252458.jpg
c0123730_10253325.jpg
c0123730_1025463.jpg


家族写真もまぎれてます。
なぜ親はこんなにラフな格好!?もうすこしちゃんとしろーっ!!のクレームはお断りします(笑)

あ、私おなかの中空っぽです。 3人目いません。
自分のイメージ以上に5㎏の体重増加の体型変化の現実にショックを受けてます(泣)
立ち直れないかも・・・あ、ダイエットしろって??

今よりも厚い化粧で封印してる私の七五三の写真。
それがあるので、こちらのスタジオでお願いして本当によかったです。
できればもう一度いろんな写真を取り直したい。。と思うくらいにお気に入りになりました。
結婚式の写真とか。・・・相手も変えて(笑)

カメラマンの江藤さん、アシスタントの柿島さん、ありがとうございました^^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-09 11:02 | 家族

七五三写真撮影 ~アマチュア編~

c0123730_23334221.jpg

こどもの日でしたね。陽生が生まれて初めて鎧兜なるものを出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと行ってきました、七五三写真撮影。

去年に予約するのが遅く年内いっぱいということで、じゃ記念に年が明けて日向の誕生日(2/5)にしようと思ったら授業参観と重なりキャンセル。
三度目の正直でやっとです。

もうよくある写真館で撮ってしまおうか・・・と何度思ったことか。
写真無くってもお参りに行ったからいいか~・・・と何度思ったことか。

なぜここまで遅くなってしまったのかというと、〝絶対にここで撮る!”と決めていた写真スタジオがあったのです。

ライフスタジオ

娘、8歳になってしまったけれど(汗)待っていた甲斐がありましたーーーー!!!
写真いっぱいありますがおつきあいください。

c0123730_23324937.jpg

c0123730_2336442.jpg

着物は今風のギャルっぽいものもあったけれど、古典的なもので。
髪型も古典的なほうがいいのか聞かれたけど、顔が古典的なので髪型は今風にふんわりと♪
c0123730_23362840.jpg

待ちくたびれて、飽きている人。。。
c0123730_2336166.jpg

やっと出番^^
着物セレクトは陽生本人。ナイスチョイス。

こちらのスタジオ、ビデオカメラだけでなく、カメラも持ち込みOKでした。
セットがいろいろあって、どれも素敵ーーーーっ♪
母興奮を抑えるのに必死でした(笑)

c0123730_23372969.jpg

c0123730_2338223.jpg

c0123730_23383331.jpg

c0123730_2339943.jpg

c0123730_2340472.jpg

c0123730_2340206.jpg

c0123730_23403870.jpg

c0123730_23471127.jpg


イケメンカメラマンのお兄さんと、ハキハキと元気なアシスタントのお姉さん。
楽しくテンションUPな陽生はず~~~~としゃべりっぱなし。
うるさかったけど、おかげで緊張して顔がこわばる日向の自然な笑顔を引き出せたのは
ある意味陽生のおかげですな。

ここから先は素人(私)の撮影。
c0123730_23533429.jpg
c0123730_23534788.jpg

c0123730_2354011.jpg

c0123730_2354191.jpg
c0123730_23543133.jpg

セットが素敵なので、いつもの2割増しに可愛い子どもたち!

これがプロの手にかかると5割増しです^^

こちらは次回UPしま~す。お楽しみに!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-06 00:01 | 家族

12th wedding anniversary

24日の日曜日は私たち、12周年の結婚記念日でしたーっ♪

あっちゃんの提案で朝からリッチにモーニング♪
名古屋といえばモーニングがありますが、関東出身の我が家は朝からモーニングに出かける習慣もないし、1人分ならまだいいけれど、家族そろってモーニングをするとなると結構な出費。
ついついもったいないと思ってしまうところ、今日は特別^m^

あっちゃんがかねがね行きたがっていた『元町珈琲』に早起きしてGOー☆
c0123730_15292369.jpg

※画像おかりしました。7時開店で、もうお客さんいっぱい。
ひっきりなしでお客さん入ってるし、おそるべし名古屋モーニング文化。
c0123730_15294949.jpg


あっちゃんアイスコーヒー、私ホットコーヒー、子どもたちはコーラーフロート!(朝から)に、モーニングを付けて、別にピザとポテトもオーダー。
子どもたち、ほとんど初体験のモーニングに感動。
日向は宿題の絵日記にしたためてました(笑)


夜は夜で、外食。
我が家のお祝い外食なると、だいたい焼き肉。
たまには違うチョイスにしてみるか?とこれまた気になっていた
c0123730_15302167.jpg

ヴォーノ イタリア
へ。
パスタとピッツァが30種類、さらにドリア・サラダ・ドリンク・ドルチェなどを合わせると、なんと80種類以上!それが、時間無制限で食べ放題・飲み放題。
しかも、チェーン店でありながら、食材は各店舗の厨房で丁寧に仕込み、それを、注文を受けてから調理し、“本格的な味”に仕上げています!  HPより


パスタは生パスタってことで麺はモチモチ。
美味しかったです・・・が、
いろんなメニューがあるものの、基本のソースは一緒なもんで飽きました(苦笑)

子どもたちは、食べ放題、特にデザート食べ放題ってのに大興奮。
日向は「夢みたーーーい♪」と言ってました。
陽生は、デザートをたらふく食べるためにかたくなにピザ2切れくらいしか食べず、心行くまでデザートを堪能しておりました。

ちなみに今回2件とも、あっちゃんのおごりでした。
何かやましいことがあるのか!?
ごっそーさんです♪

これからもよろしくお願いしまーす♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-04-25 15:32 | 家族

新学期

春休みが無事に終わりました^^
今回は、なんだかあっという間に終わりました。

たくさん公園に行って、最終日には日向の体操教室のお友達4親子とお花見かねてちょっと大きな公園へ。

年長から始めた体操教室も、3年生になると時間の関係上続けることができなくなったので3月で終了。
待ってる間はママ友とおしゃべり。愚痴ったり、相談したり、いろんな情報を聞けたり。
子どもたちは終了してから園庭で遊ぶのが恒例になっていて、親子共々いい息抜きの貴重な時間だったので、終了してしまうのはなんとも寂しい。

帰りに子どもたちの「みんなで夕飯食べていきた~~~い!!!」ということで
みんなで夕飯を食べて帰り、いい想い出になりました♪

またランチや、長期休みには親子で遊びましょ^^


・・・・・・・・・・・・・・・


木曜日から日向が、金曜日には陽生が新学期が始まりました。

3年生の担任は女の先生でした。
3クラスが2クラスに減ったので、知ってる子はたくさんいるみたい。
楽しい学校生活になりますように☆

陽生は、仲良しのOちゃんと、同じマンションのS君と一緒でした。
どんな先生なのか顔もわからないけれど、幼稚園生活最後の1年、こちらも楽しい一年になりますように。

年長さんになる前の約束で
「一人で寝つく」という約束をしました。
今まで寝るときには私の口を触って寝ていた陽生。
今まではふすまを閉めると「暗いから怖くって寝れない!!」と言っていたのに、お休みと同時にふすまをしめてお布団へ。

「なんか音がした気がした」や「のどか乾いた~」などと何度も布団から脱出しようとしてましたが、気づくと静かになっていて寝付いてました。

寝かしつけがないってすっごく楽!!

なんだかんだ言いながらも、まだ1人じゃ寝れないだろうな~と思っていただけに、あっけなく成功にはビックリ。
本人にも少しは〝年長さん”という自覚が出てきたようです^m^

でも眠りが浅くなったときには、私にピッタリとくっついてきて口を触りまた夢の中へ・・・。
朝起きると「間違えて、ママの枕で寝ちゃった~」と言い訳しております(笑)

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-04-09 21:01 | 家族

今日から春休み~~~~♪

日向さんの通知表は365歩のマーチ状態でした。
一歩進んで二歩下がる~♪
せっかく宿題がなくのんびり過ごせるはずが、復讐しておかないとダメだな、こりゃ=3


子供たちは春休みに大喜び。
こちらは〝・・・”。

朝食食べてれば「お昼はなにー?」
昼食食べてれば「夕飯はなにー?」
夕飯食べてれば「明日の朝ご飯なにー?」


もういやーーーーーっ!!!!!
ご飯のことは考えたくな~~~~い!!!


ドラえもんの映画を見に行って、病院(眼科・耳鼻科・脳波の検査)、近所の公園で遊んで、お友達と遊んで、やっと子どもたちのいる生活に慣れてリズムができたころ終わるんだろうな。

4月から3年生と年長さん。
年長さん・・・大丈夫か??
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-25 12:22 | 家族

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧