管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家族( 82 )

デート

土曜日、日向の学習発表会がありました。

3年生は、校外学習で行ったスーパーでのことや、長久手のことを調べたりしたことを元にした劇でした。

スーパーの店員役の娘。
毎日セリフの練習。
途中微妙にセリフが変わったりしたのでつっかえたりしてたので、ドキドキ。
出番は中盤かなー?と思っていたら、結構最初のほうから舞台の上に登場。

声もしっかり出ていて、練習の成果バッチリ出てました!

3年生ともなると、みんな声もしっかり出てて、自分のセリフじゃないところも、きちんと役になりきって動いていたり(店員さんなら商品を並べてるふりをしてたり、他のお客さんと挨拶していたり)と、想像以上の劇の出来栄えで見応えありました。

そしてそんな娘にちょっとウルッときてしまいました(笑)

やっぱり親にとっても上の子のやることは未知の世界だから、
〝あー、こんなに成長してるんだなぁ~・・・”としみじみ感じるのよねぇ・・・
下の子は、だいたいこんな感じってのがわかってるだけに、結構冷静に見ちゃうのですな^^;


そして今日は代休。
頑張った日向と2人でデートしてきました^m^

行き先はまたも『mozo』。

ランチは『串家物語』へ。
串揚げのビュッフェ。
沢山ある串から好きなものを選んで、自分の席で衣をつけて揚げるのです♪
c0123730_2112253.jpg

これには娘、大喜び☆
そりゃバイキングってだけで喜ぶのに、自分で調理までできるなんて、魅力的なアトラクション付き。
喜ばないわけがない(笑)
母は黄金色に輝くシュワシュワした飲み物を我慢するのが大変でした・・・。

おなかもいっぱいになった後はショッピング~。
あ~、娘2人だとゆっくり見れて楽しいわぁ~っ♪
「疲れた~」「帰りたい~」と騒ぐ人もいないしね!

日向はリラックマのペンケースやら、ゴムやらお買い上げ。

私は、こちらを購入。
c0123730_21224832.jpg

毎年気づいた時にはすでに売り切れのアドベントカレンダー。
今年は無事にゲットできました! それも無印週間で10%オフで。ラッキー♪

あと、見たとたんに日向も私も一発で虜になった『サンタのマトリョーシカ』。
めっちゃ可愛いーっ!!!

寒くなってきたので冬服でも。。。と思ったのに、まったく洋服にときめきを感じなかったあたり、年齢を感じずにはいられない・・・
唯一買った衣類は、お安くなっていたユニクロのヒートテック3枚。
衣類ってか生活必需品(汗)



娘は「楽しかった~っ。ありがとうね!またデートしようね!」と始終嬉しそうで、陽生の就学前検診を蹴って(それもいいのか?笑)出掛けた甲斐があったってもんです。

と、楽しい気持ちで戻ったら、虹が!!
c0123730_21324348.jpg

それも同時に二本も。珍しい~!!

c0123730_21335692.jpg

一本はどんどん色が濃くなり、見事な大きな半円!

「今日はお出かけも楽しかったのに、虹もみれて、日向超ラッキーだよー!!!」と大興奮の娘。

こちらこそ楽しかったよー、ありがとうね♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-21 21:45 | 家族

作品展

発熱している陽生。
日曜日まで40℃オーバー。
食欲もなく、口にするのはポカリ、ヤクルト、ガリガリ君、プリン。

金曜日にはインフルエンザの検査や、血液検査をしたものの、異常はなかったので一安心だけど、こうも長いと心配。
その上夜中もうなされたり、「ママがいい(T-T)」といつも以上のベッタリぶり。

今朝は37.3℃まで下がったので、やっとこのまま落ち着くかと思いきや、夕方には38.6℃までぶり返し。
40℃に慣れてしまったから、お~下がった!と思ったけど、高いよね^^;
夕方もう一度病院へ行って、また血液検査。
結果はまた陰性。
でも食欲も少しづつ出てきたので、明日には平熱になってくれるといいんだけど。


そんなわけで幼稚園最後の作品展はお休み。
タコ焼き屋さんをやるってことで、法被を作らなきゃいけなくって、2年前の適当な法被を反省して頑張って作ったのに出番なし、母も残念。
家でタコ焼きやるときに着てもらおう。

作品持って帰ってくるし、行かなくてもいいかな~と思ったけど、せっかくなので日向と2人で見てきました。

c0123730_2230249.jpg

c0123730_22301311.jpg

右)ハワイの人形・・ハワイ?  左)11、12月のカレンダー
c0123730_22302418.jpg

写生会で書いた本人いわく豚
c0123730_2230363.jpg

左)貼りえで菊の花  右)6月にったプラネタリウム
c0123730_2231353.jpg

左)等身大の自分  右)6月の保育参観の時に作ったマグカップと図鑑を見ながら書いた国旗。
c0123730_22311120.jpg


子どもながらのどれも味のある作品でした☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-14 22:39 | 家族

タイミング悪し!

来年小学校入学の息子。
本日就学前検診でした。

思い起こせば3年前の日向の就学前検診。
日向の幼稚園からの入学はいなかったので、1人ぽつん。

年中から引っ越してきたもんだから、ご近所に同じ年の知り合いもほとんどいなかったし、他の園の子たちは大勢ワイワイガヤガヤとそれはそれは楽しそうに見えました。

幼稚園自体は慣れていたけど、
小学校にあがるときに誰も知り合いがいないのが可哀想で
日向の同級生で下も同級生のママ友達の誘惑を振り切り(笑)入れ替わりになるから・・・と園を変え、今じゃバス停は10人くらい。
誰かが休んでも気づかないくらいの大人数(笑)
年長さんだけでも男子も4人、女の子1人と恵まれて、
陽生の大好きなS君も一緒だから楽しみにいていた就学前検診。



・・・・・・・・・・本人発熱。 ガックリ


朝、38℃。
病院に行って、「今日就学前検診だけど行ったらダメですよね~?」と悪あがきで聞いてみるも、「即、追い返されるね」の返事。(確かに・笑)

午後からだったので、〝うまく午前中に下がってくれ~~~”と祈る気持ちもむなしく、11時には40℃越え。
さすがにあきらめた。

もし休んだらどうなるのかを教育委員会に確認したところ、
①21日の他の小学校でやる検診に行く
②個別に学校医の病院(内科、歯科、眼科、耳鼻科)を回り、知能検査も別途受ける

21日は日向の代休。
陽生が小学生になったら代休も一緒。
娘と2人きりってこともなくなるんだな~と思ったら、最後になるかもしれないので女子2人でお買い物でも行こうかな~と思ったので、②を選択。
病院巡りじゃ~。

彼の小学生生活が前途多難な気がしてしょうがない・・・。

皆様も急に寒くなったのでお気を付けくださいまし。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-10 20:42 | 家族

Mr.ストイック

気づけば11月。
今年もあと2か月で終わりとは・・・
半袖着てる日もあるってのに=3

今日のタイトルの『ストイック』。
これうちのあっちゃん。

2人とも、おなかの肉がつまめる中年夫婦だったのに・・・・
「いや~、年取ると同じ食生活でも、代謝悪くなるねー」なんて話してたのに・・・

1人、ダイエット成功。




きっかけは、今も話題のタニタの社食をTVで見てから。
昼食が500㌔カロリーにしたら体重が落ちたってのをみたら、そんなんで痩せるの?じゃーやってみよーと。

ネットでいろいろカロリーを調べて、
ランチも、ライスを残したり、大好きなマックもポテトを残したり。

かといって、そんなに我慢してるって感じではなく
本人も「我慢してるってよりも、残せたらヤッタ!と達成感がある」と。
う~ん、ポジティブ。

飲み会も普通に参加。
ただ、今まで飲むよりもおなかいっぱい食べて苦しい~~~と帰ってきたのが、無くなった。


毎日つまんでいたチョコも断って。


週2~3回の筋トレ。
毎日やっても効果はないらしい。


ということで、約2か月間でビックリの6キロ減。
プニプニだったおなかも、スッキリしちゃって、きつかった洋服も余裕ができて。
結婚してから一番今がスッキリかも・・・

「ダイエット本出そうかな~っ」なんてのたまってます。


禁煙も成功して、ダイエットも成功して、素晴らしき自己管理能力。
これがアメリカだったら大出世だわ!
残念ながら、ここは日本・・・

で、「現状維持」がモットーの私だけど、
最近は現状維持すらもできてなかったけど・・・・

さすがに焦りを覚えて2週間前から筋トレ開始。
腹筋30回、腕立て15回、スクワット20回、かかと上げ30回を3セット。
一日おきにやってます。

ここ数日は夕飯も軽ーーくして、結果・・・




2週間で0.7㎏減・・・
せめて1㎏ぐらい減ってくれぃ~~~~~(泣)

乙女の日は体重が増えることがあるので、現状維持ができれば上出来、終了後にがくんと体重が減るってのを信じて、頑張ってみます。

これでまったく変化なかったら・・・続けられないかも~~~(T-T)

目標は気長に来年の卒園&入学式に持ってるスーツが着れるようになるぞ~~~。



PS・お兄ともに、頑張ろーーーっ!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-02 21:06 | 家族

ヘタレだけど、やるときゃやるぜ!

我が家のチキン陽生が。

補助なし乗れるようになりましたーーーーっ♪♪♪

日向が乗れるようになったときはこちら → 


親子共々やる気なかったものの、気づけば周りの人は乗れるようになっていて。
暑い季節も終わり、寒くなる前に少しはやっとくか・・・と重い腰をあげたのは、ここ数日。

日向の時のように、公園まで連れて行く気力はなく(笑)、夕方マンションの前で。

必ず知った人が通り、捕まえちゃおしゃべりに付き合ってもらい助かりました(笑)。


自転車にまたがり、ひたすら地面を蹴って進むって時にはやる気のない息子は、
ちょろっとやっちゃー、疲れた~、喉乾いた~だ、ボヤき。

少しバランスが取れるようになったので、
ゆるい坂道を足をつかないように降りてくるってのは楽しかったようで、フラフラしながらいつもよりもチャレンジ回数UP。

足をつく回数も減って、スーーーと降りれる回数も増えて

そろそろ、漕いでみるかーとレベルアップ。
最初のころに比べ、バーもあまり力を入れずに補助してるって感じで済んでいたので、手を離してみたら、あれ?結構いけそうじゃない??・・・あれ、乗れてるじゃんっ!!!

日向の時には、補助あり自転車で結構走ってたけど、陽生はどうしても後ろに乗せての移動が多く、ほとんど補助あり自転車すら乗る機会もなく。
脚力ないもんだから、補助ありすら漕ぐの下手だったし。

それだけに、もっともっと時間がかかると思っていたから、嬉しいぃぃーーー(T▽T)

練習したらできるようになる!ってのを身を以て経験して
次の目標は「縄跳びを飛べるようになる」だそうです☆

やる気のあるうちに、頑張れ~~~~っ!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-10-18 22:10 | 家族

幼稚園最後の運動会

鬼怒川旅行の2日目はとりあえず置いといて、運動会行ってみよーっ。
やっぱりこういうのは勢いがあるうちに書いておかなきゃね。
夏休みのことはまた気が向いた時にでも・・・。
え、そのまま書かない気じゃないか!?って?
そ、そんなことないよ~、必ず書くよ~っ(って誰に言い訳してるんだ?笑)


園は変われど、幼稚園の運動会も6回目。そして今年で最後の幼稚園の運動会でした。
c0123730_18472620.jpg

年少さん、年中さんと一緒の入場。
最後までクラスでは一番小さいけれど、やっぱりこう見ると大きくなったなぁ・・・(涙)

最初の出番は、親子競技のライダーレース。
タイヤに子どもが乗って、パパたちが引っ張るってやつでした。
パパと一緒に楽しそうでした♪

が、そこで、カメラの調子がおかしい・・・
シャッターが下りない!?壊れた~(><;)
最後の運動会にそりゃないよーと、泣きそうになっていたら時間が経ったらなぜか復活☆
や、やったよーっ!!!!
c0123730_2133191.jpg

お友達とも記念撮影。

と、いうことで無事に撮れた棒体操と組体操。
c0123730_18515418.jpg

5人一組になり、4人で棒を持ち、1人が飛び越えたり、前周りをしたり、技を披露。
陽生は、締めの『逆上がり』。
「できる時とできない時があるんだよねー」と言っていたのでドキドキでしたが、無事成功!
息子よ、格好良かったぞ!!

次は組体操!
c0123730_2045593.jpg

c0123730_20461798.jpg

↓ 二段ベッド。 陽生はいつも『二段弁当』と言ってました(笑)
c0123730_20462616.jpg
c0123730_20463788.jpg
c0123730_20464982.jpg
c0123730_2046586.jpg
c0123730_2047753.jpg
c0123730_20472217.jpg

うんうん、毎日練習していたもんね、お兄ちゃんになったね、格好良かったよ。

クラスで一番チビだから、ピラミッドの一番上になるんじゃない!?なんて4月から楽しみにしてました。
実際最初はそのはずだったけれど・・・

チビだけでなく、ヘタレだった・・・。
「一番上は怖い(><)」と、自ら辞退。
普通、やりたくってもできないものよ・・・。
あー、残念!(笑)
でも陽生らしいわ。 小学校ではヘタレ返上でピラミッドの一番上を見せておくれ!

そして、メインイベントのクラス対抗リレー。
我が子とは思えないくらい運動神経のない息子。
前の子がゆっくりだったので、順位を大幅に下げることなく済み、ホッ☆
c0123730_20541730.jpg


陽生のクラスは5組中4位と残念な結果だったけれど(練習ではいつもよかったみたい)、みんな一生懸命よく頑張った!!

最後の運動会、鼓笛があるわけでもなく、種目も少ないので、涙などなくあっさりとした運動会だったけれど、陽生も練習も本番も楽しんでいたのでそれが何より。

最後に先生と記念撮影をお願いしたら、
c0123730_2103992.jpg

組体操でおつきあいしてくれました、先生サンキューです!!

こうやってひとつずつ、幼稚園の行事も消化。
はやく小学校に行ってほしい!と思いながらも、ただただ可愛いで済む時期がだんだん終わるんだなーと思うと寂しいような。


・・・・・・・・・・・・・

明日は地域の子ども神輿です。
あー、秋はイベント盛りだくさん。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-10-08 21:17 | 家族

姉弟合作

金曜日のお話。

前回の日記に書いた自由研究。
どうせやるなら、これからの人生の役に立つことにしようと

『カレーライス作り』に決定。

計画書なるものを書き、カレーを作って、模造紙に作り方や写真、感想などを書くことに。
材料を準備する段階で、玉ねぎとカレー粉がない。

陽生の出番。1人で初めてのおつかいに行ってもらうことにしました。
ちなみに日向の初めてのおつかいはこちら → 

買ってきてもらうものは、1.バーモンドカレー甘口 2.玉ねぎ 3.カプリコ(お菓子)。
行く前に「何かってくるんだっけ?」と言わせてみると

「カプリコ!!!あとー、玉ねぎ。・・・・あと~、なんだっけ?」
お~い、一番のメイン忘れてるし(笑)

待つこと5分。
「ただいまーーー!!買ってきたよー」と。

カレー粉のみお店の人に聞いて、あとは自分で探したようです☆
日向の時ほど感慨もなく(笑)、初めてのおつかいは終了しました。
おつりの返却を求めると、ぶーたれるあたりが2人目っぽい。。。

そんな弟が買ってきてくれたバーモンドカレーを使って、今度は姉さんのカレー作り。
c0123730_23435271.jpg


慣れない皮むきや、包丁にひやひやしながら、なるべく日向にやらせて。
ご飯も炊いてもらって、サラダも作ってもらいました。
見守るって、大変・・・。
c0123730_2345589.jpg

手抜き料理のはずが3時間近くかかって(笑)、出来上がり~っ♪


c0123730_2348332.jpg

「自分で作ったから美味しい!!!!」と。
私なんて、自分で作らないものは何でも美味しいぞー。

褒め上手な陽生が
「んっ~~~♪ 日向作ったから美味しい~~~っ!!!!」と大絶賛。
そして「ママ、きちんと日向にありがとう言わなきゃダメだよ!」。
2人で「今日は作ってくれてありがとう」と言うと、それはそれはうれしそうな娘の顔。

本当は、頻繁に料理の手伝いをさせてあげたいところだけど、不器用な娘に手ほどきをさせてあげられる余裕がない(><;)
でもなるべくやらせてあげられるように、時間や気持ちに余裕を持てるようになることが母の課題だな。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-08-01 00:02 | 家族

あーー、夏休み!

はじまっちゃいました、夏休み。

あ、陽生さんのお泊り保育は楽しかったようです☆
先生が花火したのを見たり、おばけ大会があったり、カレー食べたり、虫とったり、プール遊びしたり。

なかなか日向と2人って時間はないので、陽生を送り出してから、日向孝行をすべく2人で近所にできたスーパー銭湯に行ってきました。

夜はバス停ママたちと飲みに行ってきました。
アルコールでも入らないと心配で心配で。。。(←うそ)


で、21日から夏休み開始。

要らないと思っていた通知表、成績が上がってました!!!
どうやら今年は甘いらしい(笑)
でも、親のモチベーションのためにもこのくらい甘くていいじゃん!!と。
だって、しょうがないってわかっていてやっぱりあまりにガッカリな通知表もらってしまったら、お尻を叩きたくなってしまうってのが親子心。
(実際にたたくって意味じゃなくってね)
目に見えて上がった通知表に本人も喜んでましてね(普段、勉強面じゃなかなかほめてもらえないからねー)。
じゃ、次はまた上がるように頑張ろうねーー!!!とテンション高く、楽しい夏休みに入りました。

夏休みの宿題をみるまでは。

去年までは、毎日やるドリルみたいな日誌が一冊と、音読くらい。
でも、3年生ともなると日誌や音読のほかに

○算数プリント
○自由研究
○町のことを調べる

ひぇぇぇぇぇーーーー、恐怖の自由研究だよーーーー(泣)
何やりゃいいだ!?
きちんと決まってるものをやるのはまだいいとして(それでもバトル必須)、すべて自分たちでってのが曲者なのよねぇ・・・

それでなくっても親子ともども発想力がないのに~~~~。
町のことで、疑問に思ってることなんてないさー。

さー、どすんべ。
アイディア募集中。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-07-24 21:25 | 家族

プリキュア

c0123730_11272359.jpg


力作チョコプレート。
最新プリキュア。
私は前回のプリキュアのほうが好きだ。
子どものころ塗り絵大好きだったなぁ・・・

細い線が震えてるし、生クリームが分離してます。
でもお友達に押し付けてきました。

暑いので、お菓子も作る気が起きません。
全体的にやる気がありません。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-07-08 11:46 | 家族

七夕まつり と その代休

週末、
c0123730_14241317.jpg

が幼稚園でありました。

ゲームコーナーでの釣りゲームをしたり
c0123730_1425590.jpg

毎年恒例の
c0123730_1426029.jpg

先生の寸劇をみて。最初のミッキーたちはいらないと思う。

年長さんは『じょんがら節』と『ソーラン節』。
c0123730_14275463.jpg

毎日家でも踊ってたもんねー、楽しそうに踊ってました♪

年少さんの時には大きく感じた年長さんになっちゃったんだもんなー。
感慨深いねぇ。


代休は、暇を持て余してる仲良しゆりちゃんちと水遊び。
c0123730_14324625.jpg

c0123730_14331711.jpg

前日、プールに行って水着洗濯中だったので、幼稚園の体操服で代用。(笑)
そんな季節だねぇー。

偶然にも年少時一緒だったお友達も2組会ったり。
こちらの公園は日陰もありーの、広すぎず、危なくなく、親もまったりできて、これからの季節に大活躍☆

10時から2時くらいまで、お昼を食べる以外ほとんど水遊びしていたので、普段寝つきが悪い陽生もあっという間に夢の中でした。
ウッシッシ^m^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今週は日向が個人面談週間で早帰り、来週は陽生が短縮=3
持て余した時間をどうやって過ごすかなぁ~。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-07-06 14:41 | 家族

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧