管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家族( 82 )

今年もありがとうございました。

あっちゃんの手術も無事に成功し、28日にはとっとと退院してまいりました。
退院後も2日に一度、消毒に来てねって言われたけど、
「帰省したい」の希望に、いいですよー、家で消毒してね!と消毒セット(?)をいただきました。
言ってみるもんだね^m^

子どもたちには「もしかしたら帰省はできないかも」と伝えると
「しょうがないよ。。。だってパパのほうが大切だから」と、
けなげに自分自身に言い聞かせてる娘のためにも帰省してあげたい親心。
予定よりも前後それぞれ1日づつ、合計2日間短くなっちゃったけど帰省できることになってよかった。

一応安静にってことなのでもちろん運転なんぞできるわけはなく、初めて私1人で最初から最後までの運転になります。
あーーー、怖い・・・。
と思ってるのは私だけではないようです^^;
普段は夜の9時くらいに出発でノンストップでの帰省だけど、夜間の運転はあまりしたくないので、混んでてもいいから昼間に新東名のサービスエリアを制覇しながらくらいの気持ちでののんびりとドライブがてら帰ります☆

せっかくクリスマス後に2日休みがあったので、そこで大掃除だ!!って決めていたのに、手術日と退院日になってしまったので何もできず。
年賀状だけは。。。と頑張りました。
ま、そんな年もあるよね。

今年は、兄ファミリーが帰国、陽生の入学、ペットを飼いはじめたり、仕事を開始したり、日向のてんかん完治、あっちゃん骨折と振り返ればいろいろあった一年でした。

来年は健康で(ここ重要!笑)、笑って過ごせる一年になりますように☆
今年一年お世話になった皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-12-30 00:05 | 家族

merry christmas 2012

メリークリスマス!!

ケーキ屋バイトも、いろいろありましたが無事終わりました^^
いつもよりも時間があっという間に過ぎて、仕事してる~~って感じで充実してました(笑)
新しい人も2人入って、そのうち1人は待望の主婦~☆
いやっほー、平均年齢少し上がったぜぃ。

子どもたちには大人の事情により、24日の朝にサンタさんから届きました。
起きて、ツリーの下にあるプレゼントを見つけた陽生はビックリ!
日向は、「これ違うよ、開けちゃダメだよ~~~」って、さすがマジメちゃん。

大丈夫だよって言ってあげて、いざオープン。

まさかの一日はやい上に、希望通りの品物だったのでそりゃもう大喜びの2人でした。
人って、喜びが過ぎると震えがくるのねって驚くくらいに、陽生がブルブルと喜びに打ち震えておりました。(笑)

c0123730_9122717.jpg


サンタさんの正体がばれて、この反応が見れなくなっちゃうのはやっぱり寂しいなぁ。
もう少し信じてて欲しいと思う親心でした。


そんな楽しいクリスマスイブの夜。
私は買い物、あっちゃんは日向を迎えに行きました。
帰ってくると、ソファーにめっちゃブルーな顔のあっちゃん・・・。

自転車で転んで、腕が痛いと。

血は出てないけど、ヒリヒリとした擦り傷のような痛みだと。
かなり痛そうなので病院へ行くにも、救急しかやってないし、きっと行っても大した処置はされないよねーってことで様子を見ることに。
痛みもひかないので病院へ行ってみると・・・

『鎖骨骨折』。

入院して、明日手術となりました・・・・。

今年は忘れがたいクリスマスになりました^^;
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-12-25 22:19 | 家族

通知表

今日は終業式でした。

子どもたちは明日から冬休み突入~☆
クリスマスに、お正月、陽生の誕生日までの盛りだくさんのイベント。
今からワクワクしております。

そして毎回恐怖(?)の通知表。
わかっちゃいるけど、毎回「・・・」の結果に、「まー、頑張ろうねー」と言うくらいの感想ですが、今回は違いました。

成績がかなりアップ。ほとんどの教科で上がってました。
もちろん日向比ですが、それでいいのです。


そして先生からのコメントが
「学習では、与えられた課題をきちんとやり遂げようとこつこつ努力することができ、立派でした」と。

読んで、泣きそうでした(T-T)
それをわかってくれてるってだけで、心強いです。

人よりもたくさん時間がかかるけど、やったことが報われた。
1年生の通知表を見返したら、よく4年までついて来れたなぁ・・・ってなおさら感無量。

思いっきり褒めておきました。
成績が上がったってのもうれしいけど、一生懸命頑張ってたからだよって。


陽生の成績はというと・・・予想通りです☆(普通・笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-12-21 21:58 | 家族

10年ぶりの仕事開始

仕事を始めてから3日連続勤務、終わったーーー!

久しぶりの労働は、大変だったけど、ちょっと楽しい。
今朝、全身筋肉痛デシタ、アハ。

初日は何がなんだかわらなく、あたふたしてる間に終わったような感じ。
だって前夜10時に入店方法の連絡がきたようなお店よ。

3日経ってやっと商品の種類やら、やり方やら流れがつかめてきたかな。

ソフトクリームも作っちゃうよー。
子どもたちに話すと「いいなー、作りたい!」って(笑)

今日は休日だったけど出勤。
帰ってくると洗濯物もたたまれてて、
お昼も「夜疲れて外食になるかもしらないから節約で焼きそばにしておいたよ」とありがたいお言葉。
よくできた旦那様&子どもたち!
こういうことも家にいたんじゃわからないしね、いろいろ協力してもらって頑張ります。


明日はお休み、3連休だぁ♥と思っていたら・・・月曜日出勤になってしまった。。。
急遽フリーターの子がオープン前日に辞めてしまったらしく昼間できる人があまりいないらしい。
私以外は皆大学生らしい。 わ、若いわ・・・
でも、15日〆の25日のお給料日。
月曜日働けば、4日分のお給料が今月末にはもらえるので頑張り甲斐もあるってもんです^m^
何買おっかなー♪♪♪

あ。。。そろそろインフルエンザの予防注射しなきゃ。
これに消えちゃうかも・・・ガックリ(><;)

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-10-13 19:39 | 家族

変化

2012 夏③を更新しないまま、日々過ごしております^^;
最近はfacebookで軽く更新してます(だって楽ちんなんだも~ん)

一か月間更新がないと、広告が上部に出てしまうため急いで更新しております。


・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の変化を2つばかり。



一つ目は、我が家に新しい家族が増えました^^
c0123730_2025673.jpg

ネザーランドドワーフという種類のウサギちゃん♪
ピーターラビットのモデルだそうです。

前からハムスターやら小動物を飼いたがっていた日向。
学校で、〝ウサギの赤ちゃんが沢山生まれたので欲しい人に差し上げます”って話があって
「ダメだよねぇ・・・?」とお伺い。

どーするか・・・普段却下することが多いけど、子どもの希望を叶えてあげたい。
私も、金魚、小鳥、ハムスター、猫といろいろ飼わせてもらったしなぁ~。

あっちゃんと相談の上、飼いましょうと。

子どもたちは。そりゃもう大喜びで。

でもいざ学校でもらえるウサギを見てみると、で、デカい・・・。
夏休みに生まれたからすでに普通のウサギに近いサイズ。

どうせ飼うなら、小さい子から育てよう!ということで、近くのペットショップから我が家にやってきました。

ウハァァァ、可愛い~~~っ♥♥♥
まだ片手の平に乗ります。

見てるだけで癒されます^m^


2番目の変化は、
いよいよ再来週から社会復帰いたします!!!

まぁバイト(パートか?)ですけど。

今回もケーキ屋さんの販売です☆
偶然普段見ない求人のサイトで見つけ、ちょっと前にドキドキの面接を受け、口頭では採用のようなことを言われたけどその後連絡がなく、「もしかしたら勘違い??」と焦ってましたが、昨日電話があり、ホッ。

オープニングスタッフ、希望通りの歩いても行ける距離、出産前に働いていたケーキ屋さんと系統が似てるって偶然が重なり、勝手に運命を感じております。


10年ぶりの立ち仕事ができるのか? バイトの女子大生とかと何話すんだ?? それ以前にレジなど覚えられるのか?の心配はありますが、勢いで乗り越えたいと思います☆

頑張るぞーーーー!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-09-29 20:32 | 家族

授業公開

へ行ってまいりました。

今年からは日向と陽生2クラスの参観。
一時間ずっと立ちっぱなしは大変なので、移動できるってのはある意味ありがたい。

まずは陽生。
授業は算数でした。
数字の書き方から、数え方。
やってることが、まぁ可愛らしいこと。

そして息子はというと・・・。
やる気なし。。。

あまのじゃくぶりを発揮して、言われたことやらなかったり・・・。
誰の子?

先が思いやられるなぁ・・・。
c0123730_2158083.jpg

一応やってそうな感じの写真は撮っといたさ。

c0123730_21595545.jpg



途中、4年生に移動。

40人学級だから、きっつきつ。
みんな体も大きくなってるので、1年生の教室とは同じ大きさとは思えないくらいの密度でした。

初めての男の先生ということでどうなんでしょう?と思っていたら、
めっちゃくちゃ優しげな先生で、

「今日は緊張しない??先生は緊張してるよ~~」と
子ども目線で。

好感度アップ。


その後の学級懇談での先生のイメージでは、どちらの先生も今年は当たりの印象でした。
欲を言えば、陽生の担任の先生はもう少し厳しくやっちゃってくれ~って気もするけど。

一年間、いろいろと手のかかる子たちですが、よろしくお願いしたいものです。


・・・・・・・・・・・・・・


今年はPTAの役員をやってみました。
あと図書ボランティアの代表も。
まったく代表って器ではないのですが、年功序列でまわってきちまった^^;

目立たないよう気配を消して、ひっそりと一年間やり過ごしていきたいと思います。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-04-24 22:17 | 家族

仲良く登校

今日から始業式。

こちらは登校も下校も分団。
4月いっぱいくらいは、大きい子が家まで迎えに来てくれるのですが、
我が家はもちろん日向が連れてきます。

c0123730_2304926.jpg

こうやってみると、姉さん大きくなったなぁ~(T▽T)

初日ということで、ゴミ出しついでにカメラを持って投稿風景をば撮影。
c0123730_2322980.jpg

日向、陽生の手をつないでの登校。

陽生よりも、日向のほうが一緒に登校できるのを楽しみにしておりました^m^
弟大好きな優しい姉なのです♥
(行き過ぎた干渉が弟の不興を買うことがありますが・・・)

帰りもベランダから覗いていたら、日向とYちゃんに手を引っ張ってもらって帰ってました。
歩くのが遅いからだそうです(ありがとー)

ハッピータイム(2時間目と3時間目の間の休憩ね)も、日向は陽生のクラスに様子を見にいってくれたそうです☆

姉さん、よろしくねー。
あ、これからはゴミ出しもよろしくねー。(朝の送りがないから出たくない・笑)

そんな日向さんのクラス発表は、担任の先生は初の男の先生です。
相性が合う先生だといいんだけど。
残念ながら親友とは離れてしまったそう。
ま、毎年クラス替えがあるし、2クラスしかないから大半が知ってる子らしいのである意味安心です。穏やかな学年だしね。

娘の一年も楽しく、充実した一年になりますように・・・☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-04-09 23:12 | 家族

入学式

我が家のヘタレ王子が、無事入学式をむかえることができました^^
c0123730_13373984.jpg

満開の桜の元。。。とはいきませんでした、そして風が強くて寒かった(><)

まだまだ先だと思っていたのに、早いねぇ。
昨日上履きを買ってなかったと思いだし、焦って買って、上履き袋も作ってないことにも気づき焦って作った次第です(笑)

ドキドキのクラス発表。
仲良しのゆりこちゃんと、これまた仲良しで同じマンションのS君とも同じクラス!
良かった~~~っ♪

c0123730_13371738.jpg


校長先生はじめ、来賓のあいさつやら、みんなしっかり聞けてたなー。
「入学おめでとうございます」と言われるたびに
「ありがとうございます!」との元気な声。
可愛いです♥

ドキドキの担任発表。1-3は、何年も同じ担任でした。
怒ると閉めだしされたり怖いという噂があったので、
「陽生はきっと言うこと聞かないから1-3で〇〇先生だよね~!」と日向と脅していたらので、クラス発表見たときに、
「〇〇先生だぁ~・・・」とビビっててた息子。
どうやら今年は転勤されたようで、担任の先生は、校長先生曰く〝ピチピチの”若い女性の先生でした。
良かったね^^

c0123730_1347752.jpg

どうやら、小学校でも背の順で一番前になりそうです。
お勉強でも一番!なんてことを母は望む。
c0123730_13473198.jpg


教室で、先生のあいさつや、いろいろ配布物の説明やらを受けて、もう一度体育館で写真撮影。

で、無事に入学式も終わりました。

仲良し3人組での記念撮影☆ 
あ!年賀状用に1人の写真を撮り忘れた(><;)
c0123730_13503199.jpg

帰りは大好きなゆりこちゃんと手をつないでの帰宅。
c0123730_13504342.jpg

大きなランドセル姿。。。いつまで手をつないでくれるかな?
c0123730_13505217.jpg


小学校生活が、楽しく充実したものになりますように・・・☆
入学おめでとうーーーー!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-04-06 13:54 | 家族

引きこもり~

陽生から遅れること一週間。
日向も無事春休みを迎え、どこいこっか~、何しようか~と思っていたら・・・

日向発熱、インフルエンザB型発症・・・。

ひぇぇぇぇ・・・・、一週間引きこもりですぅ。
陽生にうつらなきゃいいけど、隔離もできないし、たぶんうつるな。
どうせなら早めにうつっておいてくれるといいんだけど。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・





持ってる人に「可愛い~っ!!」って言ったら、なんとムック本のおまけだとな。
おまけってのにあまり興味がなかったからノーマークだった!
で、ネットで探したりしたけど見つからないって友達にぼやいたら・・・

検索の鬼お友達、探し出してくれて・・・卒園祝いにとプレゼントしてくれました~っ!!!!

あ、ありがとーーー(T▽T)
このご恩は必ずや・・・




ちょっと前にこちらもポイントでゲット♪
最近めっきりオシャレ用品に興味もなくなっていたので、久しぶり。
春だからおしゃれしたいなぁ~・・・。
でも服に興味がまったく湧かん。。。女子力低っ=3
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-03-26 17:43 | 家族

祝☆卒園

無事に息子陽生が卒園しました。
c0123730_2317367.jpg

c0123730_2335240.jpg


3年前の入園時はこんなんでした。
c0123730_0165412.jpg

比べてみると成長していたのねぇ・・・

修了証書授与では130人くらいの園児、
一人ひとり壇上に上がり園長先生から受け取るという気の遠くなる時間。

我が子のクラスになったらドキドキ・・・。
若干もたついたりしていたけど、大きな声で返事もできて無事受け取ることができました。

来賓祝辞では、近くの小学校校長が祝辞の最後に「歌のプレゼントをします」といい、
オペラ歌手のような素敵な歌声で〝一年生になったら”を歌いだしたのにはちょっと笑いが起こったけど、子どもたちも合唱してなんともほのぼの^^。
素敵な校長だなー。

涙している先生を見てもらい泣きから始まり、
卒園時答辞で「お父さんお母さんいままでありがとうございます」で、
きわめつけは歌。
「さよならぼくたちのようちえん」。そして、「こころのねっこ」ではそりゃもう涙なみだ・・・。

特に〝こころのねっこ”の歌詞にグッときた・・・

いつのまにか おおきくなった
いつのまにか なかなくなった
いつのまにか こけなくなった
いろいろ できるようになった
はじまてのであい
はじめてのなかま
はじめてしった たくさんのこと
ないてわらった まいちにが
こころの ばねになった

いちにちいちにち おおきくなった
いちにちいちにち つよくなった
いちにちいちにち じょうぶになった
いっぱいの おもいでになった
これからのであい これからのなかま
これからわかる たくさんのこと
ここですごした まいにちが
みんなのこころのねっこになれ


youtubeで聞いてみよー → 

入園式の動物園状態から、3年間でこの長い式をみんなちゃんとしっかり聞けて、この3年間の成長ったら。
大人の3年間とは全然違うよね・・・。

最初は泣けないかと思ったけど、泣けました、やられました。
発表会も泣けなかったし、親としての自分が心配だったけど、よかった~(笑)

教室に戻り、修了証書や記念品を受けとり、先生の最後のお話。
いつも淡々としてるイメージの先生が涙を流されて思わず、またもらい泣き・・・

でしたが。

・・・この感動の空気をぶち壊した、我が息子(怒)
うろちょろ歩き回り、先生にちょっかいをだし、周りの子がウケたものだからますます調子にのり・・・。
まじっすか!?
学級崩壊ってこうなってくのね・・・って予想できたわ。。。

ちゃんと話を聞いてる女の子にくらべ、ウキャウキャとテンションアップしてくる男の子たち・・・

息子のタイプでは一番に調子騒ぐではなく、騒いだ子に便乗して騒ぐタイプだと思ってたからビックリ。
周りの子も楽しそうに乗ってくれてたので、それだけ周りと仲良かったんだろうな~とも思ったけど。

・・・本当、先生すみませんでした(T▽T)

もちろん家に戻り、めちゃくちゃに叱られたのは言うまでもない。

そんなこんなな最後でしたが、
お友達もたくさんできて。
c0123730_23293184.jpg

先生の笑った顔が一番好きだったそうです。
c0123730_23294331.jpg

c0123730_23295576.jpg

c0123730_2330691.jpg

結婚を申し込んでいるYちゃん。
「写真一緒に撮りたい」と来てくれて。。。ありがとー。
過去にもらったお手紙
〝ようせい いつもかわいがってくれてありがとう”
〝ようせい いつもすきがってくれてありがとう”
どんだけプッシュしてるんだー(笑)


充実した3年間だったようです。
私も、ママともがたくさんできて、楽しい想い出がいっぱい。

嬉しいけれど、当分寂しいだろうなぁー。

卒園おめでとう。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-03-17 23:41 | 家族

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧