管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他( 65 )

夏の想い出(続き)はまた次回。

台風も過ぎ去り、日差しは強いけど、ひんやりした秋風。
昨日から陽生の給食も始まり、子ども会の一大イベント、ドッチボール大会も終わり、やっと一区切り。

帰省から戻ってから、朝ラジオ体操→ドッチボール大会の練習→子ども神輿の飾りつけ・・・と子ども会予定が満載でした。
宿題の残りを片づけたり、陽生が39℃前後の発熱が数日続いたり。。。とバタバタのまま夏休み終了。
母、頑張った!!!

そして日曜日に大雨の中、子ども会一大イベントのドッチボール大会も無事終わりました♪

結果、女子Aチーム、見事に優勝!!!
c0123730_1394097.jpg

(残念ながら我が娘さんはBチームでした・笑)

6年生が多い今年のチーム。
背も大人と変わらず(足の長さ&細さは全然違うけど・・・)玉が半端なく早いっ。
最初から相手チームの○番から順番に当てよう!と決めていたらしく、順番通りに当ててった彼女たち。
つくづく相手チームじゃなくあってよかった・・・と思うくらい強いチームでした。

大変だー、いやだなーと思っていたけど、終わった時には妙な充実感。
ホッとしながらも、秋は秋祭りだ、芋ほりだ、運動会だとイベント盛りだくさん。
またあっという間に冬になる予感。

9月中には帰省でのことをまとめたいな~と思っとります。


役員は朝はやく集合だったので、寝ていた陽生はそのまま寝かせたままあっちゃんに送ってもらったら。。。

起きて誰もいない陽生、玄関先で号泣していたらしくまた隣のおうちに保護されてました(爆)。
それも朝の7:00台・・・なんて迷惑~っ(汗)

実は先日も、子ども会打ち合わせがあったのでお留守番させていた中、ものすごい雷。
その時も隣に保護されてたのよね~・・・
前日にエレベーターでご一緒した旦那さんにお礼を言った矢先の出来事。
連チャンで、なんともお恥ずかしい(笑)

娘さんも大きいのであまり交流がないお隣さんでしたが、本当に助かりました。
翌日KEN NISHIOのロールケーキを持ってお詫び(言い訳?)をしに。
お返しとばかりにたくさんのゼリーを頂いてしまい、
サバサバした奥さんに
「全然気にしないでーー!!陽ちゃん、今度来るときは玩具持っておいでね~っ♪」
とまで言っていただき恐縮しきり。

あ~。。。ご近所さんに恵まれて本当に良かった・・・としみじみ感じた一日でした^^
当分お留守番はやめよーっと。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-09-06 13:39 | その他

しょうがシロップ

ずっと気になっていた糸井重里のほぼ日の『しょうがシロップ』。
やっと作ってみました。

c0123730_2026851.jpg

左)しょうがシロップ  右)しょうがスライス

半分の分量で。
クローブとカルダモンはなかったので省略。レモン汁も入れ忘れました。
砂糖もキビ砂糖ではなく家にあった三温糖を使用。

え、別物?(笑)

でも美味しいですよー。

朝、お湯割りで飲んでます。
でもあっという間になくなりそうです。

しょうがシロップメインで作ったけど、しょうがスライスがお気に入り。
ちょっと小腹がすいた時にパク。

ものすごーく辛いのにあたってもだえる時もありますが、生姜のピールって感じ。
お菓子に入れても美味しそう。

生姜効果で体が温まる気もするし、間食が抑えられる気がするし。
グラニュー糖かかってるけど、大量に食べるわけじゃないし、生姜だし体によさそうじゃない?
もしかして痩せられるかも!?

興味がある方はこちら →  しょうがシロップレシピ


・・・・・・・・・・・・・

先日仕込んだイチゴ酒。
c0123730_20493545.jpg


いい色に色づいてきました^m^
あと半月はぐっと我慢。
蓋をあけてみるとファ~ンと甘いイチゴの香り♪
はやく飲みたーーーい!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-26 20:52 | その他

今日の昼ごはん

今日のお昼ごはんはこちら。

『簡単&ヘルシー!すき焼き風焼きうどん★』

簡単でうまかったっす。
子どもたちにも好評。

我が家はもう少し醤油を増やしました。

さーて、これから公園に繰り出します。
母、ファイトー!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-28 14:15 | その他

ドキドキ

c0123730_12112656.jpg

クグロフ型って、くっつかないようにバター塗ったり粉ははたいたりが面倒だけど、
パウンド型で焼くよりも可愛さUP。



昨日のドキドキしたこと。


1・
結婚して4月で12年。
我が家で唯一買い換えてない家電が冷蔵庫。
そろそろいつ壊れてもおかしくはないんだけど、壊れて欲しくないのも冷蔵庫。
せめて夏のボーナスまでは・・・
自動製氷機能がついてるんだけど、おとといの夜からまったく氷ができず。
水不足かと思いきや、タンクも満水。
氷の引き出しを取り出し、よく見ると霜がびっしり。
こちらを取り除き、様子を見ること1日。
冷蔵庫や、冷凍庫は壊れてなさそうなんだけど、製氷機能がダメになったらほかもすぐガタがくるよなぁ・・・と半分あきらめていたら見事復活!!
よかったぁ~~~~っ。
あっちゃんにこの話をしようと思ったけど、直ったのに「すぐ買い替えだーー!!」と言い出しそうなので我慢。
もう少し頑張ってね、冷蔵庫ちゃん♪

2.
夜の11時頃、我が家の電話が。
この時間の電話って、緊急事態!?とドキドキ。
ちょうど両親も旅行中ってことでなおさら。

近くにいたあっちゃんがとると、「え?誰??・・・who are you??」と。
「間違えかなー?英語でしゃべってるんだけど、なんだかmegumiって言ってる気がするんだけど・・・」と。
えぇ??外人のお友達なんていないよーととりあえず変わったものの、早口の英語でなんだかさっぱり???
会って話せばまだジェスチャーとかでわかる可能性があるかもしれないけれど(可能性の話ね)、電話口から流れる異国の空気ってだけで動揺してる小心者の私。
理解できるはずはありません。

「I can't speak English!!」と、中学一年並みの英語で言ってるのに、やめる気配なし。
よーく聞いてると、Fabricって単語が。。。
どうやら昼間、イギリスのサイトで頼んだ生地屋さん。
それはわかったんだけど、なぜ電話??
何を言ってるのかも理解できないので、メールにしてくれっていったんだけど、今すぐ知りたいようでまだ続いてるし。。。
なんとかわかったのは、
〝2m頼んでるけど、1mちょっとしかないんだけどどうするか?”って問い合わせでした。
前にも同じようなことがあったけど、その時はメール。
わざわざ国際電話かけてこなくってもいいのに・・・^^;
今回の人はせっかちだったようです。

朝から晩まで、心臓に悪い一日でした。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-02-09 12:27 | その他

あけましておめでとうございます

c0123730_9281578.jpg


あっちゃん、3日当番のため2日に戻ってまいりました。
今回は時間的余裕もなかったため、お友達との予定は入れず、両実家でのんびり過ごしました。

紅白も堪能しました。
絶対無理だと思っていた日向も、嵐の出番まで頑張りました。
陽生は、なんと年越し。
私は中学生くらいでやっと起きてられたような気がするけど。

イギリスから一時帰国してきた兄ファミリーとも1年半ぶりの再会。
特に久しぶりに会った小5の姪っ子の成長にビックリ!
身長151㎝、会話もすっかり対等になっちゃって楽しかった~っ♪

たくさんのお土産、ありがとうございます。
残りの日本、存分に楽しんでくだされ。

子どもたちも久しぶりのおばあちゃんたち(ジイジイ含む)や、従妹たちとの再会を楽しんだのでした。

お年玉もたくさんもらって・・・
あ~、子供に戻りたーーーーい!!!

両実家のこたつ生活。
あ~、やっぱりこたつはいいなぁ~!うちも出そうかな。。。と思いながら、入ったら動けなくなってしまう悪の巣窟だということを気づいて却下。

去年増加した体重、これ以上は伸びシロはないと思ったのに、やっぱり1キロ増・・・
普通帰省すると2キロ増なので、今回は頑張ったということで。


今年の目標は、

1.昨年増えた体重を戻すっ!!!(←切実)
2.いろんなことにチャレンジ。何事も楽しんで前向きに!
3.家計簿継続
4.ほめ上手になる(特にわが子相手)
5.出したら戻す(こどもかっ・汗)

さ~、どこまで達成できるでしょうか。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします^^



2011年 正月
megumi
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-01-04 09:40 | その他

よいお年を。。。

年賀状も無事に投函でき、大掃除も適当に済ませ、本日帰省します♪

今年は5月の誕生日からの禁煙、まだ続いてます^-^¥
その分体重増加もまだ続いてます(T▽T)



出会いあり、別れあり。
あっという間の一年でしたが、なかなか充実した一年でした。
また来年も、大病することなく、家族そろって元気に過ごせれば・・・と思ってます。




それでは、残り数日ですが、皆様にとっていい年越しになりますように・・・。
また来年、よろしくお願いします。


2010.12.27 megumi
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-27 18:12 | その他

現実を知るために。。。

家計簿ってどうしてますか??

うちはエクセルで作ってつけていたりもしながらも、あまりの赤字に現実逃避でつけているのが怖くなってそのままフェイドアウトしてみたり。

でもそれじゃいけないっ、現実を直視しなければ・・・

と、LEEで紹介されていたこちらのサイトを利用することにしました。



ネット家計簿『ココマネ』



いつかは公開できるくらいにナイスな家計簿を目指して、今は現実を把握するために。

 
3日坊主(←得意)にならないように頑張りま~す☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-14 00:19 | その他

こんな日々でした。

いよいよ我が家のPCがやばくなって来ました。

立ち上がりが異様に遅い。。。
スイッチ入れて、ONのスイッチがつかず、ぇぇ!?壊れた・・・!?と、ビビッて諦めて、他のことやって、も一度チャレンジをしようと思うと、あれ電源入ってる!?って状態。

フリーズもしょっちゅう。
で、あまりにもそんな状態で放置してました。

冬のボーナスで買い替え予定。
すいす~いと起動して、はやく快適なPC生活を送りたいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の間、何度となくお世話になってる『岩屋堂』。
もみじがキレイで日曜日までライトアップされてるってTVでやっていたので、見に行くことに。
香嵐渓の混雑は怖くていけなかったので、こちらなら近いしって。

はやく出すぎたので、瀬戸に寄りせともの屋さんをひやかしたりしてライトアップの時間に合わせて出発。
が、これが予想を反して大渋滞!!!
瀬戸を抜けてちょっと行ったら渋滞。。。。
行ったことある人ならわかるかと思うけど、岩屋堂の入り口の交差点で左折できずに渋滞なんだろう、と思っていたら、曲がった先も渋滞。
岩屋堂までずーと渋滞。。。。瀬戸駅をでて、普通なら5分でつくようなところすでに1時間半。
そして残り1.4キロほどで全く動かなくなり。
駐車場が空いた分だけしか進まないようで、このまま待ってても一体いつになるのかわからなかったので、残りわずかなところで諦めて帰ってきました(泣)

ライトアップ最終日だったから!?TVでやってたから?
それとも毎年!?
来年はぜひリベンジしてみたいと思います=3


・・・・・・・・・・・・・・・

陽生、下の前歯2本目抜けました。
が、また抜けた歯が不明・・・
一本くらい抜けた歯を見ることは出来るのか!?


インフルエンザ、2回目終了。
今年ははやく終わった~っ、やった~!
お約束どおり、陽生2回目は泣かなかった!足をバタバタして看護婦さん蹴ってたけど(苦笑)
インフルエンザが終わってホッとしたけど、日本脳炎の2回目をやり逃していたこと判明。
1回目打って1週間後に2回目なのに・・・・
これから追加分(通常は一年後にうける)の時に続けてやれば免疫がつくってことなので、次回は忘れずに連チャンで受けよーと。
ま、日向はちょうど切り替え時期で受けてないんだけどね。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-11-22 20:06 | その他

大腸検査

本日大腸内視鏡検査をやってきました。

結果からいうと、異常なしでした。

あ、詳しくいうと異常ありなんですが。
大腸憩室』だそうな。
ポリープの真逆で、くぼみがあるらしいです。
無症状で何もやりようがなく検査した10人に1人くらいの割合いで発見されるそうですが、ごくまれに炎症が起こったりする場合があるらしいので
何かあった場合に“そういえば大腸憩室だって言われたなぁー”と片隅にいれておいて~ってことでした。

で、検査のはなし。

前日から検査食。
朝、昼とレトルトのおかゆ&汁物。
おやつにクッキー、夕食はレトルトのポタージュスープ。
味は普通。
食べたときには満腹感はあるものの、消化がいいからすぐおなかが空く空く・・・
これが第一の試練。

第二の試練は下剤。
検査の4時間前から2時間かけて2リットルほどの水で溶かした薬を飲む。
味はスポーツドリンク。
これも意外と苦もなく飲めました。

第3の試練、下剤の効果。
トイレから出られないか?と思いきや、これまた意外と平気。
陽生も送れない?かと思いきや、送れました。

検査したことがある人の経験談では、第二と第三の試練が恐怖だったので、楽々な気分で気分で病院へ。
頭の中は「検査終わったら何食べようかなぁ~っ♪」とウキウキ。

が....

恐怖はこれからでした・・・・。

なんだか検査室に入って、技師の人を見たときに嫌な予感がしたのよね・・・
予感は的中。

とてつもなく検査が痛かった!!!
マジで、出産よりも痛かった(と思う)・・・
体の中がやぶれるかと思ったさ・・・
あまりの痛さに意識が遠のくかと思った・・・過呼吸になって紙袋渡されたさ・・・。
足に力を入れすぎて、今筋肉痛さ・・・


その後ネットで調べたら、検査の痛みはやる人の技術の差らしい・・・

だってね、
痛みがちょっと治まってるときに聞こえた会話では、ベテラン看護師らしき人が「ここがこうで・・・」とか教えてるんだよ!?
そりゃ伊集院だって、場数をふまなきゃ成長しないってのはわかってるさ。
でも自分は朝田にやってもらいたかった~っ!!!
医龍見てないとわからないデスネ。
終わって、「時間かかってすみませんね・・・」といわれたよ。

その後の先生の診察で、「検査大変だったんだって~?カルテには腸の形が、やりずらかったようなことが書いてあったけど。」と、ニヤッと笑ってました・・・。
アイツ、下手だもんな~、言い訳してるよ!!って思っていたに違いない・・・

これから大腸内視鏡をうける方、絶対に上手な先生にやってもらいましょうっ。
もし、下手な先生に当たった場合は、共に痛みについて語りあいませう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

季節も変わり、着る服もなくなったので久しぶりにミシンネタ。
c0123730_21191579.jpg


後ろがよくわからなくって、適当です。
ま、見えないところなのでいっかぁ~。。。
こんなときにaiちゃんがいてくれたらなぁ~・・・帰ってきて~っ
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-11-11 22:19 | その他

検査結果

先週やった乳癌の再検査の結果がでました。

なにも異常がありませんでした^^

その日はエコーもやったんだけど、先生が技師さんと「どこ?」「○○です」なんて会話しながら、プリントアウトなんぞしてるもんだから
「えぇ!?もしかして何かあった!?」と内心ビクビク・・・
はぁ、無事でよかった~。 

普段帰るコールくらいしかメールのこないあっちゃんも、さすがに心配してくれていたようで「どうだった?」とメールがきました。

乳がんで→大腸に転移→だから便潜血!? 
と嫌な想像をしていたそうです。

昔は「自分だけは病気にならない!」なんて思ってたけど、
最近はすぐに“もしかして悪い病気かも・・・”と弱気になってしまうのは年をとったんだろうなぁ~。

年に一度はキチンと検診を受けようっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たぐうらさま(仮名)とは、転勤先の名古屋で同じマンションで知り合い、話しをしていたら同じ高校の先輩後輩だった!とビックリな間柄。

そしてまたひとつ、世間の狭さを実感した出来事。

先日陽生の運動会で
あっちゃんが「あの人、絶対みたことある・・・」と、クラスのNちゃんパパを見ての発言。

そしたら・・・なんと高校と大学の同級生だったことが判明! しゃべったことはないらしい。

転勤先で、同時期に名古屋にいて、名古屋でも数ある幼稚園の中でも同じで、人数多い中で同じクラスにならないと判明しないこの事実。

いや~、ビックリ、世間は狭いねぇー。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-10-23 10:33 | その他

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧