管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:友達( 53 )

もんじゃパーティー

もんじゃパーティーにお呼ばれしました^m^
ゆりむちゃんありがとうねーっ♪

c0123730_23533588.jpg

明太子&お餅の外せないトッピング~っ♪
と、写真はないけど、豚キムチチーズ!

いやー、ウマウマ!!

車なので、
c0123730_23543395.jpg

ノンアルコールビール。
初めて飲みました。
これあり!

もちろんビールをグビグビーっとやりたいけど、
運転しなきゃって時や、妊婦さんでも
飲めないのを我慢してる!!って感じはせずに楽しめると思う。

カロリー&糖質Oだしね♪

そんな話題は、妊婦さんがいたので出産のことや、ダイエットのこと。

もんじゃって、よく考えてみたら、粉は少なくって、ほとんどキャベツだし、ローカロリー。
おしゃべりしながらだと、ゆっくり食べられるし、
かなりおなかは膨れたけど、
摂取カロリーは低かったんだろうなぁ~っ!

れいちゃんが


を持ってきてくれて実践。

まず最初にサイズを計測。(もちろん一人でこっそりと・笑)
で、れいちゃんの指導通りに寝っころがること5分。

おぉぉーーーー!!!2㎝ダウン!!

たった寝るだけで!?もちろん毎日ちゃんとやらないとダメらしいけれど、こう目に見えて効果がわかるってはモチベーションのために大事よね☆

購入か!?

お友達のうちには

があったのでお借りしてきましたー。


持っている

2本立てで、頑張るぞーーーっ!!!

という話をしながら
c0123730_011436.jpg

持参したケーキをつっつく私・・・。

やる気はあるんだけどねぇ。あはは。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-01-25 00:12 | 友達

忘年会

土曜日、バス停ママ友4人で忘年会へ。

一次会は
c0123730_21343761.jpg

美味しいと噂で、ずっと行きたかったんだー。

座敷3席、カウンター5席くらいの小さな焼き鳥屋さん。
鳥刺しも充実してて、串も充実。
いつも安全パイしか注文しない私だけど、日本酒、焼酎、ワイン好きというガッツリの呑兵衛さんたちがいろいろ注文してくれて、内臓系の普段なら頼まないものもたくさん食べました♪
食べてみると美味しいんだよね^m^
何事もチャレンジだー。

串もそうだけど、日本酒も焼酎も充実していて、ビールの後は栗焼酎と黒糖焼酎をいただきました^^


2次会は、近くのこちら。
c0123730_21415834.jpg

一次会とはガラリとお店の雰囲気が変わり、しっとりとした大人なお店。
c0123730_2143671.jpg

c0123730_21433550.jpg

ワインに、カルパッチョやペンネ(マカロニじゃないよー)をいただきながら♪
でもそんなに敷居も高くなく、マスター(?)も感じのいい人でした。

話も盛り上がり、気づけば日にちも変わり、1:00過ぎ、ワオ!
学生時代のように、トークしながら歩いて帰り、おうちに着いたら2時でした(笑)

充電完了ーっ!


・・・・・・・・・・


先日あった、震度3の地震。
食器棚を開けたとたんに、グラスが落ちてきてガッシャーン☆
地震でずれて、扉で抑えてたみたい・・・

それも割れたのが


ワイン好きのお友達のおすすめのグラスで、買ったばかり。
まだ支払してないの~(泣)

でもこれ本当おすすめ!
今までのグラスで飲んでいたときには全く気づかなかったビールの香りがすごい香るの!
ビールでこんなに香りが違うってことは、ワインだったらもっといいんじゃない!?
でもワインの違いは気づかない、ビール党の私・・・
第3のビール、発泡酒、ビールと飲み比べでもしてみるか。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-12-19 22:04 | 友達

ひなた焼菓子店

陽生が出かけて、ぼーっとしていたら「ピンポーン」と宅急便。

何も頼んでないはずだし、なんだろー?と思ったら・・・
地元のお友達から。
段ボールには
c0123730_17422224.jpg


「え!!!!!」
と、思わず大声で叫んじゃった。
配送屋さんが「あれ、間違ってました?」とビックリしてました。

部屋に戻るのももどかしく、玄関先で開けてしまいたいのをこらえてとりあえず部屋の中へ。
ワクワクしながら、開けてみると。
c0123730_1745316.jpg

ドキドキワクワク・・・。
高まる胸・・・。

いざオープン!!!
c0123730_17461254.jpg


ひぇぇぇぇぇ~~~、タルト~っ!!!!(←歓喜の雄たけび)

こちらは、天然生活などの雑誌でもよく取り上げられてる
ひなた焼菓子店』のお菓子。
娘と同じ名前のこのお店に恋い焦がれ、5年。

転勤前から行きたい行きたいと思いながらも、陽生が小さかったことや、渋滞ポイントを抜けていかなきゃ行けないことから後回しにしていたお店。

同世代の女性(もっちょっと若いか)一人でやってるお店なので、お休みもバラバラ、帰省時には長期休み・・・となってて、実家からそう遠くないところにあるにも関わらず全然行けず。

雑誌で見る回数も増えて、どんどん有名になられていって、見かけるたびに募らせて。

で、去年、友達んちの近くに移転したので、食べたこともないくせに(笑)友達におススメしていたら、めちゃくちゃ美味しかった!!と感動していたので、なおさら想いは深くなるばかり・・・。


そしたらサプライズで送ってくれました!!!
ゆかー、ありがとうーーーー(T▽T)

レモンタルトを家族分と、アップルタルトを1つ。
もちろん短縮で11時に帰ってくる陽生に見つかる前にとっととアップルタルトは頂きました♪

紅茶を入れて、タルトにお辞儀して(笑)、いざ実食。
c0123730_181216.jpg

シナモンのいい香り。
なによりビックリしたのが、タルトの生地。

触感が、ザクザクなのっ!!
ザクザク、ゴリゴリ。
す、すごい!!!何これ、この食感は何???すごい、すご過ぎるーーーー!!
c0123730_1845613.jpg

フランス菓子のような上品なものではありません。
いうなれば素朴。

ザクザクのタルト生地と、甘味の抑えたアーモンド生地、そしてリンゴの酸味。
絶妙な組み合わせ。

遠方からわざわざ買いに来るのがわかる。
私の中では人生で一番のタルトでした♪

c0123730_22194677.jpg

レモンタルトも爽やかで美味しかった!
酸っぱいのが苦手な日向が残すのを期待していたけど、
「美味しい!」とペロリと食べてしまいました。

この食感がめちゃくちゃ美味しかった!と伝えたら、
お店では配送するとこの食感が落ちるかもと言われたそう。
ってことはお店で食べたらもっとすごいのかな!?
スコーンも絶品らしい。
いつかはお店で食べたい~~~っ!

ゆか、本当にありがとうねーっ!幸せですっ☆

数年前の天然生活にこちらのお菓子のレシピが載っていたのを思い出したんだけど、その号が見当たらない・・・
処分しちゃったみたい。
バックナンバーを手に入れて、これはぜひ作ってみなきゃ!

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-12-08 22:27 | 友達

マダムワインの会

旦那さんがいないからってわけではありませんが、
お友達と久しぶりの昼間っからワインの会開催。

c0123730_18151736.jpg

クリスマスも近いってことで、テーブルクロスは赤で^m^
テーブルを広げたけど、美味しいもの盛りだくさんで乗り切れない!

c0123730_18155169.jpg

左)パン3種類  右)ナスのグラタン、アドガボ、エビ、ブロッコリーのサラダ
パンは三種類どれも手作り!すげー!キャラメルシートから手作りのデニッシュやらどれもフワフワで手作りの域を超えてた!ハード系が特に好み♪
ナスのグラタンのレシピ求む


c0123730_1816099.jpg

左)ピンチョス 中央)ケーキサレ
チーズとリンゴって合うのに新鮮な驚き!  おかず系の甘くないパウンドケーキもありだね!
 
c0123730_18161222.jpg

左)ウサギのパテェ 中央)パテェのリッツ乗せ 右)今日のワイン(赤・白)
ウサギよ~っ!!飛び跳ねてるやつ!可哀想~と言いながら、「あっさりしてて美味しい!」と頂きました(笑)
c0123730_18311218.jpg

右)フルーツタルト 中央)ミルクティーゼリー 右)デザート三種盛り
ダイエットを宣言してるので、気を使って、豆乳を使ったりバターを使わないローカロリーのデザートを作ってくれたのに、超高カロリーなチョコケーキを作った私^^;
ローカロリーなのに超美味しかった!チョコケーキは食べなかったよ



普段の残り物などで済ませてるのに、今日はすごーく豪華なランチ。
どれも美味しくおなかいっぱいで、食べきれませんでした。
夕飯はナシだな・・・
ダイエットはどこへですって?
たまにはお休みしないとねー。

美味しく、とっても楽しい時間でした☆
またやろうねーっ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-24 18:46 | 友達

ご馳走さま!

先日れいれいから美味しいものを差し入れていただきました~っ♪

c0123730_22355927.jpg

カボチャのチーズケーキ!

ここ最近のれいちゃんのblogには美味しそうなものがたくさん載ってて、今の私には目に毒。
でもついつい見ちゃう。
で、いつもヨダレダラダラ(笑)

ダイエットって言いながらも、「食べる?」なんて聞かれたら
「ハイ!」ってひとつ返事。
悩むわけない(笑)
意志弱~~~~。

一応、すぐにがっつきたいのを我慢して、翌日の朝に頂きました。

箱の横にはメッセージ、そして箱の中には粉糖まで入れてくれて。
こういう気遣いのできる人になりたい。。。

見た目感じではこってりかと思ったけど、食べてみると甘すぎずサッパリ。
カボチャの甘味と、チーズの塩っ気、底のタルトも好みの味。
あぁぁ・・・幸せーーーっ♪♪♪
断らなくってよかった。(断る気なんてサラサラないですがー)
表現力がないもので、この美味しさがうまく伝えられなくもどかしい・・・

娘もお店みたい!って喜んでました☆

食わず嫌いの息子はチーズケーキってだけで一口も食べず・・・。
ご飯なら「とりあえず一口だけでも食べな!」と強引に食べさせるけど、今回はあっさり「食べなくっていいよ~」と、その分私がたっぷり頂きました^m^

本当にご馳走さまでしたーーっ!!!
またいつでも受け付けておりまーーーす♪


・・・・・・・・・・・・・・


美味しいネタをのっけましたが、ここ最近買い物に行くときにウォーキングがてら歩いていきます。
本日も役場→平和堂→藤が丘駅→自宅と12000歩。
頑張ったーっ!!!
と思ったけど、消費カロリー260kcal・・・

え!?
ご飯一膳半分だけ!?

やっぱり食事制限しないと体重を減らすのは難しいようです。

夕飯は少な目にしてるけど、
今まで朝ご飯は食べない場合があったので、それじゃいかんと食べるようになったので、摂取してるカロリーは今までとそう大して変わってないことが判明。
このペースだと一か月に1㌔しか減らないらしい・・・

1か月で1㌔、6か月で6㌔減目指して頑張ろうーーーー。

でも食欲の秋なので、増加させないのに精一杯そうです(泣)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-11-09 00:13 | 友達

セレブランチ

c0123730_2033947.jpg


お友達のおうちにお呼ばれしてまいりましたーっ♪

セレブランチ。

昼間から、モエ。
超有名シャンパン。詳しくない私でさえ知ってるラベル。
旨い 美味いーっ!!!!

オサレーな、前菜、ビーフシチュー、トマトのサラダ、お店顔負けのフォカッチャ&ブリオッシュ、サンダーアンダーギー。

そしてなぜかこのセレブランチに似つかわしくないものを持ってった私。
写真ナシですが、RIEちゃんおすすめの肉巻おにぎり。
やっぱり外せない炭水化物。
あ、だから太るのか。。。。

レシピはこちら → 
美味しいのでおススメです♪

デザはこちらを作ってみました。
c0123730_2044912.jpg

お出かけ用におめかし。

作ってみたかったけど、レシピを見ると超高カロリー。
なんせチョコ400g、バター200g使用。
それでも作ってみたい方は、レシピはこちら → 

チョコケーキというよりも、チョコ。
甘いもの大好きなあっちゃんには好評でしたが、次はナシかな~。

こちらのおうち、本当に生活感なくモデルハウス!
無駄なものが全くといっていいほどなし。
キレイを通り越して、潔いって感じ。
家電も超ピカピカだったし。
あれは、昨日今日で片づけたって感じじゃないね。

思わず家に帰ってトースター磨いてみた(笑)
ピカピカ。
明日は一日掃除だな。

おばちゃんガールズトークはつきません。
楽しかったーっ♪
〝愛という名のもとに” わかってスッキリ^m^
こんなにセレブなおもてなしはできないけれど、また我が家にもいらしてねん☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-05-19 21:47 | 友達

花はないけど花見の会

帰省していない陽生の幼稚園仲間5組とお花見。
まだ桜は咲いてないけれど(笑)

初めての公園、近いのに知らなかったーっ♪ 面白い遊具がありました。
c0123730_2271029.jpg

ボールで遊んだり、持ってきたもので遊んだり。
c0123730_2272588.jpg

やっぱり子どもは外で元気で遊ぶのが一番!!
付き合う親は大変だけど、ママ友たちと一緒だと苦じゃないね☆

最初天気予報になかった雨がパラパラ降ったりもしたけど、無事に遊ぶことができました^-^
c0123730_22104253.jpg

すこーし風もあったけど、やっぱり外でみんなと食べるごはんは美味しー♪
c0123730_2211353.jpg


お昼のあとは、子どもたちは鬼ごっこしたり、自転車でレースをしたり。
母たちは、晶ちゃんが持ってきてくれた暖かいコーヒーと手作りスイーツでおしゃべりタイム☆

あー、幸せー♪
なんて思っていたら。

・・・・日向が寄ってきて、「転んじゃったー」と。
「あらまー、気を付けてねー」なんて言おうと思ったら、膝からかなりの流血!!
自転車で転んだ時に石があったらしく、パックリと2㎝くらい切れてました。(泣)

ちょっと傷もひどかったので、近くの晶ちゃんちで傷用のテープで開いた傷口をしっかり止める応急手当をしてくれて、ちょうど脳波の結果を聞きに行く日だったので陽生をお願いして病院へ。

もしかして縫うかな・・・とドキドキだったけど、晶ちゃんの応急手当がよかったので、傷もくっついていてジェル状の麻酔をして傷口を洗ってもらい、消毒で済みました=3
よかったよかった。。。

傷口にもビックリしたけど、日向が泣かなかったことにビックリ。
病院では緊張して声が震えていたけど、自分自身に納得させていたし。
ちょっと前なら、血を見ただけどパニックになっていたのに、成長したなぁ・・・・(感涙)
かわりに息子がすぐにパニックを起こしてギャーギャー騒ぐようになっちまったけど(汗)。


そんなこともありましたが、
ずいぶん暖かくなり気持ちのいい季節。
みんなで公園は親子ともども楽しかったです。
あっという間に暑くなってしまうだろうから、過ごしやすいこの季節にたくさん公園に繰り出したいと思います!
ちなみに今週は毎日のように公園に出勤。 母頑張ってるーーっ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-31 22:34 | 友達

初ランチ

幼稚園、学校が始まって一週間。
ホッとしたものの、本日は雪のため幼稚園お休み。
学校はありましたよ。
c0123730_1201895.jpg

明日は幼稚園の体操参観だったのに、こちらも雪のため早々に延期が決定。
そしたら日向のマラソン大会とかぶってしまいました(><;)
時間も日向開始10:30~。陽生が10:50~。
ゴールまで見たら陽生間に合わないけど、ゴールまで応援してあげたいなぁ。
陽生は体操教室で見てるからいいかなぁ?とは思うけど、子ども心にみんなママが来てるのに自分のママだけ来ないってのも寂しい?
さ~て、どうするかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の水曜日、今年の初ランチをRIEちゃんと。

お久しぶり~だったので、前日ガトーショコラを焼いておいたら
RIEちゃんも抹茶&ココアパウンドを作ってきてくれました^m^
c0123730_1244268.jpg

RIEちゃんのように抹茶やココアの色がしっかり出せないのでコツを伝授してもらいました♪
c0123730_1233210.jpg

お昼は適当に、家にあるものでパスタ。
デザート付きで豪華でしょ。


ダイエットはいずこへ。。。??

くだらないことを話したり、引っ越ししちゃったaiちゃんに電話したり。
電話越しだったけど、3人でワイワイ遊んでいた時みたいな気持ちになりました。

今年もこんな時間がたくさん持てたらいいなぁ~っ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-01-17 12:17 | 友達

昼の部忘年会

先日買ったPC。
一週間もしないうちに、フリーズはするわ、TVを観れるようにセットアップしようとしたらできないわ、挙句エクスプローラーまで立ち上がらなくなり、まったく使えない状態でした。。。
再セットアップすら途中で止まってしまったり。

本日やっと新しいものと交換してもらいました。

機械ものって当たり外れがあるけど。。。
購入してからすぐにハズレってわかって、不幸中の幸いってことで。
年賀状もまだやってなかったしね。

今度はハズレではありませんように。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中、恒例の昼飲み、忘年会が開催されました^m^
c0123730_2244723.jpg

またまたたぐうら様に、おすすめワインを買い出しお願いして。
(左から赤、スパークリング、白)
どれも、飲みやすく、美味しゅうございました♪

c0123730_22435215.jpg

みんなに持ち寄りをお願いして、それはそれはとっても豪華でした☆

持ち寄りだと、普段は自分では作らないものや買わないものを味わえたり、レシピや美味しいものの情報を聞けたり。
子供やあっちゃんがあまり食いつかないであろうものを女子だと喜んでくれたり、これまた楽しい。

また新年会開催しませうっ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-18 22:53 | 友達

女子会

いつもは最寄駅で開催される飲み会。
今回は年末ということで参加者が少なかったため、幹事晶ちゃんの提案でお出かけ。
電車に乗って、名駅でライトアップを見てから、ちょっと小洒落たレストランでコース料理を堪能してきました~っ♪

電車に乗ることもあまりなく、ましてや夜にお友達となんて非日常でそれだけでワクワク!
気分は独身^m^

c0123730_1795620.jpg

残念ながら、名古屋駅新ビル計画のためタワーズの壁面のイルミネーションはなかったけど、それでもキラキラと輝くイルミネーションにテンションアップ♪

c0123730_16495950.jpg

予約してくれておいたお店は『Lupinus』という、こじんまりとしたレストラン。
結婚式の二次会とか使われることがあるようです。

c0123730_1711462.jpg

前菜、スープ、パン、ハーフパスタ、肉料理、そしてデザートのパフェ!!(モカと紅茶からセレクト)。
コース料理なんて久しぶり☆
これに飲み放題をプラスしてもお値段は居酒屋と変わらず、かなりのお得感!
パスタは特に美味しかった~っ。

パフェなんて小さいのではなく、普通サイズ。
“食べきれるかな?”の心配をよそに、ペロリ♪
子どもがいたら、一口食べれるかな~?というところ、まるまる一人で食べられるなんて幸せ~っ♪

いつもの大人数でワイワイってのも楽しいけど、4人という少人数もみんなでトークも盛り上がり、とっても楽しい時間でした♪
(ルマンドもわかったし!爆)

c0123730_17163962.jpg

帰り道、何気にミッドランドスクエアを見るとそこにはトナカイ発見!

電車もみんなと話ながらだとあっという間。

ちょろっと飲み足りない感があったので(午前様にならずに帰宅・このメンバーでは初・笑)、
コンビニに寄り道して、お酒を買って帰ったのでした(笑)。

あっちゃん、子どもたち快くお出かけさせてくれてありがとうねぇ~っ♪  充電完了!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-13 17:29 | 友達

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧