管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:趣味( 21 )

焼菓子

仲良しのお友達の誕生日プレゼントに・・・
c0123730_203276.jpg

c0123730_2014638.jpg

焼菓子を作りました。
クッキー作ったのは久しぶり。

抹茶パウンド、キレイに抹茶の色は出たけど、残念ながら高さが出なかった。
コーヒークッキーは、お気に入り。 日向と陽生にも大好評♪
生姜メープルクッキーは、全粒粉と生姜、甘みはキビ砂糖&メープルと体によさそうでしょ。

1つ1つは難しいものではないけれど、一度に4種類作ることはないし、袋に入れてるだけだけど個別にラッピングってのも楽しかったー☆
小さい頃のお店屋さんゴッコを思い出しました。 大好きだったなー、お店屋さんゴッコ。

気にいってくれるといいなー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日向、昨日から部活に入りました。
金管部。
本当は4年生からだけど、金管部は春の運動会で出番があるから、もう開始なのです。
私は部活って中学からだったけど、名古屋は小学校からあるのね。

月曜日 5時間授業 → プール
火曜日 6時間授業 → 部活
水曜日 6時間授業 → 部活
木曜日 5時間授業 → 塾
金曜日 5時間授業 → 塾

4年生になると、金曜日も6時間になり、部活も。
部活が終わって帰ってくるのは5:30過ぎ。

宿題も毎日出るから、帰ってきて宿題→夕飯→お風呂に入ったらもう寝る時間。
小学生ってこんなに忙しかったっけ??

体力ない娘、大丈夫か・・・?
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-03-07 20:28 | 趣味

めぐみ焼菓子店

先日書いた、ひなた焼菓子店のレシピ。

ブックオフに行っても、その号だけは見つからず、名古屋市の図書館にバックナンバーがあるのはわかってるのんだけどカードが行方不明になってて予約できずに、まぁ年明けにゆっくり探すか・・・と諦めていたら。

れいれいから「過去のcomehome!(雑誌)にレシピが載ってたよ~っ」と情報が。
うちにあるcomehomeを漁ってみると、な、なんと発見!

ありがとー。

こりゃ、作らないわけにはいかないじゃんと年賀状作成の間にコネコネ。
c0123730_18544634.jpg


サクッとして、うまっ!!
焼き立てだからかな・・・?

過去に他のレシピでスコーンを作ったことがあったけど、生地が扱いづらいうえに、イマイチの出来で私の中では鬼門のスイーツだったのです。

でもちょっと自信ついた。
今回はレシピ通りゴマ入りだけど、紅茶やほかのものでも作ってみよう☆

れいれい情報ありがとねー♪
ぜひ作ってみるべし!


・・・・・・・・・・・・


とりあえず私のやるべき大掃除は終了!

キッチンもやったし、和室も、週末に子ども部屋のいらないものもたくさん処分しました。

入居した時にピカピカだったフローリングもすっかり艶がなくなったので、初めてワックスをしてみました。
それも1人で。(笑)

c0123730_1941810.jpg

↑ワックス前に家具の移動も一人で(笑)
思い立ったらすぐにやりたい私。


塗りムラはあるけれど、でもピカピカで気持ちいいー!
afterの写真、上手に撮れないのでないけど。

残すはあっちゃんの部屋やお風呂。
こちらは週末あっちゃんにやっていただこう。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-12-20 19:11 | 趣味

紫芋のモンブラン

先日のお芋ほりで取ってきた紫芋。
どーしようか悩み、芋のモンブランを作ることに。

スポンジを焼いて
シロップ作って、
カスタード作って
芋クリーム作って

買ったまま満足していた、モンブラン用の口金をやっと使用。

裏ごし器がなかったので、ザルで代用したら、目が粗くやっぱり詰まったので、急いで100均で裏ごし器を購入。
ビバ☆100均!

きちんと裏ごしして、再度チャレンジ。

ニョロニョロ~と、おぉ、今度は出る出る!

c0123730_211287.jpg


帰ってきた子どもたちはテンションUP。
モンブラン好きな日向と、モンブランは嫌いだけど芋好きな陽生の食いつきがいいこといいこと^m^
ペロリと食べておかわり~~~っ☆

まだ芋はあるし、絞りも上達したいし、近々また作ろっと♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-10-19 21:28 | 趣味

バースディタルト

めずらしく本日2回目の投稿。


日向のお友達のYちゃんのお誕生日ということで、ケーキを作りました。
c0123730_20182121.jpg


キャラチョコはリクエストにお応えして、ジュエルペットの〝ラブラ”。
1つだけだと妹ちゃんとケンカになるかな?と、〝ルビー”もプラス。

タルトが希望だったので、アーモンドクリームを詰めた土台に、カスタード&生クリームの2層にして、デコレーション。
相変わらずデコレーションは苦手。
頭の中ではいろいろ考えてはいるんだけど、いざ飾る段階になると、何も考えずにイチゴを乗っけてしまって〝あ~~~、この向きじゃなかった(><;)”と。
いつになったら自分自身納得のいくものができるのやら。


このタルト型、大きいのです。
パートシュクレ(クッキー部分)も、アーモンドクリームも、いつもの2倍の分量。
試食できないので、ちょっと不安^^; 
生焼けだったりして・・・

愛情はたくさんこめております^m^


Yちゃん、9歳のお誕生日おめでとう。
楽しい1年になりますように!



・・・・・・・・・・・・・・


降園時、バスから降りて大好きなゆりちゃんと手をつないで逃亡したはいいけれど、転んで血が出た陽生。
泣きながら帰宅し、ずーーと泣き続け。
最初は優しく対応していたものの、あまりのしつこい泣きっぷりに「治ったらはいっといでね~」と玄関先でほっといたら聞こえてきた言葉。

「イタイイタイの日向のところに飛んでけーーー
・・・・あー、ダメだぁ・・・戻ってきちゃったよぉぉぉ
こうやって、(壁に)ぶつかって戻ってきちゃうなぁぁ・・・まだ痛いよぉ(泣)」

せっかく飛ばしたのに、跳ね返って戻ってくたところを想像して、思わず吹き出してしまいました。

年長さん、もう少し強くなろうねー。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-04-18 20:41 | 趣味

コーヒーパウンド

c0123730_23434116.jpg


れいれいのblogを見て食べたくなった、コーヒー風味のパウンドケーキ。

差し入れしようと思っていたトモダチに「コーヒー味って平気だっけ?」と聞いたら、「チョコ味が好き!」との回答。

聞いときながらも、私の気持ちはコーヒー味だったのでチョコ味には変更はせず(笑)、その分彼女の好きなチョコとクルミをプラス。

ちょうどコーヒーリキュールが切れてて、ショコラ系のリキュールしかなかったので相性もよいでしょう♪

2本焼いて、一本を差し入れ、一本を我が家用に。
美味しゅうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実は昨日、お友達に怪我を負わせた陽生。
初おわびの電話をしました。
知ってるママさんだったので、「お互いさまのところもあるし、大丈夫だよ」と言っていただきホッ。。。

どうやら横入りをした陽生にお友達が水筒などが入っていたバッグでぶったので、陽生が反撃(?)して顔をひっかいてしまったよう。
で、爪が伸びていて流血させてしまったと。

先生も目を離していたときだったので、実際のほどはどうだかわからないのですが、癇癪を起したり、ギャーギャー泣いたりするけど、いきなり暴力をふるったりするタイプではないので、ひっかくつもりではなかったけど、振り払ったりしたときに結果としてはひっかいてしまったのではないか?とびっくりしてました。

本人は反省してました。

あっちゃんは
「相手もやったのに、やり返さないとやられっぱなしの弱い子になっちゃうからいいんだよ。
だけど女の子には絶対にケガさせちゃダメだよ。」と言ってました。

いいのか・・・?

ここいらへんが子育てをしていて難しいと思うところ。

手を出すことは一方的にやったらもちろんいけないけど、相手からだったときには応戦することを教えたほうがいいのだろうか?

とりあえず今回の発端が“陽生の横入り”から始まったようなので、まずそこをきちんとしなければって話ですが^^;
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-09 00:15 | 趣味

お芋のタルト

ずっとヤル気が起きなかったお菓子作り。
涼しくなってきて、やっと始動。
c0123730_22505591.jpg

Mちゃんが芋ほりで取ってきたサツマイモをもらったので、
タルトにして返却。
秋ですね。
サツマイモと黒ゴマって合うよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の日記に書いた、大腸検査。
用事があるのを忘れていて日付変更してもらおうと電話をしたら

「キャンセルは電話で受付られるんですが、日付変更は病院へこないとできません」
とな。

で、行くと、散々待たされ、診察室へ。

「何日がいい~?」

「11月9日か、11日で・・・」

「じゃ9日はいっぱいだから11日ね~」。

で、お会計210円  チャリン~♪
って・・・金取るのかい~っ!!!(怒)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-10-15 23:03 | 趣味

憧れの花柄ワンピース

昨夜いきなりヤル気が湧いてきて、PM11~AM1:30でから一気に作成。
“明日もラジオ体操で早いから早く寝なきゃっ”と思えば思うほどやりたい気持ちが大きくなり・・・。
テスト前になると勉強しなきゃと思いながら整理整頓してしまった頃と変わらないなぁ、私。

リバティーを使った、日向のワンピース。
お友達がいつもママの手作りリバティーのワンピースを着てるのを見てて、花柄に憧れ続けていた娘。
リバティーを子供服なんて贅沢だぁ~っ!!と却下しておりましたが輸入リバティー(1m)で作ってあげました。 朝起きて大喜び。
c0123730_21481388.jpg

前がVネックのはずが、微妙にUネックなのはご愛嬌☆
c0123730_21482387.jpg

家にあったリボンが偶然にも相性バッチリ♪

でも同じ生地でシュシュも作ったら、シュシュのほうが喜んでたような(苦笑)。
ま、喜んでくれたってことで。

お出掛け着に沢山着ておくれ。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-07-22 22:05 | 趣味

久しぶりに洋裁ネタ。

本日2本目の投稿。珍しい。。。

先日、イギリスのサイトから直接購入したリバティーの布をさっそく形にしてみました。
初めての海外サイトからの購入。
英語わからないから届くまで“怪しいサイトじゃないよね?”とドキドキ。。。
無事届いてホッ=3

リバティーといえば小花柄が有名ですが、あえて違う柄を選んだのですが。。。
師匠が「これ柄あわせ大変だよ~っ」
そうなのです。
素人なので、“あ、可愛いー♪”だけで購入しちゃったのです・・・

普段使わない頭を使って、柄あわせ。あーでもない、こーでもない。
微妙にずれてたりしますが、ま、許容範囲。
当分柄あわせするものはいいや=3

後ろリボンのブラウス。
c0123730_1104725.jpg


ステキなサイトさんで見つけたブラウスをそのまんまパクらせて真似っこさせてもらいました。
c0123730_1132622.jpg


サラサラした生地で、着心地最高です^^
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-07-11 11:08 | 趣味

スノーボール

寒かったり、暖かかったり。。。
三寒四温。
もうすぐ春ですね。

バレンタインにもらったお友達に一足はやくホワイトデ-のお返しにスノーボールを。
c0123730_19532635.jpg

もう一種類くらいクッキーを焼こうと思ったら、バターが品切れで一種類のみ。

持って行ったら、米粉のクッキーをご馳走になりました。
小麦粉とはまた一味違った食感!美味しかった、またよろしく(笑)


・・・・・・・・・・・


4月から年中になる陽生。
幼稚園生活も慣れて、そろそろ習い事の1つでもさせようかと。
幼稚園でやっている体操教室の体験に参加。
定員25人のところ、体験参加者80人!

サッカーと迷っていたけど、とりあえず先着順での受付なので(サッカーの体験は3月末)、念のため申し込み。サッカーがよかったらキャンセルすればいいし。
10時~電話で受付なので、3分前くらいに電話。
作戦成功らしく、無事に申し込みできたよう。

でも陽生に「年中さんになったら習い事しようか~?」と問いかけたところ
「習い事!?バレーやりたい!!」
大好きなゆりちゃんが習ってるバレーに入りたいそうな。

白いタイツ姿の陽生も見てみたい気がするけど、さすがにねぇ^^;
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-03-12 20:06 | 趣味

昨日のおやつ

c0123730_10353912.jpg

は、ロールケーキ。

材料は小麦粉、卵、お砂糖。
シンプル is Best!

フワフワのスポンジ、美味しゅうございました^^
でもフワフワ過ぎて巻く時に割れた・・・
キレイに巻くって難しい~。
きれいに巻けるようになるように、極めるか!?
当分ロールケーキが続きそうな予感。


・・・・・・・・・・・・

またまた陽生ネタ

あっちゃんが、プレーンのヨーグルトにハチミツを混ぜてる現場をみた陽生。
「これは何だ~い??美味しそうだなぁ~」とニヤニヤ。
ヨーグルトってわかってるくせに、素直じゃないので「食べたい」とは言わず。

あっちゃんが「食べる?」と聞くと
「じゃぁ、いただこうかなぁ~っ♪」と。
どこで覚えた?そんなやり取り。
朝の笑えた一こま。

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-11-07 10:47 | 趣味

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧