管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:育児( 147 )

個人面談

本日2人とも、個人面談がありました。
いやさ、幼稚園と違って聞くのが怖い怖い。。。


結果は、、、、
ま、2人も想定内でした。

もちろん大絶賛ではないことは予想していたのですが、かなり落ち込むだろうとビクビクしていましたが、・・・よかった想定内。

でもどちらの先生も、話しやすく、我が子たちのことをよ~~く理解してくれてました。
悪いところも、良いところも。

それだけでいいや。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-07-12 20:23 | 育児

陽生年中さん運動会

土曜日、陽生の運動会が開催されました~っ。
天気も曇ったり、晴れたり、暑すぎず運動会日和でした。

こちらの運動会、お弁当なしです。
そして何より嬉しいのが場所取りしなくってヨシ。
なので、なんとな~く「あ~、そっか今週末運動会だった~」とこちらの気合も入りません。(笑)
なんとなく物足りないような気もするけど、やっぱり楽です。

去年の教訓から脚立持参しました。
場所が狭いので、脚立があると後ろからでもビデオが撮れるので正解でした^^

陽生の出番は3つ。

まず最初の出番は『なごやバーベル☆キッズ』なる競技。
2人一組でバーベル持って走って、カラーコーンを回って戻って交代って競技。
c0123730_15324384.jpg

はりきり過ぎてか、陽生たちはカラーコーンを回らずずいぶん先まで進んでしまい、ダントツビリに・・・
で、結局そのまま差が縮まずにクラスはビリになってしまいました(汗)

2番目はダンス。
ゆずの『スマイル』と、嵐大野君のドラマ“歌のお兄さん”の中で使われた『曇りのち快晴』の曲でした。
嵐大野君の役をイメージした帽子と蝶ネクタイ。
c0123730_15401792.jpg

女の子の一番大きい子と手をつないで。  この大きさの違い・・・
c0123730_15433833.jpg

がなり声で一生懸命で歌ってました。
c0123730_15424199.jpg


最後の出番は『大玉わっしょい』、親子競技。
c0123730_2183221.jpg

大人は持ち上げて玉をまわし、子どもは下を転がす。最初の大人は持ち上げてカラーコーンを回ります。
最初の息子の失態を挽回すべく、あっちゃん頑張り見事1位!

去年は涙なみだの運動会だったのに、一年で成長したものです^^
→ 去年の様子
そして無事、今年の運動会も終了!

来年のリレーに向けて、今からトレーニング開始しとくかな!?
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-10-05 21:19 | 育児

地域性

小学校で、ちょっと前に“はないちもんめ”が流行っていたらしく、休み時間よくやっていたみたい。
で、家でも歌っていたんだけど

私が小さいころやっていたのは

“勝って嬉しいはないちもんめ 負けて悔しいはないちもんめ
隣のおばさん ちょっと来ておくれ
鬼が怖くて 行かれない

でも、こちらでは

“鬼が怖くて よう行かん

だ、そう。

初めて聞いたときにはビックリ!!微妙に地域によって違うのねぇ~っ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・

お洋服作りも頑張ってますよ~っ☆
私のワンピース
c0123730_1345351.jpg

コートにもOKのシッカリした生地です☆
c0123730_13451199.jpg

リネンで作ってみたかったけど、前回大き過ぎて撃沈しているのでまた形が想像と違っていたら。。。
と思うと怖くてリネンでは挑戦できず
300円/mの特価生地でチャレンジ。
この生地がよかったようで、ちょっと品のあるワンピースになりました♪
合計600円で出来上がり。
出来上がってよくみたら、胸のタックのところ下のところに一本線が入ったような織りミスが・・・
だから安かったんだ~っ。ま、気にせず着まくるぞ!!

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-11-13 13:52 | 育児

懇親会&眼科

陽生が入園してから8ヶ月。
初めて懇親会(ランチ会)があり、参加してきました。

こちらの園、今年からクラス役員がなくなってしまい、今まで無かったのです。
最初の懇談会の時にも先生からの連絡事項ばかりで、親の挨拶なども無かったの名前なども覚えられず。
陽生からも話を聞かないし、2人目ということもあり、積極的に知り合いを作ることもなく、今に至っていたのですが、お迎えコースの人たちが企画してくれました。
ありがたいことです^^

いろんなママさんたちとお話できて、楽しい時間でした。
ただ小学校と、幼稚園と、4月からいろいろの方とお話する機会がグッと増えたため、名前と顔、どこの知り合いだったのかが覚えきれない・・・
先日も「何年生でしたっけ?」と質問したら、「。。。同じクラスですよ~」と^^;
気をつけなきゃ!!

・・・・・・・・・・・・・・・

保健センターから紹介状がきたので、さっそく眼科へ検診に行ってきました。
本格的に視力検診。

最初は褒められてご機嫌で答えていたけど、レンズを換えたりしながらやっていたら、だんだん集中力が途切れて遊びが混じってきた陽生。
大きなCの模型を、頭に乗っけたり、明らかに適当に答えていたり・・・
後ろで見ていた日向が「違うよ~、こっちだよ~」と教えてくれそうになったり(笑)

先生もこの年齢では、一回ではわからないから、2週間に一度通って検査していきましょう、家でもダンボールでCの模型作って遊びながら練習しておいてねぇ~と。

陽生は、ご褒美にシールやキャラメルがもらえる病院なので、次の検診を心待ちにしている様子。
母は。。。病院通い、面倒くさい~っ!!!
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-11-12 11:34 | 育児

3歳8ヶ月検診

陽生、3歳8ヶ月検診へ行ってきました。

歯科と眼科がメインの検診。
日向さんの時には検診なんていったら大泣きで大変だったので行くのが気が重かったけど、陽生は言えば理解できるので平和に受けられるわ~とのんびり構えてました。

歯科検診時は「陽生、1人で出来るもん、泣かないも~ん」との宣言どおり
1人で上手に診てもらい、フッ素もキチンと塗ってもらうことが出来ました^^
フッ素はリンゴ味ということで、縫ってるそばから舐めてるような気もしましたが(笑)

虫歯はナシ、少し出っ歯な感はあるけれど、まぁそんなにひどくないし、これから成長で変わるかもしれないので様子を見ましょうという感じ。

眼科検診。
機械をつかって屈折を測ったり、
大人と同じように、Cの空いてるところを指差すというもの。
意味がわからないと困るので、前日練習。
ハイ、シッカリ理解しておりました。

で、検査結果。。。
視力、右0.4 左0.3 弱視の可能性ありで要精密検査。
(3歳だと0.6以上が正常らしい)


えぇぇぇ!?

まさか!?

性格に難はあるのはわかっていたけど(それもどうかと思うが。。。)、まさか視力で引っかかるなんて・・・・

まぁ、まだ検査を理解していないから出来なかったのかもしれないけれどってことだけど
大きいのはキチンとできてて、一番小さいのになると間違えていたっぽいんだよなぁ、これが。

弱視は早期発見すれば、かなりの確立で矯正できるみたい。

とりあえず保健センターから紹介状がきたら、眼科へ検査に行ってみます。
何もないといいけど。。。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-11-09 19:54 | 育児

初恋?

毎朝のバトル。
「着替えてから遊びなさい!!」

陽生、毎朝毎朝、何度言われても着替えず。。。
幼稚園大好きだった日向には
「バス行っちゃうよ」と言えばやったのに、
なんていってもサボりたい病の人にそんなこと言ったら、「いいよぉ♪」と、これ幸いとますます着替えなくなる可能性が大なので、禁句の一言。

今朝もギリギリ。
それでも「遊ぶ時間無い~?」とのたまうので、「そんなものは無い!!」と一蹴。

「えぇ~、何で~!?」と泣きながらエレベーターへ。

隣のお姉ちゃん(高校生)がちょうど登校時間。
「どうした~?」と声をかけられ、より一層声が大きくなり
お友達のパパがエレベーターに乗ってきて「どうした~?」と声をかけられたら、また一層声が大きくなり・・・
泣き声のわりには涙の量が少なく・・・慰めて欲しいアピール。
集合場所でも、涙々の大アピール。
仲良しのゆりちゃんが「一緒にバスに乗ってあげる!」と手をつないでもらい、バスの中へ。


~静かな平和な時間はあっという間に終わり、お迎えの時間~


ご機嫌で園バスから降りてきた陽生。
ゆりちゃんがそのまま遊びにきてくれるってことで、そりゃ~テンションアップ。
いつもは「手洗いうがい!着替えて、お片づけしてから遊びなさい!!」の、
母 VS 陽生の第二戦のゴングが鳴るところ、ゆりちゃんの手前でいいところを見せたいらしく、こちらがあっけにとられるくらい、さっさとお着替え&お片づけ。
ゆりちゃん、毎日来ておくれ・・・

我が家の、幼稚園での諜報部員でもあるゆりちゃんに
「陽生、いつも幼稚園で誰と遊んでるの?」と聞くと
「○○君とよく遊んでるよ~」と。
やっぱり女の子はよく話してくれるわぁ~。
「今日は陽生くんお庭で転んだんだけど、泣かなくってえらかったんだよ~」なんてことまで。
ありがとう、ゆりちゃんがいなくなったら園で何やってるのか未知の世界だわぁ。

何かあると人の口を触るクセがある陽生。
「幼稚園では誰の口触ってるの?」の問いに
「ゆりちゃんの触るんだけど、嫌って言うの~」と。
そりゃ、嫌でしょ・・・^^;

制服のボタン外すのもいつもゆりちゃんに外してもらってるらしいし
毎日毎日お休みの日も「今日ゆりちゃんに遊びに来て~っていうんだぁ」と言ってるし
どんぐりを拾ったり、シールが手に入ったりすると「これ、今度ゆりちゃんにあげるんだぁ~っ♪」と言ってるし。
連日、ゆりちゃんの名前が出ないことはないのです。


彼の初恋かしら(笑)
ゆりちゃん、陽生を末永くお願いしますm(_ _)m



・・・・・・・・・・・・・

陽生語録

寝る前に   「(怖い)夢見ちゃうから、明日幼稚園行けないじゃ~ん」
そんなの関係ねぇーーーー(古い?)。
気分転換に行ってくれぃ。

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-11-05 22:33 | 育児

同姓同名

書き忘れていたネタをひとつ。

先日、日向の学校に転校生が来たそうです。
2年生らしいのですが、なんとその子が日向と同姓同名!

全校集会で紹介があったらしいのですが、
みんなの前で「同じ名前の子が1年生にいます」とも言われたそうで
日向は恥ずかしかったそう(笑)
確かに苗字もよくあるし、“ひなた”という名前も日向が生まれた何年かは結構多かったみたいだけど。
ちなみに私も、あっちゃんもよくありがちな名前。
でも一度も人生の中で同姓同名に出会ったことはないので、
そんなこともあるんだねぇ~とビックリ。
もう1人の“ひなた”ちゃんを見てみたいなぁ~っ^m^


・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの陽生語録
「寒いから幼稚園休んだらいいじゃ~ん」
お前は冬眠するクマか!?

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-10-28 19:05 | 育児

いよいよ来たか・・・

昨日運動会代休だった陽生。
大好きなゆりちゃんが遊びにきてくれたので、大はしゃぎでした。
おかげで連休明け泣かれるかなぁ~と心配していましたが、笑顔で登園していきました。ホッ=3

・・・・・・・・・・・・・・・


とうとう、日向さんの学校にもインフルエンザの嵐が来たようです。
先週、4年生と6年生が学級閉鎖。

今日は日向の楽しみにしていた遠足。
昨日は200円ぴったりのお菓子を買い、朝はお弁当を作って準備。

だけど1年生で学級閉鎖が出てしまい、遠足が延期になってしまいました(><;)
まぁ、欠席した子のことを考えると延期になってくれたほうがいいんだけど、
またお弁当を作るのが面倒だなぁ(笑)

とりあえず我が子たちは元気。
手洗いうがいをしっかりやるようにして、マスク着用(日向のみ)で行きましたが、
学校に通ってる限りかかるのは時間の問題かなぁ。
ただ週末、ずっと行きたかった伊勢への旅行を控えているので、なるならせめて週明けにして欲しい!
というのが、親の勝手な願望(笑)


みなさんもお気をつけくださいませ。


忙しい連休&昨日は代休で陽生さんお休み。
やっと本日は1人の時間。
ゆ~~~くり骨休めいたしましょう。

お友達からおすそわけいただいたお菓子。
こどもたちが出掛けたあと週末頑張った自分に、コーヒーブレイク。
c0123730_10204192.jpg

疲れた体に甘いものが染み渡る~・・・
う~ん、シアワセ♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-10-14 10:25 | 育児

連休最終日の過ごし方

連休最終日。
すっかり月曜日だということを忘れていて、危うく燃えるゴミを出しそびれるところでした。
こちらは回収車が音楽を流して回ってるので、音楽が聞こえて焦って出しに。
前回は台風だったので、回収ナシだったので大量だったの~っ。間に合ってよかった=3


今日は午前中こども会のお芋掘り。
オマケの陽生も一緒に参加させてもらうことができました^m^

この下に宝(サツマイモ)があるのよね・・・
c0123730_2033493.jpg

取れた~っ☆・・・小さい(笑)
c0123730_20332442.jpg

こちらはどうでしょう?
c0123730_20335589.jpg

おっ、大きい~っ♪
c0123730_20341855.jpg


本日の収穫。
c0123730_20403311.jpg

当分芋づくしだわぁ~っ☆

番外編:日傘(笑)
c0123730_20411975.jpg


お昼を手早く済ませ、日向さん今度はお友達とケーキ教室へ。
ふらんす菓子エミリーにて小学生ケーキ教室があるのです。
本当のケーキ屋さんの厨房でお菓子教室なんて。。。
母が参加したいよぉぉぉ~~~~。

日向が頑張ってる間、母もお菓子作り。
さっそくスイートポテト。
c0123730_2047689.jpg

入れ物が無かったので、茶巾風にしてみました。
美味しゅうございました。

こちらは日向力作のフルーツタルト&マドレーヌ。
c0123730_20481417.jpg

c0123730_20483017.jpg

修了書とレシピも頂きました^^
c0123730_2050956.jpg

なかなかできない経験で、すごく楽しかったそうです♪
『型は100円ショップで売ってるんだって~』とプチ情報もゲットしてきましたよ(笑)

食後に「日向が作ってくれたから美味しい~っ♪」と大絶賛。
日向もみんなが喜んでくれるので、ご満悦でした。
マドレーヌはフワフワ、タルトはサックリで本当に美味しかったです。ご馳走様!

私が教えてあげるのが一番いいんだろうけど、
どうしても口を出してしまいたくなるだろうし、なによりお友達と一緒に参加できたのがとっても楽しかったそうな。
また行きたい!!と言っていたので、また募集があったら申し込みしてみようかなっ♪

のんびり我が家にしては、予定満載な3連休。
のんびり更新の私にしてはblogも連続更新、頑張りました。(笑)
明日からホッとしたいけど、明日は陽生さん代休~っ。
もうちょっとゆっくりするのは先になりそうです。(泣)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-10-12 20:59 | 育児

こども祭り

連休2日目。
本日は自治会の『こども祭り』に参加してきました。

2年に一度あるこども祭り。
お神輿を担いで、ご近所を練り歩き、神社に奉納するのです。
これも初参加。

高学年チームは御神輿を担いで
c0123730_2313545.jpg

日向たちの仕事はというと・・・
c0123730_2314187.jpg

獅子舞のしっぽ(?)持ちでした。
c0123730_23144990.jpg

神社に奉納に行くといろんな自治会から、お神輿が集まってきてます。
c0123730_23152363.jpg

c0123730_23154017.jpg

神主さんがご祈祷してくれます。
c0123730_2316220.jpg

棒の手をやっていたり。陽生が小学校になったらやらせたいなぁ~っ
c0123730_231737100.jpg


ぐる~とご近所を練り歩き、途中2度ほど休憩。
「疲れた体にお茶が美味しい~っ」
c0123730_23195632.jpg

お姉ちゃんに遊んでもらったり
c0123730_23203445.jpg

獅子舞に食べられてみたり(笑)
c0123730_23375136.jpg

c0123730_2321011.jpg

最後には獅子舞の中に入ってゴールまで☆

ご褒美にお守りとお菓子&ジュースをもらって
c0123730_2322313.jpg

お疲れ様でした^^

9時集合で、12時頃解散。
ゆっくりと2時間くらい歩いていたのかな。
途中リタイヤするかと思った陽生も、何度か抱っこはしたものの泣き言言わずに頑張って最後まで歩き、あっちゃんとビックリ☆
万歩計では9000歩以上あったそう!頑張った!!
運動不足の私も、いい運動になりました。

こういう行事が無かった地域に住んでいた私。
昔ながらの行事に参加することが出来て、こどもたちにはとってもいい経験でした^^

明日は午前中子ども会の芋掘り、午後日向ケーキ教室。
連休みっちり予定が入って、満喫の我が家です♪
週明けグッタリ疲れがでそうですが。(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2009-10-11 23:31 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧