管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 33 )

検査結果&コサージュ作り

結果からいうと良性でした\(^▽^)/


大腸から取ったポリープは、もし悪性だとしても取ってしまえば大丈夫と言われていたので安心していたのですが、心配だったのが直腸。

検査時、素人の私からみてもこれが原因か!!とわかるほどの潰瘍
そして先生から

「う~~~ん、たぶんただれてるだけだと思うんだけど、腺腫だったら結構大変なんだよなー。全部取らなきゃいけないから、人工肛門だし。
でも人口肛門は大変だから、〇〇(病院名)だけは保険外だけど取らずにできるから行くといいよ。」

人工肛門!?

まったく考えもしなかった単語が出てきたので、そりゃもうビビりましたよ。

可能性を聞くと、80%!!
ぇぇぇぇーーーー!?と思ったら、異常なしの可能性が80%だったのね^^;
先生ってば・・・。

たった20%、されど20%。

家に帰って直腸がんを検索すると、自覚症状と同じ症状。
体重低下だけはなかったけど・・・(汗)
調べれば調べるほど不安が募り、人工肛門にした人のブログなんて読んだらその大変さったら。
面倒くさがりの私にできるの?

なもんで、前日は眠れず、焼酎をあおる私。
もしかして最後のアルコールか!?

もし手術になったら子どもたちどうする?実家か?
あ、姪っ子が帰国するから無理だし、義母に来てもらう?それとも春休みの間は向こう?
でも来てもらっても、Aコープ閉店だし、買い物どうしよーとか。

考え出したらもっともっと眠れず。

ま、そんな心配も無駄になって本当によかった。

昔は〝自分だけは大丈夫!”と根拠のない自信があったけど、最近は〝もしかして大病なのでは・・・?”と不安が募るようになったのは、年を取ったから、守るものがいるからなのか。

健康の大切さをしみじみ感じた今日でした。




・・・・・・・・・・・・


火曜日の友達んちの目的はこれ。
c0123730_21195288.jpg
c0123730_2120029.jpg

スコーンを貢物に、卒園&入学式に使うコサージュを教えてもらいに行ってきたのでーす。

1枚1枚の花弁を組み立てていくこの作業。
出来上がったものをあーだこーだ言うのは簡単だけど、いざやってみると、どの色を使うか、どの形にするか?って、ゼロから作るってすごい難しい。
あらためて、染色からする友達をますます尊敬しました。(あ、言っちゃったー!!!)

難しいけど、楽しかったー! やっぱり作る作業って好きだなー。

手伝ってもらいながら、世界に1つしかないコサージュ完成。
このちょっとくすんだ色味が気に入ってます^^

今日は最後のバス通園。
c0123730_21412142.jpg

明日はいよいよ卒園式。
泣けるかなー・・・?
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2012-03-15 21:17

お泊り保育の予行練習

昨日ゆりちゃん宅でプール遊びをさせてもらっていたら、
「お泊りしたい」と希望が。

じゃ、我が家で夕飯食べて、そのまま泊まる?ということで、バス停のお友達もう1家族誘って、我が家に移動してタコ焼きパーティー。
で、ゆりちゃんだけお泊り。

10時近くに布団に入ったものの、

①コソコソっと内緒話 
②だんだんテンションが上がりキャッキャ盛り上がり
③母「もう明日も早いから寝なさ~い!!」

①~③を3回リピート

で、やっと就寝されました☆
(姉さんは、そんな中一人爆睡・笑)

嬉しかった息子は、「ゆりこちゃん結婚しよう!」と何度かプロポーズしてましたが、スルーされてました。

夏休み前にいい想い出一つ。


・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりに日向のお洋服を作成。
c0123730_22144335.jpg

c0123730_22145570.jpg

とりあえずその場にいた息子に着用してもらいました。

が、なぜか前のフリルが左右長さが違う・・・
左が長いのよー(T▽T)

気づいた時にはほぼ完成に近かったので、見なかったことにしてそのまま続行。

全体的にかなり残念な出来上がりなので、洋裁上手なお友達の前では着用を控えようと思っとります(笑)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-07-13 22:21

やっと飛騨高山へ

6月19日、高速1000円も最終日、日帰りで『高山』へ行ってまいりました☆

特に渋滞にも巻き込まれずに到着。
c0123730_223677.jpg

ほとんど終わりだったけど、陣屋前朝市もちょっと見れました。

高山陣屋を見学。
c0123730_22385382.jpg

江戸時代のお役所です。
子どもたち広いおうちに大喜び。「ここに住みたいねー」とな。
いやいや、掃除が大変だから今の家で十分です。
c0123730_22421945.jpg


三町を散策
c0123730_2243252.jpg

小京都と呼ばれる町並み。
黒い木造の建物と空の青と、植物の緑がよく映えて、そこにいるだけで幸せな気分。
c0123730_22425943.jpg

c0123730_22464674.jpg

c0123730_22473758.jpg

やっぱり高山ラーメンは外せない!
昔ながらの醤油ラーメン。意外とコクがあってしっかりした味でした。
最近よく食べる子どもたちにも1杯づつ頼んだのに、直前に食べたソフトクリームのおかげであまり進まず、あっちゃんとそれぞれ2杯づつ食べたような感じでした。。。
おなかいっぱい!!
c0123730_22511277.jpg

食べすぎたおなかをさすりながら、桜山八幡宮までブラブラと散策。
三町はいっぱいの人だったけれど、ここまで来ると人がまばら。
「ポケモンの○○が欲しいです」と物欲の塊の息子。 サンタさんじゃないですから。
c0123730_22514496.jpg

おなかはまだいっぱいだったけど、せっかく来たんなら飛騨牛食べないとね~。
c0123730_22571349.jpg

飛騨牛コロッケ&飛騨牛串さし
c0123730_0293815.jpg

帰り道「疲れた~」という弟を、「しょうがないなー」と言いながら、おぶってあげる姉。
結構な距離をおぶってました。
本当に優しい姉だ。。。

水のキレイなところは日本酒がうまい!!ということで
c0123730_0344396.jpg

ひとつだけお土産に。 よくわからないので、コンクール1位というのをセレクト。
夜中冷酒でチビチビといただいております、うふ♪

こちらから約2時間。
京都ほど敷居は高くなく、こじんまりした素敵な場所で癒されました。
今度はひるがの高原の保養所に泊まって、白川郷も行きたいなー。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-06-28 00:45

父親参観 と 代休

いろいろテンションが上がらず、図書館で本を借りて一日1~2冊のペースで読みまくり現実逃避しておりました。
ビバ☆引きこもり。
やっと復活。  さー、頑張るぞ。


12日の日曜日、陽生の幼稚園で父親参観日がありました。
c0123730_2072618.jpg

息苦しいほどの教室内。
年長さんは卒業制作もかねて、陶芸。
パパと一緒に作りました。
c0123730_208714.jpg

と、いうかパパがほとんど作りました。
ほとんどというか、全部です^^;
c0123730_2082757.jpg

もともと制作が得意ではないあっちゃん。
まだ私のほうが上手だと思う。
だんだん広がってきてるし。。。
手を出したかったがぐっと我慢。
時間がなく、飾りもなにもないシンプルなマグカップになりました。


・・・・・・・・・・・・・・

翌日の代休は、代休仲間をお誘いしてのカレーパーティー。

大人6人、子ども8人。
きっつきつな我が家になるかと思いきや、意外となんとかなりました☆
子どもたちにはバーモンドカレー甘口。
c0123730_20133951.jpg

大人はグリーンカレー。
c0123730_20125767.jpg

みんなにもお持ち寄り頂きました☆
c0123730_2013632.jpg

新玉ねぎのマリネ&ナムル。 フルーツマリネ(?)、とカステラ。
c0123730_20131311.jpg

グリーンカレー。  手作りナン。
c0123730_20132165.jpg

モツ煮。 ポテトサラダ。
c0123730_20132841.jpg

今回もSさまおススメのワインを買ってきてもらいました。
特にこの赤(左)は味もgoodで、価格も超お手頃でした♪

持ってきてもらったものを、これどうやって作るの?なーんて話も盛り上がる持ち寄りパーティーの醍醐味っすね。

またやりませう!

・・・・・・・・・・・・・・・
おまけの一枚
c0123730_2013462.jpg

子ども用カレーがたくさん余っていたので夕飯も食べてってもらったら
「ラブラブ食べー♪」と
1つのお皿で2人で食べていたバカップル。

[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-06-22 20:31

初めての行事

4月から、子ども会の役員になりました。

2月に引き継ぎをしてから、手探り状態での打ち合わせ。
担当を決めたり、年間でやることを決めたり、名簿を作ったり、新入生を勧誘したり、行事の内容を決めたり用意をしたり。
やることいっぱい。
でも役員のみんな、それぞれ個性があって、いいアイデア出るし、みんな率先して動くし、楽しく打ち合わせ。

そんな中で昨日初めての行事『新入生歓迎会』がありました。
休日は子どもたちに起こされてもなかなか起き上がれないのに、やっぱり緊張してるのかな、いつもの休日よりもはやく目が覚めました。

子ども60人強に対して役員6人。
前の役員さんたちに大変だよーーとは聞いていたからドキドキだったけれど、
想像していたよりもずっと子どもたちがよく話を聞いてくれて、協力的で、滞りなく済みました。

日本福祉大学の大道芸サークルの子たちに来てもらい大道芸を見せてもらったり
c0123730_9494323.jpg

道具に実際に触らせてもらったり。
c0123730_951836.jpg

このほか、風船で剣の作り方を教えてもらって自分たちで作ってみたり。

子どもたちの表情も目が輝いていて、いい反応!
子どもたちがどんな反応するか不安だっただけに、この好反応はうれしい♪

高学年の子が小さい子に譲ってあげたり、いろいろお世話をしてくれたり。
学校では分団での登下校だったり、掃除も1年生と6年生、2年生と5年生・・・という風に、お世話をする校風だからか、上の学年の子は面倒見がいいし、仲がいい!!

今どきの小学生は生意気なのかな?と思っていたけど、こちらの子はおぼこくって(幼くって)、1年間子どもたちと楽しくやれそうです。
c0123730_10123059.jpg

どうせやるなら、「大変だーー」「やりたくなーい」と思いながらではなく、こちらも楽しんでやっていきたいと思います。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-04-18 10:06

泣けた

ここ3年連続観てるドラえもんの映画。
『ドラえもん・新・のび太と鉄人兵団~はばたけ天使たち~』観てきました^-^

いやー、今年は泣けた泣けた。
母、号泣(T-T)

みんながこれを見れば戦争なんて無くなるのに。
今、戦争してる国に送り付けてやりたいわー。


・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりにレシピを見ながら作ったハンバーグ。

ハンバーグ
ソース
付け合せ

いやー、本当にあのお店の味でした。

美味しゅうございました♪
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-04-04 17:48

東日本大震災

東日本大震災、被害にあわれた方、謹んでお見舞い申し上げます。

連日のようにTVでの報道をみて、涙がこぼれます。
これが現実の日本での出来事だということが信じられません。

まだ安否確認ができず、不安な日々を過ごしてる方の心痛は計りきれません。

その中で小学3年生の子が
「寒くって不便だけど、もっと小さい赤ちゃんとかが可哀想」
と。
悲惨な状況であるなかで、こんな小さい子が自分よりももっと小さい子のことを思いやれるってことに頭が下がりました。

キャパの小さい私は〝強くなりたい”とあらためて思いました。
毎日当たり前のように過ごしてるこの日々が、どれだけありがたいことなのか。

今年やることになった子供会の役員。
大変なこともたくさんあるけれど、ご近所にたくさん知り合いを作るのにはいい機会なのかもしれません。
何かあった時に頼りになるのは、ご近所さんですからね。

一人でも多くの方が救出されますように。
被災地に少しでも多くの食料などの物資が届きますように。
被災地が少しでも暖かく過ごせますように。
これ以上被害が大きくなりませんように。



[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-03-16 09:51

Happy Merry Christmas 2010


c0123730_21572151.jpg
みなさま素敵なイブをお過ごしでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼間は、子供会のクリスマス会に行ってきました☆

な、なんとあらびき団でおなじみ『風船太郎』さんがいらっしゃいました♪
c0123730_22253368.jpg

ジャンケンで勝った1人が風船の中へ入ったり。 いいなぁ、入りた~い!!
c0123730_22262366.jpg

大きな風船の中には・・・
c0123730_22273289.jpg

たくさ~んの風船が入っていたり。
c0123730_22275584.jpg

その風船を使ってゲームをしたり、
c0123730_2228476.jpg

あーーー、子供以上に楽しんじゃったかも♪

夜にはあっちゃんが昨日の代休ということで、クリスマスイブの今夜パーティーを開催しました♪
c0123730_2157334.jpg

メニューは我が家のイベントメニュー手巻き寿司。
写真は、先日の持ち寄りの豪華さに比べ貧相なので却下です(笑)

セレクトしたスパークリングワインは
c0123730_2245727.jpg

“ドンペリかと思った!”という、酒屋さんのPOPで購入してみました^^
ドンペリ飲んだこと1度しかないけどね(味忘れてるし・笑)
詳しく語るほどの技量も、違いもわからないですが。美味しゅうございました^-^

ケーキは、子どもたちの希望はチョコレートケーキ。
でも1月、2月の子どもたちの誕生日ケーキの希望もチョコレートケーキ。
さすがに3回続けてはなぁ・・・と却下して、ロールケーキにしてみました。
大好きな小嶋ルミさんのチョコレートロール
c0123730_21575760.jpg

中身は、生クリームと、チョコレート、先日富沢商店でゲットした辻口シェフのチョコレートクリームとバナナ。
このチョコレートクリームがやっぱり美味しかった!
普段着のチョコロールケーキが、一気に豪華にバージョンアップ。さすが辻口シェフ

字を書けない陽生、今まで書いてみたいという気もまったくなかったのに、「サンタさんに手紙書くから教えて!!」と。
c0123730_22142676.jpg

字を初めて書きました。文章も自分で考えました。
“ドリルライナーおとどけものください”
そして、先ほど「“ママにピールあげてください”って書くから教えて~っ」と言ってきました。
サンタさんは子どもにしかプレゼントないんだよ~と丁重にお断りしましたが、
4歳の子どもにそういわれるって母としてどうよ(笑)

サンタさんからプレゼントがもらえるか瀬戸際なので、お片付けも自らせっせとやり、とっとと寝ました。
これがクリスマス近くだけじゃなく、毎日だといいのになぁ~。

さ~、明日プレゼントもらえるでしょうか!?乞うご期待。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-24 22:31

とうとう

今日から師走ですね。本当一年があっという間に過ぎていきます。

……………

調子が悪いものの、騙し騙しなんとか使えた我が家のパソコン。昨日とうとう電源がまったくはいらなくなってしまいました(泣)。
メーカーに電話したら、「部品保有期間がすでに1年過ぎてるので修理できない可能性が大。もし出来ても修理代概算5万4千円」とな。
さすがに買い替え予定のものに、この金額はだせず。修理あきらめました…。

しておかなきゃ…と思いながらも、すぐ忘れてしまいまだしていなかったバックアップ。
引越し前の小さい時の写真などはバックアップしていたし、行事などはblogがあるので子どもたちの写真ゼロではないのでそれがまだ救い。
まったくなかったら、5万4千円出しても修理していただろうなぁ。

さぁ、そこの君!
“あとで”と思わず、今すぐバックアップしましょう。

買い替えまでパソコンから離れた生活になりますが、生きてますのでご安心ください。ただちょっと墜ちてるだけです…

※本日携帯より投稿
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-12-01 10:22

保育参観でした

本日、雨の中陽生の保育参観でした。

歌を歌って、挨拶して、折り紙で時計を作りました。
年少さんと違ったことといえば
『折り紙が5色あるから、グループの子と相談して色を分けてね』って。
男の子にしてピンク好きな陽生。
うちにお友達が来てもIKEAの食器などで「陽生ピンク!!!」と貸してあげられないことが多々。
絶対にもめるだろうなぁ。。。と見ていたら
ちゃんとピンクを女の子に渡し、自分は黄緑をセレクト。
おぉ!!!園ではキチンと我慢できるのか~・・・ホッ=3
c0123730_207946.jpg

「えらかったね~っ!!」と褒めたら、「えらくない!!そういうこと言わないで~っ!!」と・・・(汗)
褒められてのがわかってないのか、あまのじゃくだからなのか・・・?
我が子ながらよくわからないわ、あの子のことは^^;

園に行くのは面倒だけど、普段見れない姿を見れる保育参観はやっぱり楽しいデス^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日初めて陽生の男の子のお友達が遊びに来ました。
母は待ってたよ、この時を・・・

と、いっても同じマンションの同じ幼稚園の男の子。
毎度毎度、帰りにエレベーターのボタンを押すのにもめて(だいたい負けて泣く・笑)て、もめる以外全然絡みもなく・・・となかなか遊びにも誘えなかったのですが
最近、2人で階段で上がって行こうよ~って意気投合。
1年たってやっとお友達です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

季節も変わり、またミシン熱が復活!
飽きっぽいもので、最近は漫画に浮気しておりました(笑)

グレーのリネンで作った日向のブラウス。
c0123730_2016755.jpg

シンプルですが、よく似合ってました^^
後ろボタンなので、運動会の練習に明け暮れてるのでまだ着て行ってもらえませんが、お休みの日に着てもらいましょう☆

私のギャザーチュニック。
c0123730_2018396.jpg

白と水色のストライプ。横縞も好きだけど、縦じまも好きです^^
姿勢の悪さと色黒が気になりますが。。。そこんところはおいといて。
かなりお気に入りです。
まだまだ作るぞ~っ☆
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-05-19 20:22

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧