人気ブログランキング | 話題のタグを見る


管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

また一歩成長!

日向、5歳。
本日、補助なし自転車に乗れるようになりました~っ\(^▽^)/バンザ~イバンザ~イ

“補助なしに乗れるようになりたい!!”などと向上心もなく
「○○ちゃん、輪っかなし載れるようになったんだって!!」とあおってみても
補助ありと補助なしの違いすら気づいてなかったんじゃないか??と思われる娘。

運動神経はないほうなので
ゆっくりペースでも今からやってれば少しは違うのでは?と
「(補助なしに)乗れるようになったら新しい自転車買ってあげるよ~(今は一番小さい12インチの自転車使用)」と物で釣る私たち。
新しい大きな自転車には憧れがあったようで
ちょっと前から練習を始めました。

が、やる気のない娘と、たいしてやる気のない面倒くさがりな親。
毎日練習すればいいものの
2週間に一度ほど、3回くらいちょっとした広場で
補助輪を外し、足で地面を蹴る練習をさせていたくらい。

それも本人もやる気はないし、
集中力もないもんで、30分ほどの練習。

それでも前よりもフラフラしなくなって、少しバランスが取れるようになってるかも~?
ってな感じがしていたが2週間以上前。

幼稚園から帰って、めずらしく公園へ遊びに行き
何気に「自転車の練習してみる~?」と補助輪を外し
とりあえずいつものとおり足で蹴り、ぐるっと公園を一周。

そして「じゃぁ漕いでみなぁ、ちゃんと押さえてあげるから」と
後ろのバーを持ってあげて進んで見ると
なんだかバランスが取れてるみたいな感じ。
で、手を離してみると。。。

の、乗れてる!?

「日向乗れてるよ!!ママ手を離してたもん!!!」と興奮な私。

もう一度チャレンジしてみても
乗れてる~っ!!!!!

す、すげ~っ!!!!

できた本人もビックリッしてました^m^

漕ぎ出しが難しいようですが
それは何度か練習して、帰るときにはだいぶ1人で乗れるようになってました♪♪♪

いや~、何か出来なかったものを出来るようになった瞬間を見れたってのは親の特権だねぇーー。
あっちゃんにさっそくメールで報告。
返ってきたメールには
「すごいじゃん!今度の週末に新しい自転車買いに行こうか!」
と、こちらも興奮してました^m^

でも出来た瞬間を見れなくって残念だったわねぇ(笑)

感動したなぁ~・・・。
あのビックリしてたけど、嬉しそうな顔見れて、一緒に喜んで
『子育てっていいなぁ~』としみじみ思いました。

帰ってからも興奮は続き、
ジイジイとおばあちゃんに報告の電話☆

ちょうど今日ジイジイたちは
「日向もそろそろ補助なしになるんじゃない?」
「いや~、お兄ちゃん(私の兄)が小学校に入ってからだったから日向はまだまだでしょう~」
なんて会話をしていたらしく
ビックリして、とっても喜んでくれました♪

日向に
「すずちゃんパパ(兄)は小学校に入ってから補助なし乗れるようになったんだって~」
って伝えたら
「えぇーーー!!!遅いねぇーーー」なんて
鼻高々で生意気なことを言ってました(笑)

あ、ちなみに私は3歳で教えることなく気づいたら乗れていたそうです。。。
(昔は運動神経よかったのになぁ・・・過去の栄光=3)
by hinata25-yousei16 | 2008-10-20 23:53 | 育児

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧