管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

メガネっこ

春にあった、視力検査。
日向がひっかかり、眼科で検査を受けてきました。

その結果、まさかまさかの遠視発覚。
遠視って何さ?
ってところから始まって。

「メガネを作ったほうがいい。」と言われ夫婦会議。
「まだ3年生だし、見えてるし、もう少し経ってからでいいんじゃない?」
ということで、その旨次回眼科で伝えると、

「遠視と近視は全然違うんだ!!!
旦那さんがそういう見識なら説明してやるから連れてこい!!」と先生。
いや、実際にはもう少し優しい言い方だったんですけどね、ニュアンス的にはこんな感じ。

で、ネットでいろいろ調べてみると。

 こどもの目の機能は生まれてから体の成長とともに発達し、10歳くらいでほぼ完成します。
10歳までに外界から目に入ってきた映像が刺激になって網膜、視神経、脳が発達しものを見て認識することが上手になるのです。
 ですから10歳までの目の成長期にきちんとした映像が入ってこないと成長は不完全なままで終わってしまいます。近視の場合はそれでも近くの映像が入ってくるのでまだよいのですが、遠視の場合は遠くも近くもぼやけてしまいます。
 いつも景色がぼんやりしていると、その映像が神経を通って脳に達し、脳はまわりの景色はこんなものなんだなと認識してしまうのです。
 そのまま成長するとぼんやりとした映像を脳に送ることしかできなくなってしまいます。
 つまり視力0.5の見え方で10歳を迎えてしまうとその後いくらメガネをかけても1.0の視力にはなれないのです。これが遠視性弱視です。


実際には3歳検診や就学前検診で見つかることが多いそうですが(陽生もひっかかってる。こちらは今のところ許容範囲内の状態)
「長女だし気を使って見えないって言えなかったりして、うまくすり抜けちゃってたんだね」
と先生談。
娘の本を読まないとか、小さいころからTVも集中してみることができなかったのは遠視のせいもあったのかも。

8歳の日向は早急にメガネを作る必要ありってことで、ピントを合わせないようにする目薬を付けての視力検査。
これがまた大変だった。
ピントを合わせられないから、書いてあるものが見えない。
教科書も読めないし、ノートの線が見えなかったり。
見てて可哀想でした。
担任の対応も最悪だったし、あっちゃんの反応も最悪だったし・・・

すったもんだの結果、やっとメガネが出来上がりました。
c0123730_11281931.jpg

ケントデリカットのような牛乳瓶のメガネ。
せっかくなので、おしゃれメガネをセレクト♪
弱視の治療用メガネってことで健康保険と子どもの医療費補助から出るので実費ゼロ。ありがたやありがたや。

3年生ともなると、メガネをかけてる子はたくさんいるらしく、本人は喜んでメガネをかけてくれました。
学校でも好評だったらしい。よかったよかった。

見せてもらったらものすごい度数でクラクラ・・・
こんなのでちょうどいいって、あなた今までどれだけ苦労していたんでしょう(泣)
自分が見えてるものが、見えてなかったり、違って見えてたなんて、全然気づいてあげれなかったよ・・・。
そんな感じで自分を責めてみたり。精神的に病んだなー・・・

メガネをかけたら思っていたよりも視力が出て、アイパッチをして目の訓練とかしなければいけないところ、しなくっても大丈夫だそう。
年齢的に遅かったので、遠視が治るかどうかはわからないけれど、少しでも日向の負担が減るならわかって良かったなー。

これで集中力がつくか!?成績上がるか!?
乞うご期待。(うそ)
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2011-06-30 11:46 | 家族

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧