管理人megumi。  あっちゃん(旦那さん)、日向(娘・4年生)、陽生(息子・1年生)との日々の出来事&趣味のことなど・・・ メッセージはhinata020511@yahoo.co.jpまで


by hinata25-yousei16

プロフィールを見る
画像一覧

Mother's Day

今日は母の日でしたね。

「マリオカートのリモコン買ってあげるから!」と言う陽生。
(辞退していてもしつこいので)じゃぁママへのプレゼントなんだから、陽生のお金で買ってね!」と伝えると
「陽生お金ないもーん。パパー、大きいお金ちょうだい☆」とせびってました。
金額が高いって意識があるようです。(笑)

実際には陽生から幼稚園で製作した
c0123730_22244722.jpg

『タオルかけ』を頂きました^^

日向は
「今日母の日でしょ、お手伝いしてあげるね!」と餃子作りのお手伝いをしてくれました。
言ってしまえばお手伝いよりも何もしないでくれたほうが楽なんだけど(笑)、気持ちが嬉しかった~
ずいぶん前にお手伝いしてもらった時よりも上手になっていて、ビックリ。
これなら次回もお手伝いお願いできるね^m^

行事に興味がないあっちゃん。
何年か前は「オレの母じゃないし~」と言ってましたが・・・
今年は「夕飯食べに行かなくっていいの?」と。
もうメニューも決まっていたので作ったのですが、
c0123730_2253163.jpg

シュークリームを買ってきてくれて、夕食後「今日は母の日だからお皿は洗うからいいよ~」と。
楽させてもらいました♪ ありがとうねぇ~っ♪
・・・よく考えてみたら、普段やらないからめちゃくちゃ感謝しちゃってるけど、他の家庭だったら当たり前の家庭もあるわけで。。。あっちゃんの作戦勝ち??(笑)特別な時だけじゃなくっていいのよ~っ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな今日、子供たちの大好きなちびまるこちゃんの中の話で、まるちゃんがお母さんにお手紙を書いてもらうんだけど、いつも怒られてるまるちゃんは゛どうせ小言ばかり書かれてるんだよ~”と思っていたら、手紙の内容は
゛まるこにはいつもガミガミ怒ってるけど、それはあなたのことを思って言ってるのよ”と
いうことが書かれててまるちゃんはジ~ンとくるって話でした。

それを見ていた子供たちは「そうなんだよ~。知ってるよ!」と。

私は、子供たちにガーと文句を言ってしまうことも多数。(苦笑)
理解力の乏しい子なので、一気に言うのはよくないって思ってても、こちらもヒートアップしてきちゃう。
ただ、何で言われてるのかがわからなく、ただ怒られたってことだけが頭に残っても困る。
なのでお互いに落ち着いた時に
「(怒った理由をもう一度冷静に話したあと)でも嫌いだから怒ってるんじゃないよ。大切だから、いい子になって欲しいし、キチンとできないと後で困ることになるのは日向(陽生)だから。もし、どうでもいいや~って思ってたら叱ったりしないよ。」と、話していました。

そうは言ってもわかってくれてるんだろうか・・・?と思っていたので、
ムダじゃなくってちゃんと伝わっていたんだ・・・と、なんだかジーンとしてしまいました・・・。
それが一番の母の日のプレゼントかな。
[PR]
by hinata25-yousei16 | 2010-05-09 22:55 | 家族

ライフログ

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

カテゴリ

全体
育児
趣味
日常
おでかけ
友達
買い物
その他
家族
未分類

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧